Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2012-06-01 00:06:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。環状線が遅れ気味でも学研都市線は無事だけど、何か妙に混んだりはするよねという。最近座れないから寝られない。で、眠い……歩いてても眠い。

ちまちま資料書いてるところにこの PC にログ取り環境入れてとか、このセットちょっとデモっぽいことに使うから普通に動くプログラムに焼き直しといてとかな雑作業が混ざる感じ。合間に無関係なスクリプトいじり。おお動く、動くって遊んでるんじゃないわよという。

他人が通らない時間に表に出て初めて今日から実装された扉のオートロックが開けられないことに気付いたりする。社員の ID カードじゃないから多分、未登録なんだろうな。壊れたんじゃなくて。相談したら、とりあえず解決するまでは出張者用のカードでも守衛に借りておいてと言われてそのように。解決したという話を聞かなかったから、明日の朝も借りなきゃならない。面倒臭いわね。

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんはとり汁のそばとうすいえんどう天を炙ったのと枝豆。枝豆食べるのに枝豆天ってこたないわなと言いつつそれって、大して変わらないという意見が飛んで来そうな。実際、豆は豆だよねという感じ。ちょっと枝豆とは味わいが違う気はするけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。ひょっとしたら行けるか、という気になった次の瞬間に 1 ターンで 400 以上のダメージと致命傷を喰らって、テレポートで逃げたはいいけど回復手段が無いのに出血中で残り HP 4、詰んだ、なんてすると死んでしまうのですよ。わかってて何で繰り返すのか。ふぅ。

2012-05-31 00:25:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。相も変わらず薄ぼんやりとした晴れだこと……しばらくすっきりと晴れてないような。

ちまちま文書いじったり、後でやるっていうレビューに向けて資料読んだり。何か妙に要求が大きくなってるような、そうでもないような。出来るだけ簡単に済ませようとするならもっと簡単な仕様に出来るんだけどな。

終わった後で「技術的な内容中心で社外秘な事項も多かったので注意して」って言われても困る、という出先の成果発表会の後で要求仕様のレビュー。疑問に思ったところを突っ込んだらちゃんと答があって、それならまあ一応膨らみ過ぎるっていう程でもないんだねとそれなりに納得してみる。現状の拡張っていう線で行くともっと簡単な仕様で十分な機能が実現出来るように思えるっていうのは変わらないんだけど。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんにカレー。鷹の爪の輪切りを放り込んだらちゃんと辛めなカレーになった。塩辛いんじゃなくて。いい感じ。それでお風呂の後にコーヒーとフロマージュ・クローネ。ホワイトチョコレートの飾りがうるさかったりもしなかったんでおいしく頂く。チーズのムースで結構こってりとした味わい。そこにラズベリー風味できりっと締まって。

後は WWW 見たりゲームしたり。もうちょっと潜った、とかで終わったり。36 階辺りだといきなり結構辛いわね。混沌の戦士だと荷物が多くなるっていうのもあって、あんまり進まない。この辺のレベルだと山とカメレオンの洞窟も行っちゃえるか……

フロマージュ・クローネ

2012-05-30 00:03:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。薄ぼんやりとした感じでも晴れは晴れだよな一応、っていう。やっぱり暑くなってくると変な夢を見る頻度が上がるんだよな、と思いつつ仕事場へ。眠りが浅くなるからかね……

先週は大したことしませんでしたという進捗報告の打合せとか。要求仕様をまとめるのをまだやってますなんて言われるとますますやることが無いぞというところで、ちょっと資料のをまとめておいてなんて言われてみたりとか。ソース読めばわかりますけどねという話は少々。でも何でそうしたかっていうもうちょっと根っこの方も一緒に書いておけばちょっとは意味があるかも?

そんなでちまちま文書書きしたり、飽きてまた変なスクリプトいじりだしたり。nokogiri でテンプレートなんてちょっとやったけど、この規模のスクリプトだとそんなもの被せないでそのまま DOM ツリーいじった方がいいな……要素の中身を書き換えるのと属性を書き換えるのとでどうしようとか悩まないで済むし。ノードに add_child とかあるから難しく考える必要も無いやんな、っていうのもあり。

昼休みにピンポイントで食堂に行く時だけ雷雨だったりもありつつ今日はおしまい、と。それで帰って晩ごはんに麻婆豆腐。水菜を投入してみたらどうなるだろうと実験して、香菜だかパクチーだか入れた方がいいんじゃないのという見た目にしてみたりしつつ。なかなか悪くはない。ないけど、玉ねぎの皮がちょっと残ってたのが鬱陶しい……って、水菜に罪は無いね、それ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。地道に鉄獄と城の 34 階まで降りてみたというぐらいで。城のこの辺り、ユニークモンスターがばんばん出るようになるのが大変。倒せれば報酬はそれなりに期待出来るんだけど、這う這うの体で逃げ出すこと複数回という感じではちょっと。まあ、死ぬよりはましか。逃げ出さないで頑張ると、きっと死んでるからね、あれ。

2012-05-29 00:46:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。試験当日に目覚ましが変な時刻に鳴って信用出来ないなんていう夢は大変に気分が悪いのでやめてもらいたいところ。何だその 2:30 って。寝る時刻じゃないか。おまけにどうやってもまともな時刻に合わせられないし。

モジュール構成を適当に一覧しつつそれぞれについて簡単な説明をまとめました、なんていう文書をいじってみたり、こんな感じで待つはずだから、こんな感じで状態取れればいいはずでと妄想してみたり。何か換気扇が鳴ってるのが気になりだしたり。虫の声みたいな音を立ててる。

合間に nokogiri でテンプレート書けるよな、なんて遊んだりしつつ今日はおしまい。決まるべきところが決まってないとどうにも動き難くてしょうがない。変に妄想を元に作り込んじゃうと、実装が仕様を規定するしな……

適当に帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。やっぱり冷奴は醤油の方がおいしいかな。ぽん酢よりは。何となく干し椎茸が水臭いというか何というか。いつもとそう違う作り方したわけでもないんだけど、何でだろ?

後は WWW 見たりゲームしたり。シュロブも倒して城に向かうぐらい。鉄獄の狭い階でユニークモンスターと連戦になったりすると死にかけたりするわけだけど、HP 2 から奇跡の生還、ということで。うん、頑張ったわ……

2012-05-28 01:08:28

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜と生ハムのトマトソーススパゲティ。トマトソースよりクリームソースかオイルのソースの方が水菜には合うかな、などと思いつつ。で、何となくやる気も出ないなとぼけっとしたり、それじゃ何だとベッドで横になったり。

夕方買い物に出て、ついでにちょっと古本屋に寄ってから戻って晩ごはんに豆と牛肉のトマトスープでフジッリ。煮込み用っていう触れ込みだけど、煮込みは煮込みでもしぐれ煮とかすき焼きとかな方面だな、この肉。まあ、それでも問題無くおいしくはある。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。32 階まで潜ったから森に行こうという良くわからない基準で動いて中途半端なところまで。これ以上やると、惰性で変なことして死ぬな、と。

2012-05-27 01:57:25

今朝は晴れ? 朝ごはんはプッタネスカ。何か知らないけど妙にあちこちの筋が凝ってる感じとか、ようやく先々週出し損ねたものをクリーニングに持って行ったけど「みんな一万円札を出してくる」とかで後払いになったりとか。

それで地下鉄で恵美須町に出てあれこれな感じ。これぐらい小さいベアボーンは持ち運びにもいいだろうけど、ディスプレイとキーボードのこと考えると結局ノート PC に敵わないかなとか、そんな。やたらと呼び込みが多いのは何か店が生えたかな?

