Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-10-01 00:45:03

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。大して強くないって言っても昨日よりははっきり雨なもんだから傘をささざるを得ない。後で面倒だから嫌なんだけど。コーヒーの紙コップ持って傘を片付けるのにどうしようかとか。

昨日片付けた置いてきたものに関するもうちょっとの質問があったんで、ログと週報を眺めて答えておく。そうか、そういう話だったんだっけ…… blob なカラムを指定する plugin を適当に before_save でカラムの値を正規化する plugin を利用して作ってみるだの、下請法と派遣法周りのオンライン研修だの余計なことをしつつもお仕事。や、研修は余計なことじゃないけど。

ちょっとどこかに進むっていう方向性は見えないから、見直しつつ気になったところを直すだの何だのっていう方向。進捗会議を聞いてたも、これ以上こっちの手を進められるような話は出て来なかったし。そういうことで新版の方では修正しておいた重複する出力を見つけて同じ修正をしておくとか、明日から入ってくる人員のために席替えだとか。実験機材用に置いてあるテーブルタップを実験機材の移動先に持っていこうとして、無関係な PC 繋いでるタップの電源を落としてあーあとか言ってる人がいるのは良くあることね? 席替え直後で何をしてるわけでもないところだったから良かったけど。うーん、何か今一つ机上の配置が決まらないけどしょうがないかな……

そんな感じで終わって帰って。定時退社日だから早上がり。しばらくのんびりした後晩ごはんにとりの水炊きと雑炊。余っら豆腐をどうしようかと思ってたら、夕方ずいぶん涼しくなってたんで。なかなかおいしく出来ました、っていうか水炊きをわたしの基準でまずく作る方が難しいでしょう。

後はのんびりの続きな感じで。15 階レベルのクエストはさくさく片付いてさて、と。

2009-09-30 00:47:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。傘さしてる人もいるけど降ってないよね、と強がりつつ仕事場へ。京阪の屋根の下に入るまでは微妙に辛いけど、あれぐらいだと橋を渡った向こうでは街路樹で大体止まるし。

何やら置いてきたものについて問い合わせのメールが来てたんで答えておく。FFT を差し替える前のコードってタグ打ってブランチした上でチェックアウトしてあったよな、と。そうしたら後で電話で細かい話になったりする。ええと、そこの数値は……あれ? Q フォーマットだっけ、単なるビット幅だっけ……? 向こうで何か用事が出来たらく電話が切れたところでちょっとデバッガで追ってビット幅だったというのを確認。ついでにコードを見たらそのビット幅にする理由も把握出来た。そか、二回足し算してたっけか。多分それっていうことでメールしておいておしまい。

……というのを一日の中でちょっとずつ割り込ませながらお仕事。昨日あるよと言われた旧版最終のツール設定ファイルを拾ってきてもらってビルドを確認してみた。まあ、当然特に問題も無くリンクまで終わる。それでちゃんと拾えてないエントリはどうなってるかなと確かめると、新版でスクリプトから書き起したエントリがどっさり。……同じコードが使えるからまあいいんだけどさ。この辺り新版で実装したのがどの辺りだっけと確認して、diff を見ながら突っ込んでという感じ。ん、これでいいはず。

最終コードになる予定だったけど昨日からの話を聞いてるにまだ修正入りそうなというコードでお絵描き向けの修正コードを作っておくだとか、適当な時間で適当なコードをいじって遊ぶだとか。ああ、blob にしたエントリに blob 入れたかったら before_save で to_sequel_blob すれば良かったか。あたりまえって言えばあたりまえだったな。serialize みたいなメソッドが欲しかったら plugin を書け、と。標準では付いてないね…… join table 相手に create index しておくだけでずいぶん性能が違うっていうのが昨日よりもっと明らかに見えたんで帰ったらこのスクリプト用のデータベースでもやっておこうと思ったりとか。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。角煮の煮汁から脂を適当にすくって除けた汁だからだしは放っておいても濃厚……だけど干し椎茸は放り込む、という感じで。うん、濃厚。残ってたたけのこも放り込んだんでお腹一杯。

WWW 見てゲームして。ちょっとだけ進んで。15 階レベルのクエストが見えてきた割にはまだ盲目耐性が無いっていうのがちょっと不安。

2009-09-29 00:53:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。その「たもぎたけ研修センター」という検索は何ぞ? などと思いつつ。天気が悪い割には蒸し暑い感じ。

とりあえずこんなものなのかなと旧版の方を出来上がりということにしてメールを投げたら、前にメールして返事が無かった更新された設定ファイルがあるのでとかいう話が湧いたりしてぐぅとか。まあ新版の方も含めてあっちはあっちで忙しそうなんだけど。隣のチームを見るに。だからといってこっちを放置されても段々やることが無くなってきて困る……到底時間が足らないレベルのやることっていうのはあるんだけど、それに手を付けるのはあれだし。

そういうことでちまちま追いかけだの追った結果の確認だのしつつ、合間に色々いじって遊んでみたりする。ああ、このメモ用のバックエンド、何もしてないけどやっぱりインデックス作った方がいいような気がしてくるな、これだけ性能差があるのを自分で確かめちゃうと……

……そんな感じで終わっておいて帰る。晩ごはんは一昨日の晩から用意してた豚の角煮。ちまちまつまみ食いしたり、大根を一緒にそれなりに沢山煮ておいたりしたおかげかさほど重ったるくもならずに食べ切れた。だから食べ切らないで明日に残したっていいだろうにという意見もあるにせよ。うん、この大根とターツァイは良かったかな。

後は WWW 見たりゲームしたりで。イークの洞窟を制覇した時点でレベル 22 って、吸血鬼のままだと成長は遅いわな、やっぱり。今のところ神様が妙でないおかげでもう MP 104 とかなってるから魔法戦力はクラッコンだのエントだのゾンビだのにされた時よりずっと上なんだけど。

2009-09-28 01:45:12

今朝は晴れ。朝ごはんはたけのことアスパラガスとソーセージのスパゲティ。ちょっと塩気が足らなかったか。今日は豚ばらを茹でつつぼけっとする一日。

そういうことであれこれ。やっと一つステージ進んだのがあった以外はあんまり進展無しかな……しばらくぶりに吸血鬼のままレベル 20 にまで到達したぞ、とかいうのはあったか。突然変異で付いたテレパシーが便利。夕方に買い物に出て戻って続きでって、まあのんびりする時のいつも通りに。

晩ごはんはパプリカとたけのことローストビーフのトマトソーススパゲティ。豚が多過ぎるからそっちでと思ってたのに、自然に何も考えずにローストビーフを買い込んでた謎。でも豚ばら肉はちょっとぐらい茹でたところでパスタソースにするには脂がきつ過ぎるっぽかったからまあ良かったかも。っていうかこのばらブロック脂がだいぶ多め……

大根と一緒に煮汁に漬け込んであっためておきつつ続きだとか、本を読むだとか。明日の晩ごはん後はお腹が重そうだって、一度に全部食べなければいいんだよという話ではある。

2009-09-27 02:14:50

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日もちょっと暑めかな。日差しが強いと気温も自然、上がるし。

とりあえず出掛けてみようということで地下鉄で恵美須町へ。それでとりあえずコンビニに寄るとか、とりあえず最近のものを眺めておくとか。ああ、無駄に食指が動く……冷静になると必要無しっていう結論になりはするんだけど。本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。

連休中に試したらそれなりに遊べそうな難易度になってるっぽかったからと久しぶりに手を出したゲームは気のせいだったかこっちが悪かったかだかで惨敗。その後の、二面ボスの最初の攻撃で墜ちてる辺りでもうだめかなっていう感じだったのはしばらくぶりにクリア。得点稼ぎ過ぎないようにしていけばそこそこ何とかなるぐらいになってるのかな。やっぱり安定してるとは言い難いんだけど。それで他をちょっと見物して。

またコンビニだったり古本屋に寄ったりの後で帰る。晩ごはんはパプリカとアスパラガスと鴨のトマトソーススパゲティ。鴨から脂がいっぱい出るから気をつけないとえらいことになるな。まあ作り出す前にポテトチップス一袋開けてる時点でえらいことになってるっていう意見も無くはなし。

明後日食べようとばら肉を茹でつつ WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。ワーグの掃討ミッションぐらい片付けたら寝ようかと思ったら片付けられたり。引き際を誤り過ぎ。

2009-09-26 02:34:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。なかなか涼しくなり切らないのが何とも。あんまり朝は窓を開けたくないしな……忘れたらえらいことだから。

あれこれいじりつつちょっと考えたり見直したりしてる途中、C コードに皮を被せて部品に使ってる辺りで見てるキャリブレーション変数をスケーリングしてるのはまずいんじゃないかというのに思い至る。中で使ってる変数名とキャリブレーションの変数名が違うのについてはスケーリング後の値を使わないだけなんでどうでもいいけど、同じ名前の変数だと二重にスケーリングされることになる……ということで確認してみた。見事に 400 になるべきが 4,000 になってたりした。おぅ。

どう修正しようかって、皮を被せた C コードで使うキャリブレーション変数で変換前後の名前が同じやつは変換から省くっていうのが一番でしょう。今でも顧客支給の部品用には別に設定ファイルがあるから、で余分なエントリを消すスクリプトを使ってるんで、そこで特別扱いで省く変数を指定するようにした。変数自体は適当に ruby -e 'ARGF.each_line {|line| a, b = line.split(/ = /); puts a if b =~ /^#{a}/}' file とかで。internal = calibration * scaler; っていうのが並んでるファイルだからまあこれで十分。

