Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-10-01 00:30:29

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。のみ。何かまだお腹空いてないぞっていう気分だったんでちょっと軽めにしてみた。天気が悪いと鬱陶しいわね。微妙にぱらついてるし。

ひたすら資料を読むという方向で。それでたまに息抜き。うーん、あんまりきれいに書けない……昨日メールが回ってた件について、下期のキックオフの予定を変更して御送りしておりますな感じの社員集会があったり、その後すぐに組合の話があったり。まあそうなるよねっていう感じとか、細かいところまで拾うとそれなりに疑問が出るもんだとか、色々。別段社外秘っていうような話でもないけどあんまり大っぴらに話してくれるな、か。

そんな感じで帰る。晩ごはんは肉豆腐と酢の物。ちょっとわかめを戻し過ぎたような。それから WWW 見てゲームしてで、とりあえずワーグを掃討してみて終わる。青魔術師じゃまともに能力を使えるところまで進まないけど混沌の戦士だと楽勝ね。

2010-09-30 01:23:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。ベーコンと卵を別々に焼いただけじゃないのかという意見はとりあえず無視。だって卵がベーコンから滑り落ちるんですもの……

とりあえず次に何をやるというのが無いもんだから、自分でも調べものをする方向。とりあえず一通りヘルプを眺めるっていう作業は眠くなっていけないね……昨日みんなして悩んでた件は、ツールのベース環境の方を新しいバージョン使うようにしたら解決した、だって。何が何だか。後は割と重大発表がひょろっとメールで入ってきたりとか。社内技術検定的な何かの WWW 試験とか。まあそこそこ点は取れたか。

久しぶりに仕事と全然関係無いスクリプトをひねったりもしつつ終わる。今日は何を今更という感じの新配属社員の歓迎会兼駐在に出る人の歓送会。まあ、とりあえずいじられてる主賓を遠目に食べるわけだけど。ということで枝豆、鴨ロース、ほたてとさけのカルパッチョ風、とり串、揚げ餃子、一口豚饅、竹輪揚げに春巻の皮で巻いたフライドポテトにいかリング、焼きラーメン、とりのから揚げ、マンゴームースのケーキっていうメニュー。それが出切る前に追加でキムチ炒飯、お造り三点盛り、えびチリという感じだったんでだいぶ食べ過ぎ。歳の話だ昨日結果が返ってきてた健康診断の話だ、派生して就職の話だ仕事量の話だ、終いに「接待に出ずっぱりで入院したのを『頑張ってる』と評されても」だ。なかなか愉快なお話。お子さんの写真を見せて下さい、なんていう平和な話題もあったけど。

それで帰って WWW 見たりちょっとゲームしたりでのんびり。うーん、まだお腹一杯だ……

2010-09-29 01:00:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かお腹痛いぞ? でちょっと遅れたりしつつ仕事場へ。

休んでた分でメールが溜まってるのを片付けるのにしばらく。それから引きずり続けてる前の仕事の方でファイルの更新分が来てたから対応。ソースの方は全然問題無くても観測可能変数の指定が変わってると手を入れなきゃならない場合が出るんだよな……ということでちょっと手間取る。

……っていうかこれ、NVRAM マップが更新されてないな。名前の変更だけだから手抜きした? 自動生成させる方で対応出来ないから #define で別名付けとくか。それで、見えてないやつが……その周辺の、ビットフィールドになってる変数の参照なわけね。前は参照してるのが一つだったから ad-hoc にの一つだけを拾うように対応しておいたところをもっと全うにしておいた方がいいっていうこと。ふん。

その ad-hoc な対応をした時にオフセットが同じだったら名前を全部持っておくようにしてあるから、観測する変数名に対応するビットフィールドを拾うようにすればいい。"\t" で繋げてあるだけなのをどうするか……って、単に正規表現マッチと後方参照で十分だな、これ。何で前に思い付かなかったのか謎なぐらい簡単に対応出来る。……ん、これで拾えるね。

それでリリース用に make してまとめてメールしておしまい、だといいんだけどどうももうちょっとコードがいじられる気配有り。コードだけなら別段、どうってことないけどね。まとめてメールっていうのが微妙に手間っていうだけで。まあこれはこれで良し。

それで今の仕事の方には特に文句が来てなかったということで、ちまちまと見てくれだけいじったりしつつのんびりする。他の人にちょっと調べておいてって言った方で、ツールが使えないっていうので一緒に悩んだりはしたけど。同じソフトウェア上で、今の仕事用にコード生成してるモデルでは問題無く動くのに、一から作ったもっと簡単な絵では internal consistency error とかで腐る。セットアップに必要なファイルが壊れた疑惑ということで再インストールコース? ということで任せてみたけど……さて?

適当なところで帰ってぼんやり。それから晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。冷奴だと絹より木綿だな、やっぱり。主に食べ易さの点で。それから WWW 見たりゲームしたり。これぐらいならいける、でダブルを受けて、これなら勝てるでリダブルかけて、バックギャモン勝ちで 12 点、一発勝利っていうのは実に快勝。

2010-09-28 00:49:25

今朝はくもり。朝ごはんはベーコンのスパゲティ。オイルソースだとちょっと脂っこくなり過ぎるか、このベーコン。天気は悪いし眠いしということで、部屋でだらだらする一日。

だらだらしてたら雨が降ってきてしまったんで、晩ごはんもありものでということになる。ということでソーセージのスパゲティとサラダ。それにパンを少々。後もひたすらだらだらと。うっかりミミックの財宝のクエストで死んだもんだからやる気も大幅に減退、だしね……眠いし。

2010-09-27 03:44:54

と、そんなわけで遊びに出てたのでした。昨日の朝はくもってたんだったか。朝ごはんはエリンギとズッキーニの入ったプッタネスカっていう感じのスパゲティ。「狩人+妖精+ヨーグルト」なんていう謎の検索フレーズに頭を悩ませたりしつつ。

こっちは涼しいけどあっちはどうだろうと思ってたら東京の方が気温が低かったり。ちょっと寒いかもっていうぐらい。台風云々はもう通り過ぎたのか晴れてきてて一安心。でも事故で中央線が止まってるのにはちょっと困る。御徒町から大江戸線に乗ってから、東京で丸の内線に乗っておけば良かったんじゃなかったっけなんて思ったりしつつ移動して、新宿でお昼にランチのセット。パスタっていいつつ選択肢に入ってたんで富士宮焼きそばなんて選んでみたりする。クリームチーズとトマト、オリーブと生ハムか何か、サラダっていうとコーヒーが付く。なかなか悪くはないんじゃないでしょうか。

で、ちょっと遅刻して会場に着いて延々遊ぶ。晩は公式の飲み会があったんでそっち。枝豆、サラダ、フライドポテトととりの唐揚げ、ホルモン焼き、とり串、揚げだし豆腐、さけのはらみ焼き、コーヒームースのケーキ、だったか。このサラダにかかってる緑のペーストは何とか言いつつ。すりごまベースの何かだった。それで最近どんなっていうぐらいの話をのんびりしつつお腹一杯になる。

二次会、三次会、四次会と続く間に朝ごはんに牛とじ丼。まあ悪くはないし、この時刻だとそもそも開いてる店が少なくてどうしようもないんだ……後はキャラメルなめつつ保たせておいて、終わってからお昼にロース焼きのセットを食べて帰る。しょうが焼きみたいな味付けを想像してたら結構辛くてびっくりしたりしつつ。表に看板を見たら「辛/味噌風味」って書いてあったから、多分メニューにも書いてあったんだろう……注意不足。まあ、徹夜明けだし?