本屋でまんが一冊と本を一冊買ってゲームしに。1,200m ぐらいで終わるのは情無いけど三度目の二色地帯まで到達したのは五人設定でも久しぶりだから良しとしようとか、やたらと稼げる割に変な死に方をしてたらクリア出来なかったとか。ボム抱えたままやられるのが今日は多過ぎ。

コンビニと古本屋に寄りつつ帰りに晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。極細麺にもやしがいっぱい。甘みは肉味噌かね。そのせいかちょっと重い。でも味噌風味の豚骨スープも素直でおいしい。ぱりっと香ばしい餃子もさっぱりといい。

それで帰ってまんが読んで本読んで WWW 眺めてで、まあ、いい時間かなというところ。寝ようか。何か怠いし。良くわからない疲労感。

2012-05-26 00:15:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。また晴れ後曇りっていう感じかなと思ってたら雨が降り出してたり、今朝は中学生がいないんだなと思ったら学研都市線が盛大に遅れてたり。でもいつもの電車の三十分前に来るはずの電車が三十分ぐらい遅れて到着して発車だから結局いつも通りぐらいで仕事場に着いたり。

こんな感じでメイン-サブ間の通信は今より短い間隔でやり取り出来るようになるわけだけど、と昨日の考えをちらっと実装してみる。まあ、書くのはすぐか。で、これを使って制御をどう書くかっていうと……と考えを進めてみるに、やっぱりよっぽどタイミングに厳しい要求でも突き付けられない限りは今までのやり方で全然問題無いんだよなという気がしてくる。んで、revert。今は periodic の間隔で制限されてる通信間隔を、別のタイマーで開けなきゃならなくなるっていうのが何とも不毛で。

ラウンドロビンで状態取ってるのが遅いんだったらどの道割り込ませる状態取得リクエストの増設が必要だし、確実にリクエストの結果で状態遷移したのを確認するっていうと待ちを入れようっていう話になるし。なんで、出力切り替えの制御があんまり大量にリクエストを発行してみたところでメインマイコンの負荷が無駄に上がるだけでしょう。制御自体は仕様が決まらないことには漠然と妄想することぐらいしか出来ないんだけど……

というような検討を漠然と。ちょっと何かに使おうかとあれこれインストールしたりしつつ。で、今日はおしまい。何か今週はずっとこんなで、今一つ何かしたという実感が薄いな。まあそれはともかく帰って晩ごはんに水菜、玉ねぎ、ケーパー、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。しばらくぶりに食べたスモークサーモンが妙においしい。水菜の具合もまあこんなものかなと納得出来るぐらい。良く出来た方でしょう。

後は WWW 見たりゲームしたり。恐ろしくあっさりと負けて呆然としたりしてから地道に冒険者やって、24 階のランダムクエストもダークエルフの王のクエストも片付いた、と。アンデュリルがなかなか強力で助かる。防具の方のアーティファクトがもうちょっと出るといいな……

2012-05-25 00:53:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やたらと良く眠れてしまうのは何でだろう……気を付けないと、寝過しそうだ。

こっちのに入れ替えて下さいと Office のメディアを渡されて、手抜きして修復インストールで構わなかったりしないかと試してみたけど予想通りだめで、アンインストールしてから再インストールという手順を踏み直すはめになったりして。つまり一回、余分な手間が挟まっただけなのではないだろうかという。

ちまちま環境整備ばかりしてるのも何だからと次に向けてメインマイコンとサブマイコンのやり取りを考えてみる。リクエストとその処理っていうのはもう作ったけど、それをどういうタイミングでサブマイコンから送信しようかと。今、通信に使ってる仕組みは定期的にラウンドロビンで選んだリクエストを送るっていうのを基本に、メインマイコンからの GPIO 通知だのテスト依頼のためだので定期的なリクエスト送信をたまに上書きするっていう方法。しっかりキューイングしてるわけじゃないけど。短時間に定期リクエスト外のリクエストが繰り返されると最後のだけが送られる。

それはそれで構わないって言えば構わないんだけど、複数台での協調動作用状態操作リクエストもその仕組みに乗せるっていうと、操作して結果を確認して操作を進めてっていうことになるんで出力が切り替わるまでに 1 分ぐらいかかるのだよね、多分。ラウンドロビンの周期が 20 秒ぐらいで、今の予定だとそこに切り替えに使う情報収集も乗るから。

それで問題が無いような仕様になるなら気にしなくていい。でももうちょっときびきび動いて欲しいというようなことになると、せめて定期リクエスト外のリクエストは周期と無関係に送りたいなということになる。応答の受信が複数回の read になってもいいように仕組みは作ってあるから、単に送りたい時に送るっていうだけだと何かまずそうな気がする。

で、つらつら考えて、アプリケーションレベルでは送受信がインターリーブしないように出来るから、割り込ませるリクエストがある時はそれを投げて応答待ち、無かったらタイマーを待って定期リクエストを送信して応答待ちっていうことで良さそうだという結論へ。まだ何か穴はありそうだけど。応答待ちの時には busy 返さなきゃならないなとか、返されたら次回に進む的な何かがいるけどどう突っ込もうかなとか。

そんな感じで終わっておいて、帰って晩ごはんにとり汁のそばと枝豆。水菜を食べるためには、で何ですぐに思い付くのがそばなのかは謎。まあ、おいしいしね、そば。

それで後は WWW 見てゲームして、で。とりあえずダークエルフの王以外の 25 階クエストをさくさく片付けるまで。アゾクも柳じじいも割合あっさり倒されてくれて助かった。AC 140 越えると楽ね。それでも喰らうのは喰らうし、下手に普段が余裕なもんだから、うっかり死にそうになるとそのまま死んでしまうというのが今までの経験だったりはするわけだけど。

2012-05-24 00:24:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日はちゃんと出掛けて到着するぐらいまではずっといい天気でいてくれた。気持ちいい天気。ちょっと暑くなってきたかなとも思うけど。

何となく今一つやる気も無し、ということで昨日の続きを延々。商用ライセンス取ってるソフトウェアはさすがにアンインストールが必要でしょうとか、フリーソフトウェアはどうでもいい気がするとか。keyswap だの TweakUI だのでの設定で、他人が混乱しそうなところは無さそうか。ほとんど per user setting だし……システムワイドなところだと autorun が全部禁止なのは普通っぽくないけど、このままでもいいでしょう。その方が安全だし。IME のデフォルトは適当な MS-IME にしておくとして、と。

そんなのの間にやたらネットワークが切れて DHCP の認証をやり直させられるのは未登録 PC で仮アドレスだからなんでしょうかと相談したり、Office のライセンス認証が他で使われてるせいで通らないんですけどと相談したり。まあその辺はそのうち片付くでしょうという感じ。PC なんて固定 IP アドレス付けられちゃったし。

前の PC でのホームディレクトリ以下は、もう今の PC に rsync -a で全部コピーしたからいらないんだよね、ということでしばらくの躊躇の後に全消去に走ったり、ちまちま色々いじったりで今日はおしまい。割と暇かも……

それで帰ってのんびりしておいて、適当なところで晩ごはんに肉豆腐。水菜に付いてた小さいかたつむりを三階から野原に飛ばしたりしつつ。あの大きさだから、多分大丈夫でしょう……しばらくぶりに適当に作った肉豆腐がなかなかおいしい。醤油をちゃんと買ってきた甲斐があるというもの。

後は WWW 見たりゲームしたり。帰ったら電話してくれというから電話したけど出てくれない、それでもうちょっと後にしようかとあきらめてお風呂に入るとかかってくるというのは何とも、あれな……まあそれはともかくオークの洞窟に潜り始めたり、迷宮のミノタウルスを片付けたり。

2012-05-23 00:50:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。最近暑くなってきたからか、わけのわからない夢を見る頻度が上がっている気がする。妙に疲れるのだよね、ああいう、変なリアリティだけがある夢って。

昨日の続きで PC のセットアップを延々。データ移行は rsync -a で十分だってわかったし、実はローカルディスク同士でやるより独立したノードでやる方が早い気がしたりするしな感じで特に問題無し。問題なのは、開発環境だの治具用のドライバだの USB シリアルのドライバだのプリンタ設定だの……手元にファイルが残ってるけど、どれが何だかわからないのがあるところ。

まあ今使ってる PC で調べられるやつはどうってことないわけだけど、と開発環境のバージョン調べてこっちが正解とインストールしていったり、この ISO イメージからインストールするはずだけどこれは何だったっけとちょっと悩んだけど、今使ってるのでバージョン調べたらアップデートだというのがわかって安心して追加インストールしたりはするわけだけど。プリンタの設定なんかも適当に引っ張ってこれる……っていうか、それは引越しの時に大分変わって最近設定したばっかりだから概要は覚えてたし。

サブマイコン用のプログラマのドライバってどうやってインストールするんだろうかっていうと、実はインストール済だから検出したところで自動検索させればいいだけでした、なんて Windows の良くわからない言葉遣いに騙されてみたりもしつついじっていって、VPN 接続にいるからと JAVA を突っ込んだところではまる。何か知らないけどアプレットが実行出来ないとか仰いますよ?

