Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-06-01 02:27:27

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日が差してる方が気分いいわね、やっぱり。そろそろ暑いけど。今日は事務室の方に人がいなかった、ということでいい加減教えてもらった通りに守衛室から鍵を借りてきて、ちょっと変な作りなのに一瞬引っ掛かったりしつつ開錠してみた。後でこっちの人は来るはずだから、鍵はこの辺に掛けておけっていう話だったよね……

電源入れて放置するだけっていうのも何だから find / -print0 | xargs -0 cat > /dev/null なんていうのを定期的に走らせようかな、なんていじってるところにリリース依頼ということで作業して、それからまあこれで出来たかなというころで crontab -e で @hourly に仕込んでみたりしてからあれやこれや。ディスクの増設やっちゃおうかと思ったけど、ねじ無しのドライブベイにディスク仕込むのに必要な部品はどこだろうなということでやっぱりやめたり。折角、ディスク二つ増設するんだから今まで通りの /dev ノードにするのは無理ってあきらめ付いたところではあったんだけどな……

週末もこのまま放置するのに何か申請書出したりする必要は無いんですよね、という確認をするのに人待ちをしたりしてから帰る。すっかり曇ったな。鬱陶しい。それで帰ってちょっとパンとカマンベール食べて、それから晩ごはんにカレー。菊菜を適当に刻んで放り込んでもカレーはカレー。なかなかおいしい仕上がり。

後は WWW 見たりゲームしたり。洗浄剤を放り込んだ上で取水口の網にこびりついてたカルシウム分を削り落して、これでまたお湯の出が戻るはずだったポットがお湯を出してくれなくなった、なんてことがありつつ。特別ポンプ回りが壊れるようなことしてないんだけどな……お湯が沸きはするからおたまですくってカップに入れるとか、何か、変だ……

もうそろそろ進行しようと 44 階まで降りてみたら鉄獄ではランダムクエストだった、ということでえらい苦労をしてみたりする。エンシャントドラゴンの群れはきついです。何とか親玉含めて倒し切ったけど。城でも山でもいきなりだいぶきつい。またしばらくはこの辺で地道な努力をすることになるかな。入口 40 階レベルの洞窟があちこちにあるから、そういうのを試してみるっていうのもありって言えばあり。でもまあ、44 階巡りが落ち着いてからでいいでしょう。

2013-05-31 01:12:30

今朝はくもり。ひょっとしてもう梅雨? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。寝間着を変えたからか、実に良く眠れる感じ……

ディスク増設について思い悩んでみつつ、ちょっと長時間の連続運転の様子を見てみようかとしばらく電源入れて放置してみたり。単に放置してるだけだとろくにファイルアクセスも無いから、適当にフロントパネルからの操作だの ssh login して中身眺めるだの、WWW インターフェースでごちゃごちゃいじるだのしつつ。これぐらいだと何も起らないな……っていうか、そもそもあのファイルいじるのってソフトウェア更新ぐらいだからな。他のファイルで何か出る可能性は無くもないんだけど。強制電源断の実験をしてた時に出来てたらしいセキュリティ情報が壊れたファイルがあるぐらいか。

後はサービス向けの情報っていうことで、マザーボードだの SSD だの交換する場合にどういう組合せなら問題無いかと問われてちょっと調べたぐらい。直観的に SSD がリリースイメージのままなら後はどうでも問題無いはずなんだけど、っていうのを確認する感じ。ぱっと見、実はどういう組合せでも問題無さそうに見えなくもないっていうところだったけど、ちゃんと暗号化された鍵の関係で一度ブートしたイメージはマザーボードに依存する状態になるっていうのが確認出来て納得の上でメールしてこっちは片付いた。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに肉豆腐。このところ丁度いい玉ねぎが買えなかったもんだから何だかえらく久しぶりな感じ。だからちょっと妙な感じになりかけた気がするけど出来上がりはそう悪くもなく。肉がおいしければまあ、どうにでもなるな、と。やけに一杯あるように見えた菊菜もちゃんといい感じに縮んだし。

