Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-05-01 01:10:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。変に冷え込んでたのもだいぶ緩んで朝からあったか。何か妙にからすが沢山いるのは何だろう……って、何か COMS ガーデンがえらいありさま。ごみはごみ箱へ。

コードと仕様書で名前が違うのはとりあえず仕様書に合わせておいて最後の入出力ポートの割り当てを完了、と言いつつモニタ用の出力とキャリブレーション用の入力周りがからっきしだったりはする、んで、そのキャリブレーションの方を。入力っていってもこっちはポートにするんじゃなくてワークスペースから変数の値を取り込もうかっていう方向。仕様書に表示名と変数名の一覧はあるけど、それがどういうサイズのものなのかっていう情報の一覧は無いのだよね……ということでコードから作ってみようかと。適当にマッチさせて適当に情報拾ってとやってみて何となく雰囲気は出来る。でも、static 変数が混ざってるよな、これ。おまけに仕様書の一覧と変数名が違うし。

どうしたもんだかと思いつつ、とりあえず仮に #define static /* empty */ してから .c を #include するラッパを書いて、その分だけならコンパイルしてリンク出来ることを確認。でも tunable 一覧のファイルの方は駄目。extern 宣言作ってみたところで、.c 内のプライベートな定数を参照していられるとあれよねっていう。二次元配列までしか考えてないのに実は三次元配列も引っ掛かってるとか、それは仕様書の tunable には入ってないんだけどねとか、何か色々ごちゃごちゃしてきたんで一旦保留。休み明けに見直して相談しましょう。

そういうので延々時間を使ってしまったんで、ちょっとでも不毛さを軽減するべくポート名のリストを得る関数なんていうものをでっちあげる。実は二次元配列になってるから後ろに空白が一杯入ってるエントリがあるとかいうのはこの際無視。前に実験でコールバックを 登録してみたりして遊んでた時に、ダイアログ中にどんどん空白が増えていってたのは多分これだね。一番長い行に合わせて他の行の長さも決まる。

連休前なことでもあるしということで早めに終わって帰る。いつ見ても「やぶきた煎茶」が「やきぶた煎茶」に見えるだとか、明日の朝はファルファッレのスープと思いつつ補充を忘れたもんだから近所に買いに出たら、一番近いところには無くてちょっと余分に時間を使わされただとかありつつ。それで晩ごはん前にフレジェとコーヒー。セロハンを剥がすと苺の香り。この店のエレーヌなんかと一緒でラムか何かの効いたクリームと苺が良く合ってます。幸せな気分。

WWW 見てたら急に眠くなったんで一寝入りしてから晩ごはんにモッツァレラとトマトのバルサミコ掛けとプッタネスカ。うん、結局二日分、メニューが大まかに固定されるんだな……一昨日トマトソース買ったからなわけだけど。でも買わなきゃ買わないでまたメニューがあれだし。

いつの間にか人間になっていたと思った次のレベルではハーフオークになっていて、その次の次ぐらいでサイクロプスに突然変異。どんどん頭が悪くなっていく……

フレジェ

2009-04-30 01:39:09

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのトマトソーススパゲティ。どうもこのソーセージでこのトマトソースだと、何かケチャップじみた味になるな。スパイスの具合?

さくっと 25 階レベルまでのクエストを片付けるつもりでさくっと片付けられたところで、天気もいいことだしと散歩に出る。銀行に寄っておいてから国道の一本裏をとりあえず進んでおいて、結局交差点で国道に出てから大川端を北上っていう感じで。何だか家族連れだの団体だのが一杯。まあ、これだけ天気良ければ、か。連休初日っていう人も結構いるんだろうし。

源八橋の結構手前で亀の群れ、と思ったら橋の直下辺りはだいぶ水量が減ってた。そりゃ、亀密度も上がるわなと考えたところで、その「亀密度」って何さとおかしくなったり。都島橋から毛馬桜宮公園の間でいくらか八重桜の名残りが。まだ咲いてるものなのね。

その毛馬桜宮公園でもっと南ではまだ全然影も見えない桜の実が沢山なってるのを横目にしたりしつつ春風橋を渡る。冬の鳥はもういないんだなと思いつつ大きめの鴨を眺める。……浮かんでるのは鴨で水に潜るのは鵜っていうぐらいの適当なことを言ってるけど、実は違うんじゃないかっていう気がしないこともないなと思ったりしつつ。閘門前の花壇は結構花盛り。でもこの花壇って広げる気ないのかな。スペースは沢山あるんだけど……何かちょっと寂しい感じ。

堤防に上って淀川大堰を眺める。何か工事してたのは終わった風。しろつめくさだのあざみっぽいのだの、全然名前の見当が付かないのだの、野の花もまた良いものです。ぽかぽかの日差しを浴びつつ西へ。鳩だの雀だのが草の種を突ついてるのを眺めつつ長柄橋を渡る。何か妙に丸々としたのがいる……それで北の方に良くわからない鉄骨が刺してあるのに首を傾げたり、変に泡が立ってるんで何だかなと思ったり。

北岸では河川敷に降りて川沿いの方に行ってみた。干潟の実験場辺りは何か獣道な感じ。普段聞かない鳥の声多数。何が鳴いてるんだかはさっぱり。姿も見えない。ひょっとしたら虫の声も混ざってたかも、だし。すすきは無闇と背が高いものだなとか。いつ来てもこの辺りでは野球の試合か練習をしているなとか。堤防で寝そべってるのは気持ち良さそうな気もするし、ちょっと微妙な気もするし。

ちょっと北上して西中島でゲームしたりコンビニに寄ったり。何か不調……いつも行ってる店と難易度違うのかな、これ。妙に難しく感じると思ったら結局三面で終わったとか。まああんまりレベル違うとも思えないけど 10 レベル越えませんでしたよとか、一面で墜ちてると二面でも墜ちるよねとか、割とどうしようもない感じだったりもしたんだけど。

何か 19:00 近くなったということでそのまま帰る方向へ。新淀川大橋を渡って、中崎町の方から扇町公園に出てっていう。明日、明後日のことも考えるとなということで、悩んだ挙句に天満橋筋手前の喫茶店で晩ごはん。オリーブとパン粉のパテを盛り付けた豚のオーブン焼き、トマトソースっていうメインにサラダとスープとパン。なかなかおいしいんだけど、この料理に割り箸ってかえって食べ難いです……

源八橋を渡ってそのまま北回りで帰還。WWW 見つつ買っておいたカマンベール。とってもクリーミー。何かブリーの良く熟したやつみたいな。それで気を取り直したふりをして、とりあえずワーグを掃討しておく。

2009-04-29 00:25:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。珍しくフライパンで作るゆでたまごが割といい感じに茹で上がった。うちの近所のはそろそろな感じだけどこっちのはもう終わりっぽいなんて花水木を遠目に眺めつつ仕事場へ。

やっぱり信号を束ねようという気になって作業。対応モジュール毎にグループ化する感じでまあいいでしょうと。それで昨日までで割り当てた分を直し終わったところで、入出力ポートを割り当てるだけじゃなくて実際にデータを受け渡すところもちょっとは作っておこうよという気になる。

double の配列へのポインタを short へのポインタに置き換えたって中身が short になるわじゃないって、なんていうぼけをかましたりしつつ。こっちの関数使ったらわざわざ外で変にエミュレートしなくてもと思った部分が勘違いでやっぱり適当に何か被せてやらなきゃいけなかったんでしょんぼりしつつコードを複製するとか。エミュレータで使ってる I/O マップに対するマップを書くよりは、こっちの方がまだ不毛じゃないと思うんだ……それでその被せたのがばっちり微妙にバグってて落ちるのを直したり。

昨日に引き続き仕様策定のために質問が飛んで来るのに答えてたら結構な時間を取られたりしつつ。調べものが結構な……中身作ってる人がえらく忙しいのがわかってる上に、結局自分でそれなりに理解しとかないと先が見えないから調べないわけにもいかない。それでもう一系統入出力が残ってるからと定数とポートのリストをとりあえず作ったっていうぐらいで今日はおしまい。この英語とフランス語が半端に混じってる名前のリストをどうしてくれようっていう感じ。どうもしないでそのまま使うけど。

帰って晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。角煮の煮汁を薄めて使った豚汁がなかなか良い仕上り。枝豆もおいしい。

