Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-02-01 01:29:47

今朝は晴れ朝ごはんはケーパー、ズッキーニ、炙りスモークサーモンのトマトソーススパゲティ。結構おいしいな、このサーモン。

今晩の分も明日の朝の分も大丈夫なんで別段出掛ける必要も無いんだなと思ってたけど。入浴剤が切れたから買ってきた方がいいのはいいんだという話があって。結局、夕方までだらだらして、古本屋に寄りつつ買い物してくるということに。日が差してる間の部屋の中は気持ち良くあったかいけど、日が落ちてきてから外に出るとやっぱり冬だねぇという感じ。

で、買い物して帰ってきて、晩ごはんは野菜と鶏のトマトスープでニョッキ。それにパン少々。実はニョッキ食べた時点で結構十分だったからパンはいらなかったという説あり。うん、お腹一杯……微妙に鶏に火が通ってなかったような、気のせいなような。トマトで赤いから確認しても良く分からないんだよね……確認しなかったし。

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルス倒して柳じじい倒してアゾク倒して次はどうしようという。24 階のランダムクエストは、たまに倒せないのが出るのが恐いんだよな……頑張り切れなくて倒されるとか、スピード差が大き過ぎてそもそもろくに殴れないとか。

2016-01-31 03:31:06

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ここしばらくトマトソースを買い続けてた近所のスーパーが閉店だそうで。補充されないもんだからしょうがないからアラビアータなソースなんだけど。昨日の晩は覚えてたのに、普通に鷹の爪を入れてしまいましたとさ……な割には辛くなくってほっとした。危ない。

気温は大して下がってないんだけど、日が差してないからあったまらないのだわ、と思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。そのやたらと安いタブレット PC は本当に大丈夫なのか、とかな。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。ちょっとぼんやりした感じで 2 面で墜ちたりしたけどちゃんとクリア出来ましたとか、ぽろぽろ勲章落しても 4 面まではたどり着けましたとか。何か不調なような、そうでもないような。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。行こうと思ってた店が休憩中という札を出してたり、ラストオーダー過ぎてたり、何か変に混んでたりで結局近所の店に。まあここのラーメンなら安心なんだけど。鶏がら醤油スープのを頼んでみた。細麺で、ほんのり甘い。中華そばっていう感覚、かな。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざくざく進行して 15 階レベルのクエストを片付けて鉄獄の 20 階に到達して迷宮のミノタウルスだの柳じじいだのを見据える感じ。鎧がちょっと良くなるとレベルも上がってまた一気に話を進め易くなるんだけどな……

2016-01-30 02:16:36

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温はそんなに低くなくても何となく冷え冷えするよ……

昨日の修正でちゃんと間に合うようになりますという一報をもらってほっとしつつ、打合せまで昨日の残り。で、打合せの場であの辺の簡略化は導入することにしましょうということになりつつも、他部署分の修正はやっぱりそっちでやってもらおうかということになったんでそっち待ち。待つ間に静的解析ツールで出たっていう警告の確認。

大半はどうでもいいというか、言い掛かりも大概にしろというか、一般的かつ正当な C プログラムに文句を言うとは筋違いも甚しいというか……な警告なんだけど。そういうの相手でも一応、もうちょっとましな文言で言い訳を掛く必要はあるとはいえ。それでそういうのを置いておいたとしても、本当に警告に値する部分もあったりはする。っていうか、バグってるよね、それ、っていう。ビットフィールドへの代入でキャストする型を間違ってるのはやっぱりある意味どうでもいいんだけど、整数同士の比較で型が合ってないというのを見てみたら使うべきガード付きインクリメントマクロを間違ってて 255 までしか増えないようになってたよとか、初期化されてない変数というのを見てたら多分コピーして修正し忘れた感じで同じ変数を何度も別の関数に渡しつつ、初期化されてないと言われてる変数の方はどこにも渡してなかったよとかが。なかなか、笑える。

17:00 ぐらいで席替えのために一旦シャットダウン。で、移動してリブートするとネットワークが繋がらない。しばらくケーブルだのハブだの疑ってたけど、どうもそっちの方は大丈夫みたい。小一時間悩んだ上で一緒に移動した人と移動先の島の人の話を聞いてたら、どうもネットワークアドレスが今までの場所と違うっぽいということが発覚。DHCP 用の IP アドレスが枯渇気味なんで固定 IP アドレスをもらっていたもんだから、ネットワークアドレス違ったら当然、通信出来ないよねという落ちでした……えらく時間を無駄にしたわ。

席替え直前ぐらいに他部署分の修正入りましたというメールが来てて、すぐにでもコミットしておきたかった修正を慌ててコミットしたらプロジェクトファイルの一時的な修正まで間違って一緒にコミットしてしまってました、とか静的解析ツールの結果を見るのが延々時間が掛かってたまりませんとかありつついつもから一時間半程遅れて帰る。無駄に疲れたわ……おまけに帰りも雨だし。ぐぅ。

そういうことで晩ごはんは帰る途中でもつつけ麺ということに。やる気がね、無いのだよ? おいしいもの食べないと元気にならないのだよ。それで帰った後は WWW 見たりゲームしたり。もういいかと 38 階のランダムクエストをクリアしてみて、40 階をうろうろしてるところでエンチャントレスに天上界ドラゴンを 2 つ呼ばれて詰んだりして。うん、無理はいけなかったね。……ということでアンドロイドの狂戦士が出動。

2016-01-29 01:37:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込みが緩んでる感じ? ありがたいことです。

割り込みハンドラでデータを退避してるのを止めて、というか他でもやってるんでそっちに頼ることにして、という修正から。自前でやってた時は、通信エラーの状態と合わせてそのデータが使えるかどうかっていう情報も作ってたんだけど、その辺りをどうしようかでちょっと悩む。今まではデータと有用性の組を返す関数を持ってた。今度頼ることにした他モジュールは複数データをまとめて返す API を持ってる。で、通信エラーについても同じ API を持ってるんだけど、これだけだと今まで使ってた有用性の情報とは一致しない。あっちはそのデータ取るまでに発行した状態遷移系の通信についても見てるから。

その辺についてはブロードキャストで投げてる分で全データに掛かってくるから……ということでそれを単独で拾う関数を用意してやって、今回から使う他モジュールが用意してる情報と合わせると大体今まで見てた有用性情報と同じ意味になるはず、ということでその方向へ。同じ有用性情報にしようとすると、データ取る関数は無いのに何でこれだけ? っていういびつな状態になるのが嫌だったん。で、方針を決めてごちゃごちゃやってるところで打合せ。

一応対策入れてみたんだけどあんまり処理負荷減った気がしませんっていうこっちの結果と、改めて細かく見てみたけどやっぱりもっと負荷減らさないとそもそも割り込み処理と割り込み外処理合わせて周期に収まらない周回が出てるねという他からの報告があって、色々話した結果、一番重い処理を大幅に簡略化してみようかという話に。レジスタ一つずつに読み書きの成功・失敗のカウンタ付けてたけど、一周期中の通信でエラーがあったかどうかだけ見るようにするっていう方向。定期的に通信が落ちるとかだと困るけど、周期処理がぽろぽろ落ちるようだとその方が困るからまあ、しょうがないよね、と。

そういうことで、別の打合せを挟んでそっちの作業を開始。まあ別段そんなに難しい話じゃないのよね。他部署持ちのモジュールに手を入れなきゃならないのは、この実験の結果、是非この方法を採用しようということになったらこんな感じって提示するということでいいでしょう。

一通り出来たところで計測作業担当にメールして元の作業に戻る。こうやって他のモジュールにデータを頼ることになるのってこれだけじゃないような、と探して回ってそっちも直すというのをちまちまと。もう一つあるんだけどもう時間が無いなというところで今日はおしまい。