後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろもうちょっと潜ってもいいかなと思いつつも 42 階までで。まだユニークモンスター出尽してない感じ。でもスピード +24 あればロレント相手でもあんまり遜色無いんだなということでだいぶ楽に勝ててる。「信じ難い程素早い」って +30 ぐらいなのかな。

2013-05-29 23:41:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。くもっててもこう暑いということは、いい加減、この寝間着じゃだめだということだな……

特別リリースを頼まれて作業して、出来上がったものをソフトウェア更新にかけてみたらバージョン文字列に問題有と言われたりする。そうだったっけと調べてみたら、確かに全体バージョンは数字しか受け付けないようになってるね。ということでその A0 はだめでしたよと報告してやり直しなんていうことがありつつ。

残りはどうやって調べようかな、な話と現実逃避と唐突に湧いたビルドマシンへのディスク増設の話。どうしようかね。2Tbytes 1 パーティションでソフトウェア RAID1 っていうのは何かが間違ってる気がしてならないわけだけど。今のディスクそのままで、/usr/src 以下を追い出して mount するっていう辺りが現実的かな……他は別段、困ってないことだし。掃除するのが目的じゃないから、一から環境を作り直すのに魅力が無いのだよね。ブート回りとか多分面倒臭い。変なことしてるから。

そんな感じで終わってしまって、帰って晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。やっぱり醤油仕立てだとな、とかいう。何となく山菜そばいいよねという気分にもなったことで。さっぱりとおいしいです。汗かくけど。そろそろ冷房がいるかって、まだ五月だってば。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。ちみちみ潜って地道に装備を更新して結構強くなった気分になってみる。ちょっと何かあると死ねるっていうのはどこまで行っても変わらないけど、そうそう何かあるようにはならないぐらいな感じ。……なんて言って油断しないことだ……

2013-05-29 01:33:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。雨が降りそうっていうか、実際のところ降ってるよねという天気だと道端の花壇に寄る余裕も出来るというもの。あれって何ていう花だったかな……

昨日休んだ分メール読むのが大変、ということも特に無く、割合平穏無事な感じで過す。ちょっと LCD パネルを変えるんでファームウェア更新について検討してと言われて微妙に勘違いした上で余計な調べものをしたり、いい加減、調査中で長らく置いてる課題について、多分こんなもんなんですけどという報告を出してみたり。ファイルが二つになるって、前のパネルと新しいのと両方の更新ファームウェアを持つ必要があってっていうだけの話だったのね。で、それは既に複数機種対応ということで入ってる機能だから単にアーカイブに入れるだけで良かったりした、と。一つのパネルに二つ書き込むわけではなく。調べものの方は、停電で起こるのはそうかもしれないけど症状出た環境だと停電してないと思うんだよねということで更に調査しましょうということに。っていうか、普通にやってもそうそう出ないんできっと変なことがあったに違いないよと言うためにどうにかしましょうという……機械が空いてる時に延々動かしておくぐらいしかやりようが無いよな、これ……

現実逃避を挟みつつ、そんな感じで今日はおしまい。どうにか雨に降られないで済みましたというにはだいぶ濡れたねぇという風情で部屋に帰って、ちょっとぼけっとしてから晩ごはんにひじき蓮根天と豚汁うどん。豚汁作り出してから味噌が無いのが発覚したりすると困るよね、ということで醤油仕立て。慌てて適当に作るとどうも味が今一つな感じ。醤油仕立てだと鶏の方がおいしいような気もするし。そんなことで動揺したもんだから、特別耐熱っていうわけでもない皿をオーブンに入れてしまったりもするし。何してるんだか。