ひたすら地道に色々ちまちま確認してみたり、来週頭ぐらいに今月の成果物としてまとめたものを出すからと言われて適当に現状をまとめたり、隣のチームで最終版になる直前のコードにまだ修正を入れてて大変だなと思ったり。そのコードが fix してツールの設定ファイルも確定しないとこっちの作業が終わらないっていうか、始まらないんだけど。一応、テスト版用のを追い掛けてるけどちょっと不安。

適当なところで切り上げて帰る。晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。微妙に煮込み方が足りなかったかも。でもまあおいしく食べられる範囲。とろろ昆布にかつおぶしまぶしてしょう油かけてお湯をかけてなんていうのはまずくなりようもないんで楽。五目寿司の具の煮汁を入れるから、ずっとまともな味になるし。

WWW 見てちょっとゲームして、死にかけたところでテレポートしたら見えないところから飛んできた cause serious wounds か何かで死んで、やる気が無くなったところで昔のゲームの記録を読んでたらすっかり遅くなって。あっちのログは量が増えがち。

2009-09-25 01:11:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。フランスパン生地のパンは焼かれた当日と次の日とじゃ雲泥の差があるな……あっためたらだいぶ回復するっていう話はあるんだけど。

このカードは共用のものかと思ったらどうも違う、んだか何だか良くわからないなでちょっと保留だとか、休出申請の取り消しをするのにシステムのインターフェースで悩んだりだとか。一昨日で本体側のコードはほぼ確定、後は当面バグフィクスしか入れないし、大きなものなら後に回すっていうことのはずなんだよねと確認。皮を被せる分には特別問題のある修正は無し。お絵描きの方にはちょっとだけ影響が、か。10 で割るのをやめる程度ならどうってこともないんだけど。

ツールの設定ファイルが更新されたんで差し替えて確認してみたら拾えてない変数がだいぶ増えてる。何がそんなに落ちてるのかと思ったら、構造体配列のキャリブレーション変数が増えてたのと、何だか知らないけど同じ変数を別名で表示してるのがやたらと増えていたという落ち。キャリブレーション変数の方は前についでで対応してたんで、公式にサポートということにしてやったらそれでおしまい。問題は、出力の方ね。

配列変数相手のために同じ変数相手のエントリは適当にまとまるように、スカラー変数なら被った分は別に手書きっていう形にしてたけど、こう多いようだとやってられないねぇということで再考。配列変数か否かっていうのはオフセットが 0 かそうでないかで見えるようになってるんで、重複エントリを弾くのをやめることで対処しておく。これでわかってるエントリだけが無い状態に戻った。こっちの NVRAM 領域参照してるやつは設定ファイルの設定が古いせいだし、こっちのは構造体配列で別に特別扱いしてあるし、と。

微妙な開き時間に拾ってきたソフトウェアのビルドでいらいらしたりしつつ終わる。uint32_t とか使うんだったら同じファイルで unsigned だの unsigned int だのを生で使うんじゃありませんっていう。CYGWIN で configure && make したら .h と .c で宣言と定義が type conflict とか言ってくれちゃってまあ。long long unsigned int なんていう型の書き方も初めて見たわね、実ソースでは。っていうかそれも uint64_t と書くべきだろう……まあそれはともかく。

帰って晩ごはんにレバーと野菜の炒めもの。五目寿司にするんじゃなかったっけというのを思い出したのがレバーを買った後だったもんで。まあ、明日でも大丈夫だよ、あっちのとり肉は。オイスターソースを控えめにしてみたら控え過ぎて味が薄い。レバーやにんじんやアスパラガスはともかく、パプリカが。水分多めだもんな、パプリカ。

後は WWW 見てゲームしてな。ちゃんと壁があればヒドラを招喚されてもそれなりに戦えるけど攻撃力と防御力が足りなくて招喚者に手が届きません……

2009-09-24 01:01:23

今朝はくもりだったような気がする。08:40 に起きて一応事務所へ。朝ごはん食べないと眠いだけじゃなくて体調も今一つなものなんだな……それで新聞だの何だのが無くなってるしセキュリティも解除されてるし、もう誰かいるなというのを確認して出てみたら、反対側の部屋の人じゃなくてこっち側の部屋の人がいる。……とそこで、反対側に一人出て来るからっていうのは火曜日の予定だったっていうのに気付いたり。道理で誰も他への連絡なんかを気にしてなかったわけだ……で、すごすご帰る。09:30 にはダイエーの食品売り場がもう開いてたんで買い物して。これで部屋に閉じ込もってても大丈夫、と。

10:00 前に部屋に戻って寝直し。わざわざまた寝間着に着替える辺りが何。12:30 ぐらいに起きて、朝ごはんに水菜とソーセージのスパゲティ。水菜はもうちょっと火を通さない方向でいいのかな。後は昨日と同じような生活。鉄獄と森で 30 階相当まで進んだんで城にも行ってみたとかいう。森で招喚術使うユニークモンスター相手にすると辛いよなっていうのもあって。ヒドラに囲まれると死ねる。

晩ごはんはとり汁でそば。水菜を入れるんだとちょっと水を減らしても良かったかもしれない。まあ、水っぽくてしょうがないっていう程ひどくはならなかったから、別にあれで構わないって言えば構わないわけだけど。とりの残りは明日五目寿司にでもなる予定。

それにしても WWW 見るのとゲームするのとだけっていうのも微妙に不毛な。

2009-09-23 02:15:15

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。うろうろし過ぎて疲れたかも、ということで今日は部屋にいる日。メール見たり WWW 見たりゲームしたり本を読んだりで。25 階レベルのクエストまでさくさく片付いた、と言いつつ何度か死にかけてたわけだったり。もう一階殴って大丈夫かな、なんて思ってる間に逃げようよ、それでとどめ刺せるわけじゃないんだから。

早めに買い物に出た後もずっとそんな感じでいたら電話が。それも、見知らぬ番号から。……会社持ちの PHS からでした。今日で色々片付いたから、明日出る必要が無くなった由。思いもかけず休みが増えたな。朝ごはんの買い物、してないんだけど……まあいいか。

晩ごはんは豚汁うどんと枝豆で。さすがに半週一日二食スパゲティだけっていうのだと保たないかな、と。それで食後もお風呂の後もずっと同じようなことを続けて終わり。……出勤の必要は無くなったっていうのを聞いただけで、反対側に出る人に話が付いてるかどうかとか、そもそもそっちの人はセキュリティカード持ってるのかどうかとかを確認し忘れてたな……一応、朝、開けるのと話をするのとのためだけに事務所に出る?

2009-09-22 00:25:04

今朝はくもり、じゃないにしても雲は多い。朝ごはんは豆とロモ・イベリコのトマトソースでコンキリエッテ。ちょっと茹で過ぎたかも。穴開きおたまはショートパスタをすくうのにかなりいいというのが良くわかった。何でもっと早く買わなかったんだろうっていうぐらい。

日は出てないけど昨日より暑いようなと思いつつ出掛ける。何とはなしに環状線の内側に入らないルート選択で北へ。都島神社の改築がもう終わってるんだって当たり前かなんて思いつつ進んで結局毛馬桜宮公園の手前辺りで大川端に下りることになる。春風橋を渡って閘門へ。丁度開けるところで警報が鳴ってた……けど、どこが開くんだろ。こっち側じゃないみたい。

堤防に上って西に向かうところで水を垂らしながら開いてる門があったんで、これのことかなと思っておく。上を渡らないようにっていう警告が出てたけど、あれの上って渡れるんだろうか。まあそれは置いておいて、と。遊んでたり野球の練習してたり試合してたりを見下ろしながら進む。

長柄橋の街灯に一羽ずつかもめが同じ格好でとまってるが妙におかしいとか、街灯に乗れなくて丸い柱にとまってるやつがゆらゆらしてるのがまた更にいいとか。夏前ぐらいに川に立ってた鉄骨のオブジェは無くなってた。結局あれは何だったんだろう……? 淀川通りを渡ったところを即西に向かってすぐに、水道記念館の脇を抜けるまでこのままずっと通りの脇の狭い歩道を行かなきゃならなくなるんだったっていうのを思い出したけど戻るのも面倒でそのまま。開いてる時には結構客が入ってるんだな、ここ。

道が折れるのに合わせて進んでそのまま踏切を渡って、JR 沿いにずっと北上。段差が小さくて段もそう広くないせいで妙に上り下りし難い歩道橋を渡ったりしつつ。この辺りマンション多いけど、やっぱり今一つ気が乗るような場所でもないよな……契約更新したばっかりだし引越しすると色々面倒だしっていうのを引っくり返すようなところってまあ、無い。

ホームが見えた辺りから時間を計りつつ進む。こっち側の入口ってえらく北側にあるんだった……それで新大阪駅を縦断して御堂筋線の方に抜ける。うーん、西側に出ようとすると下りて上ってまた下りて、か。途中までは屋根がある歩道だけど途中までなのね、という感じで事務所に引越し先のビルがこれだったっけという感じ。ええと、道に向かいに飲食店街があるビルが建ってるのにその道を渡るのが結構面倒って今より残念な気分になれそう?