昨日よりも更にちょっとあったかい感じ? と思いつつ帰って、晩ごはんに野菜スープとひなどりの……何だろ、あれ? とにかく、焼いたの。ひなどりと言いつつ普通に大きいよね、これ。ジューシー。割合スパイシーなのは分かってたんだから、スープの方には胡椒いらなかったかな、と思い出したのが食べ始める直前だと割とどうにもなりません。更に食べ終わる頃になって、昨日の晩が鶏の水炊きで今日の昼がチキングリルだったのを思い出してどれだけ鶏肉が好きなのかという気分になったりもした。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっとこれ以上侵攻出来ないぞ、と鉄獄でも 36 階まで降りてみたぐらいで行ったり来たり。レベル 33 にもなってまだ HP 600 にもならないっていうのが辛いところ。平均与ダメージも 1 ターン辺り 300 行ってないからちょっと強いモンスター出るとばんばん反撃喰らって死にかけるという……

2016-01-28 00:29:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また一段と温かくなったような、言うほどでもないような。

とりあえず測定から、のはずがえらく苦労したりする。最初はプログラムが書けません、からだったんで。あれこれ悩まされた挙句にメモリロガーの電源が入ってなかったという落ちだった時の脱力感。そりゃ、JTAG だかそれに類する端子だかを使ってるんだから、正しい状態になってないとマイコン自体止まるわ、と。書けたら書けたで動きが変なんでしばらく悩んだし。何か知らないけどちょっと入力電圧が高いと外付け IC の方が怪しくなる? 一応、定格内のはずなんだけどな……そういうのが片付いてようやく測定開始。多少処理負荷を減らしたつもりなんだけど、という測定。うん、多少、減ってるね。もうちょっと減るって期待してたんだけど。……うーん。

午後は定例のやつとかマイコン周りの話とか H/W チームとのとか、打合せの連続。それが片付いたところで午前中の測定データの処理。EXCEL のツールが今一つ良く分からないっていうかヘルプにろくなことが書いてなくて使えなかったもんだから、適当にヒストグラム用にデータを集計するスクリプトを書いて散布図にしてみたりして。生データを適当に見た時に思ったよりは、ちゃんと実行時間が減ってるようにも見えるな。ふむ?

明日やるつもりの修正にほんの少しだけ手を付けたりしてたら時間、ということで帰る。晩ごはんは鶏の水炊きだか何だかな感じの鍋。そして雑炊とは似て非なる何か。だから、卵は最後に入れてむらすぐらいでいいんだってば。やっとちゃんと思い出したわ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。カメレオンの洞窟を 36 階まで降りたところでそれ以上進むのが辛くなって、その辺りで経験と装備を稼ごうかという気になった。HP と火力が不足気味。ただでさえ耐性足りないんで、その辺が不足するとすぐ死に掛けられる。しばらくそうしてて、こんなことしたられるんならまあ平気だわなと宝物庫と塔をクリアして、と。ちょっと装備が良くなった、というかスピードを捨てて火力と耐閃光を取った形。もうちょっと何とかならないかな……

2016-01-27 00:58:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寒さも柔らぎ気味で日差しがあったかい。休んだ後には良いことです。いきなりやる気を失せさせるような気候でないっていうのは。

処理負荷についての話合いというか情報展開からお仕事開始。とりあえず先週の段階でやることになっててやったことについてはそれなりの成果あり。で、やっぱりそれだけじゃ全然足りないんで、こんなで行くか、と思ってたのを今日、明日ぐらいで実装して計測しますよという話と、そことは別の部分でいじらなきゃいけないところがありそうなんで、予備実験するとしたらどうするかという話と。後者は要するに、この関数呼び出しコメントアウトすると効果だけは確かめられますねっていう話なんだけど。

ということで前者の話。とりあえず細かい関数を大量に呼ぶのが悪いんだよなというのが見えてたんで、しょうがないから外のモジュールにある配列を const なポインタで受け取るコールバック関数を渡すインターフェースを作ってみることにしたんで、今ばらばらになってる配列を構造体の配列にまとめるところから。これはまあ、大した問題も無く出来上がった。

で、コールバックおを受け取る関数を作るのにしばらく悩む。渡した配列を書き換えないことを示すために const 付けたいわけなんだけど、この配列が二次元配列なもんだからちょっと謎なことになって。void func(const unsigned short (*p)[n]) に unsigned short arr[m][n] を渡すと incompatible pointer type と言われるんだよな…… const なポインタじゃないって。普通の一次元配列と何が違うか分からなくて、結局あきらめてキャストした。func 内で p 越しに配列を書き換えられないっていうのを確認してからだから一応、意図通りの動きにはなるんだけど……だいぶ気持ち悪い。

ついでに同じように細かい関数の多数回呼び出しになってるところで、前々からこういう API が共通であるべきだと思ってたっていうのがあったんで実装しておいてみて終わる感じ。とりあえずここまでで計測して、ちゃんと効果があるかどうかを確認しないと。……効果無かったらどうしよう。あるはずなんだけど、一応。

そんな感じで帰る。晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。うどんを買い忘れてる気がして近所のスーパーに寄ったら、月末で閉店という案内が出てたりする。別資本で復活したと思ったのにもうか。しばらくトマトソースとオリーブとスパゲティをこっちに依存してたんで、また面倒臭くなるな……

後は WWW 見たりゲームしたり。やる気を出して森を進んでシェロブを倒してクリアして、これからどうしようかと悩んだ結果、カメレオンの洞窟を進行中。森のモンスターハウスで禁断の護り手とか出た時にはどうしようかと思ったけど。無事撤退出来て良かったわ。

2016-01-26 01:18:36

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とたいのトマトソーススパゲティ。なかなか良かったな。切り落としとはいえ刺身用のたいをそんなことに使うなという声は置いておくとして。

ちょっと頭が重くてどうしようかなと思ったけど、気温も高めだしじっとしてても元気になるわけじゃないし、ということで地下鉄で恵美須町へ。平日で人が少ない中、コンビニに寄るとか中古物を眺めるとか。ここで十万円出せるかというとうーん?

本屋で本を一冊買ってからゲームしに。甚だしく不調でクリア出来るゲームを 2 credits 使ってもラストまでたどり着きもしませんでしたとか、肝心なところで勲章落すわ挙句 3 面ボスの序盤で終わるわだったり。

コンビニに寄ったりしつつも今日は早めに帰りましょうね、という感じ。で、途中で晩ごはんに鶏塩ラーメンと春巻。水餃子も入ってるラーメンにこれだと多過ぎるかと思ったけど、食べてみたらするする入ってしまった。さっぱりしたスープに細麺。ぷりぷりの水餃子もおいしい。ぱりっとしつつとろっとした細巻きの春巻もおいしい。ちょっと麺が絡んでるのが残念な感じ。食べ難い。

後は帰って WWW 見たり買ってきた本を読んだり。あんまり無理をするところでもないしね……

2016-01-25 00:40:23

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。いつものが無かったんで買ったトマトソースはセロリの匂いが強くて何となく違う感じ、とかありつつ。これはこれでおいしいけど。

新幹線で移動して、お昼は新宿のフレンチ。パン、サラダ仕立てのたこのマリネ、ねぎと椎茸のポタージュ、豚フィレのソテー、いちごのババロアとコーヒー。相変わらずおいしいものです。新人っぽいフロアスタッフが初々しいこと。

遊び続けて 22:00 ぐらいに大勢で晩ごはんへ。イタリアンなファミリーレストランでクラムチャウダー、煮込みハンバーグ、プチフォッカという感じで。全部同時に持って来られると、テーブルの上が大変な感じだぞ……

