Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-11-01 01:01:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か良くわからない変な夢を見ていた気がするんだけど何だったか。良くわからない夢って、疲れる。

ちゃんと動くよね、とデモプログラム改良版のテストを終わらせたところで、ちょっとこのしきい値変えといてと言われて書き換える。で、一応動かしてみる……と、動かない。何か変。何? ……って、ヒューズ飛んでるわ、また。それで交換してもらって念のためと確認してみると、予想通り MOSFET ドライバも飛んでいるという。これ、何だろうな……デモに出したプログラムからの改変箇所にはこれに影響しそうなところが無いんだけど。うーん。

とりあえず無事な別の基板に同じプログラムを焼いて動かして、普通に動かしてる分には異常系でも平気だし、電源を入切しても平気だしっていうのを確認。プログラム書き換えの時の問題かな……それで修理済の別基板の動作確認をして今日はおしまい。

明日出張だからとフレックスの締めをしようとして、作業報告書と時間が違うのに悩んでみたり。延々と悩んでみた結果、基本で出てる時間と別に出てる時間は素直に足せばいいんだというのが発覚したりする。元々合ってたんじゃないか。無駄なことに時間を費やしたわ……

それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ちょっと豚汁が微妙な感じ。味噌が足りなかったかな。それとも水が多過ぎたか。何となく軽いというか水臭いというか。それでも別段まずくはならないっていうのがお手軽で良いところ。

後は WWW 見たりゲームしたり、何か妙に眠くて寝たり。小一時間熟睡したような気がする。お風呂入るの忘れそうになったわ。

2011-10-31 02:23:49

今朝はくもり。朝ごはんはラムと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。今日はどうしようかと思いつつぐだぐだしてたら雨が降り出したんでそのままぐだぐだ。

止みそうな感じでもないっていうことで夕方出て、とりあえず髪を切って買い物して帰ってきて。キャンペーン中ということでおまけにもらった食パンを軽くトーストしてかじってみたり。軽過ぎたかな。もうちょっと焼いていいか。でも何も付けないんだとこんなもんだっていう気もしなくはない。何にしろ、おいしいパンではあり。

そのままぐだぐだし続けて、晩ごはんは豆と玉ねぎとソーセージのトマトスープでショートパスタ。オレキエッテだけだと足りないけど、京阪では今扱ってないんだなということでフジッリ足して。全然茹で時間違うけど、それなりにどっちもまともな茹で上がり。

余分に買っておいたいつものくるみのブロートもちょっと食べたりしつつ、そのままぐだぐだし続ける感じ。ずっとそうしてると飽きてくるからやたらとまんがを読み直したりもしつつ。一気に読み返すと時間取るんだよな、やっぱり。

2011-10-30 00:38:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。まだお腹一杯なような気分、ということでちょっと軽めに。

それでとりあえず地下鉄で恵美須町に出て色々。やっぱり晴れてると靴の中に水が染みてこなくていいね、とか何とか。本屋でまんがを一冊買ってから覗いてみたらどうやら改装は終わったらしい、ということでちょっとゲーム。間が開いたからどうだろうと思ったら案の定という感じで一面冒頭近くで墜ちたりしつつもどうにか五面ボスには会えましたとか、エジプトを何となく掘り抜けてみたら宇宙ではぼろぼろでしたとか。カウンターが無くなった以外はあんまり風景が変わらないんだけど、改装ってそれだけだったのかね?

コンビニに寄って古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。ここのはどろどろ濃厚なスープに結構な太麺。もっと太いのもあるみたいだけど、それだとうどん食べたらいいのにっていう気になりそうな気がしたから細めの方だったんだけど。後で飲むのに苦労しそうなスープと思ったけどそんなことなかった。っていうか、あんまり残らなかった。良く麺に絡んで。結構、これはこれでいいかも。

で、帰って WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。昨日食べ過ぎだし多分いらないとチーズだのポテトチップスだの買わないでおいたのはだいぶ正解っぽい。まだ食べた、っていう気分なぐらい。

2011-10-29 01:47:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。また微妙に暑い? ってまあ、布団の中は、とかそういう意味合いだけど。

別段不審なところは無いんだよなっていうのを確認した上で、無事な評価ボードにプログラムを書いて動かしてみる。何で最初は開いてるはずのスイッチが閉じてるのかっていうのは、初期化シーケンスから一瞬通常動作で状態遷移してから入力異常が検出されるからっていうのがわかる。ソフトスタート終わってたらポートをクリアするようにしてたけど、ソフトスタートの最中に異常を検出した場合を考えたら常にクリアするんでいいんだな……で、動作自体の方は特に問題無し。

サブマイコン載せるんだったら何をやらせてメインとどうやり取りするかっていうのとか、大雑把な日程だとかについて打ち合わせを延々。予定の倍以上かかるっていうのはどうなのか。それから仕上げてもらった評価ボードの動作確認を一通りして、午前中に試してたのと同じプログラムを最終的に書き込んで。どうせなら別パターンの異常検出状態遷移を確認しておきたいなと思ったけど時間がかかるんで間に合わず。

で、20:00 からなんていう変な時刻に設定されてたんで、退社打刻後の待ち時間をシステム状態の変化待ちに使ってた歓送迎会へ。会場が京橋だから一度帰ってからっていうのもありだったんだけど、何かそれも半端だったし。駅まで一緒だったグループが何故か店に向かう道すがらで半分以下になったりしつつ。すき焼き、天ぷら、寿司の食べ放題。おまけに枝豆とフライドポテトととりの唐揚げ。デザートに栗のアイスクリーム。結構おいしい。それで送別される人達の今の仕事状況だの、一人で海外出張というか駐在する話だの、早期退職者募集についてだの、子供に何と呼ばれたいかだので延々。なかなかに、愉快。で、食べ放題だからってやたらと頼まれるのをどんどん食べてたんでえらくお腹一杯。

23:00 近くに終わっても部屋に帰り着くのが 23:00 ちょっと過ぎぐらいで済むのがこの会場のいいところ、という感じで部屋に戻って、あまりのお腹一杯さ加減にちょっと横になる。……結構まともに寝たような。でもこれ書くのとお風呂入るのとせなかんわ、と起きたのが 1:00 過ぎてたし。うん、半端に寝てしまったからものすごく眠いわ……

2011-10-28 01:30:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ずいぶんと陰が増えたもので、寒くなってきたなという感じ。まだ上着着てないわけだけど。それより工事の関係か、ちょっと前に線路脇の木が何本もばっさり伐られたことの方が寒々しい……

それで仕事場に着いてみると、ここしばらく勝手に起動しては電池切れてて時計がおかしいと言って止まってた PC が、そんな画面表示を出すに至る前に全力でファンを回しつつ停止してる姿があったり。何だかなと思いつつ電源を切ってからまた入れて……みても、今日は起動しないね。同じ症状。スイッチに入ってる LED がオレンジ点灯ってどういう意味なんだったっけ? 正常なら緑だったはずか。

この箱どうやって開けるんだっけとちょっと悩んだり、開けたら開けたで別段、何がどうおかしいという風にも見えなくて悩んだり。WWW 検索の結果に依ると、このところの症状と照らし合わせて CMOS のバックアップ電池が怪しいという気になってはみたものの、脇のテスタで計測したら 3V っていう表示で 2.99V ぐらいは見えてるんで電池切れっていうわけでも無さそうに見えたりするし。電池だけどこかにあるかって言えば無いし、健全な PC から借りてきて実験なんてするにはあんまり確信が持てない。うーん。

結局当面は実験用に借りた PC で作業をしましょうということになって、データだけ引っ張り出そうとしてまたあれこれ。本当にデータだけっていうと生活出来ないよっていうのもあって Cygwin のインストールとか始めちゃうし。まあ、単純にコピーしようとしても Explorer じゃ出来なかったっていうのもあるんだけど。多分、ドメインユーザーの権限に引っ掛かったんだろう。逃げ方を知らないもんだから、それ以上何も出来ない。0755 なり 0644 なりに当たるファイルだけでも仕事には十分だったりするんだけど。

rsync -rlptD ……だったかな、であっさり完全なコピーが出来たんでめでたしとしておいて次。開発環境をインストールしなきゃいけないけどどこにあったっけ、と。共有サーバに置いてあるというから拾ってこようとしたら、ここでまた大いにはまる。アクセス出来ない。っていうか Explorer にアドレスバーが無いのは何?

