Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-11-01 03:32:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりトマトぐらい無いといけない。もそもそして。

やる予定に入ってるテストをさくさく……とはなかなか行かないわけで。細かく引っ掛かるんだよな、いちいち。微妙に設定ファイルを作り損ねてたり、シナリオ間違ったりして。それでも昼までにはほぼ終わる感じ。良し、良し。

それから小さいコード修正を少々。ACK かタイムアウトを待つ期間って正常と表示しちゃうと、異常確定してるけど正常っていう良くわからない話になるねというので何もしないをするようにしたり、テスト用のコードがコミットされてるのを削ったり。データ記録部分の動作確認をしてる側からデータのオフセットがずれてるっていう話が持ち込まれて来たり、通信系を確認するのに微妙に一苦労してみたり。

ずれてるのはビット単位のデータをパックするのにビット数がバイトサイズで割り切れちゃう場合の考慮漏れ。余ったビットをパックした分を無条件で書こうとするから、割り切れてた場合空のバイトを余分に一つ書いてしまうっていう。それを直して、もうちょっと見てたら別のところでインデックス進めないで書いてるところがあって、これで書き込み量が辻褄合っちゃって落ちたりもしなかったんだな、という。

いい加減に済ますっていうか、他部署で全体のテストやってるので見てるからいいかなと思ってた辺りもうちで見るんですと言われて作業を追加、とかやってるとまた遅くなる。で、どうせ明日は出掛けて晩ごはんがラーメンか何かだと思うと今日もそれというわけにもいかないな、ということで晩ごはんはカレー。内蔵肉っぽい味わいの肉がなかなかおいしい。ちょっと水分が多過ぎて、カレー鍋の締めのおじやみたいになってたけど。

後は WWW 見たり本を読んだり。寝不足のせいだかたまに響く頭痛があれであんまり真面目なことをする気が無くなるのだわ……なのに、そんなこと言ってる間に寝たらいいのにこの時刻。ほんと、寝よ……

2014-10-31 02:07:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージ。トマトが無かってん……向こうの駅に着く頃には抜けるような青空。気持ちいい。

定時退社日に残るんだったら申請が必要だったのですよとか、その上何も伝達無しに離席されると行方不明で困りますとか、実にもっともなことを言われてから仕事へ。昨日結論が出たことについて話をして、まあこれでいいでしょうということになってコミットするとか、それで正常判定を強制する必要も無くなるからと暫定処置を終了するとか。テストを進めるとか、昨日のテストで妙に思われる辺りについて調査するとか。観測するべき影響を受ける場所が違っていたという落ち。実にしょうもない……

通信系で異常と判定されているところがあるんですよというのが話題になってて調べてみる。送信失敗ってことになるらしい。ふん? ……実際に下回りで失敗してて、その結果をもらって忠実に判定してるだけみたいですよ? ついでに調べたら、ちゃんと送信出来てて外で値が変化するのが確認出来る信号でも同じように失敗だと言われてるのがわかったりする。これ、コード生成の設定間違いとかじゃないかな……

それからもう一つテストを進めるのにえらい苦労をしたり。単純なテストなのに。やたらと間違うわ、採取するデータが多いのにデータ保存領域を広げるのを忘れたから途中で頭が切れてるわ、と。何回やり直してるんだ、同じことを……すぐに終わりそうなことに二時間ぐらいかけてしまった。

それでも今日は昨日よりだいぶ早く帰れるね、ということで帰る。晩ごはんは野菜とラムのトマトソースでニョッキ。スープのつもりだったけど煮詰め過ぎたわ。これでも割とおいしいけどね。もちもちとお腹に溜まる。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。竜の棲み家の 70 階以下に降りられませんね? マスタークイルスグルが喚んだバランスワイアームだのカオスワイアームだのが喚んだドラゴンの群、というのに何度も挑まされると、一通り片付いたところで心が折れるわ。

2014-10-30 01:32:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらい涼しくなると日差しがあったかくて気持ちいい。ただでさえ眠いのに、道端で寝そうな。

月末のリリースに向けた作業がこんな感じ、というのをチームリーダーっていうと課長クラスかな? に説明する会の後で、特別なものを借りり必要があるテストのための準備をして作業開始。今まで使ってたのと別の基板が必要になるんでまずプログラム焼くテストから……と思ったらこれが動かなくて困ったり。main() 呼ばれる前だし、ひょっとしてブートローダか何か、とにかくスタートアップコード周りの問題かなとも思いつつしばらく悩んで、結局他人に聞いたら予想通りだったという落ちが。まあ動けばいい。

メモリロガーの設定ファイル作るのに例によってそこそこ時間がかかったりした後でさくっとデータ採り。うん、概ね予想通りの動きをしてるみたい。一部、変わるはずの出力が変わってなかったりしてるけど。それと、また個別のモジュールだけ見たらそうなりそうだけど、実際は他のモジュールも動くから余分な通知飛ぶんでそうならないんですよ、なテスト仕様不備とか。

それから同じ環境で今まで何かうまく動いてないけど、と放置していたモジュールのテストもやらなきゃならないんで真面目にデバッグを開始。スイッチオフの時の電圧があればスイッチオンの時の電圧も取れてるはずなんだけど、何故か取れてないもんだから異常とされてるっていうのが謎で。周辺 IC との通信スケジューリングの問題じゃないか、それで入力がずれてるんじゃ、っていうのは単にデバッガ使って小まめに止めてたから滑ってただけだと否定された。それじゃ何だろう、と。

で、しばらく悩んでみた結果、この処理呼ばれる時にはまだ通常の初期化関数呼ばれてないからスイッチオフ時の電圧を保持する配列が初期値持ってなくて、最初の値は 0 だぞ、というのに思い至る。初期値と比べて初期値じゃないからスイッチオン時の電圧が取れてるはず、は間違い。

更にスイッチオフ時電圧を更新する時に、初期値受け取ってきたら更新しないっていうことになってた。更新しないから、0 でも初期値でも無い値になったらそれがそのまま観測される。それでスイッチオン時の電圧が取れてるはずって言われても、そんなことは無いと言わざるを得ない。

その上通常の初期化関数が走った後だと正しいタイングで成立するけど、前だと全然無関係に成立してしまう場合がある条件で通ってしまうというのがあって、この場合もやっぱりスイッチオン時電圧が初期値なのに処理しようとしてしまう……と、ここまで直したらようやく予想通りの動きをするようになった。判定回数の都合で正常と確定はしないけど。まあそれはそれ、か。

……とここまで突き止めるまでにだいぶ遅くなった。間に一時間程、うちの社内ミーティングが挟まったりしたのも原因。これからテストの準備してテストして、だと 22:00 近くなるっていうか過ぎかねないんで今日は帰ることにする。メールだけしておいて……で、それでもやっぱり京橋着時点で 22:00 過ぎてるんでやる気も無くなって、晩ごはんは近所の店で野菜煮込みラーメンと餃子ということに。ちゃんぽんっぽいスープと具の野菜煮込みラーメンがおいしくてな……

それで帰って後は WWW 眺めてたら恐しく眠くなったんでちょっと寝て、とかな感じで。ほんと保たないから、これ書き終わったら寝てしまおうか、どうしようか?

2014-10-29 03:16:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりに気持ちのいい空です。眠いけど。

とりあえずテストの続きかなと思ってたけど、仕様が固まったモジュールあるからというのでそっちの追加が先に。一番簡単なところだけ実装ということで割とすぐに出来るけど、テストまで含めると結局半日かかるんだ……ビルドしないでコミットするのも何だと思うと手元で作ってみなきゃならないし。で、手元のデスクトップはデバッグルームのノートより圧倒的に遅いというので苛ついたり。っていうか、半日で済むものが待ち時間だけで一日になるから結局先にデバッグルームに行くことになるっていうか。

走らせてみると案の定、机上の仕様では見えない問題が見えてくるもので。そういうことでちょっと実験してから結果を投げておく。今回作ったモジュールで使ってるモジュール、初期化関数呼ぶまでは何かエラーを返してくるばっかりなんだけど、そこまで書いてあるはずの仕様には入ってないんで初期化してなかった。んで、真面目に動いてくれてなかった。

それから今日やるつもりだった試験の前準備でしばらく。測定する変数が多いとこの EXCEL ファイルのツール使っても大変、ということでちらっと適当なスクリプトをでっち上げたくなるんだけど、それはそれで時間がかかってしまうもんだから、適当なところであきらめて大量過ぎる観測対象を減らすことを考えることにしたり。VBA でもうちょっとちゃんと書いてどうにかするっていう手もあるけど、それはそれでやっぱり面倒臭いのだよね。

で、小さくしたセットで観測してみるに、明らかにちゃんと動いていないんでデバッグ、と。こうなると今日、テストするの無理だな……外部電源落すと発生するはずのエラーが半分しか出ないっていうのは、下回りで保存した通信エラーをやり取りする辺りが怪しいということで。別の通信エラーを見てるところで正常状態に戻らないのは、エラーになると通信エラー状態を報告してくる別のモジュールを止めてしまうから、鶏卵な感じになってるんだったり。これ、仕様が悪いよね。レビューした時には全然気付かなかったけど。みんなで見過してたわ……

そんな感じで今日はおしまい。今日もまたちょっと遅くなる。昨日よりましだけど。買い物して帰って晩ごはんは豚汁うどん。ちょっと味噌を入れ過ぎたかと思ったけど、あれぐらい入れた方がちゃんと味が出る、のか?