戻って遊び。明け方 7:00 ぐらい? に買い物に出て、朝ごはんは豚と野菜の炒めものな弁当とボロネーゼなブリトー。なかなか悪くないもので。で、昼まで遊んでお昼はロースかつ定食。このところの安定。他のもの食べても良かったけど、適当にお腹一杯になって晩まで保つものっていうのを実験で求めるのが辛くて。何せ、駄目な時は保たなくて、単にお腹が空くとかでなく盛大に体調不良として出るから。

いつの間に降ったんだと道端の雪を見て思ったりしつつ新宿駅まで移動したわけだけど、新幹線で大阪に戻ったら東京より遥かに寒くて辟易とする。何だ 0℃ って……サンドイッチ食べて寝て、20:00 前に起き出して晩ごはんの準備。野菜と鴨のトマトスープのフジッリ。悪くないかな。あったまるし。

後は……適当に WWW 見たり軽いゲームをぼけっとやったりぐらいで寝る方向か。難しいことしたくない上にちゃんと出来るかどうか怪しいから。

第 95 回東京村

暴風雪による運行停止があるかも、なんていう不穏な天気予報を見つつ東へ。幸い、特に何の問題も無く到着。大阪より寒いっていうわけでもなし。ありがたいことです。相変わらず集まり悪いな、という感じでぼつぼつと集合して、初参加の人二人にカードの説明だの大体こんなことをやって、だのの説明をしてる間に十人ぐらいになったんで人狼開始。結局、そのままずっと人狼をやり続けて終わる。

二陣営戦からハムスターが増え、たまに恋人が入り、と来て、他所の資料から蠢くものだの傭兵だの古だぬきだの棺桶職人だのを入れた編成になって、夜中に人数が減った後は人狼 × 2、狂人、ハムスター人間、蠢くもの、占い師、霊能者、狩人、村人 × 3 だとか、蠢くものを名探偵に入れ替えた村だのを延々回してた感じ。朝ごはん後は他所での経験がある人が立ててた同一対処の連続ガード禁止で襲撃されると翌晩人狼になります、な人だの名探偵だの入った村に参加してた。蠢くものを入れてると夜が長くなるのが問題。で、三回目に夜中、他人の頭を叩いた翌日吊られなければ勝利、という条件できっちり勝てる人は大したものだな、と。追加勝利にするとか、叩かない日もありとか緩めの条件になってたんで、表に出て交渉して追加勝利を拾う人は何人もいたんだけど。それを狙って CO してるのに、一人だけハムスター対策に人狼でないところ、と吊られてしまう人もいたけど。

名探偵の方は今回、役職数が少ないことだし全役職網羅という条件だったのもあって死屍累々。わたし向けの役職を考え直しては外していく人とか、初日に吊られそうな圧力に負けて出て来て 8 役職中その場で確定してた 1 つだけ正解という格好になる人が多発したりとか。それが毎度同じ人だったりとか。昼までやってた村だとハイランダー編成に近かったり、襲われると人狼になれる人がいたり、その上名探偵入りなのが分かってたりで CO が全然額面通りに受け取れない状況だったから余計、大変だったことでしょう。見てる分には面白い、だけで終わるけど。だから、初日にそれっぽいところを探して圧力を掛けるという遊びをしてたりしたんだし。

自分でプレイヤーやって分だと初日にハムスターを溶かした上に二日目に人狼を見つけてそのまま勝った村だとか、一人人狼 CO から最終日の二対二まで持ち込んだ上に、自分が人狼のふりを通すことに成功して勝った狂人の村だとかが印象深いかな。勝ったから。蠢くものに持って行かれたとか、自分が占われるんで確定占い師より自分のガードを優先したら占い師が襲われた上に自分は吊られた傭兵とか、狩人を一人忘れてたんでそのハムスター狩人に負けたとか、そういうのは……やっぱり覚えてるな。

そんな感じで昼まで。12:00 前にそろそろ限界という人が多数になったんで状況終了。後片付けして解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-01-23 01:43:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も昨日と同じぐらい? ともかく、風が無いのは良いことです。

昨日資料だけ見掛けてたことについて朝から打合せが設定されてたんで参加。で、やっぱりここのところは改善するべきですということになったんで、午前中はそっちの作業。割り込みハンドラから呼んでもらうコールバックの中でやってたカウンタの操作を低優先度の周期処理に移すという。単純にはコールバックから呼んでたカウンタ更新関数を周期処理から呼ぶようにするだけなんだけど、それだとさすがに同じ処理が他と被るのが面白くないということでちょっと変更は大きめに。で、このモジュールについてはテストが作ってあったんで、ちゃんと通るようにテストも直すなんていうことをしてたら結構時間が掛かってしまった。

まあこれで割り込みハンドラの占有時間は減ったはずですということにして、定例打合せの後、午後は実行時間計測へ。何せ午前中で直したところを踏まえても、割り込み外の周期処理が重いっていうのは変わらないっていうか、割り込みハンドラから追い出したカウンタ処理の分更に重くなったわけなんで。

そういうことでちまちまと。今回は OS 提供の wall clock time 取得機能を使ってみた。解像度 1us っていうことになってるけど、API の呼び出しと結果の引き算だけで 1us 掛かってたりするのでまあ、ねぇ、というのを確認したりしつつ色々。大まかに処理負荷が高い部分を見るのぐらいは出来た気がする。でもそれで分かった重い部分をどう軽くするかについてはあんまりアイディアが無いところ。

これから考えないとね、というところで時間。月曜日を休みにしたんで結果はここに置きましたというメールを投げてから帰る。明日出掛けるからということで寄り道したりして、帰る途中で晩ごはんに担々麺と焼売。冷え込んでるからあったまるのが良いのです。ここの辛過ぎない担々麺とか。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。34 階に踏み込んで更にユニークモンスターを何体か落すとか、アーティファクト拾ってちょっと状況が良くなった感に浸るとかした後、森へ。半分ぐらい潜ったところで荷物が一杯になったんで戻る感じ。

2016-01-22 01:08:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ようやく風も止んで寒さは大分ましになりましたとさ。ありがたいことです。

早速昨日の続き、という気分でいたところに飛んできてたメールがあったんで対応。それ自体は大して難しい話じゃないんだけど、思ったより面倒臭かったり。後でまた変わった時に、バリエーション毎に同じ修正したくないなと関数に切り出すとかしてたんで。ふと消えてる項目があるのに気付いて、何で消えたんだっけと思いつつ復活させてたりもしたし。

-v なコミットログ見てて他部署の人がこっちの担当ファイルをいじってるのを見付けて、まあダミー関数定義は勝手に消してくれていいとか言っておいたからその分だろうけどと思いつつ一応確認したら件のコードにまで手を入れててびっくりとかありつつ。午前中の時間が半端になったことだし、と今週末までには入れると言っておいた修正作業を開始。こっちは表を修正してコードを作り直して埋めるだけの簡単な作業……簡単だけど、妙に時間掛かったな。こういう分類にするんで良かったよなというのを確認するのに手間取っただけだけど。メールで言っておいた分類と、ここに書いた設定が確かに同じであることを確認するには、というので困っただけ。

それから定例打合せがあって、やっと昨日の続きに手を付けようかと思ったら実験環境の方の機材が足らない。もう一つ環境あるからそっちを使おうかと思ったところでそっちは別の人に取られました。……しょうがないねと言って自席に戻る。まあ他にもやることはあるからいいんだけど、ということで色々。コードレビューの時に言い散らかしたことが対応されてるのを確認っていうので結構な時間がかかるとか、処理負荷削減に向けた相談を受けて、そういう表は共通で持っておくべきでしょうねということでそういうものを作るとか。それで、そんなことをしてたら時間。