プロキシの設定なんかでもないし、セキュリティゾーンの設定をいじってみても状況が変わらないしでしばらく悩む。今の PC でアクセス出来てる設定と変わらないんだよね……で、今の PC で使ってるのは 1.6.0.32 だけどインストールしてみたのは 1.7.0.4 だから悪いのかなと古い JRE を追加しても変わらず……だったけど、全部アンインストールしてから 1.6.0.32 だけ再インストールしたらあっさり動いたり。何だそれ……多分、アプレットがバージョン指定してるっていうのと、旧バージョンが指定された場合には動作を拒否するっていう設定のコンビネーション? 設定の方はちょっと意味合いが違うけど、結局そのように動作したということのような。

Outlook の保存フォルダの内容をコピーするのにまたちょっと苦労してみたりしつつ。rsync だの scp だのでコピーすると permission denied で終わるけど、この場合何か壊れて .pst ファイルと認めてもらえなくなるらしい。そういえばオシロスコープからデータ移すのに USB フラッシュ借りてたよというのを思い出したんで事無きを得たけど。

SKKIME をインストールしたり、今使ってる PC の方のアプリケーションを色々アンインストールしたりで終わる。作業は終わってないけど終わっておこうよ、という。フリーソフトウェアは放っておいてもいいけど、商用ライセンスのソフトウェアは消しとかなきゃまずいとか、占有してたから良かったけど返すんだとデフォルトを普通の Windows な感じにしておかなきゃまずいよねとか、そんな話はまた明日、だ。

それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。醤油が無いと困る……しょうがないからずっと残ってた餃子のおまけのぽん酢で食べる冷奴。思ったよりは悪くなかったけど、ねぇ……

後は WWW 見たりゲームしたり。何となくそれなりになったよなと適当に突っ込んでイークの洞窟も 12 階のランダムクエストも 15 階レベルクエストも全部片付けてみたり。ちょっといいものも手に入って AC 123 ぐらいになんてなるとそこそこどうにでもなるもので。

2012-05-22 00:47:14

今朝は晴れ、後くもる感じ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。最近出掛ける頃に雲が出てるパターンが多いな。宝塚線での踏切点検のために十分遅れる学研都市線、と言いつついつもと同じぐらいに到着。快速だとそんなものね。

面倒臭いけど一応確認しなきゃ駄目は駄目かなということで、裸基板でも A/D 値での回路の健全性判定を通してみるとか、全然他の基板を引っ張ってきてテストを通してみるとかいう作業をやってみる。とりあえず電源をもう一つ持って来て、それを使うのにタップを探して、それでディップスイッチがついてないと同じプログラムでチェック出来ないんだよなということでセットに組み込んである箱を引っ張り出して中身を入れ替えて、セッティングして動かして、という。うん。書いてるだけで面倒臭い気がしてくるわ……

今まで使ってた裸基板は予想通り、全テスト通った。やっぱり今まで箱に入ってた基板でエラーになってたのって、多分テストに使ってるデバッグ用 UART 周りの何かが死んでるんだね。……というところまでは良かったんだけど。他の基板を引っ張ってきたらどれもこれもテストを完走出来ないという状況。うーん。回路チェックの段階で引っ掛かってるのは、テスト開始以前に既におかしいというのが確かな一枚を除くと判定のしきい値を緩めたら通る類に思われる。A/D 値以前に測定回路の時点から個体差あるから、この辺りが要調整なのはわかっていたことではあるんだけど。で、もう一枚は通信テストのエラー。この基板、熱サイクル試験に通したやつで、メインマイコンのデバッグ用 UART も死んでるっぽいからサブマイコンのも死んでるんじゃないかな、っていう感じ。

……まあ、テストの仕組みとしては動いてるんだよね、完走したかどうかはともかく、ということで置いておいて次。いい加減、借りっ放しのノート PC を返すために別のノートを確保したかたというんで環境移行の準備。きれいにした上で MS Update かけるぐらいのところまではやってもらってあるんでその他、色々。そのために今使ってる PC で sshd をセットアップして rsync を試すとかしてたらちょっと遅くなる。おまけに、終わってない。……まあ、元から丸一日かかるつもりだったから、半日弱でまだ終わってないっていうのは普通、か。

それで帰って晩ごはんに豚骨味噌ラーメンと餃子とかいう。ちょっと遅くなったし、おいしそうな豆腐も無かったしとかって、わかるようなわからないような理由。豚骨スープだとちょっと重めかな。それより久しぶりにラーメンだとスープがえらく多く感じるっていう方が大きいかも?

で、帰って WWW 見たりゲームしたり、と。地道に装備を整えつつ鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けて 10 階まで降りたぐらい。割とそれなり、かな。この神様は突然変異が結構不安な気もするけどね……

2012-05-20 23:55:33

そんな感じ。昨日の朝は晴れ。プッタネスカ食べて大荷物持って出発。海田市がかいたしだったら四日市はよっかしか、まあ一夜で城が出来たら四日で市になるかもしれないって全然根拠無い上に場所的にも関係無いなんていうのは甚だどうでもいい。

会場最寄り駅に着いてみると、ぱっと見あんまり店は無い。朝がスパゲティでうどんやそばっていうのもどうだという気分だったから、ちょっと調べておいたところだといくつか店がありそうな表通りに出てみたけどあんまり思わしく無い感じ。で、結局ラーメン食べてたりする。サービスのゆでたまごと。あっさりを頼んだら細麺で鶏のスープで醤油風味。この店でこってりじゃないなんて、なんて言う向きがあるチェーンではあるところだけど、あのスープは苦手っぽいんでこっちのが好み。

そういえば会場にレストラン付いてたっけ、と気付きつつ到着して遊び続け。二次会への移動途中で駅の反対側の方がちょっとお昼を食べるような店はあったかもというのに気付いたりもしつつ。で、二次会は居酒屋でオーダーバイキング。シーザースサラダと枝豆とたこ、さけ、まぐろの山かけっていう突き出しの後はばらばらな感じ。でお造り、海鮮焼きビーフン、チーズピッツァ、生ハムのピッツァ、海老天、串焼き、蒸し鶏、鶏の唐揚げ、パリパリとツナのサラダ、すね肉入りのネギ焼き?、ベーコンとほうれん草の炒めもの、寿司、いかの沖漬け、ししゃも焼き、順不同という感じで適当に。なかなかおいしいし料理も早め、ただし注文が通っていれば、という感じ。

三次会で延々と遊んで時間で終了。朝ごはんをどうしようかというのに何となく付いていって、ソーセージマフィンにオレンジジュースというセットになったりする。このジュースってこんなに薄かったっけっていうのは多分、氷のせい。ちょっとマフィンがしょっぱいかとか、トマトとレタスぐらい挟んであっても罰は当たらないのにとか思わなくもないけど 200 円の品に文句を言うのは止めましょう。

明日大変だから帰って寝るのですよと別れて新幹線のホームに出たら、待合室で二十分ぐらい寝ることになったり、それでそろそろ来たなとホームの端に移動したら自由席は反対側の端だと慌てて戻ることになったりしつつ帰って、多分起きるまで保たないなとサンドイッチを追加してから寝る。起きたら 13:00 ぐらい。

お昼にオリーブとケーパーのトマトソーススパゲティ。アンチョビが入ってないプッタネスカとも言う。結構、味が変わるものだな。遥かにトマトっぽい。で、しばらくぐだぐだと起きてたものの、結局また寝たり。夕方買い物に出て、帰ってまた寝て。