延々いじったり調べたりの末、アドレスバーの方は単に消した後で固定してから復活させた影響で出なくなってただけで、固定解除してずらしたらあっさり戻ってきたんだけど、肝心のサーバアクセスの方は実現出来なかったりした。ちょっと時間をかけ過ぎなんで、結局 WWW でメーカーのサイトから引っ張ってきたり。その後インストールするのにそのファイルだかデバイスだか開けないん、と言われて悩んだ挙句にウィルスバスターを止める前に起動したインストーラがまだ生きてたのが止めた後も同じことを言われてた原因ぽかったりしつつもようやく仕事出来る状態に回復。この時点でもうだいぶ遅くなってた。

途中で昨日渡した評価ボードの動作がおかしいから調べてとか、調べた結果動作云々以前に故障してるっぽいのがわかったとか、直してもらったけど同じことすると同じように壊れそうだと思いつつ試したらやっぱり同じように壊れたとかしてたんで、やっとプログラムを書き直せるようになったところでいつもテストに使ってるオプションでビルドしたのに書き換えてみた。実はいつも気にしてるのとは全然別なところが壊れてるのが見つかって、いつも気にしてる辺りでも MOSFET ドライバが片方死んでるのを確認。……というところで今日はおしまい。このままいると深夜業になってしまう。

といことで帰って、晩ごはんは途中で辛つけ麺と餃子。ここのつけ麺はなかなか気に入ってるわけだけど、辛いっていうとどうなんだろうと。うん、辛い。で、濃厚なスープとあいまってちょっと担々麺のような感じ。胡麻たっぷりで最後までしっかりしてるタイプのやつね。おいしい。でも辛いな、やっぱり。

それで帰って WWW 眺めて……で、今日はおしまいかな。実に仕事してるんだか何だか良くわからない一日だった。

2011-10-27 01:25:38

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。起きてすぐは南の方がきれいに雲が切れてたんだけど、二度寝して起きたらすっかりただのくもりになってたりしたのでした。

さて何をしようと言っても特に何をするでもなく、修理依頼したものが帰ってくるまでは待ちな感じ。なんで見込みで組んでおいた仮コードを排除するとか、前の評価ボードでも一応使えるようにしてあるつもりっていう辺りのメンテナンスとかしてみる。しばらくコンパイルオプション切らずに今の基板用コードを放り込んでたから、オプション変えたらビルド出来なくなってたから……

そういうことでぐだぐだしてたら修理も終わってきたんで改めて動作確認。今度は出力も真面目に動いた。やっぱりあのチップ抵抗壊れてたか。で、この板はまた別に使うんでデモに使ってるプログラム直してたのを入れといてというのでそうしておいて、後は持ち出し用のノート PC いじり。表の小屋の方で実験するのに PC いるねっていうことで。

ATOM な PC だっていうのは特に問題無いでしょう。シリアルがいるのはこの USB シリアルでいいとして……あら、こいつってばドライバいるのか。……ということでしばらくあれこれ。素直に CD 探すなり何なりしないでいきなり WWW で検索するっていうのが何とも乱暴。でもそれで割とすぐに見付かる辺りもなかなかにあれ。メーカー製同等製品のドライバっていうのは使えなかったけど、チップメーカーが供給してるドライバは無事使えた。

それから評価ボードと繋いでデバッグ出力が出て来るのを確認……出来ないね? ポートの設定が違うなっていうのを直してやっても何か COM ポートそのものにアクセス出来なくなるし。しばらく悩んで、困ったらリブートという Windows 環境伝統の逃げを打ったらちゃんと読めるようになったけど。でも評価ボードからの出力が改行を 0x0a しか入れてなくて、とりあえずでインストールしたターミナルエミュレータが 0x0d か 0x0d 0x0a しか改行として受け付けないもんだから、今使ってるデスクトップでインストールしてるののバージョンを調べて別にインストールするはめになったりはした。……まあ、これで実験は出来るね。

と、そんなところで終了。帰ってカマンベール食べつつのんびりして、それから晩ごはんに野菜スープと焼売。しょうがの効いた肉々しい焼売がおいしい。思ったより重かったかも。カマンベール、いらなかった?

後は WWW 見てゲームしてまんが読んでで。閃光に弱いはずだけど日の光でダメージ受ける程じゃなかった、ということで気楽に足を伸ばしたりしつつ 15 レベルへ。それにしても影フェアリーは体力無いな。知力もそんなに高くないし。すぐレベル上がるけど。

2011-10-26 01:40:57

今朝はくもり……で良かったんだっけ? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やたらと眠いけど頑張って仕事場へ。今日はちょっと気温低めかな。

昨日は何故だか勝手にブートしてる上に BIOS レベルで時計が変だって止まってたりしたけど今日はそんなことも無く。今 2:00 なんて平気で言うから噴いて合わせた時計も狂ってないし、多分そのせいもあって怪しいと言われてた VPN ゲートウェイサイトの証明書もちゃんと受け入れられてた。まあ、大丈夫、かな。

それで昨日の測定結果を前のと合わせて可視化、ということでしばらくあれこれする。紙に書いたのを打ち込むのも面倒なら、グラフ作るのも面倒。EXCEL って決まった使い方以外だとえらくやり難い上に、想定されてる使い方が割とこっちの趣味に合わないことがあるのだよね。グラフ周りは毎度、いらいらする。

それが終わったところで特に何もやることが無くなって、どうしようかと相談した結果が修理した基板の動作確認。で、うにうにチェック。他のと違ってこの基板はデモ用に出す直前に壊れたもんだから、箱に入れるために足は付いてないしあちこちからリード線を引き出したりもしてない。足は他の壊れてる基板から奪って、リード線無い分は無くても確認自体は出来るから良しとして、と。

一通りスイッチの確認をして、片方のチャンネルの動作確認となったところで微妙に変な動き。出力用のスイッチを閉じると出力が大きく下がる。開いてると大体想定通り、他で動いてるのと同じ感じの出力になるのに。反対側のチャンネルの単体動作でも同じだから多分、こっから手前は特に問題無くて、と調べてみたら、どうも出力をまとめた後に付いてるチップ抵抗が壊れてるっぽい。同じのが他にも付いてるのと比べると、それだけえらく抵抗値が大きい。動作確認中でも出力スイッチを繋ぐとその抵抗の手前では想定通りの出力なのに対して直後では大きく下がってるから、多分間違いないんでしょう。

……ということで更に修理を依頼しつつ記録を残したっていう辺りで今日はおしまい。帰ってのんびりして、それから晩ごはんに麻婆豆腐。たけのこのしゃっきり感がなかなかって、それは麻婆豆腐の感想としてどうなのかという意見がちらほらあるようなないような。でもどうせベースが挽肉と玉ねぎっていう時点でおかしいからおいしければ良しとしようよ、と。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。書棚の整理で引っ張り出せるようになったのをまとめ読みとかするからすぐに時間を吸われる。

2011-10-25 01:49:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何となく微妙に暑いのだよね。妙に寝汗をかく感じ。来週には十一月だっていうのに。

先週末の計測結果をまとめて見せて、今日は何をしようかと話し合ったらとりあえずくもってることだから一日分特性集めしてみようかという話になったりする。で、また表の小屋に機材を持ち出して日がな一日のんびり計測。とてもとても楽。あんまり揺らぎも出なかったし。いい寝不足の解消になったかもしれない。

……と、そんなことで一日おしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。うどんだっていうのに何で米を研いで水に浸してるんでしょうねっていうのは、まあ、どうにかなるといいな、と…… 24 時間吸水させたからって問題は無い、よね? とかな。

後は WWW 見たり本を読んだりゲームしたり。しばらくぶりに勝ってみたとか、気を取り直して混沌の戦士とか。吸血鬼だったのがあれよという間に闇フェアリーへ。閃光が弱点なのに暗視が無いっていうのはどういうはめかと思ったけど、オイルランタンの明かりならダメージは無いらしい。ほっとした。

2011-10-24 01:48:52

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツと玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。ロモ・イベリコは旨みが濃いね。で、何か天気も今一つということでしばらくだらだら、色々。

16:00 ぐらいにとりあえず雨は降らなさそうだと見切って出掛けてみる。でもあんまり体力が無い感じなんであんまり遠くには行かない方向かな、と。で、パンを確保してからとりあえず OBP を通って大阪城公園へ。Twin にしろ IMP にしろ知った店が減って何となく不景気な感じ、と思いつつ下ってみると、大阪城ホールの方へ向かう人の群れが。何かあるのね。チケット譲ってくれませんか、なんて書いた紙を持った人もちらほら見えるし。