それで寝て帰ってアップルデニッシュを食べて寝て、起きたら 21:00。でも動き出したのは 22:00 近く。晩御飯にサラダとベーコンのヌボーレ。ちょっと多過ぎたかもと思うぐらいだったり。で、お風呂に入ってメモを書いてる、と。終わったら寝ようね……

第 51 回東京村

台風がどうのという話を聞いてたからどうかと思ったけど、お昼に東京に着く頃には快晴なのでした、ということで一安心。中央線が止まってたからちょっと到着が遅れたけど。

人狼の方は三回やってさっくり全敗。最初の人狼は初日に仲間に黒、次の日襲撃阻止の上に自分が吊られて三日目に偽物臭い占い師っていうことで人狼占い師が吊られて終わるという最短コースだし。最後の恋人村人だった村では相手が信用取れたらいいな、で霊能者を騙ってみたもののやっぱり吊られて二日目には負けてたし。二回目の村人だった村が一番まともだったか。それでも普通に吊られて、見てたら初参加のハムスター人間に掠われてた。

後は脇でちまちま、色々。一次会の間はどっちかというと見物してた時間ばっかりだったけど。二次会の宴会でも怪しくインディアン人狼をしてる集団をにやにやしながら見物してたし。戻ってから Rattus。ちょっとルールの解釈が怪しかったかもしれないけどゲームにはなってたから多分概ね大丈夫だったんじゃないかと……で、負け。派手な点差にはならなかったとはいえ、このゲーム多分そんなに激しく差がつくゲームじゃないな。もっとばんばん人を撒かなきゃだめだったか。それで二次会のどこかでチルノのさんすうゲームをやったはず。13 で終わりなのに 6 以上のカードがえらく沢山あるのは仕様です。

それから三次会に入ってロストシティ。投資を 3 枚出してるけどその色のカードはまだ 1 枚しかないっていうのがしばらく続いた時にはどうしようかと思ったけど何とか辻褄が合って勝利。で、その後アグリコラ、だったかな……細かいところが微妙。最初にやった時の方がましだったっていうぐらい大敗。職業と小進歩を半端に気にし過ぎて基本的な発展経路をたどれてないっていうのがひどく悪く出た格好。うん、ひどかった。それから Sylla。微妙に怪しかったものの勝利。1 点差で 2 位、もう 1 点差で 3 位が続くっていう結末。飢饉の減点を減らしておいた分と、結構最初の方で取った 2 金で 1 トークンもらえるタイルを活用した結果、かな。他でのトークン稼ぎは足りてなかったし。

その後 Fackel+Keule。どう見ても狩りは失敗しそうだけど棍棒が無いとか、棍棒しか出すもの無いけど狩りは成功とかがあって届かない感じ。その後 MOW で大量に牛を集めてみて、それから帰る人がいるんで時間潰しにということでまたさんすうゲームを延々。カードの巡りが悪すぎてあたいってば最強ねっていう感じ……

二人になったところでしばらく Fantasmi で勝ったり負けたり負けたり負けたりという感じで遊んでからローゼンケーニッヒで快勝。朝食に出た後は、たまにバトルラインで引き切った時には戦略カードを抑えられてた分どうにもならなくなってました、で微差負けしたりしつつずっと見物だったか。外来語禁止村に英語村ににゃあ村に発言権村にたまに普通の村、とかで。どう見ても人狼の夜の相談の方が昼間の議論より疎通出来てるのが面白過ぎる。

最後の村が終わったところで片付けて終了。一部にまた来週と言いつつ帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2010-09-25 01:13:50

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。先月末の代休を突っ込んだから休みなのさ、ということでのんびり起きる。今日のがましっていうから昨日は籠ってたのに、今日もあんまりいい天気とは言えないな……

まあそれでも降ってるわけじゃなし、ということで出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄るだのあんなものいらないと変なもの眺めるだの。それでちょっとゲーム買ったり本屋に寄るだけ寄ってみたりしてからゲームしに。前半景気良く稼げても、後半無駄に堕ちまくってるととんとん……まあクリア出来てるからいいか。たまには違うミッションを先にとやってみたらやっぱり同じぐらいで終わるな、だったり、エジプトで 1,500m ぐらいなのはあれだけど宇宙で 1,500m ぐらいなのはまあましな方かと思ったり。

コンビニに寄って古本屋に寄って、適当に帰る途中で晩ごはんにつけ麺と餃子。なかなかおいしいけど、この手のうどんと見紛わんばかりの太麺のやつだとやっぱりえらくお腹一杯になるのだよね。ぱんぱん。

帰って買ったゲームのマニュアル眺めたり WWW 見たりゲームしたり。とりかかろうと思えばとりかかれる 25 階レベルのクエストに手を付けられないのは凡ミスが怖いから……

2010-09-24 02:00:12

今朝は雨。何だか明け方やたらと雷がうるさかったような。……や、明け方っていう程早い時刻じゃなかったっけ……? まあそれはともかく朝ごはんはズッキーニとオリーブとソーセージのスパゲティ。天気が悪いとどうもなぁということで部屋でぐずつく。

眠くなくても横になってると気持ちいいんだ、なんてしてると時間が経つ、経つ。ということで晩ごはんはエリンギとズッキーニとベーコンのトマトソーススパゲティ。それから後はまあぼつぼつ、WWW 見たりゲームしたりの続き。

HP 一桁台なんてまた今にも死にそうな、なんてことになりつつもジャイアンを倒して 24 階のランダムクエストをクリア、というぐらいで終わっておく。どうも注意不足で死ねそうだし。

2010-09-23 01:57:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。朝っぱらから「やる気があるようにみえる練習のしかた(ソフトボール)」なんていう検索が来てるのを見ると噴くわ……

仕事場に出てみたら今日中に揃えるもの揃えて納品書書いてというメールが来てたんで作業する。昨日修正リリースで出した分に加えて絵とコード生成のために手を加えた絵があって、仕様書の一部も書き換えが必要なのがわかってて、という。修正依頼のメールだとかログだとか眺めつつデバッグモニタ出力の仕様書を更新して、絵の方も新しいのに差し替えて、全部まとめた絵の方でも差し替えた上で直さなきゃいけないわなというのに思い至って直して…… README.TXT に適当に色々書いて置くところに置いて、納品書書いて見せてはんこ押して渡して終了、と。何か結構かかったな。まあ、修正作業色々が入ってるから、まとめるだけの昨日までより時間かかるのは当然か。

デバッグモニタプログラムが通信出来ない時に落ちるなっていうのに気付いて見直し。エラーに対する処理をするべきところで assert() 使ったってしょうがなかろうにという話だったりする。正しく落ちてただけね。何もしないようにしてやって出来上がり。納品物もこれに差し替え。

もうちょっと色々、ごちゃごちゃ調べてる内に時間。ということでおしまい。五連休ですわ。それで帰って久しぶりに快勝してみたりして、晩ごはんはベーコンとパプリカとエリンギのクリームソースでヌボーレ。ちょっと牛乳で伸ばしてスープっていうか、シチューっぽくしてみて。このベーコンは何か鴨ロースとかハムとかみたいな感触だなと思ったけど、食べてみると別段普通にベーコンだった。脂多めで柔らかめ、あんまりベーコンっぽくないっていうのは確かなんだけど。

WWW 見たりゲームしたり、何だか無闇と眠くなってちょっと寝たり。緊張しつつアゾクに会いに行ったら取り巻きがいなかったのもあってえらく簡単に倒せてしまった。ちょっと調子いいな。

2010-09-22 01:04:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何となく蒸し暑い。まあまだ……と思いかけて、もう九月も末だっていうのを思い出したり。暑くなったもんだ……

週末帰った後にコード修正の要望が来てたんで直しておいて、それからモニタプログラムいじりを再開。定期的なフォーマット指定に返事が来てる間だとか、通信相手の確認が出来てる間だとかで周期を伸ばすっていうのは今一つな感じ。結局、通信が切れてから回復するまでの間に取りこぼしが出る可能性がだいぶ上がるっていうか、元に戻るっていうか。手入力のコマンドの返事が返ってくるまでフォーマット指定を止めておくっていうのも、結局先にフォーマット指定が出て行った後すぐにコマンド発行っていう形になるとだめだし。

コマンド発行の前にフォーマット指定を止めればいいって、未来を見通せと言われてもな感じ……とかぐだぐだ悩んだ結果、コマンド発行と定期的なフォーマット指定をシリアライズして適当な間隔が開くようにするしかないかなという結論になる。キューイングして、寝ては起きてキューに何か入ってたら投げるっていうスレッドを走らせておくっていう方向。あんまりまじめにキューを作ってもしょうがないから適当な環状バッファでごまかして、と。ちょっとポインタ更新し忘れるなんていう間抜けをかましたりしつつもそれなりに良くなった。ログと ICE での動きを見てる限りではコマンドの取りこぼしが無くなったからいいでしょう、もう。あんまり完全を求めるのも無理筋に入りそうだし。

何かやることありませんかっていう後輩に、統合モデルの方でコードの上では適当に直した部分を突っ込んでおいてとか、生成されたコードを見てるとこの辺り不満だから、その後も暇だったらその辺りを研究してみてとか話をしたり、今すぐ出せって言われて出す絵はこの辺だよねと確認して持って来ておくだのしたりでとりあえず終了。帰る。

その次のダイス目がわかってるかのようなダブルは何だと疑惑の視線を浴びせながら負けたりしつつ、晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。ちょっとつゆにわかめを入れ過ぎたかも。

その後も WWW 見たりゲームしたりで。もうちょっとでアゾクに会えるけど今日はこの辺にしておきましょうね、ぐらいで。対混乱、対盲目が揃ったのはありがたい……けど対麻痺を外しておかなきゃならないのはちょっと怖い。威力が落ちるのを我慢して武器を持ち帰る手もありはするけど、どうしたもんだかね……

2010-09-21 01:24:29

今朝はくもり。ちょっと涼しい。朝ごはんはシラクサーナっぽいもの。このオリーブはブラックオリーブっていう割に青いと思ってたけど、熟して黒くなるとだいぶ渋くなる種類らしい……