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。ちらっと竜の棲み家を進めて 68 階のパターンから脱出するのに変な苦労をして。結局何で発動したんだかわからないレベルテレポートで逃げられたけど、何だったんだろうな、あれ。正しい順序でなければ歩けないって。前のパターンはちゃんと出られたんだけど。

2014-10-28 02:26:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に眠い。おまけに布団が心地良過ぎる。思わず目覚しを止めてからそのまま寝そうになるぐらい。だめだってば、と飛び起きる。

電車でもやっぱり慌てて起きることになったりしつつ仕事場へ。で、テストの続きだな、という感じ。大体要領は掴めてきたけど、やっぱりテスト仕様が悪かったわとか、メモリアクセスするツールの設定が微妙に足りなくてやり直しとか、IC 毎の配列になってる初期値の先頭エントリだけ書き換えてもセンサがぶら下がってる IC での判定には影響を与えなかったりするのですよとか、回路図変わったとか何とか聞いた覚えは無いけど妙に抵抗が大きいような電圧が返ってきてるからとりあえず閾値変えてごまかしつつ問合せようかとか、そんなことしてるとあんまり話が進まない。

その上、更に実装するモジュールがあるんだけどとか、ちょっとそちらのモジュールのことで相談が、と話し掛けられるとか。おかげで最低限今日はこれだけやるんだ、と思ってたことを意地になってやったらだいぶ遅くなった。それでも 20:30 ぐらいだけどね……ここから帰ると京橋着で 22:00 近くになるけど。

そういうことでやる気無く、晩ごはんは帰り道でもつつけ麺ということに。最近はもつの炙り方に気合が入ってるらしい。前はあんなに煙一杯になる程やってなかったような。ともかく、相変わらず、おいしい。

それで帰って WWW 見たりまんが読んだりで更に遅くなって、眠気がひどいということもないけど何かぼんやりしてる感じで。この調子で死にに行ってもしょうがない、ということで後腐れのないゲームを少々な感じ。まあ、いい加減、寝ましょう。

2014-10-27 00:25:12

そういうことで遊んできました、と。昨日の朝はくもり。朝ごはんはケーパーとアンチョビのトマトソーススパゲティ。プッタネスカにしようとしたらオリーブが無いとか、ひどい。それで新幹線で寝て過して東京へ。ちょっと早めだったんでまだ空いてるかな、と新宿駅近所の百貨店の食堂街に上がって、一回り見て回った上でお昼はサーロインステーキセットということに。サラダ、スープ、サーロインステーキのプレート、コーヒーとデザートのプチチョコレートプリン。なかなか良いです。ステーキはもうちょっと厚味があった方が好みな気はするけど。

それから延々遊んで、21:30 ぐらいに晩ごはんを食べに出る。ふらふら店を選り好みしながら歩いてた新宿近くまで出てたりして……で、結局最近何度かお昼を食べてる店で、ロースかつと唐揚げの定食。値段の割にちゃんとしてると思うんだ、ここ。唐揚げもなかなか良かったです。

一晩中遊んで朝。人狼やり続けてると朝ごはんのタイミングが難しくてどうしようという感じ。結局 9:00 過ぎぐらいにこれ以上食べないのは本当にまずいかな、と朝ごはんを買いに出たら、すぐに戻ったけど休憩から人狼以外のゲームへと流れたらしい……そんなで朝ごはんはコンビニの弁当とおにぎり。それなりに、それなり。

そのまま人狼外にゲームで延々時間を過して終了、解散。お昼をどうしようかと思いつつ新宿方面に戻っていって、結局中華料理の店でにらレバ炒め定食。麻婆豆腐が付いてきて、これがえらく辛くてちょっと大変。もやしが水分多めな分お腹に溜まる感じでお腹一杯になってまた苦労。徹夜明けにはちょっと辛いか?

寝て帰って、サンドイッチをつまんでから寝て。20:00 ぐらいに起きて、晩ごはんに豆と挽肉のトマトソースのフジッリ。たっぷり食べてる感。シンプルにおいしい。

WWW 見たりしつつメモを書いて、ここまで書いた辺りで一寝入りしたらこの時刻。ここからゲームしてっていう時間帯でもないし、そもそも眠いよということを考えれば寝るべきなのでしょう。

第 80 回東京村

今回はポスターも出てないどころか部屋が開いてすらいない、ということでまた心配になったりして。すぐに席主が表から帰ってきたけど。最初の段階で 6 人、さて何して人を待とうかというところから開始。割と人狼を延々やり続ける感じ。

ワンナイト人狼でしばらく、人狼になった怪盗が自滅したり「怪盗が人狼になったはずだから、人狼は元相方に投票しておいたらいよ」と誘導しつつ人狼になった怪盗で勝ってみたり。それをしなくても何だかわけもなく票は集まってたけど。もうちょっと人が増えたところで初日の夜無し、初回に吊られた人が GM という村でしばらく遊ぶ。しばらくぶりにがっつり村に参加してる人の異様なまでの人狼率……

更にもうちょっと増えて 12 人ぐらいになったところで普通の村に。一次会と二次会で割合普通の人狼をずっとやってた。完全な未経験者っていうのがいなかったから、最初からハムスター人間がいたりはしたけど。更に人数増えてすぐに求愛者が入るようになったりもしたし。人狼が狂人、ハムスターがハムスター狂人を増やす村で、多分これは二日目にハムスター人間をさくっと吊ったなっていうハムスター狂人で最終日に人狼を吊り損ねたとか、潜伏狂人していて最終日直前に襲撃されたけど、人狼が頑張って結局勝ったとか。人狼がこそこそ人狼ですって言ってるのが聞こえてたはずらしいけど全然気付かず無関係な人に毒薬を投げて負ける魔女とか。初回襲撃された後見物してたら、厳しい編成だったけど勝てる状態になったのにそこから余分な吊りを入れた挙句に狂人に村人が騙されてパワープレーにすらならずに負けてる霊能者をしたりとか。面白いことです。後は無茶な編成の村の GM をして、あんな編成であんな恋人でもそれなりに勝負になるものね、とか。

二次会開始ぐらいの時刻で夕食という一団を見送ってから、残った人数でダンジョンオブマンダムとかマスクメンとか。たいまつや聖杯を積極的に抑えるプレー、というか何も考えずにさくさく抑えてダンジョンに何がいるかわからず挑戦するはめになるプレーとか。手札に三枚未確定カードが残りましたとかいうとえらく困るとか。変なところで出して上手を行かれると、それこそどうしようもないカードになって手元に残るからねぇ。

三次会ぐらいから、GM で勝ちたいんだ、という人の手になる GM も役職を引く村へ。以後ずっとそのまま。やたらとハムスターが初日に溶けてたり、GM が生き残るのを期待して求愛する人がいたり、それで生き残ってもらえたけど GM がハムスター人間だったんでねたにしかならない、その上後追いした時に襲撃を被せられたんでねたとしても不完全という感じになったり。この辺りの村では村人側以外は全部黒判定とするっていう霊能者がえらく強かった。何せ、二人いる能力者を吊って片方で黒が出たらもう一方を吊る必要がだいぶ薄れる。

途中で GM を交代。白人外まで全部覚えてはいられないんで霊能者が普通になります、から色々微妙に編成をいじりつつずっと。普通のハイランダー編成とか。溶ける一匹狼 × 2 にしますとか。二陣営戦がいいと言うんでこの狩人は護衛をしません、射殺します、死んだら負けます、村人側、とか。今回のダイスはあんまり冴えてなかったな。うっかり狩人が他を護ってたら確定占い師を消せてた襲撃ぐらいか。もう一つ目が大きければ初回襲撃が一匹狼に当たって、初日に夜が明けると恋人が勝ってましたって言えたのに、っていうのはあったけど。護らない狩人の襲撃決定での懊悩が実に愉快。

朝食を買いに出たら休憩からそのまま別ゲームに移行という方向になったしく、ダンジョンオブマンダムを見物しながら無責任に囃し立てるとか、相も変わらず何も持ち帰れずにえらい勢いで出て来るアクシデントの前に撤退するダイヤモンドとかいう感じ。たまに真面目っぽくやってちゃんと勝ってみたりもしたけど、やっぱり夢は見がちよね?