22:30 ぐらいに起きて玉ねぎと生ハムのスパゲティ。余ってたアンチョビを油を使うついでに放り込んで。それでお風呂入ってこれ書いたらもう寝ようかなという感じ。うん、眠いよね……

第 7 回中国村

「かいたし」じゃなくて「かいたいち」です、広島市内です、なんていうのがありつつ。駅に着いてみると会場が思った以上に近くて困ってみたり。駅前のうどん、そばの店を避けて、表通りに行った挙句に結局ラーメン食べてるとかどうなんだと。

まあそれはともかく会場入りして時間でスタート。人数少ないから一つでいいねと言うと人数の多い村になるのでしたという。とは言っても 19 人だけど。村人引いて、潜伏人狼一人吊るのには貢献したかもしれないけど隣に居た人狼には気付いてなかったという感じ。で、途中で襲われて、見てたら負けてたと。それにつけても自己紹介した時の捏造に問題を感じなくなるぐらい、あの人は最初の村で人狼を引くのだな。

他人のカタンを見てたら、「いいな」と言う人がいたんで、そこに誰かが持ってきたポータブル判がありますよというのからカタンへ。ちょっと意識して初期配置の出目を散らしたのが良かったんだか何だったかで久しぶりに勝った。最後、ルール間違えてた気もするけど。チャンスカード使えるのって手番に一回だったような。それからセンブンドラゴンで普通のカードしか引けないもんだから場を引っくり返せなくてそのまま負けるとか、グリモワールでその銀貨が欲しかったのにと言いつつ僅差の二位だったりとか。

キングオブトーキョーで最後じり貧な状態から届かないで負けたところで会場の片付け。しばらくのんびり歓談の後、二次会会場へ移動。きっと周りから見ると謎の集団っていうのはいつものことだけど、三、四両編成の電車が走ってるようなところだとまた格別にあれな感じ……

二次会は宴会で、オーダーバイキングだったんで特に決まったコースも無く色々。延々海鮮焼きビーフンを頼み続ける人とか、そんなもの測ってどうするとか、そんな。それで一次会の後の方で来た初参加な人にもうちょっと人狼やらせたげようかとかで少人数村が始まってみたりもする。狩人も狂人もいない編成だったんで占い師が出ない状況から、で適当なことを言ってたら確定白にはなったけど襲われたという。結局負け。肝心の初心者の人は、また人狼を引きつつ勝ったんで次に会った時には人狼呼ばわりされるらしい。

同じビル内だと移動が楽ねと三次会会場に移動。広めの部屋で延々ゲーム。数はあんまりやってないけど。乗車券で頑張って色々繋げて短距離チケットばっかりでも最長線路のボーナス取ってみたけど大陸横断路二本を最小の手間で達成された上に追加入れられてると勝てないよねとか、カルカソンヌで完成したら 30 点超の大都市を放置してるとうっかり完成された時に終わりますとか、プリンキパートでルールは理解してももうちょっと資源とカードの使い回しを理解しないとどうにもならないなという感じで大差の最下位になってみたりとか。

半端に余った時間でしばらく休憩、後、解散。とても簡単な感じの朝ごはんに付き合って、食べ終わったぐらいで新幹線のホームへ。自由席は端だよねとろくに看板見ないで動いたら逆の端に着いて慌てて戻ったりしつつ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-05-19 00:55:42

今朝は晴れ。やっぱり、昨日もそうだったよ。二度寝してる間にくもっただけで。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日はちょっと気温が低めかもしれない。気にする程じゃないけど。

初期状態をサブマイコンからの指示待ちにしたから出力が起こらなくなった。それじゃサブマイコンから適当に起こしてやったら後は普通に今まで通りの状態遷移に進むはず。っていうかそう書いたはずなわけだけど。ということで試してみる気になってサブマイコンのプログラムをちょっといじる。動かない。ふん?

指示を受けて出力の状態遷移を前のスタート状態に移す関数を呼び出すのは出来てる。出来てるけど、その後で初期化関数が走って初期状態に戻しちゃってる。そりゃ、先に進まないわけだ。何もしてないのと一緒になるし。これが問題になるのはスイッチ入れた瞬間だけかっていうと、そうでもないんだなということでしばらく悩む。

スタート状態に遷移した後で初期化が呼ばれるのが悪い。っていうか、初期化が呼ばれる前に状態制御関数が呼ばれるのが間違いと言える。呼ばないようにするには、待ち状態に入ったのを確認してから指示を送るようにしたらいいか、ととりあえず指示待ち状態を問い合わせられるようにしてやって、他の状態を拾ってるラウンドロビンのリクエストリストに突っ込んで、返事を受けてメインループから呼ばれる関数内で指示を投げるようにしてみた。これでもあんまりうまくない。最初はメッセージ追加周りで何か間違えたのかと思ったけど、ちょっと調べてみるとどうもそうでもない。うーん。

何か PC からのログ要求への応答も変だしな、というのでつらつら考えてて、結局のところ指示を投げる周りで全然待ちも何も入れてないのが問題かな、というのに行き着く。スイッチと無関係に初期化は一度してるから最初は待ち状態に見えて指示を送っちゃうし、スイッチオンの時の初期化で戻るっていうのは変わらない。それに指示を受け取る方で状態を考えてないからどんな状態でも指示を受けるとまたスタート状態に戻る。状態取得リクエストを上書きして指示を送ってるから、状態取得が出来なくて 7SEG LED の表示は変わらない。……大体、そんなところが問題か。

いつでも指示されたらスタート状態に遷移するっていうのはまずいんで、スタート指示待ちの状態以外では無視するようにしてみた。今は関係無いけど出力を切り替える時に呼ばれる関数の方でも、スタート指示待ちからそっちに遷移するのは止めておいてもらいたいなとガード入れて。で、これで考えるとスタート指示はどんなタイミングで出しても問題無くなるんで、指示待ち状態を聞く関係のコードを全部 revert。状態自体は経路のスイッチ状態を拾って来てるから指示を出すのには十分な情報があるんで。見分けが付かない状態あるけど、それで間違って指示出しても問題無いように今したわけで、という。

指示が被っても構わないんだから、とりあえず今まで通りの遷移が見られることを確認するっていう用途では状態取得のリクエストリストに指示を混ぜておけば十分、ということでようやく思った通りの動作を確認。やれやれ。間に出先の部署の方針発表会なんていうのが挟まったりもしたんで、今日はもう帰ろうという気になる。

それで帰って晩ごはんに厚揚げを焙ったのと鴨汁のそば。普段と同じ具にわらびを一袋追加なんてすると、当然の如く多過ぎ。おいしいけど、多過ぎ。

後は WWW したりゲームしたり。何か調子良く勝ちを収めたりしてると、調子に乗ってカオスタイルをどうにか出来る気になってどうにも出来なくて死んだりする。HP 4 桁あったってスピード +9 のブーツ履いてたって死ぬ時は死ぬんだよ。野蛮人……じゃなくて狂戦士は魔法関係皆無だからテレポートで逃げることも出来ないわけで。……で、何となくアンドロイドの混沌の戦士を真面目にやり出してみたりする。もうちょっとレベル上がって知力が上がらないことには単に HP 少ない戦士。でも明りを点けることぐらいは出来るんだ……

2012-05-18 00:06:30

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。晴れてるかと思ったんだけど、表に出てみるとそう言うにはいくら何でも雲が多いな、と。

業績マネージメントの面談があるのですよ、ということで朝から新大阪の事務所へ。で、まあ、先月末に去年下期の振り返り面談やったばっかりで大して話も無いわさ、という感じで引越しの話なんかで終わったりする。思ったよりも早く終わったな。

で、京橋に着いたらそのまま帰りたくなるのを抑えて出先の方へ。昨日付け足したテストの分、資料を書き足してみたり、出力側の状態遷移を真面目に付け足した待機状態から始まるように直してみたり。で、その途中でやっぱりこの待機状態、どう遷移してきても出力スイッチが全部オフになるようにしておいた方がいいなと直したり、前に初期化でやってた異常ハンドラの設定を前のスタート状態でやるようにしてやったり。状態制御関数は遷移だけ面倒見るようにした方が筋が良さそうだし。