コンビニに寄って一休みしたりしながらちょっと西側に回ってみたけど十三大橋まで行く元気は無さそうだというのが良くわかったんで帰還路へ。まずは素直に新大阪駅に戻るところから。ああ、上道の東側から下りた方があんまり上り下りはひどくならないのかも。……あんまり気にする程の差じゃない気もするけど。新御堂筋の下を通ろうかと南に出てから西の方に行ったら道がすぐには見えなくてちょっとやきもき。ここまで来て戻るのは御免っていう感じだったから。ちゃんと線路の下をくぐる道があった。脇にあったのは干してある枕木?

新大阪駅のロータリーに分岐するところに小学校跡の碑があって、どんな感じだったんだかとちょっと思いを馳せたりする。そのまま下って西中島で一休み。II は前にやった時ひどく難しかったからと思いつつもやってみたら、操作の特性は相変わらず素直じゃないけど難易度はだいぶましになっててどうにか四面まで到達とか。五機設定でクリア出来ないってひどいけど、ここのはいつも行ってる店のより難易度は高めな気がするからどうなんだかとか、レバーのチャタリングが気になったりするようなゲームでボタンの効きが悪いのって致命的なんですけどとか。

新淀川大橋の歩道がちょっと広がった上にガードレールが付いていた。途中まで。まあ、いい傾向? 野犬の行動を縛るためって看板が出てた河原の溝掘りがだいぶ進んだっぽい。何だかそのついでに木も切られたみたいだけど。あの辺りに畑を作ってた人達はどうしたんだか。そのまま新御堂筋の下というか梅田新道でいいんだっけかというかを下って国道へ。舟券売り場のビルがいつの間にかえらく立派になってたような。

後は国道を戻って買い物して帰るだけという展開。妙に体調が微妙だったのはどうやら水分不足。で、晩ごはんはサラダに水菜とソーセージのクリームソーススパゲティ。やっぱり生クリームのパックの中で無塩バターが出来かかってるし。揺らさないように注意して持ち歩くっていったって限界があるわな……梅田の地下街から京橋までだし。生クリームの残りを全部投入したら多過ぎた。飲めるほどソースが残るとか。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。甘いものが欲しいようないらないようなと思いつつ覗いたら丸いのが目に入ったんで買ったショコラ・フランボワーズを食べたり。苦みの効いたチョコレートのムースとフランボワーズのムースの酸味。やっぱり甘過ぎない方が好きなのかな。こういうのの方が。

明日は部屋でぼけっとしよう、うん。疲れたし、何か頭痛がするし。

ショコラ・フランボワーズ

2009-09-21 00:27:11

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとロモ・イベリコのスパゲティ。しっかりめに火を通した方がおいしいかな、やっぱり。

いい天気だけど気温は低めで爽やか……と言いつつも直射日光を浴びたらやっぱり暑い、っていう感じ。まあ、お散歩日和? 堂島の淳久堂辺りまで行かなきゃならないかと思ってた買い物が京橋の紀伊国屋で済んでしまって一気に気楽な感じに。まあ、とりあえず進むけどね。

大川の方から歩いてくる人が何かちらほら見かけつつ、しばらくぶりに川崎橋を渡ろうかということで京阪の北側を直進。見知らぬマンションが生えてたり、川魚専門店だったところが駐車場と住宅になってたり。そんなにこっち側見てなかったんだっけ……? 橋まで来たら、京阪の線路がえらく近かったりするし。植え込みと植木が整理されたからわかるようになったんだな。距離が変わるわけもないだろうし。

橋を渡って土佐堀川沿いに西へ進む。やっぱり何か人が多いって、そういえば何かイベントやってるんだっけというのを川に浮かんだ大あひるを見て思い出したり。あっちで工事してた建物が完成してるっぽいけど、結局あれ、何なんだろう。中之島公園の東端に「噴水注意」なんていう看板が出てるのにちょっと噴いた。

その中之島公園はイベントの人だかりで一杯。ばら園の方はあんまり時期じゃないっぽいしということでそのまま進む。川端は元々続いてないから道に上がって、ではあるけど。天神橋筋から堺筋の間にマンションが増えてたり、もっと進んだら弁護士会館ってこんなビルだったっけっていう感じだったり。難波橋の北側に高速道路の入口だか出口だかが下りてきてるっていうのもすっかり忘れてたし……結構、この辺り通るのしばらくぶりか。

沖縄物産店が画廊に化けてましたと言いつつ御堂筋を渡って北上。まだまだ葉っぱは青いけど、銀杏が色付いてきてるのを見上げつつ。それで曽根崎通りから地下に潜ってそのまま駅前ビルでゲームな感じ。何か、不調で実戦に出られないどころかレベル 20 に送られた挙句全滅とか、黒レーベルの方がずっと簡単だよねと思いつつ五機設定だったからどうにか五面ボス直前まで到達とか。火力が足らなさ過ぎる……まあ、他も程々。

適当に切り上げて北回りで帰還。生クリームをあんまり揺らさないように、なんて考えるぐらいなら京橋まで戻ってから買えば良かったのいという意見が微妙に。でも前にそう思った時には植物性のしか無かったんだったか、そもそも生クリームと名乗るものが無かったんだったかだったしな……

そういうことで晩ごはんは水菜とスモーク……鯛、のクリームソーススパゲティ。なかなか、か。スモークサーモンよりもしっかりした感じ。でも魚の味。いいかも。ちょっと高いけど。

WWW 見たり買ってきた本を眺めたりしつつ。今日は妥協したけど、明日は事務所の引越し先でも見物に行ってみようかな。

あひる

2009-09-20 02:01:52

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。素晴らしくいい天気だけどちょっと風が強い。

いつもの適当な色々の後、地下鉄で恵美須町へ。まあコンビニに寄るだの本屋で本を二冊買うだのの後ゲームしに、行ったけどやろうかと思うゲームに人が付いてたんで他のを。この時代のこのメーカーのシューティングゲームってきついんだよねと思いつつやってみたら 2 credits 設定でも一面クリア出来なかったりとか。

もうちょっと寄り道してから買い物をして帰る。晩ごはんは玉ねぎとロモ・イベリコのトマトソーススパゲティ。うん、これをソーセージとかサラミとかで片付けるのも何でしょ。ソーセージで、サラミというかチョリソーというか、なんだけど。出来上がり前にポテトチップス少々なんていうのも含む。

それに加えて WWW 見たり買ってきた本を読んだりしつつ、お風呂上がりにブリードモンスリーとか食べてたら本当にお腹一杯な感じ。概ねブリーなんだけど風味が結構違うのね。軽くヨーグルトっぽい酸味。冷蔵庫に一度しまった後、出したのが食べる直前になったもんだから余計にそんな感じ。

明日は散歩も兼ねて買い損ねたものでも探しに出る感じかな……

2009-09-19 01:00:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。もうそろそろ袖の長いシャツでいいんだろうかなどと週末の服装を考えたりしつつ。でも晴れてる昼間はまだ暑そうな。

旧版の方は一通り見終わったということで新版の方をまた見直し。最後の一ブロックはまだちゃんと全部見直したわけじゃなかったんで。旧版で見たとはいえ、このブロックは大幅に書き換えたところがあるからあんまり参考にならないし。案の定、ちまちまとした下回りの部品は大丈夫だったけど、一つ入力が入れ替わってる部品があった。外を合わせるとどんどん修正が上位に波及していくから中で入れ替えて対処。

大丈夫だと思ってたやつでも良く似た名前ながら実は違う変数を見てるっていうのを見落してたところがあって慌てて直したり。良く似た変数同士は実はスケーリングした同じ値なんで、どうしてこういうコードを書くかなっていうところは少々……まあコピーのコピーで同じことしてる変数名だけ違うコードが 8 とか 10 とかあるソースだしなっていうところは無くもなし。

何も間違ってなくても見直すだけで結構な時間がかかるもので。面倒臭いったらない。期待する出力をいちいち手計算してるのも悪いっていったらそうなんだけど。比較対照用の皮を被せた部品でも作るのが本当なら正解……でも手間がかかり過ぎてそれはそれでやってられないっていうのが。絵からコードを生成するのが本筋なんだよね。そっちの方向のツールは結構あるんだから。まあ、しょうがない……

何だか火曜日に用も無いのに事務所を開けにくることが決定、と思ったら水曜日にずらしてくれとか。水曜日の方がましかな。連休明けが一日早くなるだけだから。変なところで出てすぐまた休みっていう方が何か嫌だし。やることが無いのに休日出勤っていうのの方がはるかに嫌だっていう事実は置いておくとして。

で、おしまい。帰って晩ごはんに野菜のスープと餃子。ちょっとぬるぬるしてきてる面があったり、一部指で押すだけで大根おろしっぽいものが取れたりするようになったりした大根を使い切る。餃子はちょっと焼き損ねた……もっと底が焦げても大丈夫。焦がさないと底が剥がれちゃって衣付きの挽き肉炒めになっちゃう。

後は WWW 見てゲームして。ちっとも先に進まないどころか開幕三秒で墜ちるってどうなのさなんていうのを繰り返してから、とりあえずアゾクを倒してみるところまで。そろそろ防具のアーティファクトなり何なり欲しいぞ、いい加減。

2009-09-18 00:13:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。最近の状況だともう誰か来て開いてるんじゃなかろうかと思いつつ、朝当番のため一時間ばかり早く仕事場へ。メールボックスの中身は残ってるけどやっぱり警備は解除されてる……っていうことは、一辺上がってまた下りてこなきゃならないのね。