帰って晩ごはんにおでん。風が無い分外では昨日よりあったかく感じるけど、部屋の中だと昨日と気温が変わらないから絶対的には寒いっていうのが先に立つ感じ。おでん良いよね。ちょっと醤油入れ過ぎで煮物っぽいけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。今一つ踏ん切りが付かないんで 32 階まで降りてみるだけというところ。粘ればそのうちいいもの出るだろうから……今のところ、面倒臭いユニークモンスターを何体が倒しましたとか、AC 10 ぐらい下がるけど元素耐性を揃え直せましたとかいうぐらい。もうちょっと何とかな……

2016-01-21 00:59:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ、昨日よりはましっぽいけど、ましっていうだけでやっぱり寒いわな……

実験室に行ってとりあえず適当に計測開始。カウンタ仕込んでメモリロガーで見たらそれなりに様子は見えるでしょう、と。で、確かにうちの担当部分で結構な時間が掛かってるのを確認出来た。まあ時間掛かってる時っていうのがえらく極端なんで、多分割り込みが多いんだろうなと推測するところではあるんだけど。何かでトリガかけてるのをポーリングしてるところはともかく、定常的に同じことをしてるところで ms 単位の差が出てるから。

ただあんまり割り込まれてないところを見ても、数百 us 掛かってたりはするんだよな……ちょっと負荷を軽減することを考えなきゃいけないレベルではあるかも。ということでどのモジュールの周期処理が重いのかとか、重いの一つ取ってその中でどう時間を使ってるのかとかを適当に眺めてみる感じ。この計測方法だと、計測結果を何か処理しないととても見てらんないな……

……という感じのことを、打合せだの何だの間に挟みつつやり続けて今日はおしまい。で、計測データを実験室の PC から持ち出すのを忘れたのに気付いてがっくりしつつ帰る。昨日より多少あったかいって 2℃ が 5℃ になっただけか……

それで晩ごはんは焼き肉というか肉野菜炒めというか、のぽん酢風味。なかなか、それなり。塩を買い忘れててもこれならセーフっていうか。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 30 階まで降りてみてる間にレベル 30。倒しても倒しても湧いて出るゾーンの群は大変に鬱陶しかったです。あいつら壁抜けるからな……

2016-01-20 00:54:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。えらく冷え込んだ上に風が強いもんだから寒い、寒い。風さえなければ冷たいっていうのが先に立って、ここまで寒く感じないんだけどね……

その方針でいいけどこのグループはとっておいてねというメールに返事を書こうと調べものをしたら、そもそも依頼を鵜呑みにして作ったそのグループいらなくて、既存のグループに所属しているべきものなのでしたというのが分かったり、その後の打合せでありものを調整する方向を取ることにしつつ、今あるものを確認していったらその他分類を含めて完全に空きが無い状況になることが分かったり、そういうことで行くよとアナウンスのメール出したり。

静的解析ツールの出力を眺めていて、些細な警告は消しておく方向だっけ、とつまらない修正をしたり、言いがかりのような警告をどうしようか迷って結局とりあえず放置する方向に行ったり。

そんなことをしてるところにやっぱり処理負荷が高過ぎるから対策がいるようだという話が飛んできて、明日から実験環境使えるからまずは計測ね、ということになったり。あんまりボトルネックに心当たりが無いから、広く薄く手を打つ方向になりそうなのが嫌だよね…… well-defined なインターフェース関数越しのアクセスしか許可してないからどうこう、で機能安全的な話をごまかそうかと思ってたモジュールの関数インターフェースを廃止するとか。

そんな話をしたところで今日はおしまい。帰る。やっぱり冷えてると思いつつ帰ってみれば、街角の温度計は 2℃ とか言ってるわけです。そりゃ、寒いわ。昨日は 10℃ 近かったんだから。そういうことで晩ごはんはかきの鍋とおじや。水炊きっぽいシンプルな作りっていうか、作った直後は全然味が無いんじゃないかと疑ってしまうような見た目の昆布のだしにかきと水菜と大根少々っていう代物。食べてみたら案外ちゃんと味が出てた。良かった、良かった。しばらくぶりに卵を買ってきておじやにして、卵は溶いてから入れるんだよというのを割り入れてかき混ぜてから思い出したりする。微妙に卵焼きのような、かき玉汁のような風味が混ざるおじや。

後は WWW 見たりゲームしたり、まんが読んだりちょっと寝たり。24 階のランダムクエストをあっさりクリア出来たんで、そのまま 25 階レベルクエストを片付けて回ったら兜だけ良くなったっていう。耐盲目をそっちで確保出来たから、だいぶ前に拾ったけど今まで耐盲目付きの武器に主武器の座を奪われていたスピード +4 と耐破片付きのアーティファクトに持ち替え。平均与ダメージは 100 ぐらい減るけどスピードのプラスの方が大きいでしょ、多分。25 階ぐらいから先って言うと耐破片いるし。っていうか無いとたまに一撃で死ぬ……

2016-01-19 01:43:40

今朝は雨。真っ暗。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込みがきつくないのはいいんだけど、日が差さないと結局寒く感じるのだよね。うーん。

今日は定例打合せやるんですよね、と確認してからツールいじり。先週末のは別件で潰れたから……何で指定のディレクトリ以下を見てくれないんでしょうねというのをコード見て追い掛けていった結果、設定ファイルの書き方の問題ということが判明。サブディレクトリは相対パスで書いておかないといけないのね。しかも設定ファイルの置き場所から決め打ちのパスが正しくなきゃいけない。……コード読まなきゃ分からんわ。さすが、内製ツール依存の内製ツール。

ということで設定を正したらちゃんと動き出した風、というのを置いておいて打合せ。先週末メールが来た件について、こんな方針でいいんですかねというのを確認しておく。まあ、いいよね、うん。

そういうことで、このツール解析自体にもやっぱりちゃんと時間が掛かるなと思いつつメール書き。今がこうだから、簡単に直す方向だと決まってないところをその他と言ってまとめてしまうか、そもそも向こうの要件に入ってないものは出力しないことにするか。分類自体を考え直すのが正道ではあるけど、それって半端でない手戻りを要求するんで今の段階では無しでしょうという。っていうか、戻って考え直したところであのお客さん、大して変わらない話しかしてくれなさそうだよ? という……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに胡麻豆腐と豚汁うどん。ちょっと味噌を入れ過ぎた風味……風味じゃないな。入れ過ぎたわ。濃い。もうちょっと濃いと好みに合わないだ何だ言い出すところ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。柳じじいを倒してアゾクを倒してしてる内に耐混乱の指輪も手に入りましたことで、と。

2016-01-18 00:54:27

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、オリーブ、ケーパー、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。1/4 は多いかと玉ねぎをくし切りに 1/8 にしたら、その後が面倒臭いこと、面倒臭いこと……面倒臭くない切り方をすると食べ難いし、しょうがないって言えばそうなんだけど。

熱は下がった風、でも何か微妙に頭痛、ということでのんびりすることに。先週は歩き回ったことだし。で、ごろごろ、ぐだぐだ。ベッドからマウス操作が可能なのはいいけどここからじゃ文字は読めないな、とかもしつつ。布団越しでもちゃんと Bluetooth の電波届くな……

19:30 ぐらいに起き出して晩ごはんの準備。で、野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。ちょっと水分多め。トマトソースの瓶を洗っとかないとかびが出るから……なかなか良い出来、と言いつつフジッリ茹で過ぎたのは残念な感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり、昼間のぐだごろの続きな感じ。15 階レベルクエスト片付けて、迷宮のミノタウルス倒して、そこで思い出してボルドールを倒してから 12 階のランダムクエストをクリア、って何とも順不同な動き。最後は鉄獄の 22 階をうろうろしてたぐらい。さて、これからどうしようね。元素耐性と耐盲目があるけど耐混乱が無いのがちょっと辛い感じ、か。