後は WWW 見たりまんが読んだり本読んだりゲームしたりちょっと寝たり。熱っぽさがぶり返してる気分。水飲んで寝たら治るでしょうっていうぐらいのものだけど。地味にユニークモンスターを倒しつつ同じ階までを往復するだけっていうと、そろそろ大したもの出ないかな……出た大したものが使えなくてとても残念という話もある。

2013-05-28 00:59:31

今朝は……晴れてたような? 気のせいかも? 朝ごはんにたけのことアンチョビのトマトソーススパゲティ。で、13:30 に起きたけど今一つ体調悪いようなそうでもないような、という感じでごろごろする。有休取って、今日はお休みなのですよ。

16:00 ぐらいにだいぶ気分も体力も上向いてきた感じになったんで出掛ける。ここまで来たら、部屋でごろごろしてるよりも歩き回った方が疲れは取れるんで。そういうことで地下鉄で恵美須町まで出てあれこれ。この時には確かにくもってたな。平日は人が少ないこと。

本屋でまんがを五冊と本を一冊買ってゲームしに。あんまりにもひどくて今日、休みにしておいて良かったねという掘りっぽりの後、微妙に調子がいい感じでさくっとクリアしてみたり。変なところで死ななかったのが勝因? おかげでミスが少ない割には得点が低いわけだけど。いい方なのは確か。でも、もっとぼろぼろな感じだったのにもっと点取れてたことあったよな……

コンビニと古本屋に寄って帰る。途中で晩ごはんに鶏白湯ラーメン。しこしこした中太麺に濃厚な鶏のスープ。変にざらざらしてるとか、妙なことしてないから安心。泡立ってるのはあんまり関心しないけどね……なかなかおいしく、でも、どっちかと言えば前に食べた塩ラーメンの方が好みかな、この店だと。

後は買ってきたまんが何冊か読んだら終わりな感じか。早めに寝た方が良かろうし。

2013-05-27 04:42:07

そんな感じで遊んできました、と。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。妙に暑い気がするけどまだ大丈夫? で、お昼は銀行寄るんで回ったビルで豚生姜焼きとクリームコロッケの定食。なかなかおいしいけど豚に付いてる何かが微妙に鬱陶しい感じ。ざらざらというかぬるぬるというか。それで一次会で遊んで、と。

一次会終了間際に出て、晩ごはんはカレーのセット。チキンカレー、マトンカレー、シークケバブ、タンドリーチキン、サラダ、ライス、ナン、アイスクリーム。ソフトドリンク付くというんでマンゴーラッシー付けて。普通で、と言って出て来たカレーはあんまり辛くなくて丁度いいかなっていうところ。もうちょっと辛くても大丈夫だけど。なかなかおいしく、いい感じにお腹一杯。

二次会、三次会と遊び続けて明け方朝ごはんに親子丼と味噌汁。一応、ちゃんとお腹に収まる。徹夜明けに変なもの食べるとその後ずっとおかしいからね……で、四次会終了で散会の後、お昼にタンシチュー定食なんていうことに。悪くはない感。他の店のがおいしかったかも、と思わなくはないけど。でもあの店、ちょっとルートから外れるから、そこまで回る気力無いんだよね……柔らかく煮えた大振りなタンがおいしかったからいいでしょう。

それで寝て帰って、ちょっと食べておいた方がいいかなと焼きそばとお好み焼きのセットなんて食べてから寝る。21:00 ぐらいに起きて晩ごはんの準備。豆とパンチェッタのトマトスープなコンキリエを作ったところで、ちょっと気分が悪い感じになったんで二、三口食べてちょっと一休み……したら 22:00 過ぎたり。もう大丈夫そうかなとそのまま晩ごはん。さすがに一時間放っておいたら冷めるわな。

それからまたちょっと寝て、起きたら 4:00 で、慌ててお風呂入ってメモ書いて、と。……明日、大丈夫か?