それで天気も悪いしなということでやっぱり部屋でごろごろする。買い物に出た時買ってきたアップルシナモンのカップシフォンを食べたりしつつ。上はちょっとかりっとした感じで、下はふわふわなシフォンケーキそのもの。こりっとする干しりんご? がアクセント。コーヒーに合います。

晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。昼間の続きでぐだぐだしつつ。とりあえず 15 階レベルのクエストも迷宮のミノタウルスも片付いた、と。

2010-09-20 01:51:24

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージとアスパラガスのクリームソーススパゲティ。やっぱり生クリーム使用のホイップなんていうのより、生クリームそのものの方がおいしいかな。スパゲティ茹でてる間に固まるけど。

大変に気力が無い感じでぐだる。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。夕方、たまにアーケードの屋根の上から猫の声がするのは本当に猫がいるだけなんだなと、屋根に登ってるのを遠目に買い物に行ったたついでにちょっと立ち読みとかしたぐらいでずっと部屋でぐたぐた、のんびり。

晩ごはんは玉ねぎとパプリカとスピアナータのクリームソーススパゲティ。途中までどうしようか悩んでたもんだから、クリームソースなのにたかのつめ入り。まあ、スピアナータが結構味強いから、で控え目にしてたのもあって別段、問題無し。おいしい。でもクリームソースの連続はちょっと重いかも。

そのまま昼間の続きな感じ。何かやたらと久しぶりに勝っただとか、12 階のランダムクエストもボルドール征伐も余裕だったなとか。明日も休み。うーん、いいことだ。

2010-09-19 01:43:02

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。こっちのアンチョビは割と身がぐずぐずなんだな。どっちがいいとも言い切れないところだけど。味はあんまり変わらないか。

しばらくぐだぐだしてから出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄ったり欲しいようないらないようなものを眺めたりしつつ。それで本屋で本を三冊買ってゲームしに。ようやく久しぶりにクリア出来ました、でも後に行くにつれてボム撃ち放題、残機潰し放題っていうのは何とかしたいものです……後はだいぶ古いゲームで無理、無理言いつつ 2 credits なのに二面ボスにも会えずに終わってみたりとか。この頃のゲームだとねぇって感じで。

更にコンビニとか古本屋に寄るとかの後、心斎橋で買い物をして帰る。それで晩ごはんはモッツァレラの残りに野菜とスピアナータのトマトソースでヌボーレ。ベスビオみたいな平べったいのをひねった感じのショートパスタね。どうもこの手のかさばるショートパスタはどれぐらい茹でたもんだか迷う。今日はちょっと多過ぎたっぽい。スピアナータってハムかソーセージか何かね。生で食べると何となくホースラディッシュ風味? なかなかいい感じ。

WWW 見て買ってきた本を読んででこの時刻。まあ、寝ようかね。……と言うだけ言っておいて、と。

2010-09-18 00:54:05

今朝は晴れ。何のためらいも無く晴れと言える。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと暑さが戻り気味でもまあ涼しいと言えるかな、などと思いつつ仕事場へ。

いじり回したモニタプログラムの様子を眺めつつ色々。別プロジェクトの方で今月分の成果物をまとめましょうなんてやってたら、先月の分で忘れてるところがあるのに気付いたりして。何も突っ込まれてないから、まあ誰も見てないんだろうけどね……まあ気付いたんだから今回はちゃんと直そう。

それでモニタプログラムをいじり回してると、手入力のコマンドを結構取りこぼしてるっていうか、ターゲットに送れてないっていうのに気付く。ICE で眺めてみた分だと実際にターゲット側で受信出来てない。うーん?

モニタプログラムの送信ログにはちゃんと記録されてる。実際、デバッグ出力を足してみると送信関数の呼び出しはしてる。おまけにこの関数、エラーも出してない。対向が動いてなくてもエラーにならないぐらいだから、あんまりあてにならないわけではあるけど。いじる前のプログラムだとどうだったかっていうと、こっちではちゃんと全部送ろうとしたコマンドが送れてるのね。返事も返ってくるし。

250ms 間隔でフォーマット指定コマンドを送ってるのが悪いっていうのは確からしい。30s と言わずとも、2.5s ぐらいの間隔にするだけで状況はぐっと改善する。そうすると、通信が確立するまでは短い間隔でフォーマット指定しておいて、通信が確立したら間隔を伸ばしたら大体いいわけだ……うん、大体いい。ただこれ、途中でターゲットの電源を落とすなんていうことを考えると、通信が切れたらまた短い間隔でフォーマット指定するモードに戻らなきゃいけないんだよね。

それでこの下層ライブラリの API だと通信が切れたのをいい感じで検知出来るのかっていうのを調べてる辺りで時間切れ。帰って休憩の後、晩ごはんにモッツァレラとトマトのバルサミコ掛けにカレー。何か妙に久しぶりだな、うちでカレー作るの。このカレールーは結構塩味があるんだな。それにしてもカイエンペッパーが減らないこと……改めて賞味期限を見ると笑える。04.10.20 とか書いてあって。さすが、スパイスはひどい扱いしなければ長持ちする……

WWW 見たりゲームしたりしつつ、コーヒーとムースモカなデザートとか。コーヒーのムースにコーヒーってと一瞬思わなくもないけど、紅茶のムースにコーヒーとかよかずっとまともかと思い直したり。ほろ苦くも甘々で、ブルーベリーだのオレンジだののアクセントもいい感じに効いてていい。それであまりにもだめな完封されっぷりに遠い目になったり、いい感じでさくさく潜り続けてみたり。20 レベルまで一回だけ「死ね」って言われただけで済んだけど、この先も神様が邪魔しないでいてくれるかっていうと疑問……

ムースモカ

2010-09-17 01:09:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。最初は美容室の呼び込みかと思ったのが試供品の配布だったのに気付いたりしつつ仕事場へ。

昨日ので大体問題無いはずっていうのを確認……する前に、昨日「壊れてますけどとりあえずそのままで」って言って出した部分の修正案だの本当はコマンドで切り替わるはずの値が切り替わらないっていう指摘だのを入れるところから。まあ 10 で割ってみたり、表示する変数を変えてみたりで終わる話なんだけど。ということですぐ。

それから動きを確認しつつ細かいところを眺めてみる。それでこのままだと定期的なフォーマット指定のレスポンスで他のコマンドのレスポンスが全部上書きされてしまうんだなというのに気付いたんでどうにかしないとね、と。そりゃ、250ms に一回吐いてるコマンドのレスポンスまで表示してたら手で入れたコマンドのレスポンスなんて最大 250ms しか表示されないわ……とりあえずフォーマット指定コマンドのレスポンスは表示しないようにして、と。

単に表示しないだけだとあれだから、どこかに出そうということでステータスバーに出てるメッセージに目を付ける。サンプリングしてるよと言ってるんだから、どのコマンドの結果でサンプリングしてるんだか表示するのは悪くなさそうな気がするし。で、あっちいってこっちいってとソース追い掛け。

最終的に PostMessage() の結果メッセージハンドラが呼ばれるわけだ、ということでそこで表示してる文字列に細工する……のに妙に苦労してみたりする。最初は受信したレスポンスを表示してるところでフォーマット指定へのレスポンスだったらアプリケーションにそれを保存しておいて後で表示ってやってたんだけど、実はわざわざインスタンス変数増やさなくてもこのレスポンス大域変数で持ってるやんなと小細工を減らすとか。レスポンスを表示してるんだから、ターゲットが動いてない間に起動してレスポンスが無いからその部分が表示されないっていうスタートでもそのうちちゃんと見てるフォーマットを指定してるコマンドのレスポンスになると思ったのにならないんで悩むとか。実はレスポンスを受け取るたびにメッセージを発行してるわけじゃなかったという落ち。最初に表示してそれっきりじゃ、最初に取れてなかったらそれっきりなのも無理は無い。ということで受信毎に PostMessage() するように。別段これで処理負荷が厳しくなるなんていうことも無いはずだし。

概ね満足したところでまとめて README 書いて置いてメールして……で、ぼちぼちと調べものをしつつ終了。今日は一日涼しかったなと思いつつ帰って、一休みしてから晩ごはんにしそれんこん天を炙ったのととり汁のそばと枝豆。れんこんのしゃきしゃきした歯応えも良し、若竹風の汁のそばも良し。枝豆なんて悪くなりようもなし。ちょっと多かったかな。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。そのいんちき臭いダブルは何だと思いつつ逆転負けしてみるとか、とりあえずアングヴィルまで足を伸ばせるようにしておくとか。帰還の巻物が二つしか残ってないのに残金が二桁っていうのはちょっと辛いような……下手すると歩いて帰ってくるしかなくなるよな、これ。地下 8 階か 9 階から。うーん。

2010-09-16 01:16:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日とは反対にいい天気から雲が増える感じ。まあ涼しいのはありがたいやね。

昨日大体片付けた修正を確認して、適当に README を書いて、適当にまとめてリリースして、質疑応答の表を更新して……なんてことを延々と。それで一通り終わって一息ついて、知らせのメールを投げたら同時に向こうからもメールが来てた。……キャリブレーション変数の値を一部変更して欲しいんだそうですよ?