こうすると当然、サブマイコン側いじる前だと出力が出なくなるよねというのを確認した後で打合せ。その辺、そっちでやるというから手が付けられないんですけどという辺りが相変わらずなのを確認したぐらいか。全然関係無いことをしつこく進捗報告に混ぜるのは止めてもらいたいかもしれない。そもそもこのプロジェクトというか、事業部自体がいらないんじゃないのか、とか。

それからだらだらとごちゃごちゃやってたら終わりな感じなので終わる。それで帰って晩ごはん。ダイエーで買いものしていったから結局玉ねぎ、オリーブ、ズッキーニ、ソーセージのトマトソースでニョッキということに。それにフロマージュブルーって、それ単にブルーチーズをフランス語で言ってるだけだよね、なチーズ。ちょっとチーズが重めな上に塩辛いかって、125g 丸一つそのまま食べるからいけないと言われると返す言葉も無いかもしれない。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。城でも 30 階まで降りてみた、ちょっといい兜拾った、終わり。闘技場でグレータータイタン相手に死にかかったりもしたけど。これでもうちょっと山に行ったりカメレオンの洞窟に行ったりで手を広げつつ粘るのかな。

2012-05-17 01:14:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。いい天気で暑くなりそうな。

昨日のそうしておこう、に沿って追加したエラーを警告のみする一時的なエラーに格下げしてやった後、こっちでもちゃんと実験出来るよねっていうのを確認がてらちょっとテストを増やしてみたりする。RTC とか EEPROM のテストと言いつつ、そいつらが I2C バスにぶら下がってる自立したデバイスなんで、読み出し要求を投げて何か読み出せるのを確認するっていうぐらいな感じの。そんなものだから、テストコード自体は簡単。

RTC の方を作って、この裸基板と外側にあるものの状況だからとちょっと改変してやって。ディップスイッチとか繋ってないからねぇ……表示系も無いからブザーだけが頼り。で、最初はディップスイッチと無関係にテストモードに行くようにするっていう改変が間違えてて、何かあまりにも早くブザーが鳴り出すわ、途中から失敗した時の断続音になるわで悩んでしまったり。直したらちゃんとテスト結果だけで鳴るようなタイミングと音になったけど、これはテストが失敗してるなっていうのでまたちょっと。RS232C のループバック用に差動プローブの先だけわに口付きのケーブルで繋いで使ってたんだけど、わに口が届いてなくて導通してなかったという落ち。

そんなで RTC の方を確認したんで EEPROM の方。どの関数を使えばいいんだとちょっと探すことになったりしつつ。用意したものを使わないとか、止めてほしい……で、RTC のと同じような簡単なテストコードを足して、ビルドしてみるとリンク出来ない。コンパイル時点で特に警告も出てないのに undefined reference っぽいエラーになってる。でも同じ関数を使ってる他のファイルではエラーが出てない。……何だこれ?

シンボルの型違いとかでもないんだから、プロトタイプ宣言が足りないとかでもないんだよなとしばらく悩んでみたけどわからない。#include 追加しても変わらないように見えるし。でも、多分、警告も何も出てないけどその辺りの問題で、何か変なシンボルになってるんだよなという気がしたんで通ってるファイルの #include から必要そうなのを拾ってみた。ら、リンクまで成功。何だったんだ……追加したファイルは最初の方で足してみた #include してるファイルの中で #include されてると思ってたファイル。でも、されてなかったんだろうね、この分だと。ビルド出来てしまえばこんな単純なテストは通らないはずもなく。

間に実験するから最新のまともなプログラム焼いておいてと言われて適当に svn log を見繕って export してビルドして焼くとか、しばらくいじってたら何か変になったと言うんで PC 持って見に行って、A/D 値が一部入力が天絡したような値になってるのを確認するとか、それで別の基板に入れ替えられたのにまたプログラム焼くとかを挟みつつ終わり。いい感じに夕日が丸く真っ赤な中帰って、晩ごはんにかつおのたたきとひじき蓮根天を焙ったのととろろ昆布のつゆ。これぐらい気温高いと魚とかいいかな、おでんとか、って何でそれ? ……とかいうのが脳裏を過った後、でも練り物は良いよねということでひじき蓮根天……蓮根ひじき天だっけ? まあしゃきしゃきと。かつおも良いし。

WWW 眺めて何か妙に眠かったんで一寝入り。で、寝過ぎる。いっそこのままずっと寝たらいいのにというぐらい。でもまあ、これ書かないとねというので一度起きる。でも、書き終わったら寝ようよ、うん。

2012-05-16 00:38:39

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。これぐらいなら大丈夫か、と京橋では思えたけど、仕事場の方ではもうすっかり雨でした、ということで傘をさすことに。傘立ては入口に近い、自然に通るところにあるか。出入口一箇所しかないからな、この建物。前みたいに帰る時には端の階段を使うから、朝、エレベーターで上がった真ん中の階段のところに傘を忘れるっていうことは無さそうだ。忘れても四階に戻る、じゃないし。

ちまちまと引越しの後始末を落穂拾いしつつ、前にいじってたのの続きを漠然と。あんまり暇にしててもしょうがないから、マスター-スレーブ間の制御案を見てからやろうかと思ってたサブマイコンかの状態遷移指示受信部分を作ってみるとか。多分、この部分だけなら多少サブマイコン側の作りが変わっても問題無いはずっていうことで。何せ、受信して昨日作った状態制御関数呼び出しつつ返事を返しておくっていうだけだし。返事は単なる ACK でいいから今の仕組みで自動的におうむ返ししてるのだけで構わない。……まあ、大丈夫、だよね。

ついでに前に頼まれてた、出力作るところが静かに壊れてる時にそれを検出するっていうのを適当に作っておく。出力するべき状況で出力が為されていない時、でいいよね。二日ぐらい? で、後になって入力が落ちてる時もそういう状況になり得て、しかも入力はその後で回復し得るっていうのを思い付いたりはしたけど。致命的エラーでブレーカーまで切っちゃうようにしたからちょっとまずいかも? ……一時的エラーの方に組み入れたらいい話ではあるか……後でそうしておこう。

そんな感じでおしまい。帰ろうとしたところで捕まってちょっと話をしたりしてから帰る。昼過ぎにまた雨が降ったようだけど、すっかり止んでて助かる感じ。で、帰って晩ごはんにカレー。隠し味に鷹の爪を少々、って隠れてない、隠れてない。あんまり辛くない市販のルーにちょっと足してみる感じで割と良かったか。前はカイエンペッパー入れたりしてたけど、カレーぐらいにしか使わないっていうと賞味期限を年単位で通り過ぎたりするからあんまり、ね。後は WWW 見たりゲームしたり、カレーだからと買ってきたロイヤルプディングとか食べたり。果物と生クリームで幸せな感じに。

さくっとシュロブ倒して鉄獄を 35 階まで下ってから、今度は城に中途半端に潜ってみたぐらいで終わる。あんまり頑張ると単調になったところで致命的なミスを犯すから。狂戦士、単調になり易いし。何せ殴ることしか出来ない。

ロイヤルプディング

2012-05-15 00:12:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か妙に体が重いのは疲れてるんだか眠いんだか。ちょっと距離が遠くなったのは四階まで登ってたのと相殺して結局同じぐらいの時間で着くなというな感じで移動した仕事場へ。

とりあえず荷物を展開。前程好き勝手に使えるスペースが無いんでちょっと苦労しそうな。今すぐ使うわけじゃないから、で適当に置いといたけど、裸基板にしろセットにしろ、実験すると苦労しそう。他人が。

広げてみただけで動かしてないものもありということで大したトラブルも無く終了。で、あんまりやる気無いから先週いじった状態遷移の周りについて資料を更新しておいたりで今日はおしまい。