WWW 見てたらまた延々と時間が。が。もうちょっと遊んだら寝るか。

2009-04-28 00:54:12

今朝は晴れ。……だったよな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。それに昨日から茹でてた豚ばら肉を少々。やっぱり 300g は多いよなと思いつつ煮汁を作って大根と一緒に漬けておく。

妙に涼しくなった気がする中仕事場へ。それでとりあえず昨日考えてた辺りからスタート。ラッパーには /E を渡す手が無いんだねっていうことで、.bat ファイルで cl /E その他ラッパーで設定してる諸々というのを作ってみる。ちゃんと #include したファイル名は #line \d+ "[^"]+" とかで出るから、後はその辺適当の処理する Perl スクリプトを書いて出来上がり。うん、十分使えるね。

……で、makedepend 相当の何かっていうのはどうにかなったんだけど、.obj と依存関係を吐かせたファイルとを別々の下位ディレクトリに放り込むようにしたかったせいでしばらく悩む。作り方わからないって何ねって、何でそこにソースがあると思うですかとかいう。Cygwin の make なら通る書き方でも、おまけに付いてきてるやつだと通らなかったり…… Perl もそうだけどバージョンがちょっと古いん。あんまりこれで引っ掛かり続けてもあれなんで、一回依存関係作りにいって意味不明なパスの gmake を作りに行ってこけるけど、もう一回実行すればオブジェクトファイル作ってリンクするところまでちゃんと進むっていうところで妥協しておく。直さないとな……

それ資料書いたんだけどなと思いつつ前の仕事場からの電話相談に答えたりしながらようやく本番の作業開始。まあ先週頭に実験で色々やってたのと本質は同じ。抽象化するレイヤを挟んだら余計に難しくなってないかって抽象化レイヤを回避したところがあったりはしたけど概ね何ということも無く。良くない類の勤勉さを発揮したようなコードが一部に出来るのが不満。ユニフォームな値がフォームだの信号線だのでパラレルに入ってくる状況なんだから、構造体になんかしない方がずっと扱い易いのにな……

とりあえず書いてみたものの、やっぱりこの調子で入出力が増えたらえらいことになるから適当に束ねるべきかもと思いつつ今日のところは終了。夕方に返事したメールに「もしかして添付忘れでしょうか」という返事が更に返ってきてて、慌ててメールを出し直したりしてから帰る。

晩ごはんは豚の角煮。一緒に煮ておいた大根はやっぱりしゃきしゃきしてる。別に煮ないと無理か。ざっとお湯を通した水菜は割と角煮に合う感じ。それでやっぱり 300g は多くて、昨日の晩だの今朝だのちょっとつまみ食いして減らしてみたけど大して足しにもなってない感じ。ちょっと胸焼け。

WWW 見てたらおしまいな。読みもの読むのはそれなりに時間かかるものね。

2009-04-27 00:20:19

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。「トッピング用生ベーコン」ってパンチェッタでいいんだよね? それにきゅうりとトマトとフェタの塩もみを付けて。それで何となくちゃんと食べた気分になりつつのんびり。ぼけっと。いつもの通り。

Perl はターゲットのおまけで付いてきてるんだから使っていいんだなっていうのに思い至って makedepend の簡単なやつがないものか探してみたけど見つからない。ちょっと違うものとか、CPAN モジュールを贅沢に使った大袈裟な一品なら見つからなくもなかったんだけど……それでちょっと書いてみようかと思って実験して、真面目に Perl の勉強する気が無いんだったらやめておいた方がいいっていう結論を得たりする。

もうちょっと調べてたら Visual C++ でも cpp の結果出力を出すとか #include してるファイルの一覧を出すとかは出来るし、その結果をざっと処理するスクリプトなら Perl でスクリプト書くにしてもそう難しくはなさそうだっていうのがわかったんで、実物を前にするまでおあずけということにしておく。

それで洞窟巡りしつつ桜餅を食べたり。コーヒーにもなかなか合うかも。桜餅と言いつつ米粒が結構はっきりしてる辺りが変わってるような、そうでもないような。なかなかおいしい。

延々遊び続けてから晩ごはんにたけのことキャベツとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。朝のにたけのこが加わっただけとも言う。微妙にパンチェッタが足りない気分なんで余ってたソーセージをスパゲティと一緒に茹でて載せてみた。それにパンを少々。

色々片付けて 20 階を越えたらまた他に回ろうかと思っているのに手荷物が一杯になってしまうので帰って売らなければなりません、ということで 19 階で足止め。

桜餅

2009-04-26 00:57:00

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。いつもの色々と時間があったんで戦力に不安を持ちつつ飛び込んでみたらものすごくあっさりボルドールに勝ててしまった、なんていうのの後、ひどい土砂降りというわけでなしということで出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。それからコンビニに寄ったり適当に何軒かの店に寄ってあれこれ見たり。最近のっていうほど最近出て来たわけでもないけど、ヒートシンクが何かの冗談みたいだよね……小さいケースに大きなファンを付けようっていう涙ぐましい努力に目をやったりしつつ。

本屋でまんがを一冊買ってからゲーム。調子が悪いかと思ったけど何だかんだで五面のボスには会えたよとか、ワールドに負けるのはしょうがないかと思えるけど 10 レベルで操作ミスで終わるのはあんまりそう思えないなとか。レベル 9999 に挑戦しようっていう人はやっぱりそれなりに上手いものだよなと見物だとか。

上着なしシャツだけで出歩くにはちょっと涼しかったっていうのもあって、何となく晩ごはんはみそとんこつラーメンと餃子。ちょっと前に開店した店が気になっててん。ん、普通においしい。どうしても麺を食べてる時には薄味に思えるけど、スープ飲む段になるとこれ以上味が濃かったら飲めないよなと思うわけで。

久しぶりに相生橋筋を上ったら、結構店が変わってたような気がするんだけどどこがどうと全部は追い切れなかった、という感じで帰る。それでまんが読んでお風呂入って、ブレスブルーって棚には表示してあったけどパッケージを見るにパヴェ・ダフィノアだし中身もそうだったという小さいチーズとコーヒーで一服。ブルーどころか白かびのチーズですってば。

12 階のランダムクエストも楽勝だったけど、そろそろ変なぽかをやらかしそうだから止めておこうと思う 14 階。

2009-04-25 01:33:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。猫に和んでみたり花水木に和んでみたり、どうしてだかすっかり葉が落ちて荒れた感じになってる植え込みに首を傾げたり。

とりあえず一昨日やっと正式版のライセンスを入手出来たんでトライアル版をアンインストールして正式版をインストールして。寄越した方も何か不安があったらしいライセンスのパスコードでちゃんとインストール出来たし動作もするっていうのを確認。それからラップするモジュールの切り口を決定するために、エミュレータの周辺回路模擬部分を真面目に調べてみようという作業へ。

ハードウェア仕様書だのソフトウェア仕様書だの引っ張り出しつつソースを読んで、まあこんなものかなと資料をまとめるのに結局丸一日がかり。エミュレートするものに載せるソフトウェアが古い機種のを新機種に適応したものだから、エミュレータも同じ経路をたどってて、それで今は使ってない変数にも一応値をセットしてたりするからちょっと迷うんだ……単に素直にコードと仕様書の記述の相関が頭に入り難かった部分もあり、資料がなかなか見つからなかった部分もあり。

まとめてメールしてとりあえずこれはこれで OK、と。ハードウェアの分について同じことをしてる研究所の人がソフトウェアの要求と実現するものの要求と合わせて取捨選択の上仕様を決めるっていうことだから、こちらとしてはどうあがいても絶対に使うことがわかってる部分を作ることから始めましょう……の前に、開発環境を整えなきゃならないわけで。

付属の C コンパイラはこっちのソフトウェアをコンパイル出来ないっぽいんで結局エミュレータと同じく Visual C++ を使うように設定してやって、毎回全ファイルコンパイルしてリンクとかやってられないっていうのについてはおまけで付いてきてる GNU make を活用することにして。まあ、トライアル版で実験してた環境とほぼ同じになるかな。Cygwin のツールは使わないようにするから依存関係周りなんかどうしようかっていうところはあるんだけど。おいおい考えるか。

それぐらいでとりあえずおしまい。帰って晩ごはんにみそきゅうりとそば。若竹そばとかいいよねと言いつつとりがたっぷりとか。それであくまでつけ汁で食べるんだとか。なかなかおいしく出来ました。

メール読んで WWW 見て、盲目耐性無しでこれ以上進むのはっていうことでイークの洞窟 11 階から鉄獄に転戦して。6 階のランダムクエストが隣の部屋にいたラグドゥフをぽかぽか叩くであっという間に終わったのには笑った。