何度かのゲームの後にふと時計を見たらもう 12:00 過ぎてた、ということで終了。後片付けをして解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-10-25 02:13:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の分を書き忘れたような気がするなと思いつつ、いつもより三十分早く出る。つまり二度寝する時間は無し。眠いよ……昨日の分はと言えば、研修は相変わらず良く知った話の域を出ませんでしたとか、仕様変更したモジュールの一つはちゃんと動いたけどもう一つはまだだったとか、酔っ払いの相手をするのは止めましょうとか、そんな。

ともかく仕事場に出て、とりあえずまだ直ってないモジュールの動作を確認……の前に、正式なインターフェースが固まるまでの暫定対処入れておいたコード差し替えておいてというので差し替えてビルドしてみるとか、してみたけどいつまでたっても終わらないから結局放置して更なる修正を先にした上で直ってないモジュールの動作確認に出たとか、そっちのノート PC で同じビルドしたらさくっと追い抜いて終わってどうしてくれようとか。

動作の方、今朝の変更を入れてもまだ上手くいかない気がしたんで昨日のコードでちょっと確認。案の定、スイッチがオンの時とオフの時とで対象がずれてるんで、片方だけ見て対象を判定する今朝の修正では直りません。判定の仕方自体は正しくて、対象がずれるのがおかしい、となると下回りの問題だねぇということで連絡の上、またしばらく放置ということに。

今日は仕事場の創立記念日で、午後には記念式典があった上で、忙しくない人は帰るようにという話だったりする。社食が開かないので弁当が出るし。で、その見た目はちょっと貧相だけど、食べてみたら案外お腹一杯になった弁当を食べた後は、式典には無関係でテスト遅れててどうしようもないということで作業なわけですよ。

隣でテスト環境の説明をしてるのに内心で微妙に突っ込んだりしつつ。テスト結果を見てるとテスト仕様が間違ってるのに結構気付いたりするものです。その間違ったテスト仕様で想定してる動作の方が安全で安定っていう話もあったりはしたけど。待ち時間が足りないなんていうのもあるし、面倒臭いことです。

結局四つ片付けるつもりだったテストが二つしか片付かなかったけど、始業が早い分定時も早いはずなのにいつもより遅いぐらいになったりしたんで帰る。遅くなったから寄り道したり、晩ごはんにもつつけ麺食べてもつがおいしいね、だったりしたらますます遅くなったり。まあ、あたりまえ?

それで WWW 見たりまんが読んだりちょっと寝たりしてるとこの時刻、と。明日は早起き。早めに寝ましょう……

2014-10-23 01:59:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今にも雨が降り出しそうな暗い空でどうなることかと思ったけど、どうやらまともに降り出す前に仕事場に到着。

今日はテストを進める日、と思ってたら今適当に殺してあるところ、殺すべきところだけ手当するようにしてもらいたいなという話が出て来たんでそっちが先に。昨日まで調べて報告のメール入れたりしてた辺りだからまあわかるのはわかるんだけど、と思いつつちょっと真面目に調べ直したら、ちゃんと出来てる風に見えてたところも出来てないところがあるのが発覚。っていうか、そうやって見直してたら原因っぽいモジュールが明らかに。ここで問題があるから、それを見て判断止めるんで昨日までも見えてた結果になってた、と。

そういうことでそのモジュールを真面目にデバッガで見てみたら、隣の IC の温度と同じ隣の IC の温度を比べて、当然同じだから無条件で同じ計算をすることになる、ということになってる部分を発見。unsigned の引き算でそんなことすると、当然裏返る場合があるわけです、というのがどうやら原因。直したら直ったし、その結果これを見てるっぽかったモジュールの動きもまともになった。良かった、良かった。

下回りの動きが怪しいっていうのでどうにもならないやつは強制的に動作を規定することで手当。で、全部殺すようになってたのを外して、そこのところに他部署で作ってるモジュールへの手当が入ってるのは生かすようにして……でとりあえず作業完了。繋がってない外部機器とのやり取りを見てるモジュールに関してはまあしょうがないとして、他はまともな入力を与えておけば正常になるようになった。これでいいか。

それでコミットしてメール出して、内輪にどういう状況でどう直したっていうメールを流して今日はおしまい。帰る。テスト全然進んでないけど本当に間に合うんでしょうか、という意見がちょっとあるけど今日は定時退社日だし。

晩ごはんをどうしようというアイディアが出なくてしばらく売り場で悩んだ結果、結局スープ餃子ということに。野菜を適当に放り込んでなかなかな感じに。まあ中華風スープにパプリカ入れると微妙に変な気がしなくもなかったけど。つるつるぷりぷりの餃子はおいしかった。結構このスープ悪くないしな。典型的な中華風スープではあるけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。地下墓地の底は 70 階、と言いつつエンペラーリッチ倒してついでにジュリアンも倒してちょっとだけ装備を良くして戻ったところ。本当にちょっとだけど。もうちょっと何とか、なぁ……

2014-10-22 02:35:05

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。予想通り、Windows 8.1 になったタブレットはまともにスリープ出来ないのでした。まったく、面倒臭い。で、昨日も晴れって勢いで書いたけど、あれ本当はくもりだったような気がしなくもないな、なんて思いつつ出掛ける。何だって未だにあの大朝顔は隆盛なんだ……

今日、研修があるつもりだったんだけど、メールを良く読み返してみたら日程変更っていうの、講師が変わるっていうだけじゃなくて日付も変わってたわという間抜けをしたり。とりあえず昨日調べた結果を内輪にメールしてから調査の続き。と言っても今日は、わかるところわかりそうなところだけいじって後はテストに戻る気なんだけど。何せ、下回りに属することの奥深くまでこっちで追い掛けてたら時間が足らないし。

まずはやっぱりこの論理だとここのフラグ更新されないし、ガード条件削ったらちゃんと更新されるようになるよというのを確認。自分で入れた初期値でガードしないで下さい……他から誰かいじるわけでもないのに。まあこのやり方だとガードを入れた理由に抵触するだろうけど。

それからトリガ引いてもらえません、の方。通らないパスっていうのが通信の応答を受け取った時のパスなんで、ひょっとして変なもの送って無視されてないかって期待したんだけどそんなことは無かった。期待し過ぎてコードを見誤ってちょっと追い掛け過ぎたりもした。うーん、こうなると、こっちで調べる筋でも無いっていうか、そんなに暇ばっかり無いっていうかだな……

昼休み明けにこの辺まとめて下回りをいじってる部隊にメールしておく。少なくともフラグのいじり方は直してもらえるでしょう。他の良くわからない現象として挙げておいたところをどれだけ調べてもらえるかはともかく。で、一段落したことにしてテストに戻る。

メモリ書き換え出来ないっていうのは ROM 領域に変数があるからでした、ということでキャリブレーション変数の配置セクションを設定する #pragma をとりあえずコメントアウト。それでもまだよろしくないのは const 付いてるからか、ということでテストプログラムでは const 外すことにしたり。てっとり早く。キャリブレーション変数を置く領域をちゃんと聞いたらいいっていう話もあるんだけど、それで結局 ROM になる領域に置きますって言われると無駄なわけで。

それで金曜日の最後にメモリ書き換え出来なかったんであきらめたテストをやってみてちゃんと動くのを確認。物理的なスイッチいじるのと違って変な過渡状態が出来ないのはありがたいかも。次のテストでは見事にその変な過渡状態のせいで結果見て悩んじゃったりしたし。スイッチ切り替える一瞬だけ断線を検出してからショートするっていうと、そんな遷移を想定してないコードは両方を検出してくれるわけです。ぐぅ。目盛も何も付いてない可変抵抗のつまみを回す量が足りなくて何度も同じテストをやり直すはめになったりもしたんでちょっと遅くなった。

遅くなったけど素直に帰って、晩ごはんは焼き肉だか肉野菜炒めだかなあれ。少なくとも仕事場の社食で出るどう見ても炒めものな焼き肉よりはちゃんと焼き肉か。何かしばらくぶりに食べた気がする肉々しい肉がおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。ざくざく地下墓地を下っていくけど底に着かない。まあまだ 65 階だけど。80 階まで行かなかったはずだからもうちょっとかな。何かいいもの出ないものかな。

2014-10-21 02:31:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。布団が気持ちいいと寝直してたらそのまま寝過しそうになるのがとても困るのです。だって気持ちいいから……