それで帰って晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。その後は WWW 見たりゲームしたりでぼちぼち。32 階ぐらいまで降りてから森に向かおうかと思ってたら、30 階に帰還して一回りしたら手荷物が一杯になって帰らなきゃというのを繰り返したり。その場で識別出来ないから、見たことない薬だの巻物だの杖だのは持ち帰らなきゃならないもんだから。それでも何とか予定通り森の 25 階までは潜った。ぱたぱた往復してる間にユニークモンスターと連戦になったりしたからどうなるかと思ったけど案外平気なもの……なんて余裕をかましてると死んじゃうから自重。

2012-05-14 00:31:59

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、たけのこ、ズッキーニ、かにのトマトソーススゲティ。何か久しぶりだな、かに。もうちょっとほぐしても良かったような、あれはあれで良かったような。

天気はいいんだけど何か疲れ気味な気分でぼけっとする。しまいに寝てみたりして。表に出て歩いたらそれだけで気分はだいぶ上向くっていうのはわかってるけど、別に上向かなくてもいいやとか思うやる気の無さ。

夕方買い物に出て、そのままちょっと古本屋へ。で、帰って晩ごはんに野菜と挽肉のトマトソースでフジッリ。昨日の晩、かにを買って帰ったら麻婆豆腐に使ったはずの挽肉が丸のまま残ってた時の衝撃といったら。一体金曜日に何を食べたのかと。……ぴり辛でオイスターソース風味な豆腐の炒めものなわけだけど。まあそれはともかくそれだったらと、ショートパスタのソースと相成りました、っていう感じ。

で、後は WWW 見てゲームして、で。迷宮を制覇してオークの洞窟を制覇して、思い出したようにそのまま勢いで 24 階のランダムクエストも片付けて。30 階まで行ったけどあんまり装備は改善せず。昨日までの段階でだいぶ強力ではあるけど。今は対盲目が欲しいのだよね……

2012-05-13 02:36:36

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと寒めかなと思いつつも上着無し。クリーニングにそろそろ色々持っていこうとしたら財布の中身が乏しくて、それじゃあと近所のコンビニにまず行ってみたらここは ATM 無いのでしたとかあったり。来週でいいかって、来週は出掛けるから土曜日に持っていく線だと再来週だな……

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。安売りされちゃってるよエイリアンとか、そんなもの背負ってるメイドは何か怖いですとか、何で弾き語りの脇にパンダとか、まあ何か突っ込みどころの多い日。で、本屋で買うものが無いのを確認してからゲームしに。エジプトでは最初の二色地帯にたどり着かないぐらいだったけど宇宙では 2,200m 越えたから月曜日よりははるかにましとか、何で二面で一度やられてるのにこう難易度が上がるのかとか思いつつ何とかクリアしてみるとか。

コンビニと古本屋に寄ってから、晩ごはんに鶏煮込みラーメン、煮卵付き。太めだけどもちもちしてるっていうのとは違う麺に、どろっとした濃厚スープ。魚介ラーメンとか言ってるのと同じスープかな、これ。そこに焙った鶏のたたきっぽいのとつくねと。あんまり鶏系の具が効いてないっていうか、別々に食べてもいいよねっていう感があったりはするけどおいしいのはおいしいか。単純に、あんまりどろどろ濃厚なスープは好みじゃないっていうのはちょっとあるけど。

微妙な物足りなさはポテトチップスで埋めました、という感じで後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと強化された結果、15 階レベルは行けそうだと片付けちゃって、それからイークの洞窟まだ制覇してなかったわと片付けて、返す刀で 25 階レベルクエストもばたばた片付けつつ柳じじいを倒して、すっかり忘れてた鉄獄 12 階のランダムクエストを片付けて……展開が早過ぎて順序がばらばらだ。迷宮とオークの洞窟もどうにか出来るはずだね、この調子なら。まあ、明日にするけど。もう遅いし。

2012-05-12 00:51:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か寒いぐらいの陽気。このところだいぶあったかかったからねぇ。週末には気温が戻るんだろうか。

引越し準備でばたばたする中、割とのんびり考え事だの考えたことの実装だの。システムとしての細かい話はともかく、サブマイコンとメインマイコンのやり取りとして必要になるのはこんなものっていうのは見えた。状態遷移を結構いじらなきゃいけないかと思ったけど、二つの部分に分かれてるスイッチの下流側の制御だけ変えるというのが固定値じゃなくて変数値を GPIO のラッチレジスタにセットするっていう変更だけで出来ちゃうなということで、止める時の半オープン、全オープン強制と再スタートっていうのを追加した上で、ポートにセットする変数の値を変えるインターフェースを更に足したら出来上がり。状態遷移についての仕組みはこれで十分か。

メッセージハンドラの追加なんかはもうちょっとシステムとしての動作が確定してからで十分だなと思いつつ、そのシステムとしての制御に思いを馳せてみたりしつつ。で、思い出したように荷造りしたり、運んでもらう机の引き出し止めておくの忘れてたやとテープで止めに行ったりで終わり。ああ、のんびりした……

帰りにちょっと引越し先の棟を眺めに行ったりしつつ、部屋に戻ってクラッカー食べたりして、で、晩ごはんに麻婆豆腐。キャベツとたけのこと干し椎茸が入っても麻婆豆腐と言い張る。なかなか、悪くない。

後は WWW 見たりゲームしたり。負けたと思った勝負で勝ってたり、無理かと思ったところから逆転したりして気分良くしてたら、シェロブ倒したり更にユニークモンスター倒してみたりと勢いで動いた挙句に黒騎士如きにやられてみたりする。完全に、いらないことして死んだわ……それでそのまま勢いで何も考えないアンドロイドの狂戦士再び、なんて。透明視認と耐火が無いからアーチ=ヴァイルに挑戦するのは後、とかってまあ、展開が早い、早い。

2012-05-11 01:37:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。眠いわ体重いわ大変、と思いつつ駅に着くと電車が遅れてる。結果、いつもより五分ばかり早く到着。

いつもの朝会、と思ってたら何か他人がどんどん出て行くんで思い出した。今日は引越し準備の説明会があったっけね。で、何となくその流れで一部荷物の梱包という方向へ。早くても午後、概ね明日でいいかと思ってたんだけど。

この定常化電源と電子負荷を一緒にするってひどいよねとか、何かすかすかだから適当に詰めとけ、詰めとかとかあれこれ。ちょっと梱包材で包んだ上で行き先ラベル貼っておけばいいかと思ってたものも分解してちゃんとしまうことにしたんで重くて大変とか、裸基板だのデバッガだの治具だのは手で運ぶことにしたけどさすがにこのままばらばらな上の裸のままっていうのは何だろうと悩んでみるとか。

そんなで片付けてしまうと当然、実験は出来なくなるんで後は検討と称して状態遷移に思いを馳せるとかで終わり。明日も似たようなものかな。共有物品の集積を手伝わされるかも、っていうぐらいで。まあともあれ今日のところは、と適当に切り上げて。

帰ってパン少々とカマンベール。後、適当に準備して晩ごはん。余ってたトマトソースを消費するべく、キャベツ、たけのこ、ズッキーニ、パンチェッタのトマトスープでフジッリということになった。ちょっと今日は寒くなったし。安直においしい。

で、WWW 見てたら妙に眠くなったんでちょっと寝てみたらあっという間に時間が過ぎてたという。ほんとに寝よう……

2012-05-10 00:27:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に雨がぱらついたけど、どうやら傘いらずの内に到着出来ました、と。朝から天気悪いっていうのも鬱陶しいことで。

治具直るんだか出来るんだかするまでちゃんとテストが通るところは確認出来ないけど、通らないでエラーになる場合っていうのは確認出来るかとちょっとやってみて、確認出来なくて悩んでみるところから始まったり。何かサブマイコン側は正常終了の時の反応を示していて、メインマイコン側で制御してる LED は失敗した時の挙動を示している。おまけにスイッチ切っても点滅が止まらない。それって、テスト終了のコマンドがメインマイコンに行ってないってことだよね。

確かに来てないなっていうのを確認しようとプログラムを書き換えたところで、サブマイコン側のプログラムで持ってる送信コマンドの表を直してないなというのが気になり出す。enum の要素は増やしたんだけど。で、思った通りメインマイコン側のテストハンドラ通ってないのを確認した上でサブマイコンの表を直してやり直し。……うん、ちゃんと失敗するようになった。終了の時の表示周りだのスイッチ切った時の反応だのは、表を直してなかった分、送るコマンドがずれたからだね。