まあ出したものは出したものとして、で気を取り直しつついじり直し。キャリブレーション変数だけど、ちゃんと切り出されてなかったり、値だけ埋め込まれちゃってたりするのがあるんだよね……自動生成コードを完全にするのは大変だ。うちで作ってる分については、本当なら直さなきゃいけないところだよね……

とりあえず片付けてまたまとめ直してリリースしてからモニタプログラムいじりを始める。とりあえず受信スレッドが全力で空回りしてるところに Sleep() を挟んだら CPU 負荷はだいぶ落ち着いた風。……っていうのは割とどうでもいいと言えばどうでもいい話なんだけど。

先にモニタプログラム起動しておいてからターゲットを動かすっていうと盛大に頭の方、ログ出力を取りこぼすんだよね。これが何なのかという問題。ターゲットの方は ICE で見てる限り、最初からちゃんと出力してる……って、待て、これ、200ms ぐらいしたらログ出力がオフになるな。オンにしてなくても 200ms 間はデフォルトのフォーマットで出力するっていう作りで、200ms 後に自動的にオフになる。そこを止めることは出来るけど、勝手に出力してるフォーマットで出力され続けても別段、意味は無いか……

それでしばらく待ってるとログが取れるようになるっていうのは何だろうと見てると、30 秒ぐらいのタイマを使って定期的にログのフォーマットを指定するコマンドを送信してるのが見つかった。待たされる時間とも良く符合するね。おまけにログ採取開始を手動で始めるようにして見てると、開始のボタンを押すまで待った時間分、ログ採取を開始してからモニタプログラムが待たされる時間が減ってる。

モニタプログラムでログ採取を開始する時には別のタイマで 500ms 毎にフォーマット指定コマンドを送ってるけど、この回数が 5 回だから 2.5s 以内にターゲットが動き出さないとこの開始時のコマンドを受け取ってもらえない。それで自動でオフになった後、30s タイマの方でフォーマット指定コマンドが飛んでやってログ出力が始まる、という動きらしい。2.5s に間に合うようにターゲットプログラムを動かすと確かに最初からちゃんとログが取れるし。

ターゲットの電源をオフにしてから再度オンにする、なんていうテストも視野に入れると開始時だけじゃなくって常時もっと短い間隔でフォーマット指定コマンドを送るべきなんだな、ということでそのように。最小の変更で済まそうとすると、タイムアウト時間を一つ縮めるだけ。……うん、上手くいってるように見える。

まあ、そうわかるまで紆余曲折してみたりしてたわけだけど。最初の短い間隔のコマンド送信を成功するまで生かしておいたらいいんじゃないかと思ったんだけど、ターゲット動いてなくて明らかに通信には失敗していそうな状況でも送信関数が成功して帰ってくるからだめだったとか。おまけにそれでうまくいったとしても、本当にモニタプログラムが動き出した最初だけしかちゃんとならなくて一旦ターゲットの電源オフを挟むとだめだって気付いたとか。まあとりあえず動いたから良し。明日もうちょっと真面目に確認しましょうということで今日はお開き。

帰る気満々で社員証を片付けて、MS Update をかけてる間にトイレに行ったら部屋に戻れなくて難儀したなんていう間抜けをしたりしてから帰る。ちょっとのんびりコンピュータにぼろ負けしてみたりしてから晩ごはんに牛と野菜のオイスターソース炒め。青椒肉絲っぽくって、入ってるのは黄色いパプリカだったりアスパラガスとなすが追加だったりなわけだけど。それにちょっと花椒と五香粉。切り落し肉がそのままだとちょっと大きかったかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。更にぼろ負けてみたとか、地雷踏み過ぎとか。それでモリバントまで来てるんだからと鉄獄に出向いて 6 階のランダムクエストを片付けてみたぐらいまで。ちょっといいもの手に入っていい感じ。神様が変な妨害をしてくれなければいい感じなんだけどな……

2010-09-15 01:10:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。起きた時にはくもり? って言いたくなるところだったけど、出掛ける頃にはすっかり晴れ渡ってた。その割には涼しめ。人身事故のため電車の運行を見合わせております、には参ったけど。

何をやろうかと思いつつ仕事場に出てみたら、質問だの要望だのがちまちま来てましたというころでその対応へ。その状態が観測出来ないのは仕様ですっていうのを実行サイクル数の計測も踏まえて述べてみるとか。デバッグモニタの出力にこの辺追加してというので突っ込んでみたり。それで出来たつもりでモニタ眺めてみると出力が変だったり。何でと思って ICE で出力部分を眺めてみても何もおかしいところが無かったり。実はデバッグモニタの解析設定を間違えてるだけだったり。

二つのモジュールでインターリーブさせるようにデバッグモニタ向けの出力が出るようにしたわけだけど、モジュール番号 1 の方だけ繋いで動かした場合ログが取れないフォーマットがありますなんていう質問が来てたんで調べてみる。確かにそういうのがある。このフォーマットでモジュール 0 に出力を指示した場合はログ取れないけど 1 に出力を指示した場合は取れるっていうのも再現。他のフォーマットではどうなんだと見てみると、取れるのと取れないのがあって……というのを見てるとどうも、ログ出力の最初のパケットが取れたかどうかで話が決まってる節があるのに気付く。どうやっても取れないのは完全にインターリーブしてるフォーマット。つまりモジュール 1 はモジュール 0 と同じ ID のパケットを決して吐かないフォーマット。出力を指示してやれば取れるっていうのは、前半はインターリーブしてるけど後半は指示された方のモジュールだけが通信を占有するフォーマット。

モニタプログラムの最新ソースってどこにあるんだろうとちょっと探してみ見つからなかったんで、ちょっと古いバージョンのソースを漁って調べてみる。エントリポイントがここでこっちいってこうなってこのスレッドで受信パケットに対してログの書き出しだの画面表示の更新だのやってて……で、そこで予想通り、以前のままならログ出力の先頭パケットになる ID を見たらそこで同期を取ってログ出力と画面更新をするようになってるのを確認。とりあえず実験的に確認しようと見る ID にモジュール 1 がインターリーブさせて吐く場合の先頭パケットのを足してやったらさくっと動くようになった。タイミングが変になるかもしれないけどとりあえず更新かかるようになるよねっていう確認のつもりだったから上手く行き過ぎてびっくり。それにしてもこいつってば予想通り、全力で busy loop でポーリングしてるんだな…… Sleep() でも適当に挟んでやったら負荷はだいぶ下がるだろうな。どうせ通信は最短でも 10 ms 間隔なんだしって、ログに関してはそうだけど、コマンドに対する応答もあったか。うーん。ちょっと試してみてもばちは当たらないだろうけど。

明後日出張して動作確認してくるから明日の午前中には欲しいなと言われた辺りが片付いたんで帰る。頭の方のログがちゃんと取れない場合が多いんだけどっていう質問については、まあ、明日以降で構わないでしょう。そもそもこのモニタプログラムいじるのはあんまり本来の作業の範疇に無いんだし。時間が出来てるからやってるけど。

それで帰って晩ごはんに冷奴ととろろ昆布のつゆと五目寿司。ちょっとにんじんが多かったか。でもまあ、特別悪くはない。煮込み方が足らなくて微妙に味の染み込みが足りない風味っていうのそんなに気になる程じゃなく。

それから後は WWW 見たりゲームしたり。粘ってみたものの結局はぼろ負けとか、全然避ける気無いだろうと言われそうなありさまとかはあれな感じ。で、混沌の戦士でワーグを殲滅してからモリバントまで出てみました、と。チャードロスは今のところ現世利益が薄い。

2010-09-14 00:39:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。先週ちょっとだけ涼しくなったのにと思いつつ、暑い思いをしながら仕事場へ。まあそれでも八月中より涼しくなったのは確かなのかな。

何となく先週末から気になってたところを真面目に考えてみる。このモジュールが先に動かないと初期化フェーズではまともな動きにならないのは確かなんだけど、普段はもう一方のモジュールが先に動かないと更新された値が使われるのが一周期遅くなるよなっていう。それが最長で、なら別段構わないかとも思うんだけど、最短で、だからやっぱり気にしなきゃだめかな、と。長い方だと次の更新が起こるまでだからはるか先になる可能性がある。