テストの続きのつもりでいたら、他の部分のテストするのに上手く動いてない部分が邪魔だからちょっと止めておいていいかという連絡が。別にメールも来てて、それは確かに問題でしょうねということで承認。で、テストの続きよりも先にこっちのデバッグをしておこうかという気になる。テスト結果からデバッグっていうのが普通の流れではあるんだけど、ひょっとすると一つ動いてないののせいでまとめて沢山ブロックされるんで。

で、見てみる。最初メモリモニタに与えるアドレスを間違えてて全然関係無いところを疑ったりしたけど、結局一つ、二つ怪しいモジュールがあるせいで残りがブロックされてるっていうことでいいみたいな感じ。実際、一つを強制的に正常動作のパスで動かしてやったらブロックされてたモジュールの大半は期待される結果を返すようになった。まあ、正常っていう判定を返してるのが、バグの結果なのか正しく正常なのかはわからないんだけど。

それからまだ結果がおかしいモジュールの動作確認へ。二つ程は起動直後の初期化前に判定が動くから初期化関数で判定しますっていう特殊モジュールなのに、その初期化関数の呼び出しが無いという間抜けなミス。仕様変わった後で直してなかったんだな。後は眺めてみても良くわからないっていうか、本当に読み出したレジスタの値がそういう値っぽいなとか、下回りで引いてもらうはずのトリガを引いてくれないんじゃないかこれとか、何か良くわからないけど for で ++ で回してるループカウンタが飛んでるっぽいって何だそれとか、ローカルな論理ではわからないようなところばっかりっぽい。見てる間にも修正入ってたから明日更に確認して、まだ怪しいようなら報告、かな。

先週書いたモジュールの仕様確認メールを送ったり、テスト結果のサンプルを見せてこんな感じで面倒臭いですと説明したりも挟みつつ、そんな感じで今日はおしまい。丁度雨が止んだぐらいなところを帰る。傘がいらないのは楽でいいよね……で、帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。余ってたひらたけを放り込んだのがぷりぷりとおいしい。

後は WWW 見たいゲームしたり、うっかり OK 出してしまったんだか裏でこっそりいい加減更新しろとばかりに動かれたんだかで Windows 8.1 にされたんでリブート挟んだ更新作業があったり。一年ぶりぐらいの 8.1。前はスリープ出来ないっていうのが不便だったから戻したけど、今回はどうなんだろうね。多分、改善されているっていうことはないと思うんだけど……さすがにまた戻して一々「更新出来ます」ってアナウンスされるのもいい加減鬱陶しいのは鬱陶しいわね。

地下墓地を延々潜ってみても未だ底にたどり着かず、と。何階だったっけな……

2014-10-20 01:55:50

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、ソーセージのトマトソーススパゲティ。プッタネスカのアンチョビを差し替えただけとも言う。さすがに二日連続起きるのが夕方っていうことはなかったけど、眠いのは間違い無いんで適当に色々した後晩まで寝たりはする。

で、19:00 ぐらいに買い物に出て、帰って晩ごはんにひらたけとローストビーフのトマトソーススパゲティ。実に切り落しらしからぬ切り落し。こんな使い方するにはちゃんとし過ぎなような。おいしくて安いのは全然、悪いことじゃないけど。

後は起きてた時の続き。WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。地下墓地に踏み込んでざくざく下って、パターンを踏んだところで帰ったっていう感じ。スピード +10 のライトクロスボウなんて出てほくほく。+50 って、未だかつてない速さ。だいぶ色々楽になるわね。

2014-10-19 02:32:09

今朝は晴れ。多分。目が覚めたところで何か違和感を覚えて時刻を確認したら 16:00 過ぎてたということだと今朝と言い切れないものがあったり無かったり……ともかく、朝ごはんにプッタネスカ食べて、どうしようかとちょっと思案。

……まあ別段二時間遅れたからってどうということもないか、ということで結局地下鉄で恵美須町に出てふらふらする。めっきり涼しくなったものです。暗くなるのも早いし。それでようやくここの二階にも店が入ったらしいとかを見掛けつつ、本屋で本を一冊とまんがを一冊買ってゲームしに。そんなに悪くはなかったけど最終的には先週よりはるかに悪かったのは何故、とか。1 面で 2 機墜ちるとさすがに辛いっていうか、そのまま無駄に死に過ぎて 2 面もクリア出来ずとか。いくら増やして減らすゲームだって言っても、ねぇ。

コンビニと古本屋に寄ってたら大分遅くなったりしつつ、帰りに晩ごはんに担々麺と焼売。このほんのり丁度いいぐらい辛いのがいいんだ。胡麻の濃厚さもあるし。焼売はぷりぷりおいしいし。

それで帰って本読んでたらもうこんな、ちょっと WWW 眺めたりしたらすぐ寝ようか。明日も起きるのが 16:00 過ぎじゃ、というより明後日の朝起きられないようじゃ大変によろしくないと思われるので。

2014-10-18 03:03:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何とも不穏な雲だったけど、結局どうということもなく晴れ間が出て来てほっとした。

今週作ってたモジュール、仕様を確認しなきゃいけないところはあるけど外とのインターフェースはもうあんまり変わ予定無いんだよなっていうのがあったんで、暫定版としてコミットしてしまうことにした。最初はビルドの確認ぐらいのつもりだったけど、他所での修正が出て来ると手元にコミット出来ないバージョン抱えることになっちゃって面倒臭いから……さくさく突っ込んでおかないと、ひどい壊れ方してた時に大変だし。一応、ローカルなテストプログラムで落ちたりしないのは確認してるわけだけど。

午後になってようやく実環境でのテスト実行を開始。とりあえず簡単なのから。あっさり動いて良かった、良かったというところ。ただそのあっさり動くまでの準備と、動いた後のデータ解析がかなり面倒な感じ。ちょっと時間かかるし。うーん。メモリ書き換えが必要なテストを試そうとしたら書き換えられなくて更にうーんというところで今日はおしまい。この調子で大丈夫なのか?

帰って晩ごはんにおでんと蒲鉾。すっかり涼しくなったことだし。しばらくぶりのおでんはあったかく身にしみておいしい。それにしても練り物ばっかりそんなに食べてどうするという意見が微妙に無くもないかもしんない。

後は WWW 見たりゲームしたり。いい加減、売値が良くても魔法書拾うの止める時期かなという気がしなくもない。あっという間に荷物が増えるよ? アンバーの王族はもうちょっといいもの持っていてもらいたい、とかありつつ今日も大した収穫無し。あんまり鉄獄潜り過ぎるのも何だし、そろそろ地下墓地を攻めるかな。

2014-10-17 02:37:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。布団があったかくて気持ち良くなってくるこの季節。昨日買った靴はちょっと大きかったかな。当たらないのはいいんだけど。下手するとスリッパ並。何か、靴を買う度大き過ぎるか小さ過ぎるかしてるような。まあ小さい方だと変に当たってたこが出来るだの盛大に靴擦れしてえらいことになるだのだから、履いて歩けるという条件を満たすなら大きい方がまし?

コードは書いたからテストを書こうよ、というお話。大量に個別にあるカウンタは、定義用のコードを吐くスクリプトの出力をいじって配列へ。舐めつつインクリメントさせればそれで良し、と。ダミーの時に書いた枠組みが結構そのまま使えたんで、思ったよりはずっと楽に書けた。それでも丸一日近くかかったけど。途中、テスト結果と仕様とコードを眺めてこれはどうなんだろうなと思ったところとか、本当はこの仕様間違ってる気がすると調べものをした時間もあったし。通信経過をポーリングする関数の返り値には当然、未だ返事無いけどタイムアウトする程時間が経ってもないっていう状態を表す値があるはずなんですよ? とか。イベントのコールバックっぽいのに本当にこの関数、この頻度で呼んでもらえるんだろかとか。

夕方に昨日の続きのテスト仕様レビュー。昨日の分で指摘された辺りは直しておいた気でいたけど全然そんなことなかったりして。まあ、直す。今日の分は周辺 IC との通信に関わってるモジュールなんで、必然的に改造コードでしかテスト出来ないところが出て来ます、けどシナリオ的には昨日の分の改造を含まないテストでやることとあんまり変わりません、ということでまたさくさく。

そんな感じで今日はおしまい。とりあえずレビュー済んだから、明日から簡単なところのテストを進めましょうかという感じ。それで、テストする部分の周辺がちゃんと動いてるかどうかを見て……動いてなかったらどうしてくれよう、と。デバッグするしかないわけだけど。

今日は静かな車内で良く眠れました、と帰って晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。醤油が無いっていうのに気付いたのが食べる直前だったんで、困った挙句につゆには味噌を入れてみた。案外、悪くはないんだな。あおさの味噌汁みたいな感じになる。