そういうのを横目にどんどん進む。野球場の辺りでも別口で何かやってるらしい。ちょっと騒がしい感じ。そっちでやってるのと無関係にパーカッションで遊んでる人達を眺めたりしつつ。南の方の植木、下の方を刈り込んだのね。ちょっと見通しが良くなってる。足元に見通しだけ良くなってもどうなんだっていう気はしなくもないけど。

植木市の脇も通り過ぎて、森ノ宮の近所からちょっと裏道に入ったりしつつ南下を続けて玉造着。で、駅前の古本屋にしばし滞在。それで 21:00 前に帰路へ。玉造筋を上って森ノ宮から大阪城公園で、まあ、ほぼ行きの逆走。球場のイベントが終わって虫の声で一杯の中を進む感じ。この辺に期待するのはやっぱりこういう静けさっていうか、何というかな感じかな。スピーカががなり立ててるのはあんまり、期待しないんです……

大阪城ホールのイベントもちょっと前に終わったところっぽく、そっちの客がぞろぞろ外に出て来てる。んで、人込みを避けて OBP に渡った後でまた玉造筋の方に出たりして。だいぶあからさまに距離損だけど、肉体的に疲れてる時に精神的に苛つきたくないし。で、京橋駅の裏に出る橋を渡って、しょうがないなとちょっと回って上ってついでにダイエーで買い物して。

それで帰って晩ごはんに豆とたけのこ、キャベツ、玉ねぎ、サラミ、ソーセージでトマトスープのオレキエッテ。お湯を沸かしてるつもりでスープを煮詰め過ぎだけどとりあえずセーフっていうところ。

それで食後にポテトチップス食べつつ WWW 眺めたりまんが読んだり。うん、やっぱりこのポテトチップス別段必要無かった。でも、いいか。

2011-10-23 02:00:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か起きて一時間もしない内にすっかり不穏な空模様になったりはしたもののいつも通り出掛ける。

ということで地下鉄で恵美須町に出てあれこれと。雨が降ったり止んだりを繰り返しているけどどうやら傘をささずに済む程度にやり過しつつ。本屋に寄って買い物しようとしたら財布の中身が足らなかったんで半分だけで済まして、ちょっと進んでコンビニでお金降ろして、いつもの店はまだ改装中っていうのを確かめてから他の店に回って、結局自分がやるようなゲームこの辺りで置いてるところが無いっていうのを確認しただけで終わったりする。それで降ろした分で行きがかりに買い損ねた残りを買ってから古本屋に寄るとか。

で、適当に帰る。晩ごはんは途中で塩ラーメンと坦々辣餃子。豚骨っぽいスープなのね。なかなかいいけど。で、坦々っていうか麻婆豆腐のソースっぽいのをかけた水餃子がおいしい。組み合わせ的にもこんなものか。担々麺だと今日はひどい汗だくになったっぽい。

心斎橋で買い物をして帰って WWW 見たり本を読んだり。ついでに買ってきたオッソ・イラティを食べたり。羊のチーズ。結構軽め?

2011-10-22 03:45:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やっぱりサラダはちゃんとサラダな方がいいもので。

納品書を手渡して、その場で検収書をもらえるっていうのもあれだけどまあ、もっと長い期間での契約に対する月度納品だから、ものの確認は普段の仕事でやってるっていう立場なのかなと思ったりしてからお仕事開始。昨日の測定結果を整理してグラフ化してちょっと考えて見せて、の後で今度はいよいよ入力をそっちにしてみる……前段階として、今までいじってなかったそっち系のスイッチと測定回路の動作確認。スイッチの方は安直に確認出来た。まあ、あたりまえ。

測定回路の方の確認前に、昨日外の小屋に持っていった機材の回収。の前に、いい感じにくもってるからということで更に特性測定の追加。昨日の夕方と同じぐらいな感じか。それにしてもこの機材、手でぶら下げて持ち運ぶには結構重い……

それから測定回路の動作確認でちょっとはまりかけたりする。PWM 周期でトリガするようにしたんだから、PWM を止めてる状態だと何も測定出来なくて当然という落ち。ああ、びっくりした。適当に 1ms 毎にソフトウェアトリガで A/D 変換結果を見てる方で値を取り込むようにしてやってみたら、どうやらびっくりするような誤差は無いっぽい。良し、良し。

結果を適当にまとめて今日はおしまい、ということで帰る。ちょっとのんびりしてから晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。水曜日にあれだけ寿司食べといてまた生魚かいという気がちょっとしなくもないけど、ちょっとだからいいんだ。いい加減、戻りがつおも時期が終わるだろうし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。24 階のランダムクエストでガチャピンが出た時には危ないなと思ったけど案の定、死んでみたりする。失敗になってもいいからさっさと逃げ帰るべきだったか。放射性廃棄物のブレスは耐毒で半減するけどカオスのブレスがめちゃくちゃ痛い上に召喚されるヒドラが十分以上に強いのだよね。

それでスライド書棚の奥に入れてたまんがを久しぶりに読んだらつい一気に全部読んでしまって時間を取られた上に、スライド出来るように手前に積んであったのを片付けた拍子にまだ奥が丸一段空いたままだったのを思い出してつい整理なんて始めてしまって、大事にしつつ全部それなりに片付けたらこんな時刻とか。何をしてるんだか。結構行方不明なのがあるのが判明したりもしつつ。どこにしまった、っていうか積んだんだろうな……

2011-10-21 01:17:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。トマトのスライスにフェタを乗っけただけっていうのはあんまりサラダとは言わないっていうのは気にしない方向で。一昨日レタスが見当たらなくて、昨日は買い物そのものを忘れたんだよね……

それで今日は何をしましょうかという話。で、とりあえず入力側になるはずのものの特性測定でもやっておこうかという話になる。せっかくいい天気だことだし、と。それで裏手の小屋にちょっと機材を持っていって、繋げてもらって後は測定しておいてと言われて、という。

一セットの測定には大して時間がかからない。でも時間を置いて何セットかの測定をする必要はある。ということでのんびりとした一日を過すことになったりして。思わず歌っちゃうとか、何とか。寝てるよりはまし? 一応、昨日のサブマイコン載せる話についてもうちょっと考えたりとか、途中で測定終わったセットのデータ持ち帰って EXCEL に放り込んでグラフを書いてみたりはしたけど。

夕方までずっとそんななだけでおしまい。明日月度の納品書を手渡すことになってますっていうのでちょっとばたばたしたぐらい。それで帰って晩ごはんにとり汁のそば。昨日食べ過ぎな上に、米と魚介類ばっかりだったんで。ちょっと具を多めにしつつ、全体量は少なめな感じで。

後は WWW 見たりゲームしたり。一度は賭けに勝てても二度目を期待するのはやめましょうとか、とりあえずアゾクに挑んでみたらあっさり勝てちゃったとか。HP 二桁にはなったからそれなりに厳しくはあったけど、逃げようと思えばいつでも逃げられたからねぇ。……良くそれでもう一度殴ってからでもいいよね、で死んでたりはするわけだけど。

2011-10-20 01:59:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何となくお腹が空くような気分。多分、気のせい。無駄に遅くまで起きてると朝が眠くてしょうがない。何か背筋が痛いし。測定で変に体ひねってるからかな……

その測定の続きをやって結果をまとめてこんな感じと言うのでほぼ終わりとかな感じで。さすがに同じことを何度もやってると目新しい事実も無くなってくるもの。プログラムの書き換えが無いから変なミスで壊したりすることもそう無いし。……って油断するとうっかり操作順序を間違えたりするから気を付けましょう。

次のハードウェアではマイコンもう一つ載せようかなんていう話が出てて、そこに何を載せてインターフェースをどうしようかというのを考えてみてくれなんていう話が出たんでちょっと考えてみたりする。今やってることを今あるマイコンにやらせて、後から出て来たことをサブマイコンに任せて、緊急停止に繋がるようなことだけ信号線一本で伝えたらいいんじゃない? ぐらいな気持でとりあえず切り分けてみたけど、タイマ動作だのブートローダ噛ませてシリアル経由でプログラム書き換えたいだのが入ってくると結局 PC とやり取りする方ともう一方との間で真面目に通信しなきゃいけない気がする。うーん。