そもそもこの初期化の部分、要求仕様でこっちのモジュールに入ることになってるけど本当はもう一方のモジュールに入ってるべきなんだよね……絵の上で根本的に直すとなると何だか大事になるから、小手先のごまかしで何とかなるか考えてみる。……うん、それなりに何とかなりそう。統合モデルでこれからいじろうっていうコードと同じような感じにいじれるはず。そういうことで、コード上で小手先でいじった。

そうしたら小手先過ぎて微妙な問題がしばらく出たりして。初期化フェーズで処理を呼ぶタイミングだの、変数をコピーするタイミングだの……まあ適当に修正。特にコピーの方なんかは何でそうする気になったんだかも不明なレベルなんで、ローカル変数にコピーするっていうの自体をやめてみた。ついでに状態遷移を司るモジュールから現在の状態をもらうようにしたんでいらなくなったフラグを消してみたりとか。この辺りのインターフェースもこっちで持つべきだったかな……まあ作っておいてもらったおかげで他のことを出来たわけではあるんだけど。

ちまちま色々眺めたり、警告を潰そうかとしかけたけど挫折したり、コード生成ツールのマニュアルを読んだりで今日はおしまい。帰ってのんびりして、それから晩ごはんに冷奴となすの塩もみと豚汁うどん。大根が無かったのが残念。でもまあ、十分か。

WWW 見てたらだいぶ時間が潰れた上に、妙に眠くて一寝入りしたら本格的に寝かけたりして時間が削れた。うーん、眠いなら寝れば?

2010-09-13 00:54:06

今朝は晴れ。朝ごはんはエリンギとソーセージのスパゲティ。別段オイルソースでも問題は無いか。そんなに気にするほど繊細じゃないっていう話もあるし。

先週歩き回って以来ずっと足の裏が痛むという軟弱っぷりなんで今日は部屋にいることにして色々。さくっと負けるとかさくっと墜ちるとかさくっと詰むとか踏むとか、そんな感じで。後は WWW 見たりまんが読んだり 12 階のランダムクエストまで片付けてどうしよう、だったり。

夕方買い物に出て晩ごはんになすとエリンギとずわいがにのトマトソーススパゲティ。それしかなかったもんだから、刺身のつまとしその葉を刻んだのも入ってますという。大根はもうちょっとほぐした方が良かったかっていうのはあったけど、他は特に何ということもなくおいしい。

後は昼間の続きな感じで進んでみたらボルドールを倒し損ねて倒されたりする。注意不足……あんまり続けるとだめなんだよねってわかってて続けるからそういうことになる。うん。

2010-09-12 01:28:17

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。本当にスパゲティなスパゲティは久しぶりだ…… 1.9mm だっけ。1.8mm だと思ってたんだけど。トマトソースだと合うんだよね。オイルのソースとかだとどうだったんだっけ……?

しばらくぐだぐだしてから地下鉄で恵美須町へ。雲が出て来たけどあんまり涼しくなってないもんだから変に蒸して気持ち悪い。京橋で何かボードを持ってうろうろしてた集団は何だったんだろうね……? まあそれはともかくコンビニに寄ったり見物したり。しばらくぶりに裏通りを通ったら何か普通の住宅街のような趣きになってたり。

それで本屋でまんがを三冊買ってからゲームしに。2 credits 設定だったもんだから、オリジナルモードで前半好調後半がたがたで 4 面ボスにも会えなかった後で、しばらくぶりにマニアックモードをやってあまりにもパターンが違うもんだから二面で終わったり。それで蛇踊りを倒し損ねてからロケテの見物。かばが転んだ……背景が愉快過ぎる。

それでまたコンビニに寄るだの古本屋に寄るだのの後帰って晩ごはん。エリンギとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。まあ安直においしいよね。それから WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。出掛ける前に快勝したからか見事なばかりに完敗してみたりする。1 ゲームも取れないって。

2010-09-11 01:09:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また暑さが戻ってくるっぽい気配……まだ涼しめではあるけど。

昨日見てた怪しい計算結果についてもうちょっと。状態遷移とその間の計算の進行自体は正しくなったんだけどな……で、見てると何か 0 除算してるような。でもここの値って、本当ならこんな値入ってこないんだな。物理的な対象的に。今はシミュレーションで適当な入力値を放り込んでるから何でも出来るっていうだけで。……って、あり得る、あり得ない以前にこの値本当は負のはずだよな?

それでちゃんと確かめたらストレージに保存する時に int32_t を uint16_t にしていて、それを読み出してまた int32_t にそのまま放り込んでるのを発見。符合が逆にもなろうというもの。直してやったらちゃんとあり得る値になって 0 除算も起こらなくなった……けど、防衛的に考えるならあそこのコードは危いかな。自動生成コードだけど。後で指摘しておこうか。

それから今までのテストケースだと変化してくれなかった値を変化させるには、っていう方面でしばらく悩んでみる。ついでにいくつかバグが取れたり。シナリオ的に云々っていうのもあったけど、パックされたフラグをばらすコードに問題があったりもしたんで。大体良くなったかな。でもちょっとモジュールを呼ぶ順序に問題があるような気がしなくもない。要求仕様書に書いてあるからって、明らかに別のモジュールのためにやってることを入れたのはまずかったかな……っていうか、そもそもストレージに退避する値が元の値じゃなくて計算後の観測量だっていうのが間違ってるような、そうでもないような。絵を描き直したくないからコード上でだけごまかそうかな……

そんな感じで今日はおしまい。帰ってぼけっとして、それから晩ごはんに餃子。のみ。結構野菜も入ってるからいいやんな……で、それだけじゃお腹が空くかとクラッカーとブリーを買っておいて。

それで WWW 見たりゲームしたりクラッカーかじったりブリーを食べたり。割と勝てたし、死なずにちょっと進んで 6 階のランダムクエストまで片付いたし、まあそれなり。

2010-09-10 01:35:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。台風で冷たい空気が入ったんだか、天気がいいのに涼しくて爽やか。良いことです。

昨日の晩に思い付いた方法は使えませんでした、ということであきらめるか悩むかどっちにしようと考えてみる。ビルダのプロジェクトで任意のコマンドを実行するフックが無いのはランチャにアクションとして登録出来るからかと思い至って .bat ファイルを作って登録してみると、ビルドの方は上手くいくんだけど .hex ファイルの生成がうまくいかない。何が原因かもわからないな、このログからだと……としばらく悩んだ後で、.bat ファイルにビルドと .hex ファイルの生成をまとめたら済む話じゃなかろうかと思い付く。

で、さっくり。ついでに引数が無かったら set /p var="module ID = " なんてしてモジュールの ID を聞くようにしてやったら、コマンドラインから実行するのでも適当にダブルクリックで動かすんでも ID を与えられるようになったし。そうだよね、プロジェクトファイル読んでビルドするコマンドラインツールがあるんだから、この方法は普通に思い付いてしかるべきだったよね……そういうことで、手作業を減らして間違い難いやり方を作れた。満足。

……してる場合じゃないわけで。作った .hex ファイルでマイコンボードがちゃんと動くのを確認してからソースとモニタプログラムと ChangeLog をまとめる作業へ。やっぱり実験用で抜き差し繰り返すところにこのコネクタは間違ってるよねとか、いちいち足を付け替えなきゃならない二階建基板は面倒臭いんですとかでぶつぶつ言いつつ。別段わざわざここで確認しなくても、ICE で動いたプログラムから作った .hex ファイルなんだから特に問題はないはずなんだけど、.bat 書き換えてから一回ぐらいは確認しておきたいなと思ってしまう心配性が悪いという意見は無くもなし。でも評価ボードが扱い難いのはそれとは無関係だし。

まとめてからメールを出してほっと一息。それから機械生成コードの差し替えだの、何となく動きが怪しいところを追いかけてみるだの。差し替えコードは概ね前に手で入れた変更をしなくて済む形。一つテーブルとテーブル引き関数が二つのモジュールで名前が被ってたりしたけどそれぐらいで特に問題無く。……前は被らない名前になってたんだから、次に作ってもらう時にはそうしてもらおう、っていうか次にコード生成やり直すことになったらいじるのは自分かも。

怪しい動きを追いかけると、怪しいコードがそこに。……何でこういうコードで良しとするかな。呼び出す関数に渡すフラグをそのまま static にするのはいいけど、排他的なフラグなのに状態遷移後に直すのを忘れてるんだから。まあ忘れるよね、この作りだと。それで一回しか走っちゃいけない初期化処理が、初期化モードでは確かに一回しか走らないけど、その後 self wakeup に行ったらそっちの処理と一緒に呼ばれてしまうというお笑い。一回しか走らさないというのを目的にした static 化なわけだけど、そっちは状態遷移を直接見た方がいいでしょうと書き換え。