後は WWW 見たりゲームしたり。このぐらいの階に来ると、すぐに手荷物一杯になるんだよなというのもあって 70 階に降りただけという感じ。ウリエルが普通の物しか持ってないって残念過ぎるんですけど。結構倒すの苦労したのに。

2014-10-16 01:44:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。思ったよりはおいしいけどちょっと大き過ぎるか、このトマト。半端に残すと腐らせるから食べざるを得ないんだけど。

テスト仕様はレビューすることになってるんですよ、というのがあるんで夕方のレビューまでテストは進まない。っていうか明日以降だね……ということで適当なダミーでごまかしてたモジュールの仕様が決まったっていうのがあったからそっちの実装へ。仕様で実装を規定しないで欲しかったよと思いつつ。タイマの名前なんて決められてると、決められてるように書かざるを得ない。同じ構造だから配列に突っ込むときれいに整理出来る可能性がありますと思っても。さすがにタイマ使うコードをだらだら並べたくないから、ポインタでいじることにして配列に突っ込むけどね……

ちょっと仕様に対して素直に書き過ぎたかと、もうちょっとまともに整理したコードに直そうとしかかって混乱しかかったりしつつ。内部関数切り出そう、いくらスクリプトで関数自動生成することにしたからって、何も考えずに同じ内容のコード並べる必要は無いんだよ。内部関数を呼び出すコードが並ぶ分には一行関数だからそう見難くもならない。

とりあえずコンパイル出来るようにしたところでテスト仕様のレビュー。こんな簡単なテストします、ほとんど内容一緒です、どうしようもないのは改造コードで入力を上書きします、ということでさくさくと。予定よりだいぶさくさく。明日でちゃんと終わるな。今日書いたモジュールのテストは……まずローカルなテスト書いて、それからコミットしてコードレビュー入って、ってなるからずっと後かな。テスト書くの面倒臭いんですけど、このモジュール……

そんな感じで今日はおしまい。良く見たら靴底が剥がれてきてる上に、本体に裂け目が入っちゃってましたという靴をいいかげんに買い替えるべく買い物をして、ちょっと遅くなったし帰りの快速の中で最初は子供に小言を言うお母さん、その後に延々と愚痴だか悪口だかをまくし立て続ける人というのが近所に居てうんざりしたしということで晩ごはんは味噌豚骨ラーメンと餃子ということに。ここのはこういう細麺なんだったっけ。さらっと濃厚な豚骨スープに味噌が合う。餃子もおいしい。熱いけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりブリー食べたりまだ残ってる生クリームに不安になりつつコーヒー飲んだり。70 階まで降りようかと思ったら、68 階で色々出て来て足止めを喰らう格好。でも使えるものは今一つ無い、と。

2014-10-15 01:44:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このパンだとちょっと面倒臭い感じ。いつものパンのが楽だな。スライスしてあるから。その分、ちょっと油断するとかびるんだけど。

朝、メールを出そうとしたらかな漢字変換が出来なくなっていた……ということからあれこれあって、結局 skkiserv が malware としてブロックされてるというのに気付いたりする。クリーンナップなんてあるからあんまり期待しないで実行してみたけどやっぱり無駄。そういうことで、しょうがないからしばらく MS-IME で過すことになる。Shift キーでの入力切り替えだのスペースは常に半角だの設定したら多少はましになったけど、日本語入力が必要になる度いらいらさせられることは間違いなく。ぐぅ。

それはそれとしてメールしたかった件をメールしたみたら返事でこっちの見落しが発覚して恐縮したり、ほらやっぱりいらいらすると思いつつテスト仕様書を修正したり。起動後の初期化関数でしか確定操作をしないモジュールのテストはやっぱり手を入れたプログラムを別に走らせなきゃ駄目です……

テスト仕様書のレビュー予定を入れつつ、テストのための修正コードが必要なモジュールをさくさくいじる。外からメモリアクセスするソフトウェア向けに静的な変数を用意して、それを見て中で入力を上書きするっていうのが基本。たまにそれだけじゃないのもあり。周辺機器含む外部回路が用意出来ないから中で出力に応じた入力を計算するしかないね、とかな。

そうこうしてるとシステム管理してる部署からメールがあって、どうせ bash の security vulnerability をつつくプログラム対策に適当にそれっぽいポートを使うプロセスをまとめてブロックするようにした誤検出辺りなくせに、と思いつつネットワークから外してフルスキャンかけてから報告とか。「誤検出を強く疑うが」とか言いつつアンインストールまでしてやったさ、とかいう。

そんな感じで今日はおしまい。台風一過だっていうのに天気が良くならないねと思いつつ帰る。晩ごはんは豚汁うどん。ちょっと味噌を入れ過ぎたような、丁度良かったような。何とも。辛い赤味噌だからっていう頭があったんだけど、薄めに作った時よりおいしい気がする。これぐらいなら辛過ぎっていうこともないのか。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 68 階まで降りてみて、実に何も無くて残念な気分になる。使えないアーティファクト出ただけだとな……

2014-10-14 02:02:18

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、パプリカ、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。出掛けない予定なのに牛乳が無いのに気付いたもんだから生クリームをけちって、クリームしゃばしゃばじゃないけど何となくソースが足りないようなという出来に。何かこうなるんだよな……牛乳の代わりに生クリーム入れたコーヒーは微妙に重ったるいし。

今は雨降ってないけど予定通りに台風は寄ってきてるみたいね、ということで引き篭り。ちょっと WWW 眺めたりなんだりした後は寝てしまう。寝不足は良くないよね、と。それで 20:00 ぐらいに起きて、晩ごはんに玉ねぎ、パプリカ、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっと蛋白質の足らない一日?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。もういいやと 62 階のランダムクエストに挑んでさくっとクリアするとか、それで 64 階まで行ってみて、苦労の末に博物館行きのアーティファクトを入手してみたり、スピード +3 付いたガントレットのアーティファクト見つけて買い込んでみたものの耐混乱を担保してるドラゴングローブと持ち替えられなくてとりあずお蔵入りさせたり。スピード +3 と耐混乱のために耐閃光と耐盲目が落ちるっていうのは取引きとして成立し難いわな……

2014-10-13 01:36:25

今朝は晴れ、と言っても過言では無かったような。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ほたてのクリームソーススパゲティ。どうしての生クリームが多くなりがちだな。でも足りないと寂しいことになるし。うーん。

台風接近中という気分なんで早めに買い物に出て古本屋に寄ってくる。色々足りてて買い物する理由は主に休み明けの朝ごはんのパンだっていうのに、結局いつものパンは売り切れてたとかいうとだいぶあれなわけだけど……念のために使えそうなパンを買っておいて、ついでに晩につまむパンも買って帰ることに。

それで晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。妙に大根とにんじんが煮え難くて時間かかったりしつつ。そして何だか量が多かったか。何でだ。いつもと同じぐらいのつもりだったのに……計量してないからつもり、でしかないとはいえ。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。ユニークなドラゴンを三体倒して火山をクリア、そのうち主は一体だけ、とかいう。そしてやっぱりろくな収穫が無い。マソムが増えるばかりですよ?

2014-10-12 02:49:14

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。にんにくが無かったよ、と朝ごはん前に買い物に出るはめになったりしつつ。

まあ今日は大丈夫なんじゃないかな、と出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。あの型の手押し車はペット用だよなと見てたら実は肩から下げてるバッグの中にも犬がいたりして和む。それにしても、何で手押し車の方に入れておかないんだろ。いくら小型犬って言ってもそのバッグにネット被せて、じゃ窮屈そうなんだけど。謎。

コンビニに寄ったりちょっと PC 眺めるのに真面目になりかかったり。ハロウィン風味な装飾とコスチュームが目立ってきたことだなとか。ステーキ屋に並んでる列相手に客引きっていうのはどうなんだろうとか。まあ、色々。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。で、1 面で 2 墜ちの末 2 面で全滅するとはひどいもんだと思いつつも、2 credit 目で持ち直して 19 面ぐらいまでな感じとか。それでどうも眠気か何か知らないけど判断が鈍い感じだぞというのもあったんで、埋まってるゲームが空くのも待たずにそれで終わったり。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。ここのラーメン久しぶりだな。細麺にすっきり豚骨スープ。もうちょっと野菜分あるととか、餃子ぐらいあってくれると、っていうのがあるからしょっちゅうは来ないんだけど、おいしいのはおいしいんだ。

で、帰ってそんなつもりだから買っておいた野菜ジュースとカマンベールを摂りつつ WWW 見たり買ってきたまんが読んだりちらっとゲームしたり。火山だからか単に 56 階ぐらいにもなるとなのか、すぐに空きスペースがうわっと敵で埋まったりするのが鬱陶しい……

2014-10-11 02:42:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。週末毎に台風が来るのは止めてもらいたいところだけど、週明け毎に来るよりはましかなという説も無くはなし。

レビュー指摘に従ってコードを修正。参照して閾値計算するだけで、その閾値使わないっていうことだと表の範囲外を見て計算しても問題は出ないわけか……まあせっかく条件判断してるんだから、その中に計算入れた方がいいのは間違い無い。仕様が変わった分については単に変わっただけだしね、と。それからもう作ったテスト仕様書をちまちま不備を見つけては修正というのを繰り返した後で、やっとまだ作ってない分に取り掛かる。これについては全面的に修正コードでテストするしかないよな……

通信系の異常について仕様のレビューとかあってから、ちょっと実機で実験をしてみる。こっちの電源切ると IC との通信が CRC エラーになるっていうけど他のエラーを検出したりしないのかというのが気になって。結論としては CRC エラーぐらいしか検出しないようになってるっていうことで問題無い模様。ただ、メモリ読み出しのサンプリング周期のせいか、正常か異常を示す値を取るはずの変数がずっと未判定を示す値を取り続けてるのがちょっと気になる。うーん?