まあとりあえず、で書いたのを送り付けておいて今日はおしまい。定時退社日ということで。で、内輪で参加者四人の歓送会ということで天満へ。聞いたことある名前の店が微妙に覚えとは違うところに。予約してるわけでもないんでちょっと待ってから入場。二階に通されて適当に注文。……ということで寿司をお腹一杯食べました、と。あさりが山ほど入った吸い物だとか、鯛のあら煮なんかも食べたけど。お値段からすると十分過ぎるぐらいいいねた。ちょっと注文からものが出て来るのが遅れるのが玉に瑕。それで仕事場の話での仕事の話だの、出張に行くからグルメツアーするんだだのと。

お腹一杯になって帰って、ちょっと腹ごなしに横になってぼんやりしたり、WWW 見たりゲームしたり。無理をするとさくっと負けるな、とかしたんで無理はしないでちょっと潜って帰ったりとか。それをどうにか倒してみたりとか。

2011-10-19 00:28:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。バッグのポケットに突っ込んだ PHS は呼び出し音が聞こえ難くて困るな、なんて思いつつ。何度か仕事場で気付かないで他の人に電話が入るっていうのをやっちゃってるんだよな……

昨日の続き分の測定で予想通り何も変わらないっていうのを確認してる途中で打ち合わせに引っ張り出されて三時間とか。こうなる類の打ち合わせだろうなと思ったけど、思った通りになってもちっとも嬉しくない感じ。その場で話しても調べてみないとわかりませんが、っていうことしか言えないところを延々話さなくてもいいでしょうにと言ってやれ、言ってやれっていうか。

それで戻ってやっぱり変わらないというのを確認して、それからもうちょっと負荷を引いたら何か変わるかなとパラメータを両端に振る感じで試してみてやっぱり差異はありませんという結論を得て。で、そんな感じですと報告した後、前にやった測定をもうちょっと上の方までと言われてまた測定な感じで一日おしまい。

それで帰って晩ごはんに……何だろ、あれ? 豆腐入りの野菜ホルモン炒め? 味付きのを買ってきてるけど、野菜と豆腐の分オイスターソースを追加。なかなかいい感じで出来上がり。でも絹ごし豆腐だとちょっと馴染みが悪い感じかも。微妙に物足りない感じなのは、このところちょっと食べ過ぎだった分と思っておこう。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。しばらくぶりにまともに勝ったんで、いい気分で鉄獄の 22 階まで往復してみるとか。うん、地道なんだけどね……

2011-10-18 00:30:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ゆでたまごが無くなってから二度寝の時間を長く取れるようになったけど、そのおかげで二度目に起きた時にちょっと妙な気分になったりする。寝過した、朝ごはんどうしよう、とか。もう食べたってば。

計測結果を確認してもらって、それじゃ今度はこの辺のパラメータ振ってみてと言われてそのように、と。上書きするデューティの動かし方変えたら特性がどんな風に変わるんでしょうか、っていう。それでやってみるわけなんだけど……全然、変わんないね。うーん。

ちゃんとビルドした時にソース変わってるよねとか、さっきまで動いてたプログラムと今ビルドしたプログラム違うよねとか、今、書いたよねとか確認しつつやってるけどやっぱり変わらない。同じタイミングで同じように出力が抑えられるし、復帰する時も同じように復帰する。しまいに前の測定結果をコピーした上で、変わったところだけ書き換えると楽かな、とか思ってしまうぐらい。それで書き換えることになるのが高々数カ所だし。

もうちょっとパラメータ振る範囲を広げてみた上で、測定する範囲も広げてみようかという気にならなくもない……というぐらいで今日はおしまい。出力制限特性をざっと確認した時に、上の方は結構長いことだらだら下がってたから、その辺りはちょっとパラメータ振ったぐらいじゃ変わらないのかもっていうのがあって。ちらっと見てみる価値ぐらいはあるかな……

で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。絹ごし豆腐はこうして食べるには滑らか過ぎる……けどまあ、おいしい豆腐はおいしいもので。晩ごはん前に残りのクラッカーをつまんだ事を予想通り後悔しつつ。予想出来てるなら食べなさんな、という正論は何故か耳に入らないんだ。

後は WWW 見たりゲームしたり。行けそうな気がして x8 のリダブル受けて、さくっと 1 ゲームで 1 マッチ落してりゃ世話ない……後は鉄獄で 20 階まで行ったからとオークの洞窟にさくさく潜ってみたりとか。でもアゾクに挑める感じでもない気がして 22 階まで。うーん、弱気。

2011-10-17 01:53:12

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎと生ハムのトマトーススパゲティ。パンチェッタが生ハムになったアマトリチャーナとも言う。しばらくぶりに食べたけど、皮とか脂でない肉質の部分だと切り落としでも十分おいしいよね、この生ハム。高いけど。80g で千円越えるとか。こう。

出掛けるのも良さそうだなと思いつつだらだらしてて、ちょっと疲れてもいるかなと横になったら結構時間が経ってて、なんてしたんで買い物に行ったぐらいで終わってみたりする帰ってきたらまた寝たし。何か、いくらでも眠れてしまう風味。ほんとにずっと寝てると、そのうちあちこち筋が痛んでくるわけだけど。

で、晩ごはんは生ハムと野菜のトマトスープでオレキエッテ。今回は結構ちゃんとスープ。ちょっとオレキエッテが多過ぎたか、晩ごはん前につまんでたクラッカーが多過ぎたかでやたらとお腹一杯。

後はまあ、だらだらし続けてみたという。もう帰還のロッド手に入れてあるけどまあということで迷宮のミノタウルスを倒してみたり、いい加減もうちょっと進むかと 20 階まで降りてみたり。たまにそこそこいいものが手に入るけど、そこそこレベルなんであんまり状況が改善されません。うーん。

2011-10-16 01:12:21

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何か今にも雨が降り出しそうって、昨日の朝と同じ感想だな。で、しばらくぐだぐだしてたら本当に降り出したけど、ちょっとしたら止んだんで普通に出掛けておくことに。

地下鉄で恵美須町に出て、コンビニの寄ったり中古の品を眺めたり。本屋でまんがを一冊買ってゲームしに、行ったら二階は改装中で出来なかったり。それですぐ近所の店にしばらくぶりに行ったら見事なばかりにやるものが何にも無くなっててどうしようもなかったり。

なんさん通りをちょっと下ればもう二軒あるけど、と思いつつも古本屋に寄って、適当に心斎橋に向かったら大雨で。こっちの古本屋にも寄ろうかっていう気が靴に染み込む水が増えるに連れて消え去って行くのです、という感じで買い物だけして帰る、つもりが何となく晩ごはんに塩ラーメンと餃子ということになったりして。細麺に鶏ガラスープ。さっぱりとおいしい。シナチクに何か魚介系っぽい味があるのもいいアクセントか。や、魚介関係無いかもだけど。

それで帰ってのんびりまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。買ってきたローヴ・デ・ガーリックと一緒に。山羊のチーズね。フレッシュなんで、山羊のチーズに良くあるヨーグルトっぽいフレーバー。名前にガーリックなんて付いてるけど、別段にんにくっぽい匂いは感じない。もっと置いておくと出て来るとか何か?

特別なものがあるというから張り切ってみたけどレンジャーが大量にいただけでした。こいつら召喚するから大変。……ということで一フロアの一往復で力尽きる。これ以上やると、きっと間抜けなミスをするよ……

2011-10-15 01:17:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か今にも雨が降り出しそうな空模様だったけど、何ということもなく仕事場に到着。でもこれは多分、後で降るよなっていう。

昨日の測定結果がこんな感じ、ついでに気付いて直した後の測定結果はこんな感じ、多分直した後の方を採用でいいですよね、という報告から。まあそれはそうだということでそれはいいとして、それじゃちょっと入力側の制限を何段階か緩めた測定もしてもらおうかという話に。ついでに出力制限に引っ掛かってるところもあるから、そっちに引っ掛からないなり引っ掛かり難いなりなしきい値にした上でとも。……まあ、どうせなら、両方取ろうかね。

ということでちまちまと測定作業を延々。入力の制限変えると下りの傾きが変わるなとか、出力制限のしきい値はほとんど影響してなかったなとかまとめつつ。で、手動操作のシーケンスを間違えて壊してみたり。どう壊れたのか確認しようとしたらハンディテスタが断線してたりもするし。散々だ。まあ、測定終わってからで良かったとは言えるところだけど。

週報を出してちょっと早めに終了。予想通り昼前から降り出して、そのまま降り続けてる雨の中を帰る。この靴、水が入ってくるから雨の中歩きたくないんですけど……だもんで、足元が気持ち悪いから、とか良くわからない理由で帰ってすぐにコーヒーとロイヤルプディングで一息ついたり。晩ごはん前にデザート食べるのは謎だよね……なめらかで濃厚のプリンとふわふわ、あまあまな生クリームでだいぶ幸せになった。