2009-04-23 23:43:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。やっぱりこのベーコンはなかなかいい。何かお腹痛いとかで出がけに引っ掛かったりしつつも仕事場へ。

午後の打ち合わせ向けに調べものをしたかったところなのに出張旅費申請で延々引っ掛かったり、午後出ちゃうからにはで週報をまとめるのに引っ掛かったりであんまり時間が取れず。昨日あやふやだったところを確認し直したぐらい。で、お昼の後出発。あんまり久しぶりだったから特急に乗りかけた……通り過ぎるってば、それじゃ。

ちょっとマンションが増えたり駐輪場に化けた家があったり空き地になってるところがあったり。四、五年ぶりだもんな、こっち来るの。それでもたまにはたぬきが出歩いてたりする雰囲気は変わらず。のどかでいい感じなんだよね。あちこち花が一杯だし。……駅から二十分ぐらい歩く最後に結構な坂があるのを気にしなければ。14:00 ぐらいに向こうに着くぐらいで動いてたんで通り道に小学生が一杯。下校時刻ってこのぐらいだったんだっけ……このぐらいだったような気がするか。花に猫に小学生……和む。

出張先に到着して打ち合わせ。昨日の記録をざくっと眺めて、エミュレータをちょっと動かしてみて。細かいことは後で聞けばいいかと思ってたんで、あんまり実用的な動かし方は知らないんですよ……それから作業方針を固める話し合い。エミュレータ用のダミーをいるところといらないところに分けて、いるところはラッパーに組み込んでしまうっていうのが結局一番良さそうだという結論。当初はうちで全部やることになりかかってた作業の大半が向こうが持ってるものを使う形でやってもらう方が効率良さそうということで消えた。消えたっていうか、こっちで部品作った上で大枠ももらうっていうよりは、大枠を持ってる向こうに作った部品を渡して組み込んでもらう方が筋がいいだろうっていう割合当然っぽい話。

そういう方向で行くとしてスケジュールを決めておしまい。前に大雑把な考えで引いた線よりはずっと現実的でしょう。そもそも前に引いた線だともう三日ぐらい遅れてるし。二週間しか取ってない作業の中で。……無理、無理。で、こっち側の駅に着いたところで定時過ぎてるしということでそのまま帰る。

ちょっと油断して 25 階なんかでヒドラの群れに囲まれて死亡なんてことをしつつ。晩ごはんは野菜のスープと餃子。ファルファッレを適当に放り込むと水分が半分以上吸われちゃうけどスープと言い張ってみようという。まあ何というか、昨日えらく不足した分野菜食べたぞっていう気分。気分だけ。

WWW 見てから気を取り直してワーグを殲滅するまでさくさくと進めてみた。もうちょっとやるか、ばかげたミスをする前にやめておくか……さて?

2009-04-23 00:55:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。一緒に打ち合わせに出る部長はどうやらもう出張先に行っているらしい……で、電話で連絡取ってから出発。何かイベントでもあるんだか、大阪城公園近くの道にキャリアが一杯。ゼッケンっぽい番号のペイント付けた車がいたり。

お昼は早めに済ますでいいかということで 10:30 ぐらいに大阪駅に着いてみたけど行こうと思ってた店は 11:00 からだった、ということでお昼が早めの時刻にサンドイッチとベーコン入りくるみパンになったりする。鳩に熱心に見つめられつつ待合所で食べて、11:00 の高速バスで寝ながら西へ。こいのぼりが風になびいてると思ったけど良く見たらさばだったんで噴いたりしつつ。タクシーの運転手にその指定だと行き先が二つと言われて確か前回はこっちで行ったはずと指定した場所に到着。正解。

それで打ち合わせ。15:00 終了予定が 18:30 過ぎるというのは勘弁……うちで引き受けることになる仕事が割合限定されたんでそこは有難かったけど。メールの宛先を見た時にもしかしたらと思ってた人達は、やっぱり前に長期出張扱いで出てた部署にいた人達だった。知らない人よりも話し易くていい。全体の打ち合わせ終了後に実作業のための話をちょっとして、明日の午後会いましょうということになってお開き。結局コア部分だけを使うためにエミュレータのダミー部分をいくらか再生産しなきゃならないかなという見通し。

部長に車で高速バスのバス停まで送ってもらって、三尾に増えてるさばのぼりを眺めつつバス待ち。で、乗ったら後は寝て過すのみ……なんだけどどうも行きより寝心地が悪いんだな。前回もそうだったけど。大阪駅で買い物して、21:00 帰着。

ブルーゴーダ食べつつ晩ごはん準備。割合脂肪分多めっぽい柔らかな味……だけど結構塩辛い。炒めかけのキャベツと一緒にしたのがいい感じだったかも。それで晩ごはんはキャベツとベーコンのスパゲティ。このベーコンは結構いいな。

WWW 見た後はアゾクを倒すのに死にかけたり、倒したら今度は飢え死にしかかったり。危ない。

2009-04-22 00:18:06

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつもより三十分早く起きて、いつもなら三十分二度寝してるところをそのまま出るとなると当然一時間早く着くわけで。そういうことで朝当番。カード抜かないとキーボックスが開かないのですよと待っている他の事務所の人に教えてもらったりしつつ、とりあえずは特別問題無く済んだ。コピー機の主電源スイッチはどこだというのでしばらく悩んだりはしたけど。

昨日の続きで決めた方針通りに形を作る方向で。スキャンを何度もするって今一つだけどまずは動くことが肝要だからな……どうなったら動いてるのかっていうのを知るのも微妙に苦労があったりするわけだけど。ほんと、どうやって確認したもんだろうな、これ。まだそこまで行ってないとはいえ、作りながらでも考えておかないと。

それで決めた方針通りに作ってるとちょっと違和感が湧いてきて……エミュレータのコードをベースにしてるわけだけど、このエミュレータ、コア部分だけじゃなくて周辺のエミュレーションコードを含んでるんだよね。その周辺を後で別に作ろうかっていう話があったりするわけなんだけどというのを思い出すとどうにも。コア部分だけで作るとこんな感じかって大雑把に枠組みだけ作ってみたら、それはそれでエミュレータで既に持ってるコードを複製なり再生産なりする羽目になってという。……明日の打ち合わせで様子が見えるまで突っ込まないことにしようか、ここ。

そういうことで入出力周りを組んでたのを一旦置いておいて、中身の処理をちょっとだけ実装してみる。まあエミュレーションのコア部分をここで呼んだらいいはずっていうことで展開するだけなわけだけど。入出力を繋がないで動かしてみると……ありゃ、落ちた。

付け加えた辺りをコメントアウトしつつ詰めてみたら、要するに大胆に配列外アクセスしてたらだめやんなという話だったりして。エミュレータのダミーコードを使ってるからエントリ数がきちんと決まってるところより多いんだった。で、その数を取得する関数はあるけど定数は無いという状況だったんでしょうがなく malloc() してみたりする。全体が全体だから、ここで一つ malloc() 入ったって大層な問題は無いはず。……ちゃんと free() してれば。

複製で再生産なコードもちょっと書いてみたりしつつ終わる。朝が早かったから早めに帰るつもりだったのに、結局いつもとあんまり変わらないぐらいになっちゃったな。お昼頃のえらい雨はとっくに止んでてくれたんで助かった。でも何か蒸し暑い。……ということで晩ごはんは冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。枝豆を付けようと思ってたのに見当たらなかったんで断念。まあ豆腐だって大豆さ、と。

メール読んで WWW 見て、昨日 24 階のランダムクエストをグレンデル相手に死にかけつつクリアしておいたから 25 階レベルのクエスト一通り片付けて。何か HP が二桁になるような危なっかしい展開が多いな。無理し過ぎ?