ともかく、今日は宴会だからということで時間で終了。19:00 からの予定だけど 17:45 の定時から動き出すと三十分以上早く着くね、ということでしばらく席で時間潰しだったりしつつ。誰かについて行けばいいやと思ってたけど、誰について行ったらいいのか把握してなかった、と一度落した PC を再起動するのは虚しいものです。

今の棲み家がどうこうとか、料理するんですかという話から甘くない伊達巻はどうだろうなんていう謎話に飛んだりしつつ移動。このテーブル食器が三組しかないっていうことは三人席ですね、広いわ、っていうところに座り込んでスタート。枝豆、サラダ、お造り三点盛、つくね、鶏の唐揚げ、焼きそば、炒飯、持ち込みのフルーツロールケーキとコースの抹茶アイスもなか。なかなか料理がいい。しばらくぶりに食べる締め鯖がおいしかったりとか。ちょっと時間の割に料理点数が少ないかな、とは思うんだけど。でも例によって飲む人は食べないんで、割と思うさま食べて苦しくなったりして。実に陽気な宴会でした……知らない人についての話も結構面白いもので。あの人が年下だとは思わなかったな、とか色々ありつつ。

二次会に向う面々と別れて帰る。もともと三時間の予定なのがちょっと伸びたからもう 22:30 近いし。帰ったら 24:00 近いとなると、さすがに付き合うわけにもいかないかな、と。お腹一杯だしね……大阪駅で起きられるかどうか不安になりつつ寝て過し、尼崎で目が覚めて無事に大阪で乗り換え、帰宅。後はだらだらと。あんまり時間無いし、結構疲れててあんまりやる気出ないし。適当に色々片付いたところで寝ましょうかね?

2014-10-10 01:51:26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。新快速が遅れてるといつもの快速が混んでいけない。

何がおかしいっていうんでしょうね、な調査の続き。止まるっていう信号線はこれでいいんですよねとか、それでこれどこから拾ったらいいんでしょうとか教えてもらって見てみる。IC の足をクリップで挟んでるつもりで挟めてなかったから信号見えなかったとかありつつ見てるとどうも、やっぱりちゃんと動いてるような気がする。信号、止まってないよ? それで動いてるみたいなんですけど、っていう話をしてみると、止まるっていう症状を見せてたのはどうも今週頭のリビジョンらしい。先週末と今週頭にちょっと保存するデータを増やすっていうような修正をして、火曜日にバッファ増やすの忘れてたわと更に直したっていうのがあったから、こっちのコードが原因だとするとそれ臭い気がするな……ということでとりあえず納得しておくことに。まだ止まるだ何だあったら教えてもらうなり、こっちのテストが動かないことで改めて悩むなり、だな。

テスト仕様のレビューだのコードのレビューだのの合間に、しばらく止まってた自分の分のテスト仕様作成作業をする。テスト仕様のレビューでもコードレビューでも手元のものを修正する必要が出て来てたりはするけど、先に手を付けちゃってたから今日は新規作成の方を片付ける方向。大体こんなものかな、という書き様で終わらせたところで帰る。またちょっと遅くなった。ラーメンでも食べて帰ろうかと思わなくもないぐらい。まあそれでも三十分も遅れてないんだから素直に帰ろうよ、どうせ週末食べるんだしということで今日は素直に帰る。

晩ごはんはさんまの造りとかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さんまだけじゃちょっと足りないかと少量パックのかつおを買ったけど、より微妙な不足感を煽るだけのことになったりして。何か更に食べる程じゃないけど微妙に足らないような、とかいう。ぴかぴかのさんまも脂ののったかつおもおいしいことです。

後は WWW 見たりゲームしたり。火山に突入してみたらぼろぼろアーティファクトが出るもんだから、あんまり進まない内に帰ってろくなものが無いのを確かめるっていう状況に。博物館行きのものがどんどん増えていくよ……

2014-10-09 02:26:57

今朝は晴れ、てたんだっけ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。先週末からだいぶ涼しくなったもので。思わず上着を検討し始めるぐらい。これぐらいの時期に着るものがあんまり無いんだよな……

デバッガでプログラムを走らせつつ良くわからないな、と。しばらく全然こっちの方来ない、それは大規模コミット以前でも同じこと、というので悩んでたけど、ぼけっと止まらないねとコードを眺めてたら止まって欲しい辺りを走らせてるコアはプログラム書くのに接続するコアと違うんじゃないかというのに思い至る。で、マルチコアプロセッサでのデバッグ方法をマニュアル漁って探し出して、new; prepare-target -verify=none なんてすると最初に接続したんじゃない方のコアでもソースコード付きでデバッグ出来るようになるっていうのを確認。別コアでブレークポイント置いたらちゃんとそこで止まってくれた。……そういうことなのね。

昼休み明けの打合せの後更に追求。間にまた別の打合せを挟んで更に。……何かやっぱり大規模コミット前後でウォッチドッグパルスを発生させてる辺りの挙動は変わってないように見えるな……少なくとも 10 秒、20 秒待ってからブレークポイント張ってもちゃんとそこまで来て止まるんで、すぐにパルスが出なくなるっていう挙動には当たらないように見える。実は見てるウォッチドッグパルスっていうのが違うやつだったりするのかもしれないけど。

デバッガで止めると止まってた間にもタイマが動いてるか何かのせいで、OS のスケジューリングがエラー吐いてリセットを掛けにいくもんだから今一つ様子見には使い難い。そういうことでメモリモニタを使ってみると、サンプリングの抜けか何かでパルス幅が変わるところはあるけど、やっぱり十分に長い間パルスは出続けるように見える。HEAD でもそこは変わらず。うーん? でも何か、適当にモジュール抜くとパルスが止まらなくなるっていうのを確認してるらしいんだよね? 謎は深まるばかり……どこのパルスをどう見て止まるって言ってるんだか確認しなきゃいけないか。

そんな感じで今日はおしまい。端が平らになってる月を見て、そう言えば皆既月食っていう話があったっけなと思いつつ帰る。駅に向かうまでの間にもどんどん欠けていく……電車に乗ってる間にピークは過ぎちゃうかと思ったけど、京橋に着いたら駅前の広場で大勢たむろして空を見上げてた。完全に暗くなるタイミングは逃したかしれないけど、九割方影に入ってる状況は見られた。

それで帰って晩ごはんに冷奴と鴨汁のそば。しばらくぶりに京阪に合鴨入ってるんで。季節物扱いなのかな……簡単においしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の底が見えてる感じ、ということで勢いで突入してレイザークを倒して制覇。別に出て来たユニークモンスターの方が辛かったかもという感じ。それでも大したことは無かったけど。鉄獄のランダムクエストも片付けちゃおうか、それとも地下墳墓だのドラゴンの巣だのを片付けるか。うーん?

2014-10-08 02:21:14

今朝は晴れ。快晴。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。毎度の如くどうにも眠いのをごまかしつつ仕事場へ。

テスト仕様を書いていく作業の続き。ほんと、ちまちまちまちま、不備っていうか直したいころが後出しで湧いてくるわね……コピーで作ってるから同じ修正が沢山。ソースコードならテキストだからまとめてどういか出来たりもするけど、EXCEL の表だとなかなかそうも行かないんですよ?

そうこうしてるとレビューで打合せ、その最中にこないだまだ動かしたことないけどなと思いつつ突っ込んだコミットの後からウォッチドッグパルスの出力が途絶えるようになったなんていう話が出て来たり。で、一応見てみようかと。

デバッガでリプログラミングするにはどうしたらいいんでしょうね、っていうかフラッシュに書いちゃっていいのかこれとかいうのを近所の人に尋ねたりしつつ。動かしてみると、突っ込んだコードにたどり着く遥か手前で無限ループに落ちてる風。アイドルタスクだから無限ループなの自体は構わないんだけど。他のタスクが動作する条件を充たしてないっていうことかな。何にしろ、やっぱりあんまりコミットしたコードに関係ありそうな気はしない。あるとしたら適当に見込みで設定した変数配置の #pragma でまずい領域に変数を置いてる場合ぐらいか。明日もうちょっとちゃんとその辺り見るかな……わからなかったら本当にそのコミット前後で挙動が変わってるのかを調べるぐらい?