掃除の人用に非常口を開けておくだの、最上階の一つ下から地下一階までメールボックスの中身を拾ってくるために往復するだのの後、お仕事開始。このブロックの再テストって新版でもあんまりしっかりやってないんだよな……あっちはあっちで結構旧版と仕様が変わってるところがあるから、これを見直してみまた別に見直さなきゃならないのが何。

早速何でこれを見逃してたかなというバグを見つけてみたり。どうコードを読んでもこの関数内で計算した値をベースに使ってるのに、何で入力でもらう過去の値を使うのか。入出力を変えるとやたらと作業が増えるんだよな、ということでいらなくなった入力にターミネータを噛ましてから計算値を引っ張ってきて修正。

やたらと条件が多くてひたすら確認が面倒臭い部品に手間取ったりしつつ延々と確認。何かもう一つぐらい直した記憶。直しかけたけどコードと論理を逆にした信号だから直したら壊れるなんていうのもあったけど。自分だけ騙してどうする……上位の部品になるにつれて確認が適当になるのもしょうがないよねっていうか、中身がちゃんとしてるのを確認したら、それを使ってる部品では配線が正しいかどうかが確認出来れば十分なはずっていうか。ちょっと逃げが入ってはいるかもしんない……ん、とりあえず一通り見た。

半端な時間で皮を被せたコードの故障検出周りでもうちょっと、といじりかけて変なことで悩まされる。何でこの入力を固定値から遅延を噛ましてフィードバックした信号に変えると落ちるん? で、また変な仕様にはまってるのかっていう思い込みで悩んだ挙句に結局 division by 0 で落ちてるんだったという落ちが付いたり。何で落ちたのか教えてくれたらいいのに…… SIGSEGV ならバックトレースが出るんだから、それが無い時点で原因が違うことに気付いて良かったかも、と今思ったけど。新版の方も直さなきゃと思ったらそっちはとうにもっと真っ当なコードに差し替わってたんでバックポートしておく。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにとり汁でそば。やっぱり何となくそばはしょう油仕立ての汁の方が好みな気がする。みそも悪くはなかったけど。冷奴も枝豆も付けないでそば食べるのって久しぶり?

それから WWW 見てゲームしてで。20 階まで下りたからオークの洞窟に行っておいてうろうろというか、ずんずんというか。ユニーク連中がまだ全然出て来ない辺り、鉄獄で鬱陶しいことになりそうな。

2009-09-16 23:57:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。爽やかに涼しい朝。何かからすの人達がちょっと騒いでるけど。でも一時程うるさくない。……前のあれは、何だったんだろ?

旧版の見直しの続きを進めて、思いもよらないすっとぼけたバグにびっくりしたり。同じ重みかけて足し算するだけでどうする、ミキシングなのにとか。そこの分母は 10,000 でも 1,000,000 でもなくて 100,000 が正解なんでどっちも間違いとか。他の計算と同じで内部状態の変更もスイッチで切り替えなきゃだめです、当然、とか。新版の方でも直した記憶がないから確かめてみれば、当然同じバグがあるし……

バグじゃないけどテスト用のモデルと入力の設定が今一つ不適切っていうのを前に新版で見直してた時に修正した分を旧版にも適用して、なんていうのも加わるし、それで旧版と新版を取っ替えひっかえいじってると混同しそうになって危いしであれな感じ、とかしつつ定時退社日なんで適当に切り上げる。明日は朝当番ですか。

挽き肉を使った料理って言われても下手なものだとまた残りものをどうするかで悩むことになるんだよなと思いつつ帰る。途中でカレーでいいじゃないかという気になったんで、晩ごはんは豆と挽き肉のカレーにサラダ。いつもより玉ねぎ少なめ。でも挽き肉が普通に肉を使う時と同じだけ入った上に、豆が 70g とかだから結構全体はたっぷり。すっかり別物になりかかってるように見えるカイエンペッパーはまだちゃんと辛いんだな……

後は WWW 見たりゲームしたりで。15 階レベルクエストはさくっと片付いたし、迷宮もあっさり片付いたし、まあ順調、かな。元素耐性と耐毒、耐因果混乱ぐらいが欲しいところ。

2009-09-16 01:08:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出掛ける前に雨が止んでくれて助かった。そろそろ靴を買わないとっていう感じになりかけてることでもあり。

今日から外の人が入ってアセスメント、なんていうのを横目に自分の仕事。せっかくだから故障を出来るだけ検出しないようにテストモデルを直しておこうかなんていうことから作業開始。あんまり面倒臭いのはともかくとして、固定の入力値をちょっといじったらそれで大丈夫な辺りなんかは消しておきたいし。

旧版の方は外に出した信号のフィードバックにそれなりにまともなモデルを立てないといけなさそうなのしか残ってなかったんで確認するだけでおしまい。旧版の方はずっと多かったんで順番に調べてみる。一つずつ見てるとそれなりに手間がかかる……でもまとめてどうにかしようにも、細かいこと全部わかってるわけじゃないし。検出してるのはここ。検出条件の変数がこれ。それを計算してるのがこっちっていう感じで順番に追い掛ける感じ。概ね固定値の変更だけで片が付いた。

値だけ見てると途中まで全然問題無いのに最終的に判定する場面では 0 にしかならないなんていうのがあってちょっと悩む。オフセットかけてるところで 0 になるのはわかるけど、何でこのオフセットがどんな値相手にもピンポイントで判定値を 0 にする値になるのかっていう。……で、真面目に調べてみたら、実は起きた直後の状態を定常状態としてオフセット値の計算をやってるのでしたという。スイッチオンで増えるなり減るなりするはずなわけね、本来。これは固定値じゃどうしようもない。ワークスペースからの入力でスイッチに連動した値を入れるようにしてやるだけで何とかなりそう。そういうことで書き換えてみたら上手くいった。うん。

NVRAM に保存した値を読む時の CRC チェックっていうのはコード内の初期値を使う場合でもエラーになるんで放置。旧版と同じエラーも放置。この二つだけか、テストモデルで出るのって。うん。割ときれいになった、ということで自己満足。

それから絵の方の見直しをしてみることにする。もう一周やる暇があるし、やらないとやることが今一つ足らないし。……で、早速バグを見つけたり。ああ、スルー出力用の値をしきい値が 0 の時とそうでない時とで別計算してるっていうのに、何で 0 の場合の値だけ取るようにしたんだか……他の 0 の場合とそうでない場合分けはスルー出力値の計算に集約出来てるって確認した上でコードと違う書き方をしておいて、この部分だけすっぽ抜けたっぽい。

適当なところで切り上げて帰る。晩ごはんは麻婆豆腐。京阪には間に合わなかったからスーパーでパックの挽き肉を買ったけど、200g 超は多いよねと半分残した。さて、明日は挽き肉で何を作ろうか? 豆板醤と甜麺醤と五香粉と花椒とオイスターソースって、味付けが簡単でいいわ。ところで、レタスの一番外側の葉っぱが付いただけっていうのはいかにも野菜不足ではなかろうか。

WWW 見てゲームしてと。15 階レベルのクエストを二つ片付けて一つ保留して。大防御の指輪なんていうから結構いいものかと思ったのに単に守りの指輪の防御力が高いやつだったみたいだ……

2009-09-15 00:26:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。皿に移す時にちょっと黄身を潰してしまった。洗うのが面倒になるじゃないか……と思いつつパンで拭ったり。何か昨日からずっとわけもなく背筋が痛む。何か、最近そんなことばっかり言ってる気がする。運動不足も甚しい?

旧版でも新版でも微妙に入力でおかしなところがあるというのを追求する気になって調べる。ここで何故か 0 になる、と。外から皮を通るところまでは別段問題無い。っていうか単発で見てるだけだと問題は全然無い。割合定期的に入ってるから、定期的に動いてる何かの影響なんだよなとあちこちでデバッグ出力をしてみたり。

結果。皮を通った後、中身で信号をチェックしてる辺りで 0 にされてるのを見つける。本当の信号を使わないで直接中身の変数を書き換えてる部分だったから、本来の信号は LO のままだった。で、パルス信号を受け取ることになってるもんだから、中身はずっと LO か HI に貼り付いてると何か故障したもんだと思って入力を上書きする。どうしようか迷った末に、チェックで比較対象にしてる過去の信号の方を書き換えることで誤魔化してみた。入力の方を誤魔化そうとすると、何か余分にカウンタでも仕込まないと無理だったんで。これでここで 0 になるのは防げた……けど、まだ何かあるな。

何があるんだとそのまま追求。しばらく直したところが直ってないのを疑ってたけどそんなことは無かった、というのでデバッグ出力を色々動かしてみたら、結局信号出力の時に使ってる関数のせいで内部変数が上書きされてるっていうのが発覚。元のエミュレータの方では自前でフィードバックの信号を作らなきゃならないからこうなってたわけだけど、外から信号を喰わせるようになってるこっちの仕様と相容れない。うーん。エミュレータコードに乗っかるっていう決断を後悔する一時。結局また #define で別名を付けてオーバーライドしてみた。今度こそ、入力が 0 にならなくなった……定数入力にしてるから、0 になるわけがなかってん。