2009-04-20 23:44:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。猫がぐったりしてるのを横目に仕事場へ。昨日よりは暑くないみたいだけど、ねぇ……

先週までおもちゃ相手にしたり本物をおもちゃにしたりして検討してたことを元に実装を真面目に開始……と言いつつ方針を定め切らなかった辺りで右往左往したもんだからほとんど進んでなかったり。まあ現行エミュレータのソースに乗るって決めたからもう迷わない。先週出した相談事に返事が無いことにはどうにもならないところがあるけど、それは明後日の打ち合わせまでおあずけかな。ひょっとすると仕事の範囲からして調整不足かもしれないわけだし。

明日の朝は当番で早出して事務所を開けなきゃならないですよというので今日の当番に話を聞いたりしつつ。08:00 には開けてなきゃならないっていうと、いつもより三十分以上早く起きた上に二度寝出来ないのだな。……まあ事務所で寝たらいいっていう話が無くもなし。

右往左往の結果妙に遅くなってから帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。豚汁にみそを入れ過ぎた上に何の気無しにうどんを茹でるのに塩を入れたりしたもんだからちょっと豚汁を薄めてみた……ら、微妙にやり過ぎたような気がする。

WWW 見たり潜ってみたりな。まあ早めに寝ないとまずいか。

2009-04-19 23:29:52

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とソーセージのスパゲティ。水菜はもうちょっと火を通さなくてもいいっていうか、葉っぱのところは後でスパゲティ入れる直前まで置いといてもいいのかもしれない。

いい天気だけど何か疲労感、ということでのんびり。WWW 見て本読んでとりあえず 15 階レベルのクエストを全部片付けて。それで適当な時間になったところで買い物へ。八重桜がもう散り出したかと思いつつ街角の温度計を振り返ると 28℃ とか……何だそれ。八月にはどうなるんだ……

帰ってショコラオランジェとコーヒーで一息。何か甘いものでもと思って店に行ったら面白い形になってて。中身は変わらないんだけど。オレンジ風味がちょっと強め? 爽やかに甘酸っぱい。それでそれからしばらく WWW 見たり本読んだりの続き。

しばらく寝てから晩ごはんに玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっと物足りないところにパン。玉ねぎの切り方を変えてみたけどあんまりどうこう言う程変化無かったかな。細かい切れっ端が無くなる分食べ易くなるかと思ったけど、どうせそういうのは最後にすくって食べちゃうからあんまり関係無いみたい。

それで延々洞窟巡りな感じで。21 階に入ったところで「通常 29 階に現れ」なんていうのが群れをなしていられると死にかけるわ……

ショコラオランジェ

2009-04-19 01:54:20

……と言いつつ飛び込んでみたらえらく楽勝でしたとさという。オルファックスもボルドールもあんまり配下を連れてなかったからな……

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。クリーニングから洗濯物を回収していつもの色々の後出掛ける。今日も日なたは暑いぐらい。何か春を通り越して初夏な感じ。まだ四月も半ばだっていうのに。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るだの何か無闇と色々安くなってしまったものだなと感慨にふけるだの。この辺のゲーム持ってても悪くはないんだけどなとボードゲームだのカードゲームだの眺めて、本屋でまんがを一冊に本を二冊買って、それからゲームしに。

先週よりはずっとましだったかな。ラストまで行ったし。何か無駄に難易度が上がって途中で苦労したけど。ぼけっとしてたらラバーズに負けたとかは問題外にしても 20 レベルまでは行ったわけだし……

それでまたコンビニに寄るだとか古本屋に寄るだとかの後帰る。晩ごはんはとりと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。カッチャトーレってとりと玉ねぎでいいんだっけか……? 皮は無い方が出来はいいみたい。皮ありだったら別にオーブンで焼くとかしてから入れた方がいいんだな、多分。それはそれで何か別の料理っぽいけど。

WWW 見て買った本を読んででおしまいな感じで。

2009-04-18 01:41:39

今朝はくもり。雨上がりっぽい様子。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝も涼しい。からすが大きめな木の枝を拾ったはいいけど持て余して、もうちょっと小さくならないものかとばかりに突ついてるのが妙に面白かったり。

適当に依存関係を付けとかないと困るかなとしばらくごちゃごちゃ悩んでみたり。ビルド用のツールは要するに Visual C++ に Perl で皮を被せているだけ、で、依存関係の生成……DEPENDS.EXE ってあったけど使い方が分からない。結局依存関係だけならっていうことで gcc -MM。うーん、手元の環境依存が微妙に増える。gcc -MM -I"C:/Program Files/……" なんてのがちゃんと通るのはいいけどその C: のおかげで依存関係が二つ書いてあるよと make 怒られたりする。まああっちはアプリケーション向けの #include でいじらないから無くていいんだけど。

それから全ソースに対する依存関係を一つのファイルにするのが今一つっていうか、Makefile に include した上でそっちにも依存関係を付けたら一つソースいじるたびに全ファイル相手に走査しますねというので info にある勧めに従って .c.dep な感じの implicit rule 作ってオブジェクトファイル毎に依存関係を作るようにして、これも散らかるのが嫌でサブディレクトリに作るようにして、そうしたらまた依存物が見つからないっていうからちょっと悩んでみて……なんていうことをしつつそれなりに納得の行く形にしておく。

確かに中身を教えた覚えは無いけど引き継いだんだしどう確認したらいいのかも知ってるはずだし、残ってる人達に聞いて欲しいんだけどなとちょっと思いつつ先月まで居たところからの質問に応えたり。適当にラベルを付けたくて頑張って調べてみたけど、結局拡張モジュールの C コードでは表面を飾るのにいいタイミングで呼ばれるコールバックが無いからツールレベルのコールバックで実現するしか無さそうだっていうのを確認したり。C ソースから機械的に集めた情報を使うことぐらいは出来るからそれで妥協か。

それで本番向けにとりあえず中身はほぼ何も無いけど最低限の入出力ポート定義を付けてみた。I/O ポートのマップはエミュレータで使ってたテーブルをそのまま参照して使える……のは使えるんだけど、エントリ数を手で定数定義しなきゃならないのがかなり残念。……でも extern struct st table []; な宣言を #include してるのに、sizeof(table) == 0 ってのは何なんだろ。これが 4 ぐらいでポインタの大きさ返ってきてるよな、ならまだ納得するのに。……使えないことには変わりないとはいえ。

まあエントリ数は #define しとくとして、で片付けて、ポートのラベル付けを実現するのにこのテーブルからポート名だの入出力方向だのを引っ張り出して、ツールの言語でテーブルを定義するという微妙に不毛なスクリプトをでっちあげてみる。drop_while の条件に drop_until な感じのブロック渡したらそりゃ意図しない結果になるだろうよとか、case の when に切り分け含んだ正規表現を書いたら何か一つ足らないんだけど何が足らないんだかわからない、で正規表現は簡単にしておいて scan して flatten しするようにしたとか、最終的に行列でいいかと思ってたけど良く考えたらこれで行列って要素が全部同じ型でなきゃだめかということで調べ直したり。cell array よか struct の array の方がいいか。

そんな感じでとりあえず終わる。帰って晩ごはんにとりと山菜の汁でそば。何か久しぶりだ、そば。軽い酸味がなかなかって、それ山菜入れ過ぎっぽい。

何か食べたかったということで、そばには全然関係無いブリーを食べつつ WWW 見た後は、そうそう死なないからなとさくさく進んで 12 階のランダムクエストまで終了。イークの洞窟 12 階が平和だったから、多分 13 階で親子と連戦になるんだろうかと戦々恐々……まあ、子が出るまで 12 階で粘ったらいいだけの話ではあるけど。それにしても戦力が足りてる気がしないのがな……

2009-04-17 01:32:14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日も涼しめ。……っていうかこれが普通なんじゃなかろうか。この時期で 20℃ 越えるっておかしいよ。

調べものの続きだの週報のついでに出すための質問のまとめだの。C コードの中からラベルを付ける手段ってあるような無いようなっていうレベルにしかならないのかな。でも一つのブロックとして提供する時には何か被せた方がいい気がするし、そうしたらその皮の方でコールバックでも何でも使えるっていう話はある。……皮の方に情報を伝える手段があれば。手作業でラベル付けたくないよな……

来週辺りから本当にコードいじるつもりだからビルド環境をどうにかしようという気になってみる。Visual Studio のアドインが昔のバージョンではあったけど今は無い、手でプロジェクト設定してっていうのに従って……やりかけて、やめる。ビルド環境の設定っていう分だけなら微妙に面倒臭いで済むけど、組み込むプログラムのインクルードパス定義だの何だのが結構多いのが致命的に面倒臭く見えて。

結局付属の開発ツールがバッチファイルだけどこれでちゃんと Cygwin 環境でもものが作れるっていうのを確認したんで普通に Makefile を書くことにした。既存のソースを使う、そっちはもう VSS で管理されてるからあんまりコードの位置なんかもいじりたくない、っていうことでオブジェクトファイルだけ手元に作るようにするというのでちょっと悩んだけど。implicit rule も無いから .c から .obj が作れないのですなんて言い張られて。結局 VPATH 設定してやったらソースを見つけられるようになった、っていうだけの話。

それからちょっと鬱陶しくなって、オブジェクトファイルも専用のディレクトリに落とすかっていうことでまたしばらく悩む。リンカに渡すオブジェクトファイルのパスはちゃんとそのディレクトリが付いてないと見つからないけど、最初からディレクトリ付けてると make がルールを見つけられないという。結局 POBJS = $(patsubst %,$(OBJDIR)/%,$(OBJS)) なんていうのを定義して使い分けてみた。うーん、GNU make べったりな感じ。でも Cygwin 無くてもこのターゲット環境 GNU make 持ってた気がするからいいか。むしろそっちを使うようにして make clean で rm しないで del するようにしておくべき?