ちゃんとエラーになるようにはなったけど、エラーになるタイミングが変な気がする。通信タイムアウト 10 回、10 秒ぐらいでエラーになるはずが 1 分近く待ってる。っていうかこれ、サブマイコン側で仕込んでるテスト自体のタイムアウトに引っ掛かってるんだな。メインマイコン側でのテスト結果によらず。

またデバッグ出力を仕込んでみたら、思いもかけずメインマイコン側は通るべきところを全部通ってるのがわかった……ってやってる間に、テスト結果をちゃんと受信出来るようにしてないなというのに気付く。メインマイコン側のプログラムはこういうのが嫌で、マクロで色々な定義をまとめてたわけだけど、サブマイコン側は他人のプログラムに手を入れてるからそんなに凝ったことをしてないんで予想通り、一緒に直すべきところを一部忘れるっていうのが出まくってる感じ……とまれ、ちゃんとテスト結果を受信するようにしたら予想通りの挙動になった。うん。

古い基板は引っ越しもあるから廃棄されてしまいました、ということで今の基板用のコードだけ残して他の #ifdef なんかで残しておいたところを捨てるなんていう作業の後、結局修理じゃなくて新しく作り直したらしい治具が出来てきていたんでちゃんと動く場合の動作確認をしてみる。うん、エラーになる。まあ、そんなものか……

箱詰めしたのだとオシロスコープで観察っていうのが出来ないから、この通信テストだけがディップスイッチと無関係に動作するようにしてやった上で、裸基板で実験してみる。何か、ちゃんと動く。ついでに見てたメインマイコンのデバッグシリアル出力を見てても思った通りのシーケンスでちゃんと動いてるっぽい。これ、ひょっとして、箱詰めしてある基板の方で故障があるっていうパターン? ……というところで今日はおしまい。

帰ってのんびり。それから晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。たけのこたっぷりな感じで、と言いつつ今日の分だと大半が皮だったりするわけだけど。水煮ので先の方に残してある薄皮ね。まあそれはそれで、しゃきしゃきしておいしい。実際のところ、この辺はこんな食べ方の方が合ってるだろうし。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄でも 32 階まで降りてみたよとか、それでアーティファクトをいくつか拾ったよとか、でもどれもこれも今の装備を置き換えるには至らない微妙な品ばかりだよとか、そんな。

2012-05-09 00:23:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。何だか未だに胃が重いよ? ということでパンも少なめなぐらいで。好みに合わないだけならまだしも、体が受け付けないっていうのは困るな。寝るのが遅くなった割にはすっきり目が覚めたもので、と思いつつ仕事場へ。

先週の進捗確認な打合せ。それで今週はとりあえずテストコード作っちゃいましょうというのとその他諸々で何となく埋まるかなという感じ。週末に引っ越しっていうのがあるから、そのための作業も入ってくることだし。

仕組みは確認してあって、実験出来る方についてはちゃんとしたテスト用コードもそれなりに格好は付けておいてあってというところなんで、それなりに、をもっとちゃんとしてやったらとりあえず実験出来る方については出来上がる。試そうとすると、箱詰めしてセットに組み込んであるのを引っ張り出して蓋を開けなきゃならないのが面倒……だけど、そうするしかないか。裸基板で動かせるようにする方がもっと面倒だから。

引っ張り出してねじを外して蓋を開けてからピンをショートするためのクリップだけ繋げてから戻して……また差動プローブの先を単なるクリップ代わりに使ってるのが何だな……で、他のセッティングもして動かしてやると無事、テストが通りました、と。ショートしてないとちゃんと失敗するから一応、ループバックのテストになってるはず。多分。

治具を壊したっぽい方については、壊したのが基板側じゃないっていうのを再確認してほっとしてからとりあえずコードだけ書いておく感じ。メインマイコン側はテスト用メッセージを投げ続けつつ応答を受けてて、サブマイコン側はテスト結果をメインに聞きつつメインマイコンからのメッセージを投げ返すのも回して、と。これで多分いいんだけど、治具が出来てこないと確認不能。うーん。

複数台繋ぐ構成にするとしたらどう変更しなきゃならないか、なんて状態遷移部分に思いを馳せたりしつつおしまい。帰って晩ごはんに若竹天と豚汁うどん。摺身おいしいよね、と。干し椎茸も無ければ人参も無いということだと豚汁がちょっと味気ないような、そうでもないような。たまにはすっきりしてていいかも、と思わなくもない。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。25 階レベルのクエストを片付けて森にとりあえず入ってみて。シェロブと遊べるレベルかどうかはちょっと微妙かな……

2012-05-08 02:44:52

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ぐだぐだと眠いのをやり過しつつ寝たりもしたけど結局、地下鉄で恵美須町に出る。台所の照明が切れたことでもあり、と。

それでコンビニに寄ったり素直に買い物したり、本屋でまんがを三冊買ったりしてからゲームしに。何か序盤で妙に稼げたりしてしまうと派手に難易度が上がって見たことない攻撃を喰らうはめになります、とかしつつも何とかクリアとか、やる気無いんだろうという意見が出るぐらいひどい調子で 1,000m にも届かないとか。

もうちょっと寄り道してから途中で晩ごはん。つけ麺。ここのは極太麺にとろとろ濃厚な豚骨スープ。何か絡みが悪いのは、スープに沈んでる焼豚のかけらと混ぜたらいいという話っぽい。悪くはないけどあんまり好みじゃないかな……入った時には餃子ぐらいあったらなと思ったけど、食べ終わってみたらそれだけで十分以上にお腹一杯だったり。

それで帰って買ったまんが読んだりしつつ終わると。明日から仕事か。うーん。

2012-05-07 01:56:31

そんな感じ。昨日は朝ごはんを食べて、ちょっと休憩の後に出発。何でもうすぐ出るっていうのがわかってる時に、そろそろ出ようかっていう時刻になってからこれ書いて、とか頼んでくるのか。しかも何も言わずに渡しておいて、こっちの現住所を書いてみたら代筆だ、違うというとか。わからんて。

お昼は新宿で、適当に入ったイタリアンで野菜のアマトリチャーノ。サラダとコーヒー付きのセット。スパゲティっていうか、良くてスパゲティーニ。カペリーニかも。もうちょっとトマトソースはトマトっぽくていいと思います。っていうか、微妙にスープスパゲティっぽいのが残念。普通のトマトソースの方が好みだな。

引っ越した会場への道筋でちょっとだけ知らなかった店を知りつつ。でも晩ごはんはどうしようかということになったら結局、前から知ってるイタリアンなファミレスという。まあ、安定感が違うし。それでミックスグリルにクリームコーンスープ、サラダ、ライスというセット。何も聞かれなかったけどパンは選べないんだっけ? まあ、上々な感じのハンバーグにベーコン、ソーセージ、目玉焼き。

4:00 ぐらいに妙にお腹が空いたんで、ちょっと早いけど、と思いつつ出掛けていってきのこ雑炊の朝食。冷房が寒い。エアコンの吹き出し口直下は良くない。それで後でやっぱり保たないわな、とサンドイッチを買ってきて。パン屋ベースのコンビニだけど普通のしかないんだな、とか思いつつ。

12:30 ぐらいに解散して、大久保駅の方に向かったらさっぱり開いてる店が無いままあっという間に駅に着く。新幹線の切符買える券売機が無いんでとりあえず東京までの切符を買って、東京駅でお昼にしようかと思ったら混み過ぎで。これはちょっとなとしばらくうろうろしたけど結局あきらめて一度出場。普通の切符しか買えてなくて良かったわ。で、更にちょっとうろついた結果、お昼は寿司屋でランチの握りセットに。とろろ昆布とわかめの味噌汁付き。ちょっとしゃりがあったかいですよ? とかいう話はあるけど、まあとりあえず悪くはないか。