それとは別にストレージに保存した値がちゃんと読めてないなっていうのがあって、何だと思ったらその初期化モードでとりあえず仮に出してる初期出力で読み出したストレージイメージを上書きしてたりする。これは……ちゃんと計算するモードじゃない場合にはイメージに手を出さないっていう条件を付けたらいいかな。

それでまだ何か計算値がおかしいけど動き自体はましになったところで帰る。一休みして晩ごはんにランプステーキ。野菜添え。キャベツの芯に近いところは炒めるより煮込んだ方がおいしいな、というのはありつつもまあおいしい。しっかり肉を食べたっていう気分で。微妙に偽物っぽいバルサミコもあっためるとどうしようもなくなるような偽物ではなかったようだし。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。魔道具術師は結構強いけど、なかなかこれでもう大丈夫っていう程にはならないのが難点。っていうか HP 低過ぎ。スタッフだのワンドだのロッドだのをばんばん吸収するから荷物が減らせるのは嬉しいんだけど。

2010-09-09 01:46:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。雨が降ったりもしてたけど、丁度出掛ける頃合いには上がってたんで助かった。台風接近中というだけあって風も強め。まあ降られさえしなければ、涼しくっていいやねっていうところではある。

昨日これどうしましょうと質問を出しておいた辺りと、それに加えて少々の要求だの何だのがあったんでその辺りをまず片付ける。こっちから質問した辺りは、どうしたらいいか目処は付けてたんで割と実装はすぐ。エラー検出でオーバーライドされる前の値を出すようにしようかと相談したら、今の出力に加えてそれを出すようにと要求されたのが面倒臭かったぐらい。何でそういう反応になるかな……わざわざ面倒臭くなるようにしてるよね。向こうから来てたのは、0 割起きそうだから直しておいてっていう話で、これも修正を取り入れるだけ。

それから複数のモジュールが出すデバッグ出力を一部インターリーブさせて一部はコマンドで選択するようにしましょうっていう話へ。コードはもう書いたわけだけどもうちょっと確認しようっていうのと、.hex ファイルを二種類用意するっていうのに今のやり方があまりに error prone だから何とかしようというのと。まあ動いてるのは動いてるねっていうのを見つつ、とりあえずまずは外からモジュール ID を与えられうようにしてみる。#define を #ifndef ... #endif で括るだけだけど。その上で、どうやって -D を変えて .hex ファイルの生成まで持っていくか。

一応リンクの後にコマンドを実行するフックなんかはあるんだけど、それが使えるのは具体的にプログラムを生成するプロジェクトだけ。そういうプロジェクトはソースのリストだのインクルードパスの設定だの抱えてるからコピーしたくないんだよね……なんていうことでしばらく延々悩んで、結局 .hex ファイルの生成は手でやるしかないなというところに落ち着く。プログラムの作り分けは出来るんだけどなと。……今これを書いててどうにか出来る手段があるような気がしてきたりはしてるけど。明日試そう……

いじってる間に忘れてたけど直さなきゃいけない部分について質問を出したり、センサとの通信回復処理でいじってるポートをどういじったらいいんだかがさっぱりだと質問を出したりしてとりあえず終わる。台風は別段そう近寄りもせずにさっくり通り過ぎた模様。ありがたい。涼しかっただけで済んだか。それで帰って晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。さっくりほぼ完封負けを喫した後で、うっかりすると死ぬからねと思いつつ進んでたらうっかり死んでがっくりしたり、気を取り直してまたやり直したり。今度は魔道具術師だけど。

2010-09-08 00:20:27

今朝はくもりっぽく。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと風もあって涼しめ……と言ったところで暑いものは暑い。

たまったメールを眺めたり、質問が来てるのを眺めたりしつつ仕事を開始。先週実行サイクル数の計測をしたコードで一番時間がかかってるここは何してるんでしょうというのに答えようとしたら、引数を間違えてて平常時にろくに仕事してないのが判明したりして。慌てて直して計測もやり直し。最悪の時間が悪化しなかったんで一安心……初期化、初期出力と初期状態の設定、通常モードっていうフラグが引数だったらそう並んでると思うじゃないねぇっていうのは、文書をちゃんと読んでなかったいいわけとしては弱いか。

さて次の質問。ログ通りなら確かに変に思えるけど何だろうね……って、これ、本当なら異常値はログに見えないはずなんだ。見えてるっていうことは、故障確定後に所定のアクションを取れてないっていうことね。何だ? ……ああ、単なるバグ……デバウンス処理にアクションの実行まで含めてあるんだけど、デバウンス条件が空だったら何もしないで帰るようになってた。で、今回見てた故障は回復しないから故障確定後はデバウンス条件が無い。predicate はあったら呼ぶ、threshold があったら比べるっていう風にして early return を避けたら問題無し、というか、ちゃんと異常値がオーバーライドされてログから見えなくなった。

で、改めて質問された現象を考えるに、デバッグモニタ出力にオーバーライドされた後の値を出してるから、デバウンス処理無しに唐突に故障が検出されてるように見えるだけだな、これ。実際さっきのデバッグ中には異常値をオーバーライドする処理が呼ばれてるのを見てるわけで。上書きしてる間にデバウンス処理が進んで確定したところでバグでオーバーライド処理が止まってた、と。デバウンス処理の様子を見ようと思ったら、デバッグ出力を別の変数にしなきゃいけないか。やろうと思えば簡単に直る……まあ、質問を返しておこうか。ついでに重複して検出出来るセンサ故障は全部検出出来るように直しておく。今まで enum で表現してた上に if () {...} else if () {...} else if () {...} だったんで一つしか見えなかってん。ビットフラグにして if 文もばらした。ん、動いてるね。

別の質問は、単に仕様通りに出力してるから、仕様で未使用として gray out されてるビットは立たないですよというだけの話。これも立てます? って質問しておいておしまい。通信系の方は調べてもらった結果をまとめてもうちょっと質問を突っ込もうかというところ。コード生成をやり直してもらった分は、軽く見直したところではまあ大丈夫っぽい。共通の変数とか定数を参照するようにしてもらいたかったところではあるけど、片手間でやってもらうには大がかりになり過ぎるかな? ……と、とりあえず今日はそんなところ。

帰って晩ごはんに冷奴と枝豆と豚汁うどん。どうも傷みがちな大根を使い切ろうなんて考えたらちょっと多くなった。お腹一杯。それでも枝豆は食べるんだ、なんてしてるからますます。おいしいんだけどね……

WWW 見たりゲームしたり。吟遊詩人は柔らかくてしょうがないな……油断するとすぐ死にかける。

2010-09-07 00:19:45

今朝は晴れ。朝ごはんはポモドーロとソーセージ。だいぶスパゲティーニが足りなかったけど、まあ案外何とかなるものね。そうか、あの量だと乾燥重量で 50g 程度か……それでどうしようかなと思いつつぼけっと色々して、結局疲れてることだしと概ね部屋にいる方向へ。要するにそのままだらだらって言うか。

買い物ついでに古本屋にちょっと行ってはみたけど結構足の疲れが取れてなかったのに気付かされるばかりだったりしつつ。パスタが足りなかった分はやっぱりお腹が空くのよねというので買いこんだ角煮バーガーっていうか角煮まんをかじったり。ふかひれまんの方がおいしいかな。具の種類が豊富な分。

晩ごはんはとり汁でそば。水菜を使わないとっていうのが主。最後に残ってたのが一番大きな株だった、で何だかえらいことになりかけたりする。鍋が何作ってるんだかわからないよという感じになったりして。それでも火が通ると縮むから、それなりにちゃんとなりはするけど。それでも野菜、というか水菜たっぷり過ぎ。

後は続きでのんびりだらけて。イークの洞窟に潜り続けるのも辛いからと鉄獄に入って 6 階のクエストを片付けたり、ちょっと前に手に入れた浮遊のブーツに閃光耐性が付いてるのに気付いて楽になったり、それで遠出して死にかけたり。何で街道沿いに動いてるのにワーグだのオーガだの出るかな、もう。手負いの熊が出没したり、ユニークなオークか何かいる気配があったりはたまにあるけど。……全部重なってくれるのはとても嫌です。

2010-09-06 00:55:00

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツと水菜とソーセージのスパゲティ。安直においしい。しばらくいつも通りにぐだぐだしてからとりあえず髪を切りに出る。

さっぱりしたところでどうしようかと考えて、とりあえず久しぶりに散歩しようということに。で、新鴫野橋から大阪城公園へ。雲が出て来て風が強くてちょっと涼しめとはいえまだまだどう見ても夏の陽気。でも銀杏はそろそろ色が付き始めてたりする。ぎんなんもたっぷり。まだ大半青いけど。わけもなくからすが大勢いて、みんなして口を半開きにしてるのを横目に。