外からもらってるソースが見事に DOS 環境で作られたっぽく suffix が .C なのをどうしてくれようなんていうのもありつつ、適当に空のラッパを被せてリンクが通るようにしたぐらいで終わる。ちょっと遅れ気味なような。……まあ、無理っぽい予定スケジュールに対し遅れてるわけじゃないんだけど。建前あれで、今日辺りからもうちょっと本番向け実験に突っ込んでおくつもりだったんだけど、大丈夫かな。

とりあえず帰って晩ごはんはきゅうりとトマトとフェタの塩もみとカレー。恐ろしい程野菜分が足らないお昼のコンビニ弁当が続いてるから野菜がおいしい。思い切り舌を噛んだのは痛かったけど。何となく口の中触ったら指に血がべっとりってどれだけ強く噛んだんだっていう話。その上メニューは塩もみにカレー。

何か武装が弱くてしょうがないまま 10 階まで着いてしまって、ここまで来たらやっぱり盲目耐性無いと恐いねというのを思い知ってみたり、それで更に進むのも無謀っていうことで鉄獄に回って 6 階のランダムクエストを片付けてみたり。取り巻きがいつもの 1/3 以下なムガッシュが哀れな感じ。

2009-04-15 23:51:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いい天気。昨日の雨でだいぶ桜は散っちゃったな。

やっぱり悔しいから部品の組み合わせの例も兼ねて半加算器から全加算器作って 2 bits 加算器を作ってみたりだとか。何か入出力がやけに多くなりそうだけどラベルぐらい付けられないもんだろうかだとか。適当に入出力束ねるのはどうだろうかとか。入出力を手で与えるにはどうするんだとか。ごちゃごちゃ細かい調べものだの実験だの現実逃避だの。本番で作るものでどこまでちゃんと動かなきゃいけなくて、どこまではダミーでいいのか確認取らなきゃとか、一部通信メッセージになる入力はそのままでいいのかとか質問事項を集めてみたり。何かますます無茶な話になってる他班の話を聞いたり。

ふと気付いたら /usr 以下だの /bin だの軒並 0777 で気持ち悪かったんで chmod -R go-wx して、ついでに折角だからしばらく上手くいってなかったサービスで sshd を起動するのを試して。前はどうもパーミッションの問題を片付けても変な権限の引っ掛かり方をして動いてくれなかったけど、今回は chown SYSTEM:root /var/empty と chmod go-rwx /etc/ssh*key と cygrunsrv -I sshd -p /usr/sbin/sshd -a -D と cygrunsrv -S sshd でちゃんと動いてくれた。PuTTY の設定で悩みかけたりしたけど。プロファイルに鍵とユーザの設定入れてなかっただけ。

定時退社日で残業の申請もしてないから帰らなきゃ、となるのが 18:00 前だと何だか妙に早く帰ることになるわけで。それでいつも晩にしてることを半分方済ませてからご飯が炊けるまでと寝る。やけに眠かってん。寝呆けて停止前に炊飯器開けちゃったよ。ぐつぐついってた。割合最後の最後に近い辺りだったから良かったけど、もうちょっと変なところで開けてたらえらいことになってたところだ……それで晩ごはんはすき焼きっぽいものと酢の物。牛肉と水菜と豆腐っていうのはすき焼きじゃない気がしてならないけど、まあおいしければいいわ。

色々の続きをして、久しぶりに気が乗ってさくさくワーグの掃討まで進めて。ここまでならそう死にはしないもんな……

2009-04-15 00:23:30

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ソーセージ一本でちょっと違う。涼しいのはいいんだけどじめじめするのはかなわないな。また靴底が割れてる風味で水が染みてくることだし。

おもちゃいじりをひたすら続ける一日。論理回路の講義をちょっと思い出しながらおもちゃを組み立ててみたけど何か上手くいかなくて何も覚えてないんだからと落ち込んでみたり、ポインタの配列から実数値を取るのに配列のエントリの値をそのまま使っちゃそりゃ駄目だろうっていうのになかなか気付かなかったのにショックを受けたり。何かだめだめだ。一応これで一通り、何か使うかもと思った辺りは目を通したことになるかな。もうちょっといじるとして、実作業の目鼻を付けることをそろそろ考えるべきか。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは野菜とファルファッレのスープに餃子。ファルファッレを別に茹でなかったんで、スープになるはずの水分はみんな吸われてしまいましたという感じになってたけど。それで丁度いい感じ。そして香味の効いた餃子がおいしい。

昨日の続きでまた延々時間が。

2009-04-14 00:11:34

今朝は晴れ。朝ごはんパンとゆでたまごとサラダ。ちょっと足らないような気分。早くもネクタイした上着着てっていうのが暑苦しくてしょうがなくなってきたのが困りもの。OBP への橋は熱が篭るし。

週報を手直ししてお客さんの方への報告にして、定例っぽい電話会議にちらっと参加して、スケジュール立ててみましたというために表作ってという始まり。EXCEL で表作りとか鬱陶しくて敵わないけどまあ、見た目だけ作ってるからそうなるんだよね、あれは。適当にどうにかすると相当楽になるのはわかってるんだけど、そこまで気を使ってる余裕は無いという。……探せばどこかのプロジェクトで使ってるスケジュール表ぐらいあったかな。

それで大雑把過ぎるからもうちょっと何とかと突っ込まれたりしつつ、本番に向けておもちゃをいじる作業を開始。何か上手くいかない、変な値が見えると思ってたら実は呼んでるのを見掛けた覚えがあった気がした関数が呼ばれてなかったというお笑い。テンプレートに何でも書いてあるファイル使うのは良くないな、やっぱり。いらないところまで多過ぎて見落しが増える。実験してみたかった外に置いたファイルを eval してどうこうっていうのはちゃんと出来る風。バイナリのデータファイルよりはこっちのがいいのかな。

そんな感じでおしまい。ちょっと早く帰ってみた。って言うかこのところ無闇と遅くなり過ぎ。それで晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。やっぱりやり過ぎたら問題外だろうとはいえ、うどんはちゃんと茹で上がってた方がおいしい。粉っぽくないし。

WWW で読み物読んでるとどうしても時間かかるな……

2009-04-13 03:02:55

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツと生ハムのトマトソーススパゲティ。ブロックの生ハムっておいしいんだけど使い難い……

買い物に出たら何となくそんな気分になったということで、パンを確保してからそのまま散歩。八重桜がこれだけ咲いてるとっていうことでとりあえず造幣局の方に行ってみた。大川端のふつうの桜は半分ぐらい散ってる感じだけど八重桜は満開。今年の通り抜けは 15 日からなのね。早いわ。さつき、というかつつじがもう咲き始めてるっていうのは何となく早く感じるけど本当はどうだったんだっけ……?