自席に戻ってメール読んで、読み間違えて修正してコミットしてもいいですか、っていうのに修正してコミットしましたというメールを返すことになったりしてから帰る。焦って動くのは良くありません……それで晩ごはんはカレー。ズッキーニあるしな、と。ラムは相当適当にやってもかちこちになったりしないから楽。

後は WWW 見たりゲームしたり。今度は反攻撃の洞窟を真っ当に攻略。ろくなものが無い雰囲気なのをちゃんと確認してから行動を下る形で。そうしたら結局最後までろくなものが無かった、で終わったりして。モンスターハウスすら無い。まあ、変なモンスターハウスがあると大変だから、無ければ無いでいいわっていう話ではあるけど。

2014-10-07 02:07:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。台風は夜中の内に通り過ぎたかな、というところ。風は残ってるけど雨は無く。晴れ間が見えるぐらい。電車も普通に動いてるねと思いつつちょっとだけ早めに動いてみたら、一本前の新快速も、そっちのホームから出る次の快速も普通に動いてるみたい……ということでいつもの電車を別のホームで待とうとしたら、ピンポイントでその快速だけ運行中止とか言われて慌てて移動するはめになったりする。アナウンス遅いよ。何も表示されてなかったし。

微妙な遅れがあったようで、五分ぐらいしか早く着かなかったりしつつ始業までのんびり。で、仕事、と。テスト計画の続きのつもりでいたところに、ちょっとこっちの手伝いお願いと保存するデータを足す作業が湧いて出る。作業自体は簡単なものですぐ終わる。前に VBA マクロ書いたしね……で、not available で空いてる欄に埋められる変数あるよなっていうので相談したり、EXCEL の表が見た目も構造を反映してるもんだから行を足して間の罫線を消すとかいう謎作業が発生したり。

それから元の仕事へ。次々と書いてると、前のモジュールのテストの仕方をもっと改善出来るなっていうのが出て来たり、書き足りてないところに気付いたりであれやこれや。コード書き換えなくても発生させられるイベントあるわとか。正常系に戻すために設定を戻すっていう記述を忘れてるとか。とりあえず、あからさまにコードの書き換えが必要とか何かいい道具立てが無いと書き換えざるを得ないっていう辺り以外は書き終わったかな。内容的に問題が無いかどうかはともかくとして。

そんな感じで今日はおしまい。雲と月の具合がなかなかよろしいとか見やりつつ帰る。風が強いんだよな、このホーム。今はいいけど冬は寒そうな。買い物をして帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。ちょっと豚汁が薄味に過ぎたか。だしがいい加減だから、薄味だと単に水臭くなるんだよね……

後は WWW 見たりゲームしたり。他所巡りの一環として反攻撃の洞窟を踏破。あのぶどうは酸っぱい理論を駆使しつつ、啓蒙の薬で見つけた下り行動にどんどん突っ込むという。正直そんなことするぐらいなら行かなくてもいい脇道なはずではあるんだけど。モンスターハウスがあったって、白兵戦を封じられた狂戦士に出来ることは無いのですよ……だからこそ、所詮 50 階までなんだからそんなにいいものがあるとは思えない、という狐の理論。

2014-10-06 01:20:56

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニ、しめじ、サラミのトマトソーススパゲティ。なかなか良い。台風が来るよという噂のところに風も出て来たことで、ということで早めに買い物に出て、戻ったら後はこもりっ放しということで。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりでだらだらして、夕方ちょっと寝る。19:00 ぐらいで起きて、晩ごはんに玉ねぎ、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。ローストビーフにしようかと思ったけど、別段サラミで構わないやんなとそういうことに。実際、おいしいしね、このサラミ。全然味わい違うから代わりになるっていうわけじゃないけど。

後はそのまま昼間の続き。ガラスの城の底は 60 階でボスはいないのでしたというのを確認。ウォーパルブレードは運用するには危険過ぎるっていうのも。一歩毎に 100 とか 200 とか経験値減るのはまだ我慢出来るけど、太古の怨念による結果が辛過ぎて。敵対的なモンスターの召喚だの純粋魔力次元への扉が開いた、で大ダメージだの地震で地形変わるだの、嫌なトラップとカオス効果が入り混じった感じ。しょうがないからファリスの剣に戻した。ちょっと弱いんだけどな、これだと。

2014-10-05 02:27:26

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。スパゲティーニを茹で過ぎそうになって危なかった。ショートパスタならともかく、ロングパスタで細いのなんてすぐ致命的になる。致命的って言っても、歯応えも何も無くなるっていうだけではあるけど。

台風接近中という割には天気が悪くないよなと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。信号待ちの間、からすがごみ袋をつついてるのを観察したりしつつ。その袋、あんまり食べるもの入ってなさそうに見えるけどな……

適当にぶらぶら。人通りがちょっと少ないような、全然そんなこと無いような。あの辺のでもうちのタブレットより多分使い勝手は上、なんていうのを横目に。最近とみに充電周辺がおかしいしな……たまにシャットダウンして一日ぐらい電源から離しておいた後だと 100% 充電出来るんだけど、っていう。

本屋でまんがを五冊買ってからゲームしに。前半調子良かったような気がしたけど、四葉のクローバー沈めて火山越えて砂漠に入ったらぼろぼろな感じに、とか。ぽろぽろ得点アイテム落すとすごく気落ちするよね、で 3 面止まりとか。うん、ひどいもんだ。

コンビニと古本屋に寄って帰る途中で担々麺と春巻。しばらくぶりにここの春巻食べたな。ぱりぱり、とろとろ。そういえばここの担々麺はちゃんとそれなりに辛いんだったっけ。

帰って後は WWW 見たりまんが読んだりちょっと寝たり。ほんのちょっとの眠気覚ましで何であんな変な夢を見るのか……ベッドの横に布団敷いたりしないし、そもそもうちの部屋に畳なんて無いぞ? 夢で寝直すっていうの自体、何なんだっていう感じだし。

2014-10-04 03:10:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。レーズンパンとトマトは意外に合う。

噴火があって緊急で朝礼っていうとそういうことになりますか、やっぱりという話の後で、テストで使うツールのマニュアルを読みにデバッグルームへ。メモリ内容の読み出しは大体思った通りに動くようだけど、書き込みが手動でしか出来ないっていうとテストに使うのは結構無理だね……そもそもサンプリングレート間隔でして書き込まないんだから、十分な頻度で実測値を上書き出来るかって言ったらそんなことは無いっていう話もあるか。

こういうテストをしたら一応ポリシーに沿ったことにはなるんだと思う、という辺りをさくさく。同じようなことをしてるモジュールの分はコピーして置換して出来上がりっていうのに近いからほんとにさくさく。で、たまに試験用の箱に無い機能があったり、あるけど何か変に見えたりして悩む、と。メモリ書き換えで適当にとか言ってた辺りはどうやってやろうかね? テストコードを差し込むしかないか?

……ということを思いつつコードレビューに出てたら、キャリブレーション出来る閾値を書き換えてどうこうという話が出て来る。そっか。そっちなら最初から書き換えられることは想定してるし、コード内で書き換えることは無いんだよな。どうしてもテスト用の書き換えが必要になるところも出て来るかしらないけど、今、書いてるやつは同じ考え方で行けるわ。なるほど。

テスト用の箱についてまた疑問が湧いて質問とか、他部署のコードが更新されたんで追従したら瑣末な間違いがあったんで報告とか。これぐらい瑣末だと自分で直したのコミットしたくなっちゃうけどな。モジュール名とか関数名のサフィックスが一文字足りないっていうの。瑣末過ぎる。

そんな感じで今日はおしまい。台風接近中だってね、という空模様の下帰る。そのせいだか何か環状線が無闇と混んでて遅れ気味、挙句にホームで体調不良者が出て救護のために遅延確定なんていうことに。それで電車内が更に混む、と。ぐぅ。晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。その前にちょっと鶏めしのおにぎりを食べたりパンの残りを片付けたりもする。……食べ過ぎじゃないか? それも炭水化物ばっかり。