で、晩ごはんは野菜スープと言うには水分が足りないっていうかそもそも水足してないから素直に温野菜でいいんじゃないの? と餃子。もっちりと重ための餃子がちょっと多めに、だけど他が他だけに丁度いい感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。見込み無しにダブル受けてると負けるよねとか、見込みあっても一歩届かないのが連続したりしても負けるよねとか。1 が出なきゃ勝てる場面で狙ったように 1 が出られるとリダブルした甲斐がありませんっていうか、そのせいで負けが確定します。耐性の薬も手に入ったからっていうことでアーチ=ヴァイルは退治してみたけどさ……あっちも、当面進み難いのだよね。うーん。

ロイヤルプディング

2011-10-14 01:49:14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。それにつけても眠い季節。っていうか布団が気持ち良くてしょうがない。ぐぅ。

ソフトウェアの方でちょっとミーティング。今出してる話で仕様に疑問はありませんか、っていう。資料の怪しいところに突っ込んだだけで、それなりにちゃんと仕様的な疑問点が引っ張り出されてくる辺りが何。今日、デモ出品物の反省会と次の目標を考える全体ミーティングなんてあるから、そこで突っ込むねたぐらいにはなるんでしょうかっていう。

それから昨日の続き。大体出来てるっぽいんだよなと思いつつ、供給側の制限を変えてみたり、二相動作を試してみたり。ふん、二相にしてもちゃんと動くんだな。最初全然効かなくてびっくりしたけど。デューティ下げるのはいいけど今見てる指標がそんなに即座には反応しないもんだから、電流が下がり過ぎた挙句に逆流するのを防ぐのに入れた細工に引っ掛かってた。制限を倍にしないと二相動作で半分になるから小さくなり過ぎるという話。

そういうことで見せたらこれで特性測定してと言われてそのように。で、やってる間にちょっと疑問が湧いてきた。何でこんなに指標の動きが遅くて振幅大きいんだろう。PWM サイクル毎に判定してるにしては、どうもしきい値を通り過ぎる度合いが大き過ぎるような。うーん。……って、指標を見るの 1ms に一回にしてあるままだったか。

ちょっとそれなりに動いてるんだからこのままでもいいかもと思ったけど、まあ試してみる必要はあるねと PWM サイクル毎に指標も得るようにしてみた。A/D 変換のトリガを変えて、この指標見るのに使うチャンネルが一番優先度低いから割り込みかけるのもこのチャンネルに移して、そうすると割り込みハンドラの名前も変える必要があって、と。それでそこまでやったけど割り込みフラグをクリアするところを書き換え忘れて割り込み禁止の無限ループにはめたりもしてみたけど、直したら直ってちゃんと動き出した。

ちゃんと動き出したんでちょっと確かめてみたら、あからさまにこっちの方が 1ms 毎に値を取ってる場合よりもわかり易くて「正しい」動作をしてるもんだからまた特性測定をやってみたりして終わる。指標の振幅が 4V からぱっと見でわからない、多分数十 mV 単位にまで変化されると、ねぇ。

それで帰って晩ごはんにみそきゅうりとおでん。半端に余ってるみそを全部使ったらちょっときゅうりに対してみそが多過ぎたけどまあいいや。そしてしばらくぶりのおでんがおいしい。相変わらずしょうが天は微妙なような、悪くはないような、だけど。

後は WWW 見てゲームして。もうちょっと何かないと大幅な進展は見込めない感じでまったり洞窟巡りな。

2011-10-13 01:21:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かこう、地味に蒸す感じが抜け切らないのが大阪っぽく。もう十月も半ばだっていうのに。

昨日の測定結果をまとめて報告。結論としては、あんまり PWM の周波数を上げてみても劇的な効果はありませんねっていう。予測出来るのとは別口で変な損失が増えてたりもするし。で、まあそれはそれとして結果を残すとして、ということで次の話へ。

前に仮にっていうことで実装したのをもうちょっと真面目に考えようか、という方向。定義通りに実装したっていう意味では仮実装も間違いじゃないわけだけど、今まで作ってきたところに乗って積み上げようって考えると全然違うところを向いてたんで。まあ、要するに、仮実装って言って作ってた辺りは状態遷移にしろこれにしろ捨てることになったわけだという感じ……まあ、いいんだけど。

改めて考え直すっていうと、この機能は要するに出力制限でやったのと同じようなデューティの制限に落ちるかな、ということでそういう実装をしてみる。何となく、動いてるような気がする。ふん……というところで、実験用の一相動作コードを別ブランチにして管理してるのが面倒臭くなって、master に統合しておこうかなという気になる。二相それぞれに出力制限の有無で 4 ブランチとか、構ってるの面倒。将来のことを考え過ぎると手が止まる、ということで目の前のコードを整理するだけの方向。これで、実験用ブランチでは片方のチャンネルだけ有効で自動の状態遷移は無しっていうオプションにしておけばいいでしょう。

片側だけ動かして、もう一方も片側だけで動かして、とりあえず入力を抑えてる領域でなら意図した通りの動作をしてくれるっていうのを確認したぐらいで今日はおしまい。定時退社日ですから。それで帰ってのんびりしておいて、晩ごはんに鴨汁のそばと枝豆。固形物重量 100g のごぼうとにんじんの水煮に 100g ぐらいの鴨っていうのはそばの汁としてはちょっと多かったかも。そしてその上何か良く買うのの 1.5 倍ぐらい入ってるような気がしないでもない枝豆は明らかに多くてお腹一杯に。

後は WWW 見てまんが読んでゲームして、と。なかなか進まない。進めようとしてないという意見も無くはないけど。でも 250 超の HP が二桁にすぐ落ちるような状況で先に進めるかと言ったら大いに疑問なわけで。AC 90 越えてるのに何でこう、痛いかな……

2011-10-12 00:50:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日よりは涼しいんだか、単に時刻が早いからなんだか、まあ何と言うか丁度いい陽気。おかげで布団が気持ち良過ぎて困りかけたりするわけだけど。

PWM 周波数を変えて測定してみましょうというのに手を付ける。現状の 1.5 倍は何の問題も無く動いて、それなりに特性変わったかなと思えるぐらいな感じ。で、2 倍を試してみたら、動かした瞬間に出力停止。……おや?

びっくりしたけど壊れたわけではないらしい。状態遷移止めてるはずだけど、と思ったけど、どうやら緊急停止で止めた結果じゃなくて、何だかわからないけどリセットがかかったっていう状況みたい。前に同じようなことがあった時には電源電圧が下がってたっけね、と見てみたけどこっちは平気っぽい。じゃあ、何でリセットかかるん?

A/D 割り込みの処理時間が次の割り込みにかかってるだろうなっていうのはわかってる。実際、1 倍、1.5 倍での様子を見るに、2 倍では確実にかかるだろうと思われる。ある割り込みの処理ルーチンが走ってる間に同じ割り込みが起こったらどうなるのかっていうのについては特記無し。同じレベルの割り込みは待たされるはずだよね。沢山溜るようなことがあり得るか、っていう話がちょっと気になるんだけど何も資料に無いんだよ……

ハードウェアトラップの類でないのを確認してみて、リセット命令が発行されてるっぽいのを確認して。自分では書いてないからデフォルトの割り込みハンドラに書いてあるリセットぐらいしかないっていうことで、やっぱり間に合ってないのが問題かなという気分になる。で、A/D 変換のトリガを 2 PWM サイクルに一回に減らしてやったら動いた。うーん、やっぱりこれが問題なのかな……

そんな感じですけどと相談したら、そんな感じですというメモ付けた上で測定しておいてと言われたんでそのように。ますます特性は変わる、と。概ね PWM 周波数に比例する感じかな……って二次元グラフを絵的に眺めてそんなこと言ってもあんまり意味は無い。まあ、周波数に応じて単調に変化してる感、っていうぐらいか。

それぐらいで今日は終わっておく。残業減らそうという方針についてっていうので電話で連絡あったぐらいだし。それで帰ってちょっとのんびりしてから晩ごはんに肉豆腐と酢の物。安易。どうも全然ちゃんと計量しないで作ってる酢の物が酸っぱいわけだけど。

後は WWW 見てゲームして。15 階レベルのクエストにちょっと手を付けたぐらい。アーチ=ヴァイルの相手はまだちょっと微妙なような気がして。やってみたら結構何とかなるものっていう話はあるけど、それで突っ込んで何とかならなかった時にショックが大きい。