天満橋筋の脇を下って天満橋も渡って、北大江公園の辺りからそのまま適当にじぐざぐと南西に進む。今日も暑いわ。京橋駅前から見える温度計は 24℃ とか言ってたし。裏通りを通ってるとあんまりうるさいことなくていいなと思いつつぶらぶら。何か初夏な気分ってもう五月近いんだからと一瞬思ったけど、まだ四月半ばであんまり近くないぞと思い直したり。

心斎橋に着いて古本屋へ。そこでしばらく時間が経って帰路。すっかり日が暮れたっていうのにまだ蒸す。とは言えさすがに昼間よりはずっと涼しいか。今度はじぐざぐと北東へ。法務局の入口の柵を潜ろうとした猫が奇妙な格好になるのを笑ったりしつつ。さすがにちょっと疲れてきたかな。

ダイエーで買い物をしていこうかと思ってたけど到着した時には今日は閉館ということになってたり。普通なら間に合ってたんだけど。まあしょうがないんでコンビニで牛乳だけ買って帰る。明日の朝はソーセージ無しか。

すっかり遅くなった晩ごはんは生ハムと野菜のトマトスープでファルファッレ。何かバターでも入れたかのような風味がするのは油と火が通ったセロリか、多分。おいしい。

それから WWW 見てたらこんな時刻に……いい加減寝なきゃ。

2009-04-12 00:04:07

まあ満月でラッキーでも死ぬ時はあっさりなんてしてから寝たのでした、と。

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。このトマトソースは本当に余計なものが何も入ってないんで塩気を調整してやらないといけないかな……と適当にやったらいい感じ。いきなりあったかくなられると、出掛けるのに上着をどうしたもんだか悩む。まあ、晩寒いかもしれないけど昼間の日なたが暑過ぎるからいらないかな。

そういうことで地下鉄で、日本橋。何となく黒門を通り抜けてみたくなったわけで。それでたけのこごろごろだのわらびだ鰆だと春っぽいのを満喫したり、無闇と並んだ海老だのごろごろ転がるふぐだのに和んだり……ああ、何かやたらとおいしそうでいけない。ここで買ったら邪魔だって。量も多過ぎるし。

コンビニに寄ったりなんさん通り沿いの店を冷やかしたり本屋に寄っても何も買うものが無かったりの後でゲームしに。うん、不調。2 credits 設定で五面で終わるとか、ラストまで行けるゲームで三面クリア出来ないとか何事かと。でも別口だとエンプレスには会ったし 20 レベルまで久しぶりに行ったしでそう悪くもなかったかも。

古本屋に寄ってたら遅くなっちゃいましたという感じで心斎橋で買い物した後晩ごはんにつけ麺と餃子。こってりとしたスープだけど飽きのこない味。かつおぶしがなかなかいいアクセントになるし。ここってこんなに全粒粉云々言ってる店だったっけかな……まあ、おいしかったからいいけど。結構量は多めな感じ。値段あんまり変わらないからって大盛りにしてたら食べ切れなくなりかけるところ。

それで帰ってマンチェゴかじりつつ WWW 眺めてみたりとか。羊のセミハード。濃い感じだけど塩辛さはさほどでもない。割と好み。どんなんだったか忘れたけどこれ前に食べたことあったよなっていうので買ったにしては素晴らしい。

お風呂入ったら寝ようかねと言いつつもうちょっと何かするんだろうなとは思うわけで。先週買ったまんがまだ全部は読み終わってないぞとか。

2009-04-11 00:00:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ほんとに急にあったかくなって眠い……ってあんまり因果関係が無いような、あるような。

ひたすら資料読んだり、昨日いじってたおもちゃをもうちょっといじってみたり。動き出す時にワークスペースに書き戻すんじゃなくて、初期値を保存したファイルを作ってそれを load してからいじるようにしてそれなりな感じに。うーん、本物ではどうしようかな。このファイル、バイナリだから人が手でいじるフォーマットじゃない。C のソースから tunable の初期値を抽出してファイル作る方が簡単?

ソースをもらってるエミュレータをちょっと動かしてみては、今一つ何をどうしたらどうなるべきなのか見えてなくてなという感じだったり。まあ、隣の人に聞いたらいいっていう話でものを作る時にはどうにでもなるか……という感じでおしまい。さあ帰ろうというところで事業部長に報告しに行ったら週報まだ? とか言われて戻ることになったり。

それで間に合うはずが間に合わなくなったと思ったところで、どうせ駄目なんだろうけどと思って寄ったコンビニで京阪の上でも買えそうやんなというのを思い出したんでトマトソースも買えましたなんてやりつつ帰る。昨日はポテトチップスだったから今日はクラッカーって何のことやら。で、晩ごはんはラムとセロリとにんじんとキャベツとにんにくで炒めもの。こんな適当料理でもおいしく頂けてしまうのが素晴らしい。

WWW 見た後妙に眠かったんで一寝入り、とかしてたら一寝入りどころじゃなかったような気がする雰囲気。まあ、お風呂入ってちゃんと寝ようよということで。ラッキー今夜は満月だ。

2009-04-09 23:58:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。桜も散り始めかな、とか何とか。今日はずいぶんあったかい。

資料読みの続きのつもりでいたら、お客さんからこっちの作業で要求を満たそうとすると、tunable な変数の実体をラッパーに持たせる必要があるはずっていう指摘があったんだけどどうなんだろうと相談される。ええと、このラッパーって中身は本当にただの C コードで DLL になるだけだからそんなことないと思います……?

まあ思いますだけ言っててもしょうがないかということで確認のためにものすごく簡単なモジュールをでっちあげて動かしてみることに。Visual C++ をコンパイラに使うためには環境変数の設定をしておかなきゃならなくってうじうじしたり、ものすごく簡単なことをするのにばっちり間違えて SIGSEGV な感じだったりとちょっと苦労しつつも確認だけはどうにか出来た。やっぱり、実体がどこにあっても関係無いわよね。

それから資料を読んだり、そのでっちあげたモジュールで多分こんな風に本番では作るはずっていうのの雛形を作ってみたり。それで何も考えずに構造体の配列の最後に NULL をか突っ込んでみて落ちるんで悩んだり。当たり前やんな。単に最初の要素が 0 の構造体になるだけだから == NULL に絶対ならない。即座に気付かない辺りがだめだめ。

初期値になる分を export してってこの関数シミュレーションを実行する度に呼ばれるから駄目じゃんとかそういうしょうもないことに悩んだり、ウィルスチェックをせよというお達しで夕方からかけ始めたら C ドライブ分が片付くまでで二時間以上かかって帰るのがだいぶ遅れたり。D ドライブ分は明日やろう……付き合いきれない。

そろそろ八重桜が咲き始めたなと思いつつ帰って、パンとポテトチップス食べつつ晩ごはんの準備。アスパラガスとキャベツとスモークサーモンのスパゲティということに相成る。ちょっと塩気が足りなかったかも。何かただしょっぱいだけの塩をしばらく使ってた影響で、スパゲティ茹でるのに使う塩の量の加減がおかしくなってるかな。

WWW 見てたらもうこの時間って帰ってくるのが一時間遅くて読むものがいつもより多かったらそんなものか。

2009-04-08 23:52:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か熱っぽいような気がするのも頭痛がするのも結局また歯茎が腫れてるからっぽいという嫌な結論を出したりしつつのんびり二度寝。ああ、眠い。

昨日の続きで資料読み。外から設定値を渡すインターフェースってのはこれかなというのは見つけたけど、それをどう取り入れたもんだかっていうのはちょっと悩みどころな気がする。すぐに使いそうな部分っていうのは大体見えた感じなので残りをざらっと読んでおしまい。うーん、これを組み込んだとしてテストってどうやったらいいんだ? このモジュールのテストを全部通すっていうのが本筋な気はするけど、十人以上で半年以上いじってるシステム全体のテストの移植とか考えたくないぞ?

お昼過ぎにキックオフ大会ということで近所にお出掛け。IMP のこんなところに会議室があったのね。それにしてもこの階は変な作りだ……それはともかく。社長の方針発表とちょっとした紹介事二つ。分析も目標も明確なんで、まあ聞けなくもない話。それにしても極端だな、ほんと。

戻って資料読みの続きだの、ちょっと思いついたことを実験だの。うーん、混ざっちゃうか。それにちょっと思う挙動と違う話になっちゃうんだな。間欠的なパケットストリームとそのマージャみたいなものってこれでどうやって実現したらいいんだろ。

定時退社日な上にちょっと宴会ということで早上がり。会場っていうことになってる店に急ぐ。で、間に合ったと思いつつ入ってみたら、予約が入ってるわけでもない上に中を回っても誰もいないという。キックオフで参加者全員来てたから、ひょっとして全員出られるようになるまで事務所で待ってるんだったりということで戻ってみたら途中で合流出来た。これで合流出来ないと、事務所まで戻ってメールと幹事の連絡先を確認っていうことになるところ。危ないなぁ。

微妙に似てるけど明らかに別人っていう名前の予約がどうやらこちらの予約だったらしいなんていうことあがありつつ、人数があんまり集まらなかったんで小部屋で宴会。このぐらいの人数ならということでコース料理でもなかったから適当に料理が頼まれる。ということでお通しの昆布の酢の物の後はたこわさ、あじのから揚げ、軟骨揚げ、お造り三点盛、串焼き盛り合わせ、漬物盛り合わせ、かつおのたたき、だし巻きたまご、再び漬物盛り合わせ、かき揚げ、稲庭風うどん、フライドポテト、更に漬物盛り合わせ、後は何かあったっけかな? という感じ。漬物頼み過ぎ。おいしかったけど。毎度微妙に盛ってあるものが違うのがまた。こういう機会でもないとあんまり食べられなさそうな真っ当な天ぷらも食べて満足。