2016-01-17 01:47:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。だいぶあったかくなった模様。でも何だか微妙に熱っぽい感じ。はて。

とりあえずいつも通り出掛けてみることにして地下鉄で恵美須町へ。それでふらふらと。ちょっとましな PC 買おうとすると十万円クラスだよな……ともかく適当にふらついて、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。しばらくぶりにちゃんと最大の勲章出せたよというぐらいで 4 面で終わってたらしょうがないやんなとか、2 credits 目とはいえ久しぶりに 6 面行ったけどかなり冒頭で死んで残念とか、妙に稼いで付いていけなくなりかけつつも何とかクリア、残機 0 だよとか、そのまま続けたマニアックモードでぼけっと隣を見てる間に墜ちるとかしてやる気無いんだったらやめとけばいいと思ったりとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと唐揚げ。赤は赤出しみたいな赤味噌仕立てのスープにえび味噌少々、だそうな。細麺。悪くはないんだけど個人的に赤出しっぽい味付けのものをラーメンの量食べるのは辛いということが分かった。つけ麺でこんな感じのスープだと丁度いいか知らん。

やっぱり体調はよろしくないわとそのまま寄り道せずに帰って WWW 見たりまんが読んだり。昨日動かし出した幽霊の狂戦士は、また頓死すると情無い気分になれるからこういう体調と気分で動かすべきじゃなかろうね、という感じ。微妙な熱っぽさがどうにも。

2016-01-16 01:53:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと寒さが緩んだっぽく。週末はましになるのかね?

まずは午前中の打合せに使う資料をちらっと書き足すところから。まあこんなもんで分かるよね、ぐらいな図を適当に。元よりそんなに複雑な話でもないからね……それにつけても Power Point はお絵描きに向かない。

戻ったらメールでの問合せがあったんで調べつつ返答。そのフラグ、前はとにかく立てればいいっていうことだったんでそういう作りだけどちゃんとするなら直す方向で、設定の直し方は仰る通りですとか、全然そんなの把握してなかったんでこれから考えるけど、最悪余る分は送らない、で済む話ではあるんで何とでもなるでしょうとか。

それからツール遊びの続きをしつつ、あんまり関係無い資料を読むので息抜きとか。何か今一つ良く分からない動作をしてくれてな……ディレクトリ渡したらそれ以下のファイルをリストアップして対象にしてくれるっていうコードが書いてあるように見えるのに、ディレクトリをそのまま外部コマンドに渡してそんなもの対象に出来ないって文句を言われてる。個別のファイル名を書いたら動くからそれでいいかっていう話もあるにはあるけど、同じモジュールを構成する複数の C ソースファイルなんていうものは同時に処理させたくなるのですよ? まあ、上手く動いてもそれは出来そうにないのが分かってるんだけど。モジュール毎にディレクトリ分けてるわけじゃないから。社内ツールだから、特別な予断が入ってるんだよな……

実際の解析に時間が掛かるのはまだしも、プロジェクトファイル読むとか Makefile 読むとかでえらく時間を掛けていられると残念な気持ちで一杯になれるな、と動作ログを見ながら思ったりしつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんにそば。豚の角煮の汁で。それにいわし天。いわしの風味が良いのですよ。とろとろの角煮も良いのですよ。で、角煮 200g を使ったそばの汁なんていうのはちょっと量が多くて食べ過ぎ気味なのですよ……

後は WWW 見たりゲームしたり。割と順調な感じだなと思いつつ 24 階のランダムクエストに挑んで、究極ダンジョンクリーナーをどうしようかと思ってたら通りすがりのグレンデルにやられる。テレポートで逃げる判断が遅れた。調子に乗り過ぎ。ぐぅ。

2016-01-14 23:59:25

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうでちょっと雨が強いなと思って傘をさしたんだけど、大通りを渡るのに地下道を通り抜けた時点でもう止んでるということでげんなり。分かってたらささなかったのに……ほとんど濡れてないからすぐ乾いて片付けられるだろうっていうのが救い。

どうもうちのところで問題が出てるの以外でも高負荷で問題が出ているようで、あちこちの計測だの分析だのは他でやってもらえてる様子。なんで、そっちは話がまとまるのを待つとして別作業。とりあえずは資料からするとこういうことになると思うんですけど正しいですかっていう質問メールが来てたのに対する応答から。簡単に答えられるところを先に回答しておいて、認識違いねぇ、と思いつつ表を眺める。概ね問題無さそうだけど、一部あるはずのものを見落してたり、無いはずのものがあることになってたりする……って、これ、あることになってるな。今は無いけど。……つい最近の日付けで更新が入ってるわ。でも資料の方は更新されてるけど、コードに修正は無いのね。……うちの資料はコード生成にも使ってるから、正式な対応が決まるまでは放置、か。

そんなのの後で、静的解析ツールで遊んでみよう、というのの続き。手元でも動かせるようにしておかないと、他人に頼り切りというのでは話が進まないから……何となくそれなりに動くは動くようになったかな?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。晩ごはんどうしようかって思いつつぼんやり回っても何も思い付かなかったんで。なかなかおいしいものですよ。寒いけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。下水道掃除で 15 階レベルクエストおしまい、の後迷宮のミノタウルスを倒しに行って、それからアゾクを退治して、と。ちょっと辛いな。忍術が HP 消費なのとあいまって、うっかりすると HP が 20 とかになる。もっと気を付けないとね……それにしても、これだけ進めて全然いいもの手に入らなかったっていうのは残念過ぎるな。

2016-01-14 02:14:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨が降り出したけど傘をさす程じゃない、という感じだったのが最初からこうだったら傘をさしてた、ぐらいになっても意地を張てるとコートが重くなります……

昨日調べたので大体原因はいいんだけど、一つだけ同じことになってるはずなのに異常を検出してない IC がありますという謎を解明すべく悩んでみるところから。通信スケジュールとコールバック呼び出しを見直してみたけど、こっちの異常についてはちゃんとしたタイミングでコールバック呼ばれてるわ。

やっぱり他と同じように現象は起きてるけど、何かの理由で計算結果は正常ということになってるらしいという結論。で、何でそんなことになるのか考えてて、こっち下がった分こっち上がるからじゃないのかという気分になってきた。元々、スイッチを切り替えることで電圧が多少変化するっていう話はあった。で、スイッチをオンにしてる時の計測電圧でオフした時の電圧を保存してあったのを上書きしてるっていうのが異常を検出してる原因。で、検出してない IC だけは、スイッチをオンしてる側だけじゃなくてオフになってる側の電圧も同時に保存するようになってる。他のはスイッチをオンしてる側の電圧だけ保存してるんだけど。ということで、下がった分上がってると、両方保存してる分はそれなりに合計では変化が小さいけど片方しか保存してない他は合計が大幅に下がって異常を検出してるんじゃないか、という。それで別件の打合せの後、検査環境が空いてたんでデータを取ってみた感じではそれが正解らしい。これで安心して検査環境でぐらい周期タスク飛ばないようにして下さいよって言える。

後は静的解析ツールと戯れる感じで今日はおしまい。外部の製品はそこそこちゃんと速いけど、内製ツールの遅さ重さはちょっとあれ。Tcl で書いてあるのはいいけどその書きようもあんまり性能を意識してるように見えないからな……