2011-10-11 00:39:38

今朝は晴れ。朝ごはんは豆とソーセージのトマトソースでオレキエッテ。スープのつもりだったけど、足した水分が全然足りなかった模様……今日な何だか妙に暑いなと思いつつ、ポットに洗浄剤を放り込んでおきながらのんびり。ちょっと寝たりもして。

で、夕方に買い物ついでに古本屋に寄って、帰ってから晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。安直。でもパスタばっかりよりは栄養的にまし? それで後は WWW 見たりゲームしたりでぐだぐだするのの続きな感じ。無事ボルドールも倒したし、それなりに装備も充実してる割にはどうしてこう弱く感じるかなって、武器が弱くて与えるダメージが低いのが悪いのだよね。長引くから、喰らうダメージも増える。魔道具術士だとカオスの魔法みたいな無属性の範囲攻撃も無いし。相手が耐性持ってると大変。

連休の最後っていうのはどうしても嫌な気分というか残念な気分になるわね。

2011-10-10 01:03:21

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と生ハムのトマトソーススパゲティ、と言いつつ野菜って言えるのはキャベツとズッキーニだけじゃないかとかな。この生ハムはちゃんと生ハムだなとか何とか思いつつ。

しばらくぐだぐだとしてから結局出掛けてみることに。しばらく行ってない気がしたんで桜宮の近所から大川端を北上。OAP で何かイベントでもやってるのか、ブラスバンドの音が響いてくる。前に工事してたところは砂浜になってた。さらさらで細かい、ふかふかな砂なもんで、ただ歩くのには歩き難い感じ。まあ、散歩が目的なら踏み込まなきゃいいだけの話ではあるんだけど。歩き難くはあるけど結構気持ち良くもあり。

この辺のかめはあっちのまだ土が残ってる方で冬眠するのかね、と横目に眺めつつ。イベントか何かでバーベキューな人多数。犬の散歩をしてる人も多数。ブラッシングしてる人もいたりして。ああ、あんなに抜け毛が。

毛馬橋の下で自転車で衝突してりしてるのを見つつそのまま進んで淀川の堤防へ。相も変わらず、淀川で見る空は広いんだ……海まで行く気合が足りない最近だと、の辺りでしか見られない情景で。電線が見えないだけで何か伸び伸びする。草むらからは虫の声。秋だなっていう感じ。日が当たってる中、長袖シャツだからちょっと暑いんだけど。

長柄橋を渡って水道局の脇を通って、それで新淀川大橋を渡って南側に戻って。花火を見ては夏の名残りを……っていう時期じゃないな、全然。いい大人は手持ちの花火をそんな風に振り回したもんじゃありません……

新御堂筋の裏手を下っていって、阪急三番街に下ってみたり。何でベルサイユのばらなのかは謎の一言。で、地下街が繋がってたんじゃなかったっけかなと迷走してみて、結局何だか桜橋口の方まで出てしまったりしつつ駅前ビルまで下る。それでしばらく休憩ということでゲームしたりとか。何かしばらくぶりっていうゲームは割とひどい感じだったような。一面ボスで二機墜とされて、二面ボスまでたどり着かなかったっていうのが白眉か。

国道沿いに帰る途中で晩ごはんにつけ麺と水餃子。ここの水餃子はごく普通の焼いても良さそうな餃子を茹でてるのね。これもおいしいけど。黒味噌仕立てとかいうスープは本当に見た目真っ黒。甘味があったから、あの内いくらかはごまな気がする。ちょっとぴり辛。太麺。悪くはないかな。

南森町で買い物をしたりしつつ帰る。何か結構歩いてる集団があるのは何なんだろう。連休だから? で、部屋まで戻ったら休憩してから WWW 見たりゲームしたり。ダブルかけたら喜んで降りるんだろうなとかけないで進めたら負けて、降ろさせる方向で行くのが正解だったかと後悔してみるとか、12 階のランダムクエストクリアしたはいいけどそこで得られたのがパターンの棍棒というのがしょんぼりとか。

2011-10-09 02:16:41

今朝は晴れ。風も無いから窓を開けていられる。朝ごはんはプッタネスカ。しばらくはいつも通りのあれこれで、それからお出掛け。

とりあえずクリーニングに出すものを出してから地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄ったり店先覗いたりしつつ本屋でまんがを一冊買って、それからゲームしに行って。それで二面の半ばまで行かないところでやられた時にこれはひどいなと思ったら案の定、四面もクリア出来ずに終わったりする。これはひどい。で、あんまりなので後は見物だったり。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る。ちょっと早めに。っていうか、こう、土曜日の晩ごはんが最近ラーメンかつけ麺ばっかりやんな、ということで。それで帰って晩ごはんにキャベツ、オリーブ、ケーパー、えびのスパゲティ。オイルのソースのスパゲティって何か久しぶりな気がするけど多分、気のせい。ちょっといくらなんでもえびが多過ぎたかとか、塩で味付けした後に思い付きで塩水漬けのオリーブを投入したから当然のようにちょっと塩辛めとかありつつもまあ、おいしいわね、十分。

後はポテトチップス食べたりしつつまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。なかなかの快勝とか、やっとアングヴィルまでたどり着いたとか。もうちょっとしたらボルドールに挑戦、かな。耐光耐暗の指輪、もうブラックマーケットで買っちゃったけど。

2011-10-08 02:29:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。明日から三連休なことだし、ということでちょっと気分を盛り上げつつ。今は気が抜けてることでもあることだし。

で、まずはとりあえず差動プローブなんかを引っ張り出して測定開始という感じで。ちょっと何かノイズがひどいなって通電したまま MOSFET の足を掴んでたプローブを開いたらショートさせて一枚評価ボードを壊してみたりはしたけどまあ順調……順調? PWM の出力から 50ns ぐらい遅れて動き出してるけど、一応デッドタイム入れてる分の差異はちゃんと出てるよね。ドレイン-ソース間電圧見てると何か変は気もするんだけど、という感じ。その辺り結論をちゃんと出そうとするならもっときちんと検討しないとね。

そういう検討はとりあえず置いておいて、PWM 周波数を上げたら特性と効率がどうなるか見て欲しいなと言われたので調べてみる……前に、今の設定での値を取り直し。効率の変化を見ようしてるから、出力が小さい領域でももうちょっと細かく見てもらいたいということだったんでそのように。まあ想像出来るような曲線になるのは見えたかな。

そういうのの裏で週報を出したり、先週末でおしまいだから帰った人がまとめてた分もまとめることになったんで誰にどういうの送るんだとメールで訊ねたり、返事が来たんでまとめてみたりで結構時間を喰ってしまったんで今日はここまで。火曜日に梱包したものが水曜日に無事送り出されて行きました、というのの打ち上げ宴会があるんで。そういうことで移動。

会場は本当に駅前っていう感じの駅の前の居酒屋。突き出しにいかの沖漬と玉子豆腐。それから玉子とシーフードのサラダ、お造り、揚げ物、豚ばら鍋、韓国風冷麺という感じ、だったかな。焼きそばが詰まった春巻とか割と目新しい。結構おいしいし、遅れる上に来るかどうかわからないなんていう人がいるんで量も十分。今回の仕事の話だの結婚と注文建築と引っ越しの話だの、機構屋と電気屋とソフトウェア屋の話だので割と延々盛り上がる感じ。

なんで始まりが 18:40 とかなのに終わったのは 23:00 とかいう。明日の朝ごはんは大丈夫だし、今晩お腹が空くとかいうことも無いだろうしとまっすぐ帰ってのんびり、ぼんやり。お腹が一杯過ぎると眠くなります……シューティングゲームとかぼろぼろ。この調子で致命的なミスをすると呆然とするから洞窟巡りは止めときましょう。

2011-10-07 01:22:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。見る間に晴れ上がっていったものをくもりと評するのはどうなのかという意見が無くもない。でも起きた瞬間に窓の外を見た感想は紛れもなくくもりだったしな……

ゆっくりとしか状態が変化しないものを相手にしてると動作確認に時間がかかってしょうがない。でもまあ、ちゃんと動いてるからまだいいか、という感じな。で、大丈夫っぽいですと報告したら、生きてる他の評価ボードでも同じように動くのを確認してくれと言われてまた時間かけて、と。

次は効率調べときたいから、で前にやってたのと同じような測定をしてくれという依頼。測定点がちょっと増えて。ざくざく調べてグラフ化して、という辺りで打ち合わせに呼ばれる。で、これから先の話ということで TODO っぽいものをみんなで考える。うん、やっぱり、仕様の基になる目標っていうかコンセプトっていうか、何か無いと困ると思うんだ……