第 63 回東京村

銀行寄るの忘れたわね、というので微妙に遠回りをしたら結局大幅な遠回りになったりしつつ柏木へ。前の場所まで回ってしまったわ。あの辺りの裏道、ちょっとぼけっとしてると斜めに反対側に行ってしまうのだよね。

村人側ばかり引いていたな……村人、霊能者、村人、占い師で一勝三敗。最初の村は、割合最初からどうかと思ってたところに逃げ切られ。二番目のは単純に人狼が白かったというか、人狼よりも怪しく見える村人が多かったというか。唯一勝った時は初日に人狼が黒出されて狩人 CO、しょうがないねと吊ったところが人狼というので楽な展開。挙句潜伏人狼に黒が出たんじゃなかったかな……最後のは、霊能者に出たハムスターが捕まらない上に人狼を一人も吊れないということで、最後にハムスターを吊って負け。襲撃される前に潜伏人狼占えないと無理だったかなっていう。でも狂人占い師が白出していったところが絶妙に気になるところだったんだよ……

一次会終了間際に晩ごはんへ。で、戻ってきてちょっと見物の後 Lost Legacy、猫チョコ学園編、テレストレーション。Love Letter 程さくさく進まない Lost Legacy。結構悩む。悩み過ぎてもしょうがないわけだけど。脱落少なめなんで最終フェイズに入ることが多いんで、引いた秘宝をどうしておこうとか、引けなかったのはどこにあるとかは悩まないとしょうがない。箱絵に魅かれて人が増えた猫チョコ学園編はまあ猫チョコで、鉄アレイは武器ではありませんとか「喫煙現場を見られた」「付けまつげ付けてたから多分大丈夫」とか、相変わらずお腹痛い。それで三日月に顔付けちゃうとそっち行っちゃうだろうとか、営業マンが営業成績から炊き出しに変化して輪投げに至る変遷とかはやっぱり大笑い、と。

その後タケノコ、で良かったかな。毎度どう見ても竹、というのはもかく。最初の手持ちの目標が半分ぐらいさくさく達成出来たんだけど残りで詰まってる間に追い付かれて、それでも引いた目標で逃げ切ってどうにか勝った感じ。後、ハムスターで毎度の如くわけのわからない台詞を吐きつつ博打を失敗し合ってみるとか。

ちらっと一回 GM をやって、恋人村人が果敢に偽占い師を演じるも人狼にさっくり破綻させられるのを眺めたりもしつつ。確かこれは夜の村だったよな……それで人集めしてたんでシャドウハンターズへ。あのダニエルにもうちょっとダメージ入れておけば生存による勝利条件満たせたのに、というキャサリンは惜しかった。相手が VWW なのにこっちは EEG とかいうハンターは無理な感じだけど。最後は死に損いダニエルとハンターに挟まれたアグネスも味方っていうハンターで、だいぶ楽な感じの勝利。とどめが沼へのテレポートとかいう。

ちょっと休憩して朝ごはんへ。戻ってきてだらだらしてたところで話し掛けられてドミニオンを開始。ランダムサプライがあんまり無茶な感じにはならなかったんでだいぶ真っ当なゲーム。相手は真面目に考えてるんでてんで相手にならないという感じはあったけど。デッキの最終形とかいう意識がさっぱり無いのは問題か。その場、その場でしか考えてないから後で困る。それと、明白に強い圧縮カードあるのに何で取らないかねとか、航海士の全捨ての方の効果を完全に忘れてたとか、良くわからないことをし過ぎ。

最後は時間短縮のためとかで英語禁止村になってるのを外から眺めて大笑いしつつ終了。一分間の最終弁論で相手が死ぬと自分が吊られるしかないから詰むよね、とかな。「……危ない、セーフ」とか言って死んで行く人もまたおかし……で、時間になって片付けて締めて終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2013-05-25 00:43:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと涼しめ。まあまだ六月にならないのに温度計見上げたら 30℃ だったとかいう日がおかしいんだけど。まだ夏はこれからだっていうのに、ねぇ?