考えても答出ないんだったら聞いてくれればいいのにだの、淡路島の話だの、スタッフ部門とのやり取りだの、再発防止策の提出だの、何だのと色々なお話の後で解散。帰ってお風呂入って WWW 見てのんびり。さすがに切り上げが 22:00 近いと時間無いわね……

2009-04-07 23:37:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと寝るのが遅かったのが響いてるようなそうでもないような。まあいつも通り眠い。

コード眺めるにしてももうちょっと概要的なところがわからないとっていうことで仕様書読みな一日。何かこの事務所の椅子は今一つな気がするんだよなと思いつつ。半分以上読んでラッピングに必要なところはもう読み終わったような気がするっていうぐらいにはなった。中身の計算だのエラーを発生する条件だのは、中身をいじるとか参考にするとかし始めない限り必要ないわけで。合間に課長に引き継いだ仕事の資料が足りないって文句を言われてると叱られてみたり、これからいじることになる環境で思い切り簡単なものを書いて遊んでみたり。何か妙な頭痛が。椅子のせいなんだか寝不足のせいなんだか、お昼がコンビニ弁当にしかならないのが問題なんだか。

帰って晩ごはんに牛レバーのオイスターソース炒め。アスパラガスが残ってるしなって。豆腐もあるし。ちょっとオイスターソースが足らなくて薄味な仕上がり。豆腐のあったまり方も甘い感じ。でもまあ、どうしようもないっていう程悪くはなくて。

メール読んで WWW 見てゲームしたらさくさく墜とされてどうしようもない感じで。それから久しぶりに運命の大迷宮に挑んで死体を増やしてみて。アーティファクトが手に入ったぐらいじゃ全然足らないっていうのがこう。

2009-04-06 23:50:36

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。気温は間違い無く高目なはずなんだけど何でだか指先が冷えるんだよな……眠いし。変な夢見て良く寝たんだかそうでないんだかわからない状況だと余計に。

ちまちま事務処理だの設定だのしてからお仕事な方向。とりあえずスケジュール組んでみて、それで別チームだけど基本は一緒っていうシステムの概要説明に潜り込ませてもらってから現行システムのエミュレータを眺めてみる。何となくわかるような、微妙に腑に落ちないような。ラッピングする部分がどの辺りになるべきなんだかな……

製品が手に入るまでということで体験版を申し込んだらもう返事が、ということでとりあえずインストールしてみようとして引っ掛かる。autorun.inf なんてダウンロード配布のインストーラに含めなくていいじゃないか。手元の PC には Virus Buster Corporate Edition が入ってるからチェックを切れないっていうのに。しょうがないから autorun.inf 以外のファイルを手で展開して中身に入ってた setup.exe を実行したら何とか……と思ったらここにはインストールするべきものが無いよなんぞと仰る。ダウンロードしたディレクトリに .ini だか .inf だか忘れたけど何かインストーラへの指示っぽいファイルがあったんで、そっちにショートカットを持って行って実行してようやく通った。

午前中に出した出張旅費清算申請を「夜二時間の根拠が不明」と突き返されて、定時 17:30 で 19:00 帰着だからという説明をしかけてそれだと一時間半やんなということで確認、見事にその件でしたというので申請を出し直してから帰る。

晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。この豆腐はしっかりしてるし妙ににがりが効き過ぎてたりするわけでもないけど何か妙に感じる……しっかりし過ぎなような。それと、うどんをもうちょっと茹でるべきだった。

メール読んで WWW 見てたら結構な時間に。ちょっと帰るの遅かったし。ちょっとなんだけど。

2009-04-05 23:58:40

今朝は晴れ。でもまあこのところ出歩き過ぎというのもあって部屋でのんびりぼんやりという感じ。朝ごはんに紅ずわいがにのトマトソーススパゲティとトマトとモッツァレラのバルサミコ掛けを食べて、WWW 見てメール読んで、見掛けたフラッシュゲームを延々とやり続けて。全 100 面のパズルなんて時間かかるに決まってるやんな? 盤面上からは見えない要素はあるけど全部固定だから何度やっても同じ展開に出来るっていうパズルは詰まらない限り一面辺り数分っていう感じだと止まらなくなっていけない。

気温はそう低いわけでもないのに何だかやけに冷えてしまってから夕方買い物に出て、戻ってからミルフィーユとコーヒーを楽しみつつ続き…… 19:00 近くにおやつっていうのはどうなんだ? ぱりぱりさくさくのパイ生地といい感じに甘酸っぱいスポンジとクリームで幸せ気分。

九割方終わったところで 21:00 近かったんで晩ごはんの準備。ファルファッレのスープにしてみた。トマトソース使って、牛と適当な野菜たっぷりで。ちょっと量が多過ぎたかも。出来上がる前にちょっと食べたパンが余計だったかな。いつもと違うパンしか買えなかったからちょっと試してみたくなって。コーンなのは問題無いけど何だか妙に締まったパンだ。

後はまたひたすらだらだらする感じ。だらけ過ぎな。

ミルフィーユ

2009-04-05 01:37:01

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。いつもの色々の後出掛ける。明日雨が止んでる保証があるわけでもなしっていうことで。ボタンが取れたコートとボタンが取れかけてるスーツを修理も一緒にと頼みつつクリーニングに出してから地下鉄で恵美須町へ。

……でもまあ、こう雨だとなという感じ。結局コンビニに寄ったり本屋でまんがを四冊買ったりっていうのの他は大して見て回りもせずにゲームしに行く感じ。しばらく行ってなかったからどれだけ駄目になったことやらと思ってた割にはそこそこそんなに悪くは無かったかな。城まで行ったけど塔に入れもしなかったとかデスに負けたよデスにとかはあれだったけど、とりあえず五面には行けたとか 2 credits 設定とはいえ今までクリア出来たことない飛行船を抜けたとか。それにしてもこのゲームは連射の有無で全然難易度違うな……

もうちょっとコンビニとかもうちょっと古本屋とか。雨も止んだしと適当な歩き方をしてて、何となくそんな気分になったんで晩ごはんは味噌ラーメンと揚げ餃子。何ていうか昔ながらの中華料理屋っていう風情だな、この店。そしてそんな感じのラーメン。まあ普通においしくはあって、後悔しない感じでお腹一杯。

あったまって帰ってお風呂に入って、WWW 見てもうちょっと城の奥にと欲をかいて死亡。狭いフロアに招喚能力持ちのユニークモンスターが三体とかひどい。まあ本当にひどいのは帰還の時期を見誤ってさくっと死んでる自分なんだけど。だいぶがっくりだ……

2009-04-04 01:24:52

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。近所の桜はそろそろいい感じ。寝ても寝ても眠いのは春だな…… 16 階から見ると遠くが霞がかってる。

午前中は本読みで、午後は出張。どうせ昼休み中に出ることになるからっていうことで昼休みに入ってすぐに出て、高速バスの切符を手に入れてからお昼を探す。で、結局揚げなすとトマトのカレーということに。なかなかおいしいと思うんだけど、いかんせん量が物足らない。落ち着いたらそれほどでもなかったけど、食べ終わった瞬間にはもう一杯同じの食べられるなと思ったぐらい。

バスで移動して到着して、と。高速から降りてすぐのところにあった商店から電話。迎えに来てもらう予定だったけど、立て込んでるからタクシーで来てと言われる。それでタクシーを呼んだら呼んだで事業所の名前をちゃんと聞いてなかったぞと内心焦りの、到着してみたらどの部署の誰との打ち合わせなんだか聞いてなかったんで守衛に聞かれて困りの……ひどいな。タクシーの方は運転手がわかってくれて助かった。守衛の方は先に来てるうちの事業部長の名前を出したら何とか話が通った。

読んでた本を持ってくれば良かったと思いつつしばらく待って、何をするかということで打ち合わせ。まあうちで聞いてた通りか。そのこう提案するつもりだけど多分文句言われるから出来る限り早くっていう期限は何とかならないものなのかね……終わってから帰るまでの時間はこれでも読んでてと言われた資料を読んでただけ。うーん、インターフェース仕様だけ読んでも全然全体像が浮かんでこない。