亀がいないなとか、あそこでじっとしてるのは鵜かなとか思いつつ進んで大手前から上町筋へ。この歩道を設計した人か、植え込みの植栽を決定した人のどちらかは何も考えてないよねと歩道が補修されてるのを見て思う。この木がどれぐらい育つかって、全然考えてなかったとしか思えない。難波宮跡で鼓笛隊だかマーチングバンドだか練習してるのを遠目に中央大通りを西に。

谷町筋と中央大通りを渡ってちょっとコンビニで休憩。それから更に南西に適当に進む。それで何となく久宝寺通りに乗ったり。東の方は閉まってる店ばっかりだけど、西の方は一般客も入れる店が増えるからそれなりに人通り。で、心斎橋筋に出て下って、と。アジアン雑貨の店が雑貨過ぎて笑える……

それで古本屋に寄ってしばらく停止。しばらくしてそろそろ普通に立ってても足が痛くなってきたところで帰る。買い物をして長堀通りを東に向かって、松屋町筋をちょっと北上して。久宝寺通りに接続する通りから適当に北東方向に向かって、また中央大通りと谷町筋を渡って。

そのまままた大阪城公園に行ってもなと思ったんで土佐堀通りまで北上。ホテルに入ってたパチンコ屋だかパチスロ屋だかが閉店しててちょっとびっくりしたり。あの類でも潰れるものなんだな。で、土佐堀通りを東に向かって京橋着。そのまま部屋まで帰る。うーん、体力落ち過ぎ。足が痛み過ぎ。今まで髪で止まってたっぽい汗が首筋に落ちるようになったのがちょっと鬱陶しいかな……

晩ごはんはキャベツとピカンテ・アネッロのトマトソーススパゲティ。ピカンテっていうことは塩辛いのかと思いつつちょっと隅っこをかじったら辛いんだったりして。鷹の爪をちょっと多めにしたのはまずかったかなと思いつつしばし。出来上がりは丁度良かった。まあ煮込むしね。ぴり辛。

後は WWW 見たりゲームしたりチーズを食べたり。オルヴァネ。牛の白かび。でも割と青かびのチーズっぽい味と匂いもしたりして。カンポゾーラを更にマイルドにしたような。それでこれ以上潜るには色々足りなさ過ぎるとモリバントまで移動するとかぐらいな感じ。他は何か集中力に欠ける感じで調子出ないし。

明日も休みっていうのはいいねぇ。

2010-09-05 01:19:06

今朝は晴れ。起きるつもりの時刻よりだいぶ早く暑くて目が覚めたんでエアコンかけて寝直したりして。それで適当なところで起きて朝ごはんにプッタネスカ。ちょっと鷹の爪が多かったか。

WWW 見たりメール読んだりのいつも通りのあれこれの後で地下鉄で恵美須町へ。ああ、まともに日差しを浴びると熱が籠もる……それでコンビニで涼んだり、テスタの一つぐらいあってもいいのかもと思ったり、オシロスコープはそんな持っててもって思うほどコンパクトなの無いわなと確認したり。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。妙に稼げてしまって変に難易度が上がって結局クリアし損ねるとか、どうもこのゲーム何とかなる気があんまりしないとか、いくら久しぶりにしても二面で一度終わって四面で 2 credits 目も消えるっていうのはひど過ぎるとか。五面までは普通に行けてたよな、これ……

コンビニに寄ったり古本屋に寄ったりしてから買い物をして帰る。晩ごはんは玉ねぎとケーパーとペッパーサーモンのスパゲティ。胡椒漬けサーモンのスモークね、多分。サーモンが今一つなのか、単に今一つ趣味に合わない味付けだったのか。悪くはないけど、何となく微妙な感じ。

それで WWW 見たりゲームしたりミモレット食べたり。丁寧に皮を剥かれたミモレットは何か見た目が間抜けに思える。気のせいだけど。それにしても、ちょっと何か食べたりコーヒー飲んだりすると、すぐにぱっと体温が上がって汗が噴き出すっていうのはあんまり食事が健康的じゃない証拠かな。

2010-09-04 01:11:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか午前中に一雨来そうな雲だなと思いつつ仕事場へ。その割に、あんまり涼しくないな……

プロファイリングしようとするとまたリンカスクリプトだの提供ライブラリだのいじらなきゃならなくて面倒臭そう、トレースは多分ライセンス無いか何かで使えない、となると昨日見つけておいたブレークポイントで止まったところで計測値を捕捉出来るタイマを使った実行サイクル数計測コマンドを使うしかないみたいね。そういうことで ICE 用にスクリプトを書いて、はまる。

コマンドラインだとちゃんと動くんだけどなと思いつつ何度か走らせて見てると、コンソースに "Not allowed, process is running." だか逆順だったか、そんな警告が出てるのが目に止まる。スクリプト書く時に眺めてたコマンド一覧で、次にブレークポイントなり割り込みなり GUI 上でのストップ操作なりで止まるまで制御を返さない r だの c だのあったなというのを思い出すに、まさにブレークポイントに達する前に計測コマンド発行しちゃってるんじゃないのかこれはという感じ。……ん、直った。これで安心して調べられる。そういうことで適当にログを取って、こんな感じのものが見えるけどどうでしょうと打診。

返事が返ってくる前にもうちょっと長めにログを取ってみておいて、脇で複数モジュール対応のためにデバッグ出力モジュールをいじり出す。インターリーブさせる分についてはデータ詰めるバッファの使い分けだけ実装しておいたけど送信タイミングについては手付かずのままだし、インターリーブさせない分についてはちゃんと自分が送信していいのかどうか確認してから送信するようにしないといけない。ついでにその送信していいモジュールを指定するコマンドの処理も付け加えないといけない。

コマンドの処理だのバッファの使い分けの付け足しだのはあっさり出来て、送信タイミングの変更でしばらく悩んだり。現コードをあんまりいじりたくないもんだから、switch 分の各 case で自分がそのメッセージを送っていいタイミングでなかったら break っていうのをマクロで挟むことにしたんだけど、そのマクロの中で判断してる条件がなかなか正しくならなくて。

まあ落ち着いて考えたらそんなに難しいわけでもなしっていうことで、一応出来たつもりになれるぐらいには仕上がった。その裏で、データとしてはそれでいいけど実行のシナリオはこんな感じでと実行サイクル数計測の方に注文が付いてたんで、そういうシナリオを作ってデータを取るというのも何とか出来た。実時間で一時間走らせたのが実機での 30 秒分に満たないっていうのは辛いですね。……面倒臭くてもプロファイリング出来るようにするべきだったかな……まあそれはともかく出来上がったんで結果と材料を適当にまとめて知らせておく。

それで今日はこんなもんでしょうということで帰る。代休突っ込んだから三連休。もうちょっとかかるかと思ってた作業がさくっと片付いたんでずいぶん気楽な感じ。それで一休みしてから晩ごはんに肉豆腐。水菜はほとんど火を通さなくていいっていうのは確かだけど、ちょっと生過ぎたような。別に生だと食べられないっていうわけでもないから問題無いって言えばそうなんだけど。十分おいしかったし。ともするとべたっとしかねないところにさっぱり、しゃっきりした食感が入るから。

後は WWW 見たりゲームしたり。最初にとんでもなくぼろ負けしたからそのままストレートに負けるかと思ったら何とか巻き返したとか、久しぶりに吟遊詩人でワーグを殲滅するところまで進めてみたとか。レベルがずっと上がるといきなり楽になるんだけど、そこまで持って行くのが大変だよね……

2010-09-02 23:49:25

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。だいぶ涼しくてありがたい。これぐらいだと秋かなって思える。……多分、気のせいなんだけど。熱はもう上がらないだろうなっていう感じで恐らくは大丈夫。あんまり仕事も多くないはずだし楽に行きましょう。

それで昨日質問が来てたことを確認っていうか、一つ使えないフォーマットがあるのはそのフォーマットの設定ファイルが壊れてるからっぽいというのがわかってたんで、それを直すところから。変に行が増えてるところを削っただけであっさり直った。ついでにそのフォーマットが原因で設定変更してセーブっていうのが出来なくなってたのも直った。うーん、識者に聞いてみますって言っておいたところがえらく簡単に片付いたぞ? 一つ出力が変だっていうのは設定ファイルの方の間違いだった。コードにもちょっとミスはあったけど、値そのものが消える程じゃなかったんで。そりゃ 1 byte のデータを 3 bytes のつもりで解釈したらおかしくもなる。おまけにモニタプログラムは 2 bytes 長までしか対応してないっていうんじゃ。

その辺りを片付けてから、後で更に追加されたた質問について調べてみる。……入力条件示さずにこうやって緊急停止に落ちるってログを示されてもな、と思いつつ走らせてみたら同じように緊急停止に落ちた。昨日まで普通に動いてたのに。おや? まあ落ちてるから落ちた原因を調べてみようかと見てみたら、ログに出力してない故障を検出していたのでした。そりゃ、落ちた原因見えないわ。ついでにこっちでは後で立ってる故障のフラグは見えないなと思いつつ調べてたら、ログ出力中のビット順が間違ってるのを見つけたりする。いかにも 1 ビット目を差してそうな名前の定数を使うと MSB にビットがセットされるのでした。まあそれは直すとして、と。

検出してるのはシリアルに繋がったセンサとの通信エラー。ステータスエラーの方は、通信エラーでステータス読めてないから起こってるようだ。読み出した結果が全部 0 になってるし。でも下回り全然いじってないのに何で通信エラー起こるようになるかな。二系統あるもう一方は平気で動いてるだけに余計疑問……と思いつつお昼になって、昼休み明けにさて調べようかと思ったら、今度は平気で動いたりしてくれる。……あー、何かタイミングの問題とかノイズ乗ったとかそういう如何ともし難い原因?