何かまた緊急でリリースした跡が、ということでチェックリストだけ改訂してあげたりしてから仕事。とりあえず実験したり調べたり。access() でチェックしてるのは間違いじゃないかっていうのは、ファイルがあったら unlink() っていうコードだったから全然問題無かった。既に open() で引っ掛かって、リカバリーする時の話だったわね、そういえば。まあ、それでもやっぱり別段チェックなんてしないで unlink() して ENOENT だけ無視しておけばいいっていう気はするわけだけど。

停電したらどうしましょうって、どうしようもないよねという結論しか出ないわけで、という調べものは結論が見えてるだけに退屈。だもんで微妙にずれたところもついでに眺めたりしてちょっと現実逃避気味になったりする。今週中に終わらせるっていう話でもないしな……そんな感じでぼんやりと一日おしまい。結局、結論は変わりそうにないか。原因が多分強制電源断で対策は十分合理的。ただし他のソフトウェアでも同じような問題が起こり得る。根本的に起こらないようにするならセキュリティフレームワークを一部止めましょう。

それで帰って晩ごはんに水餃子というか、スープの餃子と枝豆。スープなもんだから適当に野菜を入れてみた。なかなかいい感じ。たぽたぽした気分になるのだけが問題。後は WWW 見たりゲームしたり。しつこく 42 階巡り。もうちょっとでレベル上がったけど、あんまり頑張り過ぎると死ぬからこんなものでいいでしょう。まだちょっとうろつくとユニークモンスターが出る感じだから、もうちょっとこの辺りをうろつく予定。装備をやり繰りしてやっ対地獄も付いた……代わりに対轟音が落ちた。地獄のが痛いはずではあるけど、対轟音無いと朦朧状態が痛い。今うろついてる辺りだとインパクトハウンドが群れで出るから余計に。うーん。

2013-05-23 23:58:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やっぱり横向いて寝ると変な夢見るんだなとか、先週買った靴を改めて履いてみたらくるぶしに当たって痛いとか、道端が花盛りだけど日を避けるとだいぶ離れて今一つ目に入り切らないとか、何とか。

しばらく調べもの。後、暫定というかデバッグ用に入ってたソフトウェア更新プログラムの ZIP 対応を落してくれという話が出て作業。前に 8.3 ファイル名に対応した時見ててわかってたんで、修正箇所が少ないのはわかってる……ということですぐに終了。だって ".zip" に対すつマッチを落すだけなんですもの。動作確認の方が時間がかかるのはしょうがないとして。弾くのを確認するのはすぐだけど、対応してる方が壊れてないのを確認するのはソフトウェア更新終了までの時間がかかるから……ファイル名の話だけだったら最後まで見てなくてもわかるし、その部分しかいじってないから他への影響が無くて、つまりは何の問題も無いっていうのが理屈ではわかっていても、実際に確認したという実績が必要という事実。

それからそのまま調べものの続きで実験。やっぱりデフォルトになってるっていうオプションは効いてるらしい。っていうか、そのオプションだけ別に指定しても動作が変わらないっていうのを確認。このオプション効いてたらファイルサイズ 0 にならないはずなんだけどねっていうのは 10bytes しか出力してない辺りの関係かな。sync mount したらデータは保証出来るけど書き込み回数が大幅に増えるっていうよねとか、そもそもそれでも close() 前に電源落ちた場合の問題はさっぱり解決しないんだよねとか。今、一応ソフトウェア更新プログラムには対策入ってるけど、書き込みをするプログラムがどれだけあるかっていうと不明な感じなわけで、事故が恐かったらアクセス禁止にするのは止めておかなきゃいけなさそうな気がするわけだ。おまけに、この対策って多分、間違ってる…… access() で確認してるけどそれ通っても open() で permission denied 出る可能性あるんじゃないかな、この場合。