ほっとしたところで出力の方も確かめる気になって、そうしたら出力が出てなくて……で、こっちは入力が悪かっただけだったんで 0 を 8 にしてやって解決、し切らなかったり。途中でちょっとだけ問題が。何だ、これ? スリープ状態から起きる時っぽいのを確認してからしばらく悩んでみて、要するに初期化が足らないという結論。皮の方の static 変数を初期化してないんでまともに引っ掛かってるだけ。皮だけの問題だから、中身の動作には無関係。それで起動の時のシーケンスも見直して起きる時のシーケンスを統合してみた。初期化はそこでやって大丈夫だから。……ん、これでこの周辺は全部直ったかな。

……というのを旧版のコードでやったんで、新版のコードにも反映させておく。ああ、ブランチ切った後のコードが結構乖離してるからそこそこ面倒臭い……まだ大丈夫だけど、もうちょっと何かすることになるようだとえらいことになりそうな。まあとりあえず反映。それで確認……出力の方が確認出来ず。こっちも入力が悪いのかな? 悪いんだな……ということで直してみてもまだ駄目。何だこれってしばらく調べて結局出力選択のスイッチの問題というのに気付く。キャリブレーション変数の範囲だからと設定してみても効かなくて一瞬焦ったけど、行ベクトルじゃなくて列ベクトルで設定しなきゃいけないんだったというのを思い出してほっとした。うん、何か出て来た。

入出力の変更ってここしばらく無いよなっていうのを確認したり、コードの方が正しいのを見直したり、ちょっとコードに更新が入ってた分を反映したり。やっぱりこっちの系統にはこの条件入らないなんてこと、無いわな。そんな感じで終了。

帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。干し椎茸がもう無いっていうのを忘れてたのがちょっと痛い。でもまあにんじんと大根と豚だけでも大丈夫は大丈夫なもので。不足分を埋める気で大根をちょっと増やしたら増やし過ぎたような。

後は WWW とゲームな感じで。変わったことをしてこないユニークモンスターは単なるかもでおいしい、と言えるのは攻撃力を確保出来てるから。

2009-09-13 23:53:30

今朝は晴れ。朝ごはんはアスパラガスとキャベツとベーコンのスパゲティ。このベーコンは結構いいベーコン、か。それとクラッカーの残りで……食べ過ぎ気味。

天気はいいけどなと思いつつ部屋でぼけっとする一日。WWW 見たりゲームしたりで。さくさく一昨日死んだところに追い付いて、追い抜いたかな。単純に与ダメージが大きめっていうだけで十分強かったか、このランダムアーティファクト。

夕方買い物へ。戻ったら必要書類に書き込んで契約書に押印して送ってねというのが来てたんで書いたり押したり、保険証のコピーを取りに近所のコンビニに出たり。後回しにしてるとまた無闇と遅くなりそうだし。更新の入居申し込み書と保険証の社名が違うけどまあいいか……何か言われたら答えるとして。

それからポテトチップス食べつつ続き。12 階のランダムクエストまで片付けたり更新かかってるはずの WWW をまた見て回ったり。合間に晩ごはんでベーコンとキャベツのトマトソーススパゲティにソーセージを添えてみた。ベーコンが余るから明日の朝ベーコンエッグにするとして、そうするとソーセージが一本余るから……という。

2009-09-13 01:42:03

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。食べていつも通りメール読んだり WWW 見たりしてさて、という辺りで大雨で……どうしようかと思ってるうちにちょっと弱まってきたんで結局出掛けたけど。明日なら確実に天気がいいっていうならまだ考えるけど、と言いつつ天気予報も確認してないのは何。

地下鉄で恵美須町に出てとりあえずコンビニに入るとか。それから中古の PC が馬鹿みたいに安くってあれとか思ったりしつつという感じ。20 インチ超の LCD が三万円切ってるとか 1GB RAM が二千円とか、まあ、あれだねぇ……

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。調子がちょっと戻ったか五面ボスに会えました……と言いつつ会っただけ。しばらくぶりに 1up 取れた。やっとどこに出るかをちゃんと覚えた……しばらくやってたゲームが無くなってたんでやるものが今一つ無いということになって撤収。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄ってから帰る。雨が止んで雲が切れてるっていうと、明日はいい天気になるのかも。それで帰って晩ごはんに挽き肉のトマトソースでコンキリエッテ。適当に五香粉と花椒を振って微妙に中華風、なんていうことは特になく。これぐらいだと適当にスパイスが効いた普通のイタリアンかね。何となく買っておいたクラッカーも食べつつ。

買ったまんがを読むとか WWW 見て回るとかゲームとか。吸血鬼で始まってもレベル 10 前に虫になりましたとかいう展開はどうなんだろう。生得の混乱耐性とレベルアップでの加速はいいかも。ただランタンと油と食料で荷物が増えるんだよな……知性が低くて MP 不足なのも辛いところ。アーティファクトもらえたから結構攻撃力は上がったけど、こいつあんまり強くはないんだな、耐性的な意味では。マンスレイヤーのみっていうのもどうだか……まあ結構人間の敵が出て来るからしばらくはそれなり?

2009-09-12 01:52:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かやたらと眠いけど、昨日はそんなに遅くなったわけでもないんだよな……秋だから?

とりあえず旧版の絵に修正加えるっていうのをやってしまおうかなと。前に手に入れたのから後で更新があったわけでもないっていう話だし。それで新版の方で加えた部品をコピーして差し込んで、こっちにはフィードバックの信号でフィルタかける前の値が必要なんていうことはないから出力ポートの名前を変えたら出来上がり。うーん、簡単。昨日までで中身をちゃんと把握しておいたからっていう話ではあるけど。

設定ファイルの新しいのが入ったから差し替えてやって確認とか。ケース違いの変数名は修正されたらしい。良きかな。何か一部配列の外側を読んでるエントリがあるけど、これはまあ後で直るかな。こっちではソース中の定数を使った手書きのコードになってる部分だからエントリ数はこっちの方が合ってるはずだし。

皮を被せたものの方の出力を見ていてどうも何か故障を検出してかなり最初の方で動かないようになってる部分があるっぽいのを見つけたんで調べてみる。まあ、入力信号に適当な定数を放り込んでるところが沢山あるから、その辺は真っ当に動作してる本物の環境に比べて故障と判断されておかしくないところがあるし。本来出力のループバックを見て正常性の判断をしてるところに常時 HI が入ってるとか、そんなの。

出力を見誤って検出してる故障を間違えたもんだから余計な手間をかけたりしつつ。こっちのやつはループバックを直接繋いじゃうと代数ループを構成してるよってエラーになるから遅延を入れてる分、どうしようもないんだよな……って、これは恒久的な問題になるやつじゃないのか。そういうことで、結局どれが問題なんだと 170 ぐらいある故障検出の観測用出力を順番に眺めてて、タイミング的にこれかなっていうのを見つける。0 入力にしてるとこのフラグ絶対に立たないよね、それは。常に 1 にしておいても平気っぽいかとそうしてみたら、ありそうな状態遷移をするようになったし故障中だからリミッタ上限 0 設定で終わってた出力に何か値が出るようにもなった。この方がましか。

明日の休出予定だとか来週半ばのリリースに向けてどうこうとか言ってる中帰る。こっちはそのリリースが片付いた後にばたばたするんだから……それで晩ごはんにふかひれまんとかつおのたたき。かつおだけじゃ足りないかと思ったところに中華街からの出店があったんで買った饅頭がなかなかおいしかった。「……ととろろ昆布のつゆ」、とするつもりでいたのにしょう油を買ってくるのを忘れたのが痛い。

それから WWW 見てゲームして。ハード難しいねとか、もう一撃殴って大丈夫かなんて油断するから死ぬんだよとか。

2009-09-11 00:44:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何となくまだ左腕が痛む。何か筋がおかしい感じなんだよな……ランプステーキ食べるのにフォークを持つ手が痛かったのが原因、ってことは無いんだろうけど。それは原因じゃなくて結果だろうと。朝はもう部屋の中より外の方が涼しいかもしれない。少なくとも、起きた直後は。

ちまちまとした作業あれこれに、仕事と無関係なあれこれに。ああ、アクションが見つからないっていうのはコントローラーを見つけ損ねてるんじゃなくて、アクションへの引数の渡し方が変わった関係で arity mismatch だったんだな…… それで、こないだ確認して内側で戻る値だけフィルタ前だってなってたところが外側で戻る信号もフィルタ前のになった……っていうか、フィードバック用の信号と出力用の信号が完全に分かれただけか。全体を外から見ると別段変わらないように見える、と。一応、出力ポートの名前を変えておくかな。

職務履歴をちょっと真面目に調べてみてたら MS Update の関係もあいまってかそのうち Internet Explorer の Office Plugin が腐ったっぽくてリブートする羽目になったり、赤でっていうからペンが無いなでさくっととりあえずあきらめたりなんていうのを挟みつつもちまちま追い掛け仕事は続く。週報書いてそろそろ帰ろうかという辺りでやっぱり旧版の更新が必要っぽいかもしれないなんていうんで前の作業量見積りでぼかした辺りを答えたりしてから帰る。ぼかしたって言っても悪くて二、三日だから余裕を見て一、二週間って言った他の部分での作業量に完全に埋没するよなっていうことだったんだけど。それで「修正自体はもう終わってます」っていう返事なのはどうなんだとか。