後は WWW 見たりゲームしたり。ガラスの城をどんどん下る。底は何階だったっけな……で、ちょっと持ち替えたりしてたらうっかり苦痛のグレイブを博物館行きにしてしまって攻撃力ダウン。あうあう。ウォーパルブレードでどれぐらい遊べるかな。贋物で呪われてるわけだけど、それなりに強い上に反魔法、反テレポート付いてるからものすごく悪いっていうわけじゃない。周りを怒らせるのはあんまり問題無いんだけど、経験値吸収の強度と頻度が問題。ばりばり吸われてレベル下がるようだとさすがに使えないからな……

2014-10-03 02:27:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。最近何だか喉が痛むような、そうでもないような。まともに涼しくなるのが止まって着替えるタイミングを逸してるような気がするわね。涼しめだけど未だに夏物、みたいな。

微調整しつつビルド環境に持ち込んだソースが無事に実行ファイルを作れるのを確認したところでコミットするのに躊躇したりする。何せ、動作実績無いからね……でも動かしてから、と言ってられる場合でも無いんでびくびくしつつ結局コミットしておく。これで少なくともビルド出来るっていうことについてはいつでも保証出来るようになりました、と。

怪しいアナウンスメールを書いておいて、動作確認について話が着くまでテスト仕様書を書く作業へ。詳細なユニットテストじゃなくて、大雑把に動くのを確認する機能テストレベルとするっていうのが今回の方針。ということでああしてこうして、というのを簡単にまとめてみる。個々の機能別だと一部の面倒臭いやつ以外は本当に簡単。デバッグ用のエミュレーションボックスの機能が間に合ってれば。何かこのセンサ模擬部分の抵抗間違えてるんじゃないかとか、こっちのセンサの分はオープンにしたりショートさせたり出来ないようになってるなとか、微妙に問題はあるんだけど。

コードレビューを挟みつつ、通信受け付けるもののテストはどうしようかなんていう話が湧きつつ、で今日はおしまい。とりあえず帰る。それで晩ごはんのメニューがあまりにも思い付かない上に、変に眠くてやる気が無いもんだから晩ごはんがもつつけ麺になった。とろけるもつがおいしくてな……何の気無しに財布をいつもと違うところにしまって、食べ終わってからバッグの中身を確認してて青くなったりして。ポケットに入ってたよ、本当にびっくりしたよ……

後は WWW 見たりゲームしたり。城の 64 階に踏み込んでから、もっと浅いダンジョン他にいくらでもあったよなと思い出してガラスの城に突入してみたり。

2014-10-02 01:11:37

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。刈り込まれた植え込みを眺めつつ、昨日はどうだったっけと思い返したり。だいぶすっきりしたわね。

ちまちまちた修正を加えておく作業の後で、試験環境の説明会を聞きに行く。うん、良くある箱だ。断線とショートを模擬出来るようにするんだったら全部そうしてくれたらいいのに、とか思わなくもなかったりするけど。で、開発ツールの類が足らないはずだからインストールが必要と言われて作業……のつもりだったん。

外付けのデバッガ用プローブが繋がってる時点で想像出来てあたりまえという説があったんだけど、いざインストールしてみようとしたらデフォルトのインストール先フォルダが既にある。中身を見てみると、当然のようにインストールされるべきものが入ってる。つまり、別段何もする必要無いね、と。テキストエディタだけ適当なのを拾ってきてインストールしておいたけど。まあこれも、IDE 付属のエディタで十分って言えば十分なんだよな。

Subversion もインストール済だし、と思いつつ開発中のソースリポジトリからソースをチェックアウトして、当然ビルドも出来るよなというのを確認。評価ボードに接続したデバッグは動くかな、という辺りでちょっと引っ掛かる。USB で繋がってるプローブのデバイスドライバが無いそうです。うん?

どういうやり方したんだかわからないから再インストールが必要か。でも、それはだいぶ嫌だわ、ということでしばらくあれこれ。脇に置いてあったプローブ付属の CD だか DVD だかを漁ったらドライバを単独でインストールする方法が見つかって、それで作業しかかってふとインストール済のものを見直してみたらちゃんとドライバが置いてあるフォルダを見つけた。一緒にインストーラもあったんで実行してインストールして、無事、デバッガと評価ボードの間の通信を確認。

……で、このプログラム、フラッシュに書いちゃっていいんだっけ? という辺りで躊躇してとりあえず終わっておく。後は他人に作ってもらってるモジュールのコードレビューでぶつぶつ言ったり、試験用のコードを作らなきゃいけないねというので相談したり手を動かしたり。とりあえず今月末向けの開発ブランチにそのままコミットしちゃっていいやという話。でも他部署でいじってるコードに手を入れないと恐らくビルドが通らないんだよね……そういうのが出たら修正を頼みつつコミットしない修正を手元で持っておくことになるかな。試験環境があるのが事務室と別所なんでちょっと面倒臭いことになるんだけど。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんにかぼちゃかき揚げ天ととり汁のそばと枝豆。天ぷらおいしいです。枝豆をちょっと茹で過ぎてしまったのが難。口触りが今一つ。

後は WWW 見たりゲームしたり。単なるトロールの群だと思って適当に片付けようとしたら、混沌の王族が混ざってて大変なことになったんでくたびれて早々に撤収。召喚者が召喚者呼ぶと加速度的にモンスターで一杯になるよね……

2014-10-01 01:08:21

今朝はくもり。どんより。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。近所の小学校で運動会だかそのリハーサルだかやってるのを横目に仕事場へ。秋だねぇ。

コメント直したりデータ変換マクロを直したり、あちこちキャストを足したりそれで長くなった分を適当に折り畳んだり。暇なのかと言われそうなところもあるけど、観測され得る変数に付けるコメントって今はともかく将来ツールで拾うからちゃんとしてって言われる可能性があるんだよね……まあ、最低限動かすのを片付けてあるからやってる暇があるわけだけど。

ハードウェア担当の人がちらっと実験した結果について説明を受けるとか、隣で悩んでるのに声をかけたらとても基本的なところをど忘れしてる様子だったんで突っ込んだりとか。「で、そのポインタは何を差してるんでしょ」っていう。

そんな感じで今日はおしまい。雨が降ってきた中帰る。風があると傘をさすのに鬱陶しいのですわ……それで帰って晩ごはんにトマトスープと餃子。水煮トマトが残ってるからトマトスープなわけだけど、ちょっと多過ぎた感じが否めなくもないような。なかなか悪くはないし、何だかんだで食べ切れる量ではあったけど。やたらと汗をかいたのは、気温がそれなりに高めだからかな。京橋駅前で 28℃ とかだったはず。もちもちした餃子は相変わらずおいしく。

後は WWW 見たりゲームしたり。また何体かユニークモンスターを倒して、いくつかアーティファクトを拾って、この辺りだと持ち替えられないんだよと嘆いたり、ロングソードだけどリンギルじゃなかったし他の特別素晴らしいものでもなかったとがっかりしたり。苦痛のグレイブが強いことは強いんだよね……純粋に攻撃力だけ見たらリンギルより上だったはずだし。おかげでそれなりに大丈夫なはずのクエストにはさくさく行ける。で、どの辺りまで大丈夫なんだったっけか……?

2014-09-30 01:43:56

今朝は快晴。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。抜けるような青空に日差しがまぶしくて寝不足の目に辛い……自業自得というか、自縄自縛というか。ぼんやりとした頭痛が抜け切らないん。

変更された仕様を見て、これだと前のとちょっと意味が変わるところが出て来るけどいいのかっていうのを確認して、それから実作業へ。数えてたのが閾値を越えたら確定っていう部分を移動するだけのことなんでコードの修正は簡単。テストの修正は……別に必要無いか。コード的には確定部分が移動した分、一回余分なコールが必要になるとかはあるけど。で、テストシナリオはともかくテスト結果は当然変わるんで、CSV を眺めて確認する作業が湧く。眠いところには実に過酷な……

とりあえずこれでいいみたい、となったところであんまり論理には関係の無い修正を色々。ツールが見る固定書式のコメントの意味欄を埋めて回るとか、物理値から内部値への変換マクロを定型に合わせるとか、そういう類に不毛な作業。こつこつやるだけだから難しいところは全然無い上にそれなりに手を動かす分眠くはならない。いい時間潰し、とも言う。

システムテスト仕様書の書き方説明会だとか、こんな方針でテストしますっていう内輪の上司向け説明会だのに参加したりもありつつ時間でおしまい。テスト環境の方がそれなりに確保して構築が進んでいて、明日辺りちらっと説明があるかもっていう話。そっちが通ったら、どうせ仕様書書いてもらった後にテストの操作するのは自分だよということで色々あるはず。

まあとにかく帰って、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。しめじは微妙にぬるぬるする? で、後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たりな感じ。まだ微妙にぼけっとしてる感があるんで洞窟に潜るのは止めておきましょう、としばらくぶりにやったゲームで快勝したりしつつ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12