間にまたリリースを挟んだり、リリースしたんで今朝入れた修正の確認を入れなきゃならなくて作業したりしつつ終わる。それで帰って晩ごはんにたもぎたけ、たけのこ、挽肉のトマトソースでコンキリエ。リガーテって何かと思ったら溝が入ってるあれのことらしい。ちょっと調べればすぐわかるネットワーク社会の便利さよ。それにみそきゅうりを少々。みそが半端に余ってたんで。そうでなければ久しぶりにトマトとの塩もみにでもしたんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。買っておいたサグラダファミリア食べつつ。甘酸っぱいマンゴーのムースの中にラズベリーか何かのムース。表の茶色いのは何だろうね? ココアパウダーっていう感じじゃないし、チョコレートっぽくもない気がするし。飾りがちょっと食べ辛い。どうしても、ああいうのって食べ易さと両立しないね……おいしいけど、適当に食べてるとぱたぱた倒れるのだよ。

鉄獄だの城だの山だの行ってると 42 階でももりもりユニークモンスターが出て来ますねという感じ。みんなろくなもの持ってないのは運が無いとしか言いようがないか。高く売れるものぐらいは持ってるんで、そういうところだけは何とかっていう。でもそろそろ店で売ってるものもあんまり買う意味が無くなってきてるところではあって……

サグラダファミリア

2013-05-23 01:09:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。いきなり気温が跳ね上がったかのような暑さ。まだ五月だよ?

早めに来てくれと言われてるんで、いつもより二十分程早く部屋を出る。そうすると、きれいにいつもより二十分ぐらい早く到着。メールの読み書きしたりして作業場所に移動しても 9:00 前。とりあえずこんなものでしょう。

……で、実際にリリース作業入ったのは普通に出て来たとしても余裕な 10:00 過ぎだったりして。昨日の晩といい、無意味に遅くなったり早く出たりするっていうのはあれね……まあそれはそれとして、さくっと作業してリリース。特に問題も無く。

ぼけっと聞いてたらいきなりこっちに振られてびっくり、なんていう昼礼の後で、その振られたチェクリストの作成とか、自分の分が一つ出来るんで確認してチェック入れるとか。チェックリスト作るのにコミットを調べるのが面倒……リポジトリ構成が変なもんだから、一回の svn log で簡単に調べるってことが出来なくて。

後は調べものの続きだの、放っておかないで下さいと言われたんで Notes の課題管理票を適当に close して回るとか、午前中のリリースで問題見つかったんでもう一回リリースとか。昨日手で入れたオプションは実はデフォルトっていうことになってるけど本当かとしばらく悩んでみたり、何か boolean なマウントオプションの意味を丁度逆に取ってる解説がいくつか見つかるんで悩んでみたり。man とソース眺めた限りだと auto_da_alloc が安全側な上にデフォルトのはずなんだけど。で、デフォルトなんだからあんまり関係無いはずなのか……あの基板だけ妙なところがあるようなないような、だから? initrd 書き換えてないから fstab に書いたオプションが効いてるんだか効いてないんだか謎っていう話もあったかもしれない。

そんな感じで今日はおしまい。昨日遅かったし今朝は早かったんで早く帰っておく。それでしばらくぼけっとした後で、晩ごはんにみそきゅうりと冷奴と五目寿司ととろろ昆布のつゆ。久しぶりのみそきゅうりがおいしい……って、おいしいのはみそだな。きゅうりは今一つ微妙。大振りだから大味? 久しぶりの五目寿司は普通においしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。もうちょっとうろうろするつもりだったけどうっかり 45 階に降りてしまったんでカメレオンの王を倒してカメレオンの洞窟を制覇してみた。ろくなもの持ってないよ、この王様……

2013-05-22 00:40:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。胃が重く感じる理由は多分、単なる食べ過ぎとか思いつつ仕事場へ。