帰って晩ごはんにとり汁でそば。味を付けようかというところでしょう油がもうないっていうのに気付いたもんだから味噌仕立てということでどうなるかと思ったけど、案外何も問題ないもので。普通においしい。しょう油仕立ての汁と比べるとちょっとざらつく感じっていうぐらい? まあ、味噌だし。それから枝豆食べて、後で風呂上がりにアップルパイの残りを食べて……そばのデザートにアップルパイ。まあ、パイ - そば - パイってなるよりはまし? 片付けてる時に何気なく適当にはしを置いてからざるを洗いつつふと見たらはしから煙が上がってたっていうのがちょっと痛いかも。冷めてない IH 調理器の上に可燃物置いちゃいけません……ご飯が焦げ臭くなるようだとはしを買わなきゃ、か。

後はいつも通り WWW 見たりゲームしたりな。とりあえず鉄獄で六階のクエスト片付けて七階でレベル 15 になったなんていうところまで。ああ、武装が弱くてしょうがない。

2009-09-10 00:10:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝は爽やか。わけもなく腕が痛むのもだいぶ治まったことだし。

ちまちました追っ掛け仕事をしていたところにメールが来て、品質管理システムの監査でメモ取りをやってくれという話が来たりする。やるのはいいけど何するんでしょ? っていうことで社内 WWW をさまよってみたり。あ、あった、あった。書式がこれね。前回のだとこんな感じのことが書いてある、と。ふにゅ。大雑把に把握してこの変更はデバッグインターフェースの出力が変わるだけだから関係無いなとか、こっちのは変数の型変わるけどお絵描きした分では型が出て来ない部分っていうか double で済ましてる部分だからどうでもいいなとか見てたら時間になって会議室へ。

自分が監査員の質問に答えるとか、自分が監査員だとかじゃないんで結構気楽に話を聞きつつメモ取り。こんなに細かいことまで書く必要無いかもしれないけど後で清書する時に削ればいいかととりあえず何でも書いておく。社内 WWW の Redmine にアクセスするのに苦労してたり svn リポジトリのどこにものが入ってることになってたっけど悩んでたりするのはどうかと思うん、などと思いつつ。まあ、平穏無事に監査終了。特に指摘事項も無し、と。

で、.xls の一枚物なシートに清書するとページをまたがるけど、またがっちゃ駄目だよな、この書式というのでちょっと悩んだり。結局一枚一ページなシートを三枚束ねたブックにするとかいう不毛な感じの作りにしてみた。ヘッダとフッタを付けるんだったら単なる uniform な長い表っていう形式にしてくれたらいいのに。何かメモ取るのと清書するので合わせて二時間半ぐらいかかったな。監査やっててメモ書いてたのはその半分っていうのがあれ。

定時退社日なので、ということで適当に切り上げて帰る。何となくそんな気分になったんでアップルパイを買って帰ったり。さすがにこれを一つ食べ切るのは無理、っていうかそういう生活をしたらいけないだろうっていうことでまずは 1/4。それから晩ごはんにランプステーキと付け合わせに野菜を炒めたの。作ってる時にはまだお腹空いてないかもっていうぐらいだったけど、食べ始めると別段そうでもなかった。ちょっと胡椒を効かせ過ぎ。

お風呂上がりに WWW 眺めつつアップルパイをもう 1/4。明日のデザートもまあ決まりよね。あんまり置いとくとおいしくなくなりそうだし。さくさくのパイ生地にたっぷりのりんごでなかなか腹持ちが良いことです。それからレベル 6 じゃなくて 7 だったかと思いつつワーグを掃討してモリバントに出るまで進めておいたり。マジックアイテムくれない神様だと割ときついな……

アップルパイ 1 ホール

1/4 切れ

2009-09-09 00:30:53

今朝は晴れ。結構時間がかかるどころじゃないぐらい時間がかかって寝たのが四時近くとなるともう眠くてしょうがない……って、自業自得以外の何物でもないわけだけど。左手というか左腕というかが何となく痛むのはそれとは関係無いよな……鬱陶しい。

変数の名前をもうちょっと気にしてみようかとあれこれ漁ってちょっと変えたり。一から自分で作った分と違って部品がライブラリ化されてないから個別のテストって出来ないけどというのも何だから、作った部品だけコピーしたテストモデルを作って一応動作確認してみたり。皮を被せている方の出力をちょっと真面目にあれこれ眺めてみたり。エラーが出てるけど、入力がちゃんとしてない分っていうのがあるからな……このエラーは多分昔から出てたはず。

まだ必要かどうかわからないけど一応旧版の絵とコードを確認しておいたり。こっちの修正もこないだやったのとほぼ同じか。帰ってくる線が無いから本当にサブシステム一つ押し込んでフィルタするだけだな。近況報告書の職務履歴に何か書かなきゃいけないのかと悩んだり。っていうかそっちで把握してるでしょうにと言いたくなる……こっちは把握してないけど。部署の名称変更は記載しないこと、なんていう注意書きがまた悩みを増やしてくれる。何も無かったことにして放っとこうかな……去年は放置したし。

細々と本体の修正を追い掛けてたりしてで今日も終わる。帰って晩ごはんに酢の物と肉豆腐っぽいもの。しょう油っぽくなったかと思ったけど食べてみたらそうでもなかった。砂糖を使うと味付けを整えるのが簡単。牛丼用とかいう肉がなかなかおいしくてよろしい。

WWW 見てゲームして。やる気の無さを思い知らされるような即死っぷりがひどかったり、また死ねと言われたら嫌だからで一階にいる間にレベル 6 になってみたり。……ピアレーは「使いを寄越した、何も現れなかった」ばっかりだな。もっと後で種族が変わるような突然変異をばんばんかましてくれたような記憶も無くはないけど。

2009-09-08 02:03:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと早めに寝ただけでも結構違うかも。何だかまた暑くなってきたような気がしつつ仕事場へ。単に、晴れてるっていうだけなんだけどね。

ちまちまソースいじり。NVRAM イメージを作るツールも更新しなきゃいけなかったなっていうところから。ソース見てたらバージョンチェックが加わってるから今のままだと使えないんじゃないかっていう疑惑が湧いてきたこともあって。で、確かめてみたら予想通りエラーになる。このバージョン入れるのってこっちのセーブの時使う関数使えば出来るけど、これだと関係無いところも更新されるんだよなと思いつつちょっと試すとこっちなら大丈夫。ということで、バージョンを埋める部分だけ更に引っ張ってきて埋め込むことに。ついでに試しに使った関数だと余分に 0 クリアされてる部分があったから確認したら、使ってるブロックが増えてたんで対応しておく。

NVRAM イメージのリードエラーを確認しようとした時に見てた出力が何かおかしい気がしたんで確認。結果。コンソールに確実に見ようとした変数だけを出力しても同じ出力が得られました。ふぅん。あれ、ああなるんだ……どこで MSB 立つんだろ。謎。

それからお客様謹製の絵に手を入れる作業へ。ここの線を一本消すのとサブシステム一つ足すのと……あれ、このループバックはサブシステム計算後の値? 前の値? ……前の値っぽいな。サブシステムでの計算はえらく単純だったんでさっくり出来上がり。むしろキャリブレーション変数の名前をどうしようか悩んだぐらい。半端に時間が余ったんでちょっと旧バージョンへの手入れを進めておいておしまい。

帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。鷹の爪の輪切りを一つ入れただけでだいぶ味が変わるもので。気温が高いわけでもないのにやたらと汗をかいたのはその影響があるんだか無いんだか。

それから WWW 見てゲームして、というか見直して。やっぱり一回分を飛ばし飛ばしでも全部見直してると結構時間喰うわね。

2009-09-06 23:48:54

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。こういうのだとやっぱりこっちのソーセージよりもレモンとパセリとかみたいなあっさりしたやつのが合うかな。

何となくやる気もないんで部屋でだらける。それで WWW 見て回ってゲームして。そんな弾数どうにもなりませんとか、レベル上がったら「死ね」と言ってくれる神様は辛いですとかやったり。だいぶ前のゲームの記録を眺めてたら夕方になったんで買い物へ。

戻ってポテトチップス食べつつちょっと続きとかの後で晩ごはん。豆と玉ねぎとパンチェッタのトマトソースでコンキリエッテ。小さいコンキリエじゃなかったのね……ってまあ、コンキリエッテって「小さいコンキリエ」っていう意味なわけだけど。……あれ、前に間違えて小さいオレキエッテとか書いたかも……まあいいか。

それで続きっていうか、別のところっていうか。大まかに見たらやってることは変わらないんだけどね……

2009-09-06 00:15:47

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。しばらくぶりの眩しい陽光。おかげでクリーニングに出すつもりだったものを忘れた……っていうのは単なる言いがかりっていうか、戯言。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり USB 接続の LCD に微妙に魅かれたり。ノートをノートとしてはあんまり使ってないから、Open Blocks ぐらいのサイズの PC にこういうのって割とありかと思ってしまう……キーボードが辛いか。それで本屋に寄ってからゲームしに。何か絶不調。三面クリア出来なかった……それで隣の人が火蜂だか緋蜂だかをごり押して倒してるの見て何となく満足したり。あの攻撃を何も無しで普通に躱したら凄いっていうかあんまり人間に見えないんでごり押しも止むなしっていうか。

もうちょっとコンビニだったり古本屋だったりの後帰って晩ごはんにアマトリチャーナとカマンベール。田舎風って何? と思ったけど良くわからなかった。はっきり皮が出来るような作りじゃない辺り? ちょっとにんにくに火を入れ過ぎたというか、危うく焦がしかけたけどアマトリチャーナもいい感じ。