戻って測定結果の検討。それからこの PWM 出力のデッドタイムって何で入ってるのという話から、デッドタイムを変えての動作確認。ふん、確かに 0 でも問題無く動きますね。入れてる根拠は上側と下側の MOSFET が同時にオンになると貫通電流で死んでしまうから、という良くある説明だったんだけど。そもそも PWM パルスが落ちるのと MOSFET のオフの間に結構間がある。

動作的には問題無いみたいだけど、電圧の振動はデッドタイムがある方が緩やかになってるっぽい、ということで電流計測回路の出力も見てみようかということになったぐらいで今日はおしまい。ちょっと遅くなった。これだから、夕方に打ち合わせがあるのは良くない。それで帰って晩ごはんに牛のオイスターソース炒め。元は塩こしょうだけの味付けの野菜炒め牛肉入りのつもりだったのを思い付きでオイスターソース風味にしたもんだからちょっと塩辛い。でもまあ、なかなかいい感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりと。やっと勝ったとかようやく三番目の町に到着とか。地道過ぎて涙が出るような進捗。何だって AC 80 あってあんなにダメージを喰らうんだ……

2011-10-06 02:04:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か空模様が不穏。雨が降るかね。仕事場に着いてみると出先の人が全然いなくて不安になったりして。多分、キックオフか何かでもやってたんでしょ。時期的に。

そんなところで昨日の確認の続き。入力異常の状態にあり続けるのを確認するのにデバッグ出力を足してみたり、スイッチが切り替わるタイミングをいじってみたり。異常検出のデバウンス時間が 50ms だから、最初にそれ以上待ちを入れておいた上で、最初から入力を切っておくとスイッチが入らない状況で異常状態に落ちる。その後で入力を入れてから切ると、今度は下流のスイッチがオンになったまま異常状態になるはず。……うん、そうなってる。

実機だと正常状態での切り替わりに時間がかかってしょうがないなと思いつつ、入力が正常でも下流がオフのままにしかならない場合についても確かめて、それから正しい状態遷移実装についてあれこれ悩んでみて。あんまり ad hoc なやり方をしたくはないけど、だからといって全状態に遷移先を仕込むのは間違っている気がするんだ。面倒臭いし。結局次状態が異常時の最終状態でない場合には異常状態に落ちてから最終状態へ遷移、最終状態にする状態ではしょうがないから入力の異常をそこでもチェックするというところに落ち着いてみた。これで、特に問題は無いはず。

……というのを確認しようとするのにもやっぱり結構な時間をかけなきゃならなくて、しょうがないから合間に 7seg LED のアルファベット表示対応をマージしておくだとか、前に書いた資料に修正を加えておくだとか、ちまちまあれこれ片付けてみたり。

適当なところで帰る。しばらくぶりに定時ぐらいに帰ったわ。で、カマンベール食べつつのんびりしてから晩ごはんに野菜スープと餃子。餃子って言っても海老じゃがだのにら饅頭だの混ざってるわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり、と。しばらくぶりに勝利して気分良くなってみたものの、洞窟巡りはあんまり進まないもんだからちょっとぐぅっていう感じ。まあ、装備は充実したかな、結構。

2011-10-05 01:15:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温は低いけど日射しは暑くて面倒臭い感じ。まあ、爽やかな風は吹く。

7seg LED の表示が正しいのを確認しようと実験してる途中で、電圧を測ろうとしてスパークさせて壊すところからお仕事開始……やること無さそうだからって、わざわざ仕事を増やす必要は無い。うっかりマルチメータのグランドと活線側を間違えて回路に当てたっていう。40V とか 60V とかでも火花ぐらい散るものなのね。クリップ溶けたし。

どこが壊れたんだろうと調べてスルー出力用の MOSFET がいかれてるのを確認。何でここがっていうのは、まあ急に大電流が流れたから経路が切り替わって、それで大電流の直撃を受けたのがここっていうので理解は出来る。ここが壊れても今見えてるような症状にはならない気がするんだけど、ここがおかしくなったからって全スイッチオフに持って行く条件を満たすような測定値の変化って出たっけ……? ……おかしくなったまま動くよりは安全でいいっていう説はあるか。

故障箇所を確認したら、別の評価ボードを動作確認した上で組み直し。その間にも、無事に動いてる方の LED 表示がおかしいという話が出たりして。うん、確かにおかしい。何でかっていうと……ああ、今測定回路の都合で上流側を常にオンにしてるスイッチがあるのに、上流側のスイッチ状態を表示ってしたら当然そうなるわ。

で、下流側を見たらいいかという変更をしたところ、今度は出るべき 1 が出なくなったりして。両方オンだったらって条件を変えてもだめ。実のところ状態遷移が怪しい。っていうか、十中八九そのせいだ。異常状態での遷移を優先してるから、どこからでも異常になった瞬間に行く状態に行ってしまう。たとえ異常時の最終状態に想定している状態からでも。

行ったり来たりしてるから 0 と 1 だと見えなくなるんじゃ、と思ったんで 0 と 8 にしてみたけど上手くない。実は行ったり来たりじゃなくて、行ったきりか。っていうことは、異常状態の時には 000 のままとかになるんでそれはそれでいいんじゃないでしょうか、とかいうことでごまかしてみたり。動作確認終わった別ボードで試すとちゃんと 8 が出て来たりするんだけど。

とりあえずこれはこれでいいということになって送り出した後、真面目に状態遷移のコードを追ってみたらすぐに理由はわかった。異常になった瞬間の状態でオフにしてるのは片方の経路のスイッチだけで、表示が変だって悩んでた経路のスイッチはいじらないんだ。下流側がオンになってる状態から異常状態に入ると 8 が出る。一方で下流側がオフになってる状態から遷移した場合には 0 が出る。下流側はオフでも MOSFET のボディダイオードで電圧も電流も通るから、テスタで見てた時には良くわからなかった、と。

それぐらい確認したところで撤収。今日はうちの社員集会、ということで新大阪へ。今の時期だとこの時刻でもそうひどいことにはならないんだな。真夏には汗だくになってたものだけど。で、まあ、前回聞いた話からするとそんなものかと思ってた辺りに現状が進んでるという説明を聞く感じ。まあ、厳しいわね。それが終わったら業績マネージメントの面談を少々。何か愚痴を吐いただけのような気がしなくもない。

荷物は既に送り出されて行ったのだ、ということで安心して久しぶりに早く帰る。早いって言ったって定時過ぎてるけど……それでちょっとのんびりしてから晩ごはんにサラダとカレー。レタスの一番外側の葉っぱが大き過ぎるのです。サシたっぷりの肉より赤身の切り落しの方がカレーには向いてるね、やっぱり。

後は WWW 見てゲームしての合間にシャルロットとか食べて。大粒のいちご。ふわふわのビスキュイ。滑らかなムース。幸せ。でも何の手もなくさくさくひねられて負けるとか、今一つ何がどうという進展が無い展開とかはちょっとあれ。無理して死んでてもしょうがないから、しょうがないんだけど。

シャルロット

2011-10-04 01:10:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。しばらくぶりにまともに被った布団がとても気持ち良くていけない感じ。起きたくなくなる。ポンテケージョだといつものくるみパンより軽いのかな……

さて、大体あれこれ片付いてるわけだけど何しようか、という感じ。とりあえずは修理されてきてる評価ボードの動作確認でもしながらぼちぼち、ということになったんでそのように。最初、PC から評価ボードの中間で何か壊れてプログラム書けない、なんていうことで悩んだりしたものの代替機材を手に入れてからは特に何ということもなく。さすがに壊してた原因がはっきりしてると、改めて同じ動作確認で壊したりはしなくなるもの。なかなか調子良く動くじゃないの。

さくさく片付き過ぎて、次に見るボード待ちなんていうのが発生したりしつつ。で、直ってたのとすぐ直るのとで三枚確認したらちょっと暇な感じ。7seg LED モジュールの方ってどうなってるのかなと思ってたら、数字出す分だけは終了、アルファベットのデータを足す予定っていうところまで出来てると言うんで、とりあえずこんな感じになりますという組込み例を見せるために作業開始。経路決めるのにいじってるスイッチが三つ、このモジュールで表示出来るのは三桁、ということでスイッチに対応した桁に 0 か 1 を表示してやれば良かろうという適当。あっさり動いてるところを見せることが出来て、まあ正しく動くならこれでいいんじゃないかという話に。うーん、簡単に話が済むのは素晴らしい。