ちょっと再起動、再起動と続けても再現しそうにないんで、検証作業で気になってたところを調べてみる。自動生成コードを手で修正したところが混ざってるからあんまり気にするつもりになれなかったところではあるんだけど。で、計算されてるはずがモニタ出力に反映されてないと思ってた変数が計算されていないというのがわかった。何でそうなるのかと思ったら、とあるフラグの出力が大域変数で初期値が 0 になっていて、計算が起こるはずの部分の前に一回状態遷移含みでこのモジュールが呼び出されるからその 0 が出ていってしまって、それで更に状態遷移した後実際に計算しようとすると 0 が入力されてくるから計算しないんだなと思ってしまうという落ち。外側のインターフェースで対処出来る範囲か。っていうか、外側で対処しないとフラグが更新されたかどうかのフラグが必要になるという間抜けな話になる。

やっぱり通信エラーはすぐに再現しそうにはないもんだから、バグの修正とモニタプログラムの設定ファイルの修正をまとめて今日の日付けで出しておく。もっと前に直しといてって言われた分もあるし、昨日手を入れた間違いの修正もあることだし。それからこの通信って何かリトライするコードが入ってたよなと調べてみた。うん、何か怪しい……正常な場合とそうでない場合に同じように I/O ポートを設定してる関数あり、元は I/O ポート出力でシリアルの先の ASIC をリセットするか何かするコードが入ってたのを丸ごとコメントアウトしてある関数あり……この辺りちゃんとしたら、起動直後に通信エラーがあっても故障を検出する前に回復しやしないだろうかということで質問しておく。

処理量を計測してほしいなんていう話が出て来たんで、デバッガに何か使える機能がなかろうかなんて調べつつ終わる。後でどうなるかわからないから、暇な内は早く帰るですよ。で、一休みして晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱりと。この豆腐はなかなか良いな。大きさも丁度良くて。

後は WWW 見たりゲームしたり。7 点マッチで 13 点取れたりするのはコンピュータが変なリダブルかけてくるからだよな……

2010-09-02 00:23:55

今朝はくもり。単に雲が多いっていうだけか知らんけど。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。妙な眠さを引きずりつつ仕事場へ。

生成し直してもらったコードを確認すると、自分が手で変更を入れた分については全部直ってるっぽかった。でも、リリースしたコードを固めた後にもうちょっと確認したら残ってたのや、特別何も引っ掛からなかったから見もしなかったモジュールに結構残ってるのやらがあったんで、もうちょっと見てもらえるかな、という話をする。

事務仕事に一時間程時間を取られて、それから瑣末な修正を少々。メインの ASIC に繋がってるセンサから値を取ろうとしたら、ちょっとオフセット付けてるのを外すだけだもんなとか。生成コードに手を入れるのは不毛感が漂いまくって残念な気分とか。表を書き換えるだけとはいえ。

その後で、ちょっと動きに問題があるなと思ってたモジュールを確認してみる。しきい値変えてごまかした、はともかく、本当にあれは丸め誤差でいいのかね、というのを。多分そうなんだよなと思いつつ眺めてて、ふと仕様書を見直してみたら甚しい読み間違いがあったのに気付く。この値の更新って、ここでリセットがかかったら、じゃなくてここでこっちの値が更新されてたら、じゃないか……仕様書が書き換えられた時に付け替えられたタグが書いてあるつもりでいたら、書き換える前のタグだったという話。

最低限だとインターフェース関数のレベルで入力を差し替えれば問題無くなるんだな。でもそれだけだと、最初にちゃんと更新がかかるまでストレージから読み出した値にしておくっていうのが出来ない。選択対象が前回値で、それを実装してる Unit Delay の初期値が invalid value だから。別段内部動作的には問題無いっちゃ無い……わけでもないか。保存されてた値は前に起きてた時の真っ当な値なんだから。

とりあえず絵のレベルで直して、コード生成をやってもらってる人にごめんと言って渡しておく。それで正しいコードが生成されてくるまではっていうことで、とりあえず最低限の対処だけ入れておく。まあ、入れておいた方が無難だよね。

そろそろ帰ろうかというところに質問が来てたんで回答。モニタプログラムは使ってるだけだからあんまり詳しくないんですけど……でもそのデバッグ出力フォーマットはちゃんとサポートされててこっちでは見えてますとか、その値は統計に入ってこないんで最大・最小値に影響を及ぼさないのは当然ですとか、その辺は良くわからないんで調べますっていうか知ってる人に聞きますとか。

で、帰る。ちょっと休憩してから晩ごはんに野菜スープと餃子。ようやくパンチェッタを使い切った……それから後は WWW 見たり寝たりな感じ。昼頃から体調がおかしくて、帰ってから熱を計ったらそれなりに出てて、だったんで。大して問題があるわけでもないけど何となくだるい。まあ、早く寝ようか。

2010-09-01 01:10:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりこっちの方がしっくりくるな。っていうか、トマトぐらいないと水分が足らない。

とりあえず一通り片付いた感で、テスト関係の文書を実際にやったテストに合わせて直す作業を引き受ける。で、テストベクタをこう書いたから、で書き換えてたら、テスト仕様を読み落してたところが見つかったり。しょうがないからその分はデータ取り直し。よりによって一番時間がかかるテストだよ……おまけに仕様に合わせるとまたちょっと時間がかかるようになるし。

グループミーティングであれやこれや話を聞くのを挟んだりしつつ、今度はテストレポートの方を書き始める。データの突き合わせはやってもらってるわけなんで。それで突き合わせ資料が出来上がりましたというので眺めて、どう突き合わせて何で OK と言うことにしたかっていう作文はこっちでやるのねということで埋めていって……今日も早めに帰るつもりだったのがすっかり遅くなった。でもまあ、八月末までにっていう分はぎりぎり丁度片付いた形で、そういう意味では気分が悪くない。結構涼しいし、と思って見上げる温度計は 34 ℃ とか差してて噴くんだけど。

晩ごはんはパン少々に、玉ねぎとキャベツとパンチェッタのスパゲティーニ。……や、別にスパゲティでいいじゃないかっていう話もあるけど。最近買ってるスパゲティが 1.7mm なところで 1.6mm だから大して変わらないし。なかなかおいしく出来たけどまだパンチェッタ残ってるな。明日はスープにでもしようか。

後は WWW 見つつ買ってきたケーキを食べたり。いつもの店のシェフの気まぐれケーキ。毎度ショコラ系ばっかりだと思ってたら、商品紹介に「ショコラベース」って明記されてたりする。しっとり、しっかり。オレンジだの桃だのをアクセントに。甘いものはいいねぇ……

シェフの気まぐれケーキ

2010-08-31 03:12:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵無いとかトマトも無いとかで残念な感じ。それにしてもまあ、相変わらず暑い。昨日、一昨日と楽な格好で出てたところを長袖のシャツ着て、なんで余計に。

暴れない設定でのデータも採りたいから、その間に評価の方お願いとか、変なキャストが出てたんでコード生成の見直し頼むとかの話をした後で、ソースと .hex ファイルとテストベクタと採取したデータとモニタの設定をまとめてお客さんから見える場所に置く作業。その後でしきい値変えたプログラムをマイコンボードに焼いてデータ採り。何だかんだ言って結構時間かかるな、これ。ウェイト取り過ぎなところがあるからっていう話も無くはないけど……

オンライン研修の案内が来てたんで片付けるとか、代休の予定を入れておくとか、その他あれやこれやの有象無象を挟みつつ、向こうに対する質問事項をまとめてメール。それで置いたプログラムについても明日までの方針についても特に返事が無いんでやることが無くなったなということで帰る。休出もあったことだし、早めに帰ったっていいよね。

で、のんびりしてから晩ごはんに豚汁うどんと冷奴と枝豆。余る予定のパンを先にちょっと食べてたせいで食べ過ぎ気味。後は WWW 見たり軽くゲームしたり……で、妙に眠いなと横になったらそのまま本気で寝そうになったり。これ出したら本当に寝ましょう……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12