それから WWW 見てたら終わるかな、と。何か首筋があれなのの影響っぽい頭痛が消えないのが鬱陶しい。

2009-09-05 01:09:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか妙に眠い。妙に遅くまで起きてるのが悪いのっていうのはわかってるけど。

もらいものの絵を眺めてコードと比べてみるところから作業開始。確かに概ね対応してて、聞いたところだけに違いがある……っていうよりちょっとだけ多いな。こっちはデバッグインターフェース関係ってことで放っておいていいとして、こっちの状態遷移が一つ足らないのは何だろ。気になる。で、聞いてみた。元の絵描きであるところのお客さんとのデザインレビューで消すことになった遷移だという話。聞いて良かった。修正点二つ、と。これを真面目にやってもそう時間がかかることは無さそうだ。

次に設定ファイルの方が更に新しくなったということでそっちへ。最近作ったばっかりだけど必要無くなった出力なんてあるとちょっと残念な気分……まあ他も全部無駄になったっていうわけじゃないし、無駄になってないところでもそれなりに作業量あったし、やっぱり暫定版ででも手を付けてて良かったとは思うんだけど。固定で出力コードを生成してたやつは空のコードを出力するようにして対処。数えてみたら結局この括りで出力するのは 0 個ってなった方についてはちゃんと 0 で計算・出力するようにして対処。復活するかもしれないからうかつにただ消せない。

一通り対応したつもりになったところでちゃんと今現在で取り扱える分がコード化出来たかどうか確認。一覧を出力しておいて、一般的な自動化部分で拾えなかった分をリストしてあるのと突き合わせる……のが面倒で awk '{print $2}' | while read line; do grep -q $line || echo "not found $line."; done 的なことをして。うーん、知ってるのの他にも not found があるな。

この変数ソースに無い、ってそれじゃどうしてリンク出来てるんだと延々悩んだけど実は .c じゃなくて .h に #if で括って定義があったのを grep したら見落してましたということだったりするのは手書きの特別扱い表で対処。変数名のケース違いはそのうち設定ファイルかコードかどっちかが直るんでしょうということで放置。名前違いも同様。NVRAM イメージ構造体のオフセットがずれてて合わないから拾えてないのも放置……設定ファイルが直るべきところでもあるし、何か NVRAM のマップ自体が変わった上に、最近作った構造体配列の出力をいじる必要が出て来そうな感じだし。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。スープ何だか温野菜なんだかが微妙な感じの仕上がりっていうのは結構おいしいのです。とろとろの玉ねぎ。それから何か妙に眠くてしばらく寝るなんていうのを挟みつつ WWW 見たりゲームしたりという感じ。うーん、不調だ……

2009-09-04 00:25:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。朝ごはんがあるって素晴らしい。また暑くなってきてるから、何も無いと汗かいて消耗した分動けない。

返事が来ないなと思いつつ最新版の方をいじる。拾えてない変数を拾うのにスクリプト書いたり手書きのコードを増やしたり。あんまり完全に手書きのコードって増やしたくないんだけど。設定ファイルでアドレスだのオフセットだの指定してるターゲットはどうも byte aligned で構造体にも隙間が無いみたいだから……で一般化したくなるけど、それには構造体定義と変数宣言をそれなりに解釈出来る必要があるからな……まあ構造体の配列を丸ごと一つ出力するだけだったらそう混乱することもないかなと機械生成したかのような手書きのコードがどんどん増えたり。

大体片付いたというか、大きくはコードも揃って後は細かいところ、よっぽど暇なんでなければ正式版で詰めたくなるっていうぐらいになったんで、メールの返事は来てないけどバグ修正ぐらい入れておこうかと旧版の絵をいじり始める。何がバグってたんだっけとノートとコードと git log 見てうなったり。ログに嘘が書いてあるよ……何でこんな勘違いしたんだろ? おまけに当たりを付けた修正は、別段無くても問題無いように見えたりするし。ちゃんと直すべきバグもあったけど。この環境、同じ名前の絵を開こうとすると個別にはいじれないから確認するのがえらく面倒臭い。おまけに絵だから 1 ドット座標がずれました、なんてのも diff に出て来てテキストベースでも確認し難いし。参る。

返事が来たらまだとりあえず最新版優先でということだったり、引き取って修正するべきものは受け取ったけどこのフランス語そのまま置いとかなきゃいけません? だったり、帰ろうかと思ったところで週報を書いてないのを思い出して泡を喰ったりしてから帰る。涼しくなったと言えばなったけど、どうも蒸すんだよな。

ちょっと迷って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。かつおがちょっと多め。でもメニューがそれだけだと問題無い。でも、ちょっと飽きがくるかもしれない。

WWW 見てゲームして、と。青で回したらどうなるかはわからないけど、赤を挟むより三色の UFO で徹底的に回した上で死なない方が得点は上がるっぽいな、やっぱり。

2009-09-03 00:57:09

今朝は晴れ。朝ごはんは無し……採血するから朝食もコーヒーも抜きでっていうのがあると辛い。お腹空いたよ……

健康診断はもうちょっと後だからということで素直に仕事場へ。それでとりあえずメールの返事を待ちつつ昨日の続き。ああ、設定ファイルの修正が終わってない分でアクセサマクロが見つからないのか。見つからないのはそれでいいとして、そういう場合に飛ばすようにしてなかったっけとスクリプトを眺めてみたら、別の条件で next しててこっちは見てなかった。ついでにメモリマップが更新されてたからこっちも直して、とやりかけて、.xls を TSV で出力したものをそのまま使えるようにした方がいいんじゃないのかということで直し始めたり。A - Z な列を ($a, $b, ..., $z) = split(/\t/, $line) で取り出して使うっていうのはなかなかに馬鹿っぽい。

とりあえずコンパイルが通るようになったところでいい時間になったんで出発。前みたいに八月上旬にやるのに比べればましかと思いつつ健康診断の会場へ。上が 101 で下が 60 切ったとか更に血圧が下がってるのはどうなんだろう? とりあえず、噴いた。一時間弱で終了。妙に不穏な空模様の下、仕事場に戻る。

……前に、京橋でお昼にイタリアン。フォカッチャっぽいパンに前菜がフォカッチャのピッツァ仕立てとミックスサラダとフリッタータ。結構トマト風味。それからツナとキャベツのスパゲティで、メインは何とかハンバーグ。……何だったっけな。丸い。トマトソース。付け合わせに何かきのこ。それで最後にコーヒーとティラミス。おいしいものしっかり食べると幸せになれます。朝ごはん抜きの後だと特に。やたらと汗をかいたのが何だったけど。何だったんだろ。

仕事場に戻って他の落ちてる出力を拾う作業に。unsigned char の配列かと思いきや unsigned char のフィールドが一つだけある構造体の配列でした、で特別扱いとか。拾えるはずなのに拾えてないのは設定ファイルがまだ修正途中だからですっていうのを確認とか。設定ファイル中の名前を持ったフィールドが参照してる構造体には無いんだけどどこで対応付けるんだろうと悩むとか。返事が来てたんでそれを考慮に入れつつ昨日の電話会議での質問に答えておくとか。内部進捗会議を聞き流すとか。

仕事は増えたけど定時退社日だしということで早めに帰る。しばらくだらけてから晩ごはんに冷奴とかも汁のそばと枝豆。たけのこの残りを使うんだっていうことでぜんまいを買ってきてそばっていうのがまた安直。でもお昼重かったし、おいしければいいよね。

それから WWW 見たりゲームしたりで。ハードで既に無理臭い……

2009-09-02 00:33:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。眠いは眠いけどそこそこ大丈夫かなっていう感じ。すっかりせみの声も聞こえなくなった涼しい中仕事場へ。

朝から電話会議に呼び出されて何かと思ったら、本体の方で前バージョンの修正リリース出したのにどれぐらいで対応出来るかなんていう話だった。自分で作った分についてはこれぐらいっていうことを言ってたら、お客さん謹製で as-is な部品についても修正入れてと言われてちょっと困ったり。中身全然見てないし、修正でどういじられたのかも知らないままで答えられるわけありません。

最新バージョンでも修正は入ってるんだけどねということで何だか仕事が倍になりそうな予感を抱えてみたりしつつ。C コード上の修正だとこの辺りかなっていう当たりを付けつつ前にもらった絵を眺める。エラー検出だとかデバッグインターフェースだとかは入ってなくて、その部分がそれでいいんだとしたらあんまり大きな修正じゃないかも。自分で作った分の修正の方が大きいぐらいか。ふん。

……なんて確認したりメールを書いたりしてるところに、勤怠申請が何か変だから確認してっていうグループ長のメールが。でも他の人がやってるのと同じようにやっただけだよと思いつつ、このシステムのマニュアルはどこにあったっけとしばらく探し回る。グループ長どこに行ったんだか席にいないし…… FAQ を見つけたんで読んでみたら、正にやった通りのことをやるようにと書かれてたんで、ようやく安心してこれでいいはずなんだけど何か変だったら教えて下さいという返事が出せた。で、後でお話。結果、OK。うん。

それから確認してたコードの作者に話を聞きにいって、お絵描きの方の「正常系の通常動作に絞る」っていう方針だと修正箇所は大したものじゃないっていうのを確認。小さな関数一つ分部品を押し込むだけ、か。微妙に調整がいるところはあるけど。