新幹線がえらく混んでる……って、そうか、ゴールデンウィーク最後か。ただの日曜日ならここまで混まないし、ただのゴールデンウィークならいつもは金曜日に帰ってるからやっぱりもっと空いてるのだよね。まあ、座れたからいいけど。で、寝る。寝てる間に何かあってちょっと到着が遅れたらしい。でも寝てたから知らないし、別段、気になることでもないね。

ちょっと買い物をしておかないとだめか、と買い物をして帰って、ちょっと食べとかないとまずいんだよねと買ったパンを食べつつしばし。後、寝る。起きたら 21:30。まだ眠いけど、ここで食べておかないとまたひどいことになるわ、ということで晩ごはん準備。豆とパンチェッタのトマトスープのフジッリにしてみた。キャベツ余ってることだし。それに朝ごはん用のパンを少々。明日休みだから余るはずなんで。

で、また寝て、お風呂入って、このメモ書いて、さて、寝ようかという感じ。うん。眠い。

第 56.5 回東京村

大久保移転後初の柏木。新宿駅からの距離はさほど変わらないけど大久保駅の方がはるかに近いか。でも、大久保駅からだと食事する店の選択肢が狭いかも。……ぐらいな。三階で、二階に飲食店っていうとちょっと下に気を使います。三階に居住区が隣接してるっていうのも微妙に。まあ、居住区と言いつつ結構、オフィス兼みたいな使い方をしてるところも多いみたいだけど。

まあ、そんなところでとりあえず人狼。人狼、狂人、人狼、キューピッド、ってひどいな……それで最初の人狼が人狼全員生存で勝ったっていう以外全部負け。二回目の人狼は見えてる潜伏狂人を残す選択をしたら普通に勝ってたかな……二人狂人がいたはずだけど、もう一人は初日に村人を生かすために自分を人柱にして吊られていたというのが謎。本物が黒を出した相手に喜んで黒を出す狂人占い師、はもう一回ハムスター対策で吊りをしてもらえなかったんで負け。作った恋人が吊られた村は、一瞬ここにしようかと思ったところを結んでたら占い師と霊能者だったらしい。良かったね、村人という感じ。何か村人で特に何もしないまま勝った村があったような気もするけどあまりにも特に何も無かったんで今一つ、本当にあったんだかどうだかという感じ。

晩ごはんに人が出た後、床で Zitternix をするとかいう良くわからないことで人を集めてみるとか、集まったんでスリルタワーでしばらくがしゃがしゃ騒がしく遊んでみるとか、自分が食事から戻るとシャドウハンターズと人狼に人員を取られてますねという感じの脇でカタンを見物しながら口を挟むとか、それで口挟まなくてもこの人十分強いよねと初心者を見て思うとか、髑髏と薔薇で残り二枚から一回成功するも届かずとか、終電前に帰るけどちょっと時間があるなという人と多人数のダイアモンドで相も変わらずろくに宝石を集められずに坑道から逃げ帰ったりとかしつつのんびり。「これでも喰らえ」と言って本当に二枚目の災害カードを引くディーラーはひどいと思います。

にやにやしつつ人狼を見物するとか、何か妙にお腹が空いたんで早めに朝ごはんに出るとか。一階の板張りが深夜にはちょっと、音が気にならなくもない感じ。そんな感じで夜も明けて、四次会どうしようかと思ってたら何か紹介しますなんて席主が脇で他人に言ってたんで残ってみて。

それでどっちの EVEN で愉快に遊んでみたりする。YES、NO、EVEN で多数派になると得点っていうだけなんだけど、設題が、また、あれで。笑った。「自分は自分のことをものすごく普通だと思ってる」という人が見事なばかりに他人の裏を行きまくってたりするとか。こう。

その後は残ってる人員がこれなので、という感じで人狼を延々。ぶただの求愛者だのハムスター人間だの魚人だのてるてるぼうずだの適当に混ぜつつ。ぶたはこの人数だと勝ち目が見えない上に最後がぶた様にお願いになる感じかねとか、何でこの恋人人狼は占われたのを察して占い師にカウンターで黒を出しつつ CO 出来るかねとか、それで流れ弾で吊られたのが求愛者で結局負けてるとか、挙句残った方の人狼が霊能者を襲うつもりだったと言いつつ無関係な潜伏狂人を襲って自分でびっくりしつつ負けてるとか。何でこの人は特に何もしてない役職を全部当てるかねと GM しつつ思うとか、何でこうハムスターが記憶し難いのかとも思うとか。ええと、襲撃どこだったっけ、ああここか、ああハムスターかって、我ながらひどいな。

そんなこんなで時間になって後片付け。大物が少ないんで割と楽な感じ。で、ちょっと暑いかなというぐらいな陽気の中、解散。大久保駅までの道にそれなりに店はあるけど日曜日だからかゴールデンウィークだからかさっぱり開いてません、ということでお昼がずっと後になったりしつつ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-05-04 23:45:57

今朝はくもり。朝ごはんを食べて寝て、お昼を食べて、までは昨日までと一緒。で、ようやく雨も上がったことだし、いい加減、何か寝る以外のことを昼間やろうかと表に出る。

まあそう言ってみたところで大してやることがあるでなし、ということでとりあえず秋葉原に出てみたら雨だったり。それで古本屋に逃げ込んでしばらく。延々。それなりに満足して表に出たら晴れ間が見える……けど、あんまり時間も残ってないねとちょっとゲームして帰る感じ。

晩ごはん食べた後は昨日までと同じ感じ。で、レベル 30 になってみたけどそうそう話が進むわけでもなくというところ。明日がまた徹夜遊びなんだから、今度こそ本当に早めに寝ておこうかね……って、今週、あれだけ昼寝しといてそれを言うのかという感が。

2012-05-03 23:33:16

今朝は雨。布団の中からでもわかる大雨の中、出掛ける気にはなりませんねということで実家に。そうなると、結局、寝てしまうわけで。寝不足の解消が著しい、かと言うと、先週末があれで今週末もそれなんで、結局 ±0 とかいう意見が散見される今日この頃。

そんな感じで迷宮のミノタウルスも柳じじいも片付けて、勢いでモリバントの 25 階クエストも鉄獄 24 階のランダムクエストも片付けてみたり。ようやく麻痺に耐性が出来ましたとか、うっかりもう一回幽体獣殴ってたら死んでたところで危ないとか、ちょっと色々、危険な兆候が。

2012-05-03 00:05:55

今朝はくもり。朝ごはんを食べて寝て、お昼を食べてちょっとしたら雨が……ということで今日も実家でのんびりと。うん、寝過ぎ。やること無しに起きてぼけっとしてるだけっていうのも辛いのは辛いし、何より普通に眠いのが、こう。

地道に下って途中でオークの洞窟に寄り道してアゾク倒して、と。それなりな装備になったけど先に進むにはまだ恐い……迷宮に行くなり柳じじい片付けるなり、やることはあるか。

2012-05-02 00:14:31

今朝はくもり。朝ごはん食べて寝て、起きたら雨だな……ということでまた寝ることになったりして。出掛けようと思ってたんだけど。おまけにやっぱり止んでる時間の方が長かった上に、明日から本降りとかいう予報だったりもするのだよね。……今回は寝倒して終わるか? 出掛けても大したことしないのは間違い無いんだけど。

そんな感じで晩ごはん食べた後はだらだら遊び続けて 15 階レベルのクエストをさくさく片付けてみました、という感じ。無闇やたらと財宝感知した上でざくざく掘りまくるということをしていると金にはあんまり困りません。買うものもあんまり無いわけだけど。

2012-05-01 00:17:33

今朝はくもり、だったような。朝ごはんを食べてすぐ寝て、お昼に起こされて食べて寝て、なんてしてるとさっぱり。晩ごはんのちょっと前に起きていつも通りのだらだら、で、晩ごはん食べてその続きという感じ。通信回線が細いとだらだら感が更に募る。まあとりあえず、色々手に入れた上で 12 階のランダムクエストまでは片付けたというところ。無茶しなければとりあえずは平気でしょう……

昨日、一昨日大荷物持って歩いた影響か、今日、寝過ぎなんだか、あちこちの筋が痛んでしょうがない。うーん。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12