事務室で軽くお話の後、作業場所に行ってあれやこれや。日が差してきたかな……このファイルいじると最後に出来るパッケージを制御出来るけど、途中のビルドまで止めようとすると結局もっと細かいルールいじらなきゃいけないんだなとか、ソースパッケージから出来るバイナリパッケージは名前違う場合もあるけど、バイナリパッケージの名前でソースパッケージを拾いに行くとちゃんと全部出来るソースパッケージが拾えるのねとか。それで文書をちょっといじるとか。

そんなところにちょっとこの機器のファームウェア更新の時のリトライってどうなってるのと聞かれたんでぱっと見て、待ちも何も無く失敗したら即やり直しっていうのを指定回数繰り返してるのを確認。で、こいつはメインアプリケーションが握ってるのを空け渡してもらうものだからちょっと待ちが必要になる場合があるらしいんで、適当にウェイト入れつつ繰り返し回数ももうちょっと増やしてくれと言われる。まあ、ループの中に sleep() でも入れておけばいいかとそのように。でも何も考えないで失敗した後に sleep() 入れてると最後の失敗の後に無意味に十秒待ってからエラーになるという間抜けなことになるよねっていうことで、前に移した上で、最初の一回をやる前にも寝てるのはばからしいでしょうと if (i > 0) { } で括ったりしてみてちょっと動きを確認して出来上がりな感じ。

そのうちセキュリティフレームワークのせいでファイル読めなくなるっていうのにかなりきっちり説明が付く気になってきたんで実験。ファイル閉じないとハッシュ値更新しないんだから、ファイル開いたままで強制電源断すると当然、整合性取れなくなるよねっていう。うん、やっぱりそうなるっぽい。ちょっと思ったのと違うなり方な気はするけど。どうも電源断前に中身があるのを確認しても、起動してくるとサイズが 0 になってるわね? おまけに、ファイル開いてるプロセスを ^C で止めた場合でも問題が出るし。それでちょっと前に見たファイルシステムの性質の話を思い出してマウントオプションを色々いじったら、^C で止めた場合の問題は消えるっぽい。遅延データアロケーションのせいでメタデータだけ更新されてデータが更新されずにサイズ 0 のファイルになる。更新されたハッシュ値の方は多分メタデータの方と一緒に更新されるんで、後で照合するとエラーになるっていう問題。

まあそっち解決しても、ほんとに開きっ放しで電源落ちた場合にハッシュ値設定されてなくて問題になるっていう方は解決しないんだよねと思いつつそろそろ帰る時間かなと思ってたら、もうちょっといじったらリリースしてもらうんだけど 18:00 ぐらいになると思うから待ってくれないかと言われて待つ。それで、延々待った結果が 20:00 過ぎに今日中に片付くかどうか怪しいからリリースは明日にするんで明日は早めに来てくれないか、だとかなりあれ。まあ、帰りましょう。

買い物をして帰る途中で晩ごはんに鶏塩ラーメン。ラーメン屋の跡地にラーメン屋が入るのがこれで三軒目か。細麺にすっきりしたスープ。とげとげしさが無いのがいいね。このしなちくはおいしいから、もうちょっと短かく切ってくれた方が嬉しいかも、なんて思いつつ。白湯麺の方はどんな感じかな……

後は帰ってちょっとパンを補給したりしつつ、WWW 見たりゲームしたりでおしまい。カメレオンの洞窟で 44 階まで降りてみてレベル 42 になってみたし、闘技場のグレータータイタンも倒してみたけどどうもあんまり行けそうな気がしないよねっていう。少なくとも闘技場の次の対戦相手に勝てそうな気があんまりしない。グレーターバルログはな……

2013-05-21 00:53:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だかとっても体が重いんだ、というのは原因がわかってるから気にしない方向……って言ったって、重いものは重いよね。ぐぅ。