共同作業という形で動いてるところにも一応メールを出しておいて返事待ちということにしておいて、それからようやく元の作業に戻る。今のテスト版コード向け、それも完全じゃないとはいえ、キャリブレーション変数だの何だのを扱うのに必要な設定ファイルが手に入ったんで、今の仕組みで使えるかどうか確認するために差し替えて make。……やっぱり、引っ掛かるか。一番単純なところについては大丈夫っぽいけど、別のスクリプトで特別扱いしてる周りでぽろぽろ引っ掛かる。おまけに今までスカラー変数ばっかりだったから大丈夫だったけど、今度は構造体配列も観測することになったらしいなんていうのもあるし。そこは、更に別スクリプトにしないと無理だよな、多分……

……というのの途中で終わっておく。帰って晩ごはんに冷奴と五目寿司ととろろ昆布のつゆ。とろろ昆布が多めだったのが、いい感じに食べ応えのあるつゆになるのに貢献したかも。

それで WWW 見てゲームして、で。余裕のつもりでいたら何だかさくっとダークナーガに殺されてましたよ? 何されたんだかわからないっていうのがひどい。

2009-09-01 01:42:20

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。とりあえず、さっぱり。ちょっとどうしようか迷ったけど、この頭痛は寝過ぎで凝り固まったせいっぽいということで出掛ける。歩いた方が楽になるかな、と。そういうことで地下鉄で恵美須町へ。

……と言いつつコンビニで立ち読みとかっていうのはどうなのかっていう。いつもと同じって言えばそうなんだけど。ちまちました Bluetooth モジュールとか眺めてるのもそれなりに楽しいけど、別段使い道無いしなっていう。LCD が安くても、どうせ PC はノートだしとか。現在の使途からしても別段広い画面が必要なわけでなし。

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。相変わらず安定しない……三面、四面で無駄に墜ちると五面ボスにも会えないわけですっていうか 1up 出る場所までたどり着かないっていうのは退化してるよ? デビル相手なんかの序盤で稼ぎ過ぎちゃうとハーミットにも勝てませんっていうのは、その後 30 レベルまでは行けたからそう悪くなってはなかったけど。

もうちょっと寄り道してたらだいぶ遅くなって帰る。それで晩ごはんはとり汁でうどん。豚汁にしようと思ったらいい感じの豚が無かったけどラム汁うどんなんていう冒険はしたくないなっていうことで。まあみそ仕立てだと肉質が違うなっていうぐらいの話にはなる。ポテトチップスも食べてたら食べ過ぎな感じ。

WWW 見て買ってきたまんが読んでで終わるかな、と。さて、また仕事か。

2009-08-31 00:49:24

そんな感じでしたという。昨日の朝はくもってて、朝ごはんにプッタネスカを食べてから 09:00 過ぎを待って電話。結果、「そこまでして頂かなくても結構ですので」ということで振り込みして契約書送られてくるのを待つっていう通常の手続きを取ることに。しばらく WWW 見てから出て、銀行で振り込みの予約して出金してなんてしてたら新幹線に乗ったのが 10:30 ぐらい。

東京の方がいつもなら爽やかなのに、何だって今日はこう蒸し暑いんだろうという感じだった……で、東京駅で何か食べようかと思ったけど結局新宿まで出て地下経由で入ったビルでフィレステーキセットとか。肉はおいしかったけど、水切りが甘いっていうかしたのかと疑いたくなるサラダが残念な感じ。ソースも悪くなかったし、これで皿の底に水が溜まるような状態でなかったら普通においしかったのに。それと、肉は 100g だとちょっと足らなかったかな。

それで結局会場着が 14:30 過ぎっていうぐらいになった上で遊ぶ。人狼のオフ会で人狼やったの一回だけとかどうなんだとかは気にしない方向で。晩ごはんは中華で皮蛋、豆苗炒め、ラムの串揚げ、若鶏のから揚げ香草ソース、ふかひれ炒め、五目焼きそば、酢豚、りんごの飴炊き……ぐらいだったか。くっつく飴炊きで大変なことになったりしつつ。脱皮するし。

朝ごはんにうなとろ丼を食べて戻ったら残ってるのが三人、そこに一人忘れものを取りに戻ってきたんでもうちょっと遊ぶとかしたものの 09:00 ぐらいでお開き。さすがにこの時間でお昼っていうこともないわなと大阪に戻る。新大阪着が 13:00 ぐらいだったんでそこでロースかつ定食を食べてみた。案外悪くはないけど一部微妙っていう感じ。でも京橋まで戻ってからかつの店に行く気力までは無いしな……

……ということで買い物をして帰って寝る。エアコンかけたままでも寝られる状態って素晴らしい。起きたら 20:00 だったんでそこで晩ごはんにサラダとローストビーフのトマトソーススパゲティ。切り落しなんで毎回微妙に違うローストビーフは今回肉質主体。これもなかなかおいしい。

それでお風呂に入るだのメール読むだの WWW 見るだの。まあ適当に切り上げて寝ようか。明日休みにしたとは言ってもそれで回復しないようじゃ問題。

第 44 回東京村

より道が必要かと思ったら電話だけで片付いたけど、営業時間の関係で片付いたのは 09:30 ぐらい、ということで二時間程遅れて会場着。ごきぶりポーカーを眺めた後に、6 ニムト - モダンアートという方向。どこかの列を使えなくするというネタだけを目標にしたらいけませんねと言いつつ案外安全だったりとか、でもそうやってさくさく列が消えていくと使えなくするっていう目標の方はあんまり達成出来なくて残念だったとか。モダンアートは「赤字にならない程度」っていうだけの指標で値付けしてたら駄目だなっていう感じ。たまに計算間違えて赤字にしてたりするし。

それからようやく人狼を一戦。共有者を引いて勝った。まあ人狼占い師が村人の共有者 CO に動揺する様子を全員に見せつけたんで初日に吊ったとか、残り二人の占い師が確定黒を出してみせただとか、それで結局占い師は襲われなかった上に狂人占い師が白を出しておいた人狼を本物が占っただとかあったんでぼけっと適当に仕切るだけで楽々。単純に灰色を見ると一番怪し気なのが相方共有者っていうのがあれ。誰も相方気にしないうちに終わったし。

しばらくちるのいでだらだらしてからドメモとカルカソンヌ。ドメモは割合さくさく消していけるけど、最後の一枚を絞り切れずに一手間に合わないっていうのが多数。この手の推理ゲームとしてはついていける範囲内かな。カルカソンヌはしばらくぶりに勝利。序盤に大きな都市に相乗りしたのと平地分ぐらい、かな。修道院がさくさく三つ完成したのも良かったか。

晩ごはんに出て帰ってからスモールワールド。「航海する」「グール」に「船幽霊?」というのも笑えたけど、「丘の」「トリトン」の破壊力には敵わなかった……ってそういうゲームじゃなくて。History of the World にちょっと似た感覚。最後は幽体エルフと頑健ドワーフと錬金ハーフリングとかでちみちみ稼いでたけど、ちょっと放置し過ぎの衰退種族がいたんであっさり負け。漠然とチップの数だけ見てたから、得点的にどんなものか把握してなかったんだよな、あそこ。

それからドミニオン陰謀。Torturer がいた一戦目はえらく遅い展開。みんなで撃ち合うと手札無くなるよねっていう。呪いを取ればいいんだけど。処分手段が無くても。ごく普通に手が遅れた分で負けた。Swindler で取り替えられた無駄カードは Masquarade で下家に回されますという二戦目はうってかわって早い展開っていうか、Swindler のせいでどうでもいいカードがもの凄い勢いで無くなるもんだから一点でいいから買っておけという展開。その中で六点を一枚買ったんで勝利。笑い過ぎてお腹が痛かった。三戦目は一番普通だったかな。Saboteur 出てもそんなにひどいことにならなかったし。まあ一戦目、二戦目のひどい状況でみんな自重したという意見もあるかも。Iron Works 入りで Great Hole の取り合いをしてたから早めの展開だったっていうのもあるか。ここは負け。

もう一回スモールワールドで、狂乱の効果をみんなで間違えてたのもあって丘ヒューマン、要塞グール、ドラゴン使いラットマンと繋いでボーナス点分ぐらいで勝った後マニラ。序盤に借金してでも株を買って吊り上げる方向で僅差の勝利。四枚株があっても全部抵当に入ってると -60 点が痛い。ここで一旦休憩して朝食へ。

戻ったら三人しか残ってませんでした、ということでしばらくだらだら。そこに忘れものした人が戻ってきて、そのままカタンが始まったりする。都市化寸前でバーストして、そこでカードを引きに回ってたら二度と浮き上がれませんでしたという感じ。三枚目の発見とか出たらいけないよねと終わってから確認したら、カードが二セット入ってたり。

最後にダイアモンド。相変わらずこのディーラーだとすぐに終わりますねという。まあどうせそんなもんだと十点ぐらいをちまちまちゃんと集めてた最初のうちはそれなりに勝ったけど、段々考えがいい加減になってきた最後は何も持ち帰れずという。そのまま二人で帰っても二十点超で暫定首位になるのに更に進んでバーストする若干二名がひどい感じ。二回やってたから両方帰ってれば五十点ぐらいで余裕のトップ……

ちょっと早めだけど後片付けして、みんな帰るということだったんで 09:00 ぐらいで終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12