雨の中帰って、晩ごはんはカレー。ちょっと水分を飛ばし過ぎ気味になりかかった感じでルーの投入量が減ったけど、それでもまあ普通においしく出来ました。っていうかこれぐらいが本来丁度いいんじゃなかろうかという説もある。一人分を小鍋で作ってるから、ちょっとぶれると色々大きく変わるのだよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。22 階に降りてみたり、大丈夫だったんで何度か回ってからいい加減、15 階クエストに手を付けたり。アーチ=ヴァイル戦なんか割と辛めだけど何とかなった。耐火の薬無かったら死んでるけどな……

2016-01-13 02:03:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に快速が遅れてたものの、ちゃんと走ってはいるということでその遅れのまま着いた。止まりさえしなければ、どうにでもなるんだよな……

昨日の帰り際のメールに返事があったのと、残ってたこっちの人が話を聞いていたのとでいきなり打合せから。どうもちゃんとフラグが立つ理由はあるみたいね。統合する部分のバグじゃないっていうのはまあ、僥倖。で、その何か起ってる様子っていうところについては……何でそんなことになるんだか良く分からないな。

検査環境は貸してもらえるということでそのままデバッグルームに移動して調査開始。しばらく色々眺めてみたところ、二つ起ってる現象の内、片方は単にコールバック関数が呼ばれるタイミングが狂ってるのが原因と判明。通信スケジュールをいじった時に、外付け IC からデータを読み出す順序を変えたのに、最後の読み出しはこの IC に対するもの、っていう決め付けのまま放置されてたから未だ読んでないデータをキャッシュしてたという。そりゃ、異常も検出するわ。

簡単な修正でそっちが直るのを確認して、これで全部直ったりしないかなと期待したらそうも行かず……ということで更にもうちょっと。結局これは何なんだと見てたら、何かキャッシュしたデータを消費する前に次のコールバックが呼ばれてキャッシュが上書きされてるような? いいタイミングでカウントアップされてるカウンタがいるんでそいつの動作を見てみると、周期タスクがたまに飛ばされてるような挙動が見える。で、その飛ばされたタイミングで上書きが発生してる。何かこれっぽいなというのをざっと確認したところで、今日の夕方に仮出荷という話があるんで納品前検査したいんです、という話があったんで今日の調査はここまでということに。

それで席に戻ってコードレビューがあったりしつつ特許調査。今回のはあんまり関係無いのが多くて楽でいいな。だいぶ早い段階でさっくり無関係って言える。

そんな感じで今日はおしまい。いきなり冬に逆戻りっていうか、この時期だから普通に寒くなっただけっていうか、とにかくだいぶ冷え込んでる中帰る。晩ごはんは豚汁うどん。あったまるのは良いことです。味噌が足りないかと思ったけどぎりぎりセーフ。危なかった。後は WWW 見たりゲームしたり。20 階をうろうろしてみてもろくな収穫が無い、となると 15 階レベルクエストなのかなと思う今日この頃、っていう感じ。ただうろうろするだけだと飽きるんだよね……

2016-01-12 01:20:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりちょっと寒いような、そうでもないような。単に昨日より八時間ばかり出掛けるのが早いから気温がまだ上がっていないだけのような。何にせよ、朝から雲呑スープの屋台が仕込みをしてるのを見たりすると、気が抜けるというものです……

とりあえず入れておこうということになった修正をとりあえず放り込むとか、検討の結果、やっぱりこの辺いりますねということになったんで適用除外にして外しておいた色々な定義を復活させるとか。完全に revert しちゃっても良かったかも、だけど後でまた穴開きにしたかったよやっぱり、ということはあり得るからねぇ。あの修正の時変な風に無関係な修正混ざっちゃってるから、いるところだけ戻すの面倒臭いし。

またもうちょっと別口の特許調査がいるねという打合せだの、ライセンス申請していいことになったけどこのツール具体的にはどう使うんだっけという試行錯誤だの、席を移動したんで近い方のプリンタ使うようにしたいけど実は今までちゃんと設定されてなかったから適当にそれっぽいプリンタを選んでも印刷出来ない状態だったよというのの修正だので残りを過して、帰ろうかと思ったところで変なメール。そこのフラグが立ってるって言われても、そのフラグが立つ理由の方が分からないことには何にも反応出来ませんが、というメールを返すので三十分ぐらい帰るのが遅くなった。

それでやる気が無くなったもんだから、晩ごはんは帰り道で塩つけ麺ということになる。ぷりぷり太麺にさっぱり目の塩だれスープ。食べながらこの辺りで行ってるというか、行く気になる店を数えたら十三軒とかあってびっくりしたり。うーん、全然意識してなかったわ。あんまり行く気にならない店とか、ラーメンの類も出してる普通の中華料理屋とか、ちょっと遠い店だとかを含めるともっと増えるわけだよね……何なんだ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。何か眠いのとはちょっと違うけど横になって目をつぶると楽になる類のあれが。何だろ? 寝不足? ともかく、20 階まで降りるだけ降りたけどこれ以上はさすがに耐性増えないと無理、という気分になったぐらいのところ。元素耐性に穴が開いてるのと耐盲目も耐閃光も耐暗黒も無いんで頻繁に盲目になり得るのと耐混乱が無いのとが重なるとさすがに辛過ぎ。15 階レベルのクエストの楽なところを片付けても、下水道掃除だからもらえるのがフェアノールのランプなんだよな……忍者には不要。っていうかむしろ有害。

2016-01-11 01:27:50

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と鴨のトマトスープのニョッキ。何かやけに多くなったような、いつもこんなものだったような。うん?

天気が良くて風も無く、日差しがぽかぽかいい天気、ということで予定通り出掛ける。まずは桜宮。何故だかここまででえらく疲れてたりして。謎。「パチンコで生活出来るようになりますように」っていう絵馬に噴き出したり、お稲荷さんの方の注意書きが増えてて笑ったり。生活保護が受けられなくなりますって、またえらく具体的な……っていうかそんな呪いみたいな注意はどうなのか。

何か体力が無いんだよねというのと、しばらく東の方を回ってないよねというのとであんまり遠くを回らない方向。ということで堀川戎に。で、入場規制が掛かるありさまに入るのをあきらめたり。ぱっと見、待ちがずっと伸びてる様子だったんで。それでそのまま南下して大阪天満宮へ。こっちは普通の混み具合。まあ、敷地面積が違うわな。

天神橋を渡って今橋を渡って、堺筋に出て神農さん。セミナーか何かの主催が受講者の合格を祈願してる絵馬って何故だか宣伝に見えるわ……それからまあ東の方へ、ということでそっちの方へ。玉造稲荷に行くつもりだったんでちょっと南下。どれぐらい下ったもんだか忘れたんで長堀通りを渡るぐらい。空堀通りまでの間辺りを、この辺細かいいい雰囲気の店が一杯ある上に静かなのはいいんだよねと思いつつ通り過ぎて行って、この辺だったけと思ったらまだ上町筋とか、この筋と一瞬思ったけどそこは越中井に通じる筋だからまだ手前とかありつつしばし。……もうちょっとで玉造筋に出ちゃうけど、玉造稲荷ってその手前にあったよね……?