ぎりぎりっぽい時間に送ってもらって階段を駆け上ってみたらまだバスは全然来てなかった……ということでちょっと待つぐらいでまた高速バスに搭乗。行きと帰りで良く寝たわ。座面が滑るんでちょっと腰が痛んでくるんだけど。歩いて下だの脇だの通る分には良くわからないけど、ぼこぼこ音をさせて車が通り過ぎていく新御堂筋はやっぱり繋ぎめでがたがた揺れて今一つな道なのだなと知ってみたりしつつ。大阪駅からは歩いてもいいかなと思わなくはなかったけど素直に環状線で帰る。

何かそういう気分になったんで、晩ごはんはヒレステーキ。アスパラガスとにんじんを炒めて添えて。それにトマトとモッツァレラのバルサミコ掛け。肉食べたぞ、と。塩こしょうとワイン少々で何にも考えなくてもおいしくなるのはいいことだ。

マスターリッチなんていうのはどこに行っても鬱陶しいものだ、なんて思いつつちょっとだけ先に進んだり。城はまだまだ深いのか。

2009-04-03 00:30:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。またちょっと冷え込み気味。日なたはさすがに日が強くなってきてるのもあってましではあるんだけど。

相談した人がやってきて借りものの PC を見てくれました……ということで何だかんだ色々とやってどうにかドメインへのログオンが出来るようになった。分配した後のでないっぽいケーブル引っ張ってきてやっとまともに動くようになるって何なんだか。とまれ、それでようやくメールを読んで。ああ、説明したはずなんだけどな、それ……

一週間ぐらいコードを書き上げるのを早めてもらわなきゃならなくなりましたなんていう無茶を周知する打ち合わせに他人事のように参加してる最中に宅配便が到着。引っ張り出して繋いでみてで途中まで上手くいってるように見えたんだけど、ドメインへの参加が出来ないなという辺りで暗雲。案の定、設定を完了してリブートしてもやっぱりドメインへのログオンが出来ませんでしたという状況に陥る。またか。それで自分の仕事もあるだろう人を巻き込んで延々悩んだり相談したりで時間を使ってしまう。ある程度はしょうがないとはいえ、借り物の設定でも結構人の時間を使っちゃってるし、どうもあれ。

明日の出張に向けて勉強しておかなきゃいけないことがあるんですよ、というのを真面目にやり出すのが結構遅れてしまったんで、帰るのが予定よりだいぶ遅くなった。まあ、無茶を言われた帰れない人達に比べたら全然、どうっていうことはないんだけど。今まで使ってたユーザとは当然別になるもんだから、あれこれ設定を直さなきゃならないっていうのがまた面倒臭くいわ時間を喰うわでどうしようもない……

帰って晩ごはんにぶり大根ととろろ昆布のつゆ。いい加減な作り方が過ぎてぶりが締まった感じに。……っていうかぶり大根って本当はどういう出来になるはずだったか忘れたような気がする。もうちょっとふっくらというか何というかっていう気がするんだけどな。味は悪くなかったんで良かったけど。

WWW 見てたら結構時間が経ったもんだなというところ。寝ようかな。別段無理矢理起きてなきゃならないわけがあるでなし。

2009-04-02 00:28:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝してられる環境再び、ということでそんな。寝屋川沿いのあの白いのは白木蓮か花水木かどっちだったかなと思いつつ仕事場へ。時期からしたら白木蓮かこぶしのような気がする。

やっぱり PC 届いてないわねというあたりまえの話があったりしつつ。オリエンテーションを受けて席に着いて、とりあえず借りられる PC があったんでそれを借りて……ドメインにログオン出来なくてどうにもという。ローカルユーザでログオン出来てもネットワークの認証をドメインログオンが兼ねてる状況じゃどうにもならないわけで。どうにかならないのかってしばらく悩んだ後、システム担当の人に連絡を入れて待つっていうのと、週次の打ち合わせに参加してついでに自己紹介っていうのとの他では一昨日もらった CD に入ってたのは製品紹介な感じの資料だったっていうのを確認して後は本読みな感じ。

問題無さそうなのにログオン出来ないのは妙だから明日そっちに行きますという連絡をもらいつつ帰る。借りてる PC で大丈夫になった後も、元々ドメインに参加してない自分の PC でまたあれこれ悩むはめになりそうな気がしなくもない……勉強用の本を帰りに買っておいてと言われたんで紀伊国屋に寄ってみたらものの見事にありませんでした、ということで天満橋の淳久堂へ……行ったんだけどここにも無くて、せっかくだから新線乗ってみようかと堂島まで行ったけどそっちでも見つからなくてと。何か悔しいからまんがを二冊買って。

ここまで来るとなっていうことで第四ビル辺りで晩ごはん。サラダ、揚げなすとベーコンのトマトソーススパゲティになすのボロネーゼなオムライス、コーヒーとミルクレープっていう感じで。割合ちゃんとおいしい店だった。それから旭屋に回ってようやく発見、大阪駅から JR で帰還という。……何してるんだか。

買ってきたまんがを呼んだり WWW 見たり森が 35 階までなんてなくてクリア出来たから 30 階レベルのクエストを二つ片付けたり。そか、スティング回収のクエストってこうだったっけ。それで手近なクエストはもうないっていうのを確認しておしまい。

2009-03-31 23:48:34

今朝は晴れだけどやっぱり雲が多めな感じ。春先は結構そんなものだよね……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。学研都市線が遅れてて、五分遅れぐらいで入ってきた快速に乗れてしまったからかえっていつもより早く着いたりしつつ仕事場へ。

こっちでの最後の日なもんだからあんまりやることも無く。っていうかここでやることが大量にあるようだと問題があるわけで。次の仕事向けの調べものだの落穂拾いの続きだの、手元の紙の整理だので時間を過しておしまい。

夕方 PC を梱包して送り出そうとしたところでちょっとはまる。自前で建て替えて後で清算してなんていう指示がうちの方から来てたもんだから、近所のコンビニにでも持って行ったらいいかと思ったらそこが宅配便の類を受け付けておらず。他のコンビニに回ろうにも結構遠い上に、18:00 過ぎちゃってたんで概ね集配終わってるんじゃないかという話があって。社内に取りに来る分はとっくに終わってて、ここで呼んでも来てくれないそうですというお話。近所の取り扱い所は近所と言っても歩いていく気にならない程度の距離。大勢巻き込んでばたついた挙句に結局明日の社内からの便に着払いで乗せてもらうということにした。……最後の最後でまあ、迷惑だこと……明日 PC が届くことは無さそうだよなと思いつつ帰る。余ってるのを借りられないようなら何か本を買いにでも出なきゃならないか。自業自得とはいえ面倒臭い。

それで晩ごはんにラムのトマトソース煮込み。良く豚でやるのをラムでやってみたというだけ。トマト風味のスープはおいしいよね。適当に放り込んだ具もいい感じ。まあなすにキャベツに豆の水煮だから悪くなるはずもなし。

鉄獄と城を置いておいて森の小径に突入……ここも 35 階レベルまで行けちゃったら 30 階レベルのクエストでも受けようか。

2009-03-31 00:08:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。頭も体も重いけど、有休取り損ねたから今日はお仕事。……眠い……

概ね先週まででやるべきことはやったつもり、ということで落穂拾い的なことだとか、組み込みが真っ当に出来てるのを確認するための参照データが欲しいという話があって適当なパラメータでの出力データを作るだとか。提出版になってる C プログラムのファイルがちょっと壊れてるな……まあコメントを修正する時のミスだからいいか。自分で手を入れたわけでも無し、手を入れる前のものをこっちからの最終版として残してることだし。

帰りに寄れないかという電話があったんで戦々恐々としつつ OBP の事務所へ。事業部長からの話って何でしょうと思ったら、単に次の仕事で何をやるかっていうのの簡単な説明だった。こっちの道を通ったらひょっとしてちょっと近いのかと思ったら全然そんなことはなかったのを確認しつつ買い物をして帰る。あそこまで行くんだったら京阪の西口まで回っても変わらないもんな……

帰って晩ごはんになすの塩もみと豚汁うどん。ちょっとこの豚はこう適当に料理するには今一つか。……ちゃんと料理したらいいんだと思うよっていう話はともかく。それ以外はまあいつも通りおいしくあったまる感じで。

WWW 見たり城にもうちょっと潜ってみたり。35 階で終わらないか……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12