動作確認を真面目にやろうとするとえらく時間がかかることだし、ということで今日はここまで。明日送り出すっていうけど多分、大丈夫でしょう。大丈夫でなくてもすぐ直せるはずだし。それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。やっぱりかつお節は粉になってるのより花鰹の方がおいしいんだろうか。見た目には。冷奴だし。

後は WWW 見たりゲームしたり。割と進めてしまうから進んでしまったけど、今の AC で 8 階に行ってしまってるのは進み過ぎなような気がする今日この頃。真っ向から殴り合うと結構危ない感じになってるよな……気を付けないと、うっかり死ぬね。現に一度 HP 0 を見たし。

2011-10-03 01:27:02

今朝は……くもってたんだっけ? 朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、生ハムのトマトソーススパゲティ。それなりに良く出来てるパンチェッタよりも確実に本物の生ハムの方がやっぱりおいしいかな……単にパンチェッタ使う時の 100g が多過ぎるんだっていう話も無くはないけど。

起きたのが 14:00 近かったんでそのままだらけてみる。夕方に買い物に出たぐらい。パン屋でおまけにもらった食パンがなかなかおいしかったりしつつ。でも食パンだとかび易いし、冷蔵だの冷凍だのするとトーストしないと食べられなくなっちゃうんだよね……

晩ごはんはとり汁のそば。山菜風味。それと冷奴、と。粉のかつお節が醤油を弾くのが妙で笑える。で、後は WWW 見たりゲームしたりの続き。だらだら。だらだら続けると、油断していらないことをするのだよね、ということで城の 32 階でガチャピンを三回殴ったら反撃で HP 300 超から -21 になって死んでたり。油断し過ぎだ……

がっくりして他のゲームをちょろちょろした後、吸血鬼な魔道具術士に戻ってワーグを殲滅するぐらいまで。生得の毒耐性に慣れ過ぎてるんだな……

2011-10-02 02:26:00

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。出張先の仕事場から電話がかかってきてうんざりしたりしつつ。まあ何とか適当に片付いたんで、地下鉄でお出掛け。

恵美須町に出てあれこれと。すっかり涼しくなったもの、ではあるんだけど日向に長袖シャツでいるとまだちょっと暑いか。何か妙に呼び込みが多いような、気のせいのような。何にせよ抱き枕屋の店員がコスプレで出歩いてると噴くな。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。レベル 10 と 30 で一機ずつ墜ちてるとまた 50 で殲滅されるコースかと思ったけどそこから立ち直って実戦に出られたから良しとしようとか、えらく久しぶりにエジプト 2,000m 掘り切ったらそれで満足したらしく後の宇宙でぼろぼろとか。掘り切ったって言っても五人設定でぎりぎりだったしな……

古本屋に寄ってから帰る。晩ごはんは途中で鶏ガラスープの中華そば。っていうかまあ、ラーメン。細麺で、さっぱりっていう割には結構重め。何となく味噌っぽい風味がする焼豚が面白かったりする。ラーメンだけでだいぶお腹一杯になった。ここの店、荷物置きが無いから買い物帰りだとちょっと苦労する。

で、帰ってまんが読んだり WWW 見たり。買っておいたポテトチップスを食べてよりお腹一杯になったり。でも普通に食べ切れたり、何だかんだ言ってあっさりはあっさりだったんだな、あのラーメン。

2011-10-01 03:03:43

今朝は晴れ、だったような気がした天気の悪いお昼のことでした……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ひたすら眠くてもそれなりに何とかなるものさ、と。

とりあえず時間がかかる動作の確認を仕掛けつつ、入力が落ちた場合の対処を考える。一応、電車で行き来する間なんかに考えてたのをまとめただけだけど。こっちの経路は要するに入力を直接吐く経路じゃない方への遷移に乗せちゃえばいいんだよねとか、スタートアップのこの辺で入力が許容範囲内になるのを待つようにしたらいいし、後で引っ掛かった場合もそこに戻ればいいはずとか。

そんなことで一応さくっとまとめたものの、相談相手が他で忙しそうなもんだから自分で穴を探しつつ、動作確認の方の様子も見つつでだらだらしたり。ちょっとだらだらし過ぎたかも。これでどうかって聞くのをさっさとやるか、とりあえず思った仕様でコード書くかしても良かったな。

実際に手を付けたのが結構後で、考えた仕様を確認してもらったのがそこから更にずっと後。ちょっと問題を指摘されて、それを直して、動かしてみたら動かなくて見直して、故障で立つフラグの解除が出来ない設定のままじゃ、そりゃ入力が復帰しても起ち上がらないわと納得して直して……とかやってたらすっかり遅くなった。23:00 過ぎるとか、かなり嫌。

帰って近所でつけ麺と餃子という晩ごはん。そのまま帰ってたらあると思ってたソーセージが無くて愕然とするところだった。危ない。ここのつけ麺は多過ぎず少な過ぎず、スープもおいしくで良いのですよ。しっかりした焼豚も肉を食べた感があってよろしい。

で、部屋に戻ったらお風呂に入って後は WWW 見るだのゲームするだの。城に行くとちまちまと上質な武器、防具の類が手に入ってしまって、荷物が一杯になって帰らざるを得なくなったりするもんだからますます進捗が無いように思えてきてしまう。うーん。

2011-09-30 00:30:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日ちょっと早く帰った分、ちょっとだけましか。でもやっぱり眠いんだ。だいぶ布団が気持ち良くなってきた今日この頃、ではあるし。

こうしたら何とかなるはず、と漠然と方針をまとめつつ、とりあえずは 1ms 毎に A/D 値を集めたりデバウンスしたりしてるのを 1ms 間隔のタイマ割り込みハンドラに移すことから始めてみる。最初、シリアル出力が止まって何かはまったのかと思ったけど、ターミナルエミュレータを起ち上げ直したらちゃんと出力が出た。変なタイミングで起動して何かずれたりしたんだろうか。びっくりした……

とりあえずそっちが OK ということで本作業。こんな感じでしきい値見てフラグ立てるとして、状態遷移は……真面目に状態遷移するしかないか。出来たらこれもフレームワークコードとデータの組にしちゃいたいところだけど、複雑性を導入してる余裕が色々無いんで素直なコードにしておく。だらだらと switch の中に case が並ぶコードは見た目が今一つだ……

説明用の資料を書いたり、フラグの立ち方に疑問を持って調べて悩んだり。何で ms 単位でデバウンスしてるのに、1s 程もしきい値越えた状態になってからフラグ立つまでかかってるのかと思ったら、GPIO 出力を 1s 毎にシリアル出力してるループの中でやってたから待たされてただけでしたという。1ms 割り込みハンドラの中で出力したら変な遅れは無かった。良かった。

出来たつもりですけどと話を持っていって、いよいよ真面目に動かしてみます。……動いたわ。とりあえず、起動直後に落ち着く状態は正しい。ここから本当に状態遷移が起きるまではえらく長い時間をかけるしかないのがあれだけど、最初からわけのわからない状態に行ってくれるよりはずっといい。

明日丸一日かけて動かしてみないと制御が大丈夫なものかどうかわからないねという感じで今日はおしまい。この後ほぼ待ち時間になりつつ残業するっていうのも何なんで。まあ、入力が急に落ちた場合の挙動を今のように何もかも止めてしまうのから頑張って動き続けるようにするには、っていう宿題的なところはあるんだけど。どうせデモなんだから、そこまで考えなくていいと思うんだけどな……

まあとにかく帰る。学研都市線が遅れてて買い物に間に合うかどうか不安になったりしたけどとりあえずセーフ。で、晩ごはんは野菜スープっぽいものと焼売。あんまり水分残ってなくてもスープでいいんでしょうかとかいう話はあったりするかも。ちょっとだけ残ってたフジッリも放り込んだりしたせいかお腹一杯。焼売が、一つ一つは小さいけど数が多めな上に、細挽きの挽肉がみっちり詰まってるタイプで結構重いっていうせいもありそう。

後は WWW 見てゲームして。それでもそんなに遅くならないで済んで。帰りが 18:00 台の時と 22:00 台の時とで同じことをしてればそりゃ、遅くもなろうというものだけど。今日は 20:00 台。あんまりクエストに手を付けるとかいう気分でも装備でもないんでちまちま金策と経験稼ぎに走るような感じ。これをやり過ぎると飽きてきて、ろくでもないことをして死ぬ可能性が高まります。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12