あっちに森っぽいのが、と向かったら真田山公園の方で、目標とは違うけど見付けたら参拝するわなと三光神社へ。もうすっかり暗くなってるんで雰囲気たっぷりなのがあれ。昼間とは何となく違うんだよね……で、結局公園を回ってから長堀通りを渡って北上。えらく端正な佇まいだったんで置物かと思ったら生だった猫にびっくりしたりしつつ、こっち側に無かったらあきらめて後で地図を確認しようかという気分でいたら道の真ん中に立ってる御神木みっけ、ということでやっと玉造稲荷。そうか、長堀通りの北側で良かったのか……まあ三光神社に行っておくべきだと何かが囁いたんだろうということにしておこう。それにしても、説明にある仏法受け入れの戦勝祈願にお稲荷さんに参拝する聖徳太子という図は何か面白いな。

で、表通りに出てその聖徳太子も祭られているという鵲森宮。建てたのも本人と伝わっているそうな。仏教を勧めるのとどう折り合いが付いたたのかと思うとなかなか興味深いことで。それから大阪城公園に入って太閤さん。いつもだともう茅の輪が出てた気がするけど今年は未だ出てないんだな。

今日は一杯猫を見掛けて良いことでした、という謎の感想から猫正月とかいう意味不明な言葉を発明したりしつつ OBP へ。で、晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。ここのはしばらくぶりか。うん、割と悪くないっていう印象だけ残ってたけど、実際悪くない。っていうかいい。

そのまま買い物をして帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。疲れたんだか異様に眠たいというか、目を閉じたい気分で一杯になったんでちょっと寝たり。あれは何なんだろうな。本当に眠いっていうのとはちょっと違う気がするんだけど、寝てると間違いなく楽になる。そんなわけで今日はちらっと潜って 12 階で出たモンスターハウスでえらい苦労をしたっていうぐらいでおしまい。水が出て地形が崩壊してるパターンだったんで、オーガメイジの召喚に対処するのが大変で。レベル上がったところで忍術で引き寄せ出来るようになったから何とかなったっていう。

2016-01-10 01:46:08

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。風も無く、あったかくなりそう……日が落ちたら知らんけど。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。十日戎で笹を持った人が表通りでもちらほら。やっぱりこの店、閉店だったのねとかありつつ。で、火曜日に見たばっかりだしやっぱり買うもの出てないよね、というのを確認してからゲーム。はるかにましになった感じ。ちゃんとクリア出来たとか、しばらくぶりに 5 面まで行ったとか。それでもぽろぽろ、変な墜ち方してたけどね……

トルコクランフじゃないわとか、何でここで梅枝餅とか屋台が並んでるのを横目に帰途に。帰る途中で晩ごはんにラーメン。鶏白湯スープだとかいう。細麺に青ねぎにあおさに。なかなかおいしいけど、サイドディッシュが何にも無いのが辛いな。ああ、ご飯はサイドディッシュじゃないっていうことで。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。やっぱり物足りない気分に足したブリーを食べたりしつつ。12 階のランダムクエストまでさっくり片付けてみたものの、あんまり先に進むのも躊躇するような戦力。この近辺か、もうちょっとぐらいで色々、稼がなきゃ駄目か。

2016-01-09 02:16:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。起きた時にはちゃんと日が差しそうだったのに、出掛ける頃にはすっかりくもってるといういつもと逆のパターンで残念な感じ。気温も低めなままだし……って、まあ、それは、三が日辺りがあったか過ぎただけではあるか。

ちまちまコードいじったり説明文考えたり。打合せで出た話でやっとまとな仕事が、とばかりに動いたり。それで前に動作確認をやってからもう一回実機で動作確認をした方が良さそうなぐらい修正が入ったところというのがあんまり無いのを確認してみたり。でもやっぱり多少はあるな。それに、瑣末な修正のつもりでとんでもないバグを仕込んだりすることはあるし。この前の電源保持を二回呼んでるからシャットダウン出来ない、は間抜けもいいところだった……

そんな感じで今日はおしまい。恵比須講に合わせて屋台の準備が出来てきてるのを横目に電車に乗る。昨日より寒さはましなようなっていうのは、単に慣れただけっぽく。街角の温度計は同じ 9℃ を示しているのでした。それで晩ごはんは野菜スープと餃子。焼売だと思い込んでたけど丸餃子だったよ。味的にももっちり肉々しく焼売っぽかったりするけど。おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 20 になったのもあり、まあ顔ぐらい見てくるかと 13 階へ。で、さっくりボルドールを倒せてしまった。むしろその後、残った取り巻きを掃除するのに手間取ったぐらい。で、さすがにこれ以上恐がっててもな、ということで地上を回ってから鉄獄に突入。6 階のランダムクエストをさくっと片付ける。今回は案ずるより産むが易し、だったか。

2016-01-08 01:09:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まあやっぱり冬だよねという感じに戻りつつある中を仕事場へ。あのままずっとあったかいっていうのも何か変と言えば変だからねぇ。楽なのはいいけど。

ビットマップ作るのはこれでいいとして、というのから作業の続き。コーディングルールだの静的解析ツールだのにうるさいことを言われない書き方をすると、とかいう瑣末な話はあるけど、結局のところループしつつ bitmap & (1 << n) なわけで。ブーリアンを書けとかいうのと != 0 って書くぐらいなら == mask って書くな、ぐらいの話。

で、大体出来たはいいけどビルドしようとしたら消すつもりのグループ名を参照してるコードがあるのを発見。単にダミー定義を作るなり、名前を reserved な感じに付け替えるのを止めるなりしたらコンパイルは通るけど、未使用グループに対応するフラグは全部クリアしておくっていう方針と合わせるとちゃんと動作しないのは自明だよねということでコードの持ち主に相談。知ってて、お客さんに問合せ中だそうな、ということでビルドが通ればいいやという状況でしばらく放置することに。

定例打合せだの特許調査の打合せだのを挟みつつ、次は通信周りがちょっと変わったから確認という作業。大した話じゃないんだけど、コールバック関数の名前が変わったりするとちょっと面倒……変わらないんで問題無し。内側で使う変数の名前が通信の設定に合わせてるから変わるのがある、ぐらいで済むのを確認。なんでさくっと修正してしまって、未だコミットしてなかった修正と混ざって頭を抱える。しまった。まあ、これぐらいなら混ざっててもいいか、ということでそのままコミットしてしまったけど。本当は好ましくはないわけで。何の関係も無い修正だからな……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに鴨汁のそば。豚の角煮のそばにしようと思ったけど角煮が見当たらなくて。まあいわしの角煮食べるけどね、とか何とか。角煮と言いつつ要するに佃煮のキューブだから、そんなに量があるわけでもないわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟の 12 階まで降りてみた、というだけの慎重というか臆病な進行。せめてモリバントまで行って鉄獄にも侵入しないとなかなか装備の改善も進まないわけではあるけど……でも、レベル 20 になっても HP 150 に届かないっていう状況だと、地上を回るだけで死ぬことあるのが、ね。アングヴィルまで行かないでおけばまあ、平気ではあるはずだけど。うーん。

2016-01-07 01:13:02

今朝はくもり。冬至も過ぎたっていうのに真っ暗だから何かと思ったわ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりまた一段寒くなった中を、ちゃんと起きられるものだねぇと思いつつ出掛ける。

席替えのせいで帰省土産の回覧に苦労したりしつつメールを読んだり返事を書いたり。そこから午後の定例打合せ向けに話題を拾って書いておいたり。まああの辺は、そんな感じって言ったら感じよね、とかな。それと、静的解析ツールがつまらない警告を出してくるのに、簡単に対処出来るんだからしておこうかという対処をしておくとか。だいぶ不毛な感じなんだけど……

その後はぼんやりしてたとろを打合せで決めたんでそのように実装、とか。別段ビルドの対象から外してもソースツリーからファイル消すわけじゃないから特に条件を付けてなかった #include に、多分静的解析ツールが「未実装関数に対する宣言がある」って警告出すんだよね、ということで条件コンパイルするようにするとか。まとめのグループ番号は残るけどグループ自体もその中身も消えるという方針でいいですねとか。だいぶ前から消すことになってた診断対象外になったモニタ用のサーミスタに関する定義だの設定だのを消すとか。

空にしたグループにごみが残らないように関連変数をクリアする、っていう辺りをどうしようかと色々してる内に時間。結局ビットマップで使ってる番号分以外はクリアするっていう方針にして、ビットマップは EXCEL のファイルから enum で ID 作るついでに生成しようということにしたんだけど、unsigned int なんていうものは VBA には無いのだよ、ということでいらないはまり方をした。結局上下に分割して Long で持って積み上げるということにしたけど。2 ^ n が n >= 31 でオーバーフローするとかやめて欲しいのだわ。あ、もしかしたら 2.0 ^ n なら Double になって平気だったのかも。……まあ、もういいけど。

それで帰って晩ごはんに豚汁うどんと鰯の角煮。この鰯はおいしいけど、やっぱりご飯のおかずの方が合うのだわ……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。忍者は弱くていけないね、とか言いつつ 10 階をうろうろしたり。黒装束買ってようやく AC が見られるレベルになった。それでもレベル 18 で 10 階をうろつくのに AC が 50 そこそこっていうのが辛い。忍術は体力消費なのにうっかり識別に使い過ぎて、何かを殴ってから HP 見て目を剥くっていうのも辛い……って、それは単なる自業自得か。

2016-01-06 01:27:41

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、アンチョビのスパゲティ。まあプッタネスカもどき。トマトソース無いと軽い、軽い。

天気も悪いしどうしようかとちょっと思ったけど、結局出掛けることにして地下鉄で恵美須町へ。昨日より気温は低めっぽいけどまだまだあったかいって言える感じ。そう言えば今日は平日扱いのところも多いよね、ということでいつもは開いてない店が開いてたり、何やら事務所で昼会だか何だかしてるのを見掛けたり、いつも開いてるところが閉まってるのは年末で撤収したんだか単に休業日なんだか迷ったり。

本屋に寄ったら買うものが無かったよ、の後ゲームしに。まあ昨日もやったしなというのがあって適当。あんまり適当だから、クリア直前に全滅して最後の攻撃のところでコンティニューなんていう間抜けをしたり、ぽろぽろ勲章を落した挙句に 3 面ボスにも会えずに終わったりする。うん、やる気が無さ過ぎ……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと唐揚げ。塩豚骨とあるのはメニューじゃなくて、こっちはそういうスープだという意味だったりして。ここで普通のラーメン食べるのえらく久しぶりか、ひょっとすると初めてなんで忘れてたか知らなかったか。甘みを感じるようなさっぱり目の豚骨スープに細麺で、とろとろの焼豚に青ねぎ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。あんまりにも何も進まなと飽きて余計なことをしそうだということで 10 階まで降りてみたり。それでまたしばらくこの辺りでうろうろ、かな。微妙に装備は改善されてるけど微妙だし。うーん。

2016-01-05 02:36:10

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてしばらくぼんやりして、布団を干すだの何だの後片付けして実家を出る。いい天気なもんだから、風が無ければ日なたがあったかい……っていうか、気温そのものが高いよね、今年。

適当に移動してお昼に味噌ラーメン。何かねぎ味噌ラーメンとの違いは何だろうという感じのものが出て来たけど。注文間違ってないか、と疑う感じ。太めのぷりぷりした麺に濃いめだけとさっぱりした感じのスープ。生のねぎがこんなにあるとっていうのはスープに沈めたらいい感じになったし、なかなか良いお食事でした。そういえばラーメンだけなのにお腹一杯になったな。

それで秋葉原まで歩いてちらっとゲーム。日なたは暑いよ……変なところで 1up するよと言いつつとりあえずクリア出来るゲームをクリアしてみるとか、久しぶりにやったらレベル 20 の砂漠をクリアし損ねるひどさとか、100m までで 2 度潰れてても 1,000m 越えたんだから上出来かとか。

みどりの窓口の方に置いてある自動券売機はカード専用でした、という間抜けをしたりしつつ切符を買って電車に乗って、で新幹線で寝て帰る。途中でアナウンスがあった通り環状線が盛大に乱れてて、大阪駅から発車するまで延々待たされた上に京橋着の直前にまた十分近く待たされたりしつつ。天満とか桜ノ宮とか適当に駅で停まっておけばいいものを。

それでちょっと早めだったけど晩ごはんにもつつけ麺を食べて帰る。新幹線に乗る前に飲み物を買い損ねたもんだから、置いてあるジャスミン茶をやたらと飲んでしまっただわ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりの日常。忍者だとあんまりほいほい進んで行くわけにもいかないからね、ということでワーグを退治した後、イークの洞窟 8 階辺りでうろうろ。武装も弱いしな……

2016-01-03 23:52:37

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て、お昼を食べた後はだらだらと。一週間以上これで、明後日から仕事なのは本当に大丈夫なのかと思ってしまう……まあ、毎度そんな感じで大丈夫は大丈夫なわけだけど。朝、気を付けてないと海を見に行ってしまうぐらいで。

それで夕方になって晩ごはん食べて後は、っていうのも同じ、と。森もクリアして次はどうしようか、まあもうちょっと鉄獄潜って……とか思いつつぼんやり進めてたら秘孔打ち喰らってるのを忘れてリッチの修行僧と再顔合わせしてもう一発喰らって死亡という間抜けを……うっかりが過ぎるわ。さすがに呆然として今度は気分を変えて忍者とかやり出したりする。重い武具を装備出来ないから後が辛いんだけどな、忍者。

2016-01-03 00:04:30

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て、お昼食べてだらけて、というのは昨日と変わらず。で、今日の晩ごはんは焼き肉食べに行くよということになったんでそのように。今年はだいぶ気温も高いようで、外で待つのもだいぶ楽。

丁度いいぐらいにお腹一杯になって帰ってきて、後はまた昨日と同じ。15 階クエスト片付けて迷宮のミノタウルス倒して柳じじい倒してアゾク倒して 24 階のランダムクエスト片付けて 25 階クエスト片付けて、とハイペースな展開。普通クローン地獄の報酬で出るシヴァのブーツが出ちゃってほっくほく……はいいけど、あのクエストの報酬何が出るんだろ?

2016-01-02 13:13:31

お昼を食べて落ち着いて、そういえば昨日あれ書いたんだっけと思ったところでそもそもこのメモ自体昨日は書いてないっていうのを思い出したんだ慌てて書き出したりする今日この頃。そういうことで、昨日はいい天気で、朝ごはんに御節を食べて寝て、お昼にまたラーメン食べて味噌の方がましかなと思ったりした、とかだったと。

そして後は昨日までと同じな感じ。焦れてクローン地獄に飛び込んでみたら、案外能力が足らなくて死んでしまいましたわ、ぐらいで。AC 160 近くに HP 740 あって、耐劣化と耐轟音が足りない程度っていう状況なのに何であんなに苦戦した挙句に死んでしまうん……? ともかく、直後に気を取り直して幽霊の狂戦士がイークの洞窟を制覇して 12 階のランダムクエストまでクリアしてみたわ。

2016-01-01 00:54:11

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてのんびりしてると、今日もそれなりにあれこれ頼まれたりする。まあ、昨日で大掃除が終わってるんで、洗濯物を干しておいてだの、期限切れのビールを開けておいてだの、大した手間じゃないことばっかりだけど。普段のだらだらを挟んでたら寝る間を逸したわ……

……ということで晩ごはんを食べてだらけ続けて、22:00 頃にいい加減そばを食べて。一袋 240g は多いかと思ったけど、晩ごはんが軽かったのもあって普通に食べ切れてしまった。それで後もそのままな感じ。拾い物だの買い物だのをやりくりした結果、レベルは下がるものの耐地獄と耐破片と耐轟音と反テレポートを身に付けることが出来ました……でももうちょっと、今の 36 階辺りをうろうろしておくことになるかな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12