とりあえず見えてることは片付いている感じなんで、パッケージいじりをしばらく続けた後で文書を書き出してみる。で、WORD のわからなさ加減に毎度の如くいらいらしたり。きっと背景含めた完全な機能の理解があれば、色々合理的に見えるんだろうねという自動的な修正がことごとく直感に反するという感覚。多分、HTML のマークアップを適当な支援付きエディタでやった上で CSS で簡単なスタイル付けた方が書きたいように書けるだろうなっていう。マクロだのクロスリファレンスだのの類さえ何とかなれば。

大体これぐらいのことをやればパッケージ用ファイルの修正は十分でバイナリパッケージ作れるよねという内容を書いてはいるんだけど、あんまり具体的なことを書いてはいないからその辺りで文句が出そうな。でもパッケージ毎に事情は違うし、その辺り自分で解決出来ないようじゃ、サポート主体がプロジェクトから協力会社社員に変わるだけでしょうという気がしなくもなく。……開発者向けの文書を参考文献に挙げておくとかはしておいた方がいいのか。素直に QA を説得してオフィシャルなアップグレードパスに乗っかるのが一番のお勧めっていうのは通らないんだろうな……

そんな感じで今日はおしまい。さくっと帰ってあん団子食べて。ふん。実は常温に戻すだけで十分に柔らかいもちもちした感触が戻るっぽいな。残りはこのままあっためておこう……で、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。残ってるたもぎたけと青ねぎを放り込んでえらい具沢山に。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり寝たり。今日は寝過ぎなかったぞ……そしてやっぱり室温まで戻ったあん団子は十分においしかった。鉄獄と城と山で 42 階まで降りてみて、ユニークモンスターを前にほうほうのていで逃げ帰ってみたりする。うん、あれ、無理。火力と防御力が足りないわ、全然。倒せるやつは倒してみたけど、そんなやつが持ってるのは大したものじゃないのだよね……

2013-05-20 01:05:25

そんな感じ。昨日の朝は晴れ。朝ごはんにプッタネスカを食べて、洗濯してから出発。前の晩の内に礼服一式に数珠に、なんて用意はしてたのに、いつも通りの靴を履いて出掛けてしまったのに気付いたのが新幹線に乗った後ということで余計な荷物が増えること決定。金山駅前から会場近くまで歩いた間には目立つ靴が買えそうな場所が無かったっていうか、前の晩見た地図では金山駅からちょっと歩くとダイエーがあることになってて、駅前すぐのところにある店はカジュアル過ぎる感じの店っぽかったんで見もしないで進んでみたら「六月営業開始」という看板が掛かった工事現場があったのですよという。

会場が見える中華料理屋でお昼にランチセット。今日のメインはは肉にら炒め。それにご飯と小さいラーメンと冷奴とデザートが付く。細麺で醤油風味のラーメンは普通においしい。肉にら炒めもご飯もおいしい。デザートは杏仁豆腐かと思ったけど、メニューを眺めるに牛乳プリンなのかもしれない。で、大須まで歩く覚悟をしつつ上前津まで行ったら商店街が見えました、ということで靴屋を探して靴を買う。それで戻ると 13:30 丁度ぐらいでぎりぎり間に合いましたとさ。

一次会で延々遊んで、二次会は居酒屋。飲み物がほぼ全部ピッチャーで出て来るっていうと色々、困るよね……一升瓶抱えてる人もいたりするし。空いたらしいけど。枝豆、キャベツのざく切り、きゅうりのナムルと白菜のキムチ? という突き出しから手羽揚げ、鶏の唐揚げ、もも串、軟骨串、もつ煮込み、えびマヨサラダ、煮込みラーメン? 棒アイスという感じだったか。箱を開けてるのは見掛けたけど、それがそのままデザートとして出て来ると何か斬新な感じ。当たりは店のポイントとして使えるそうな。なかなかおいしかったけど野菜物が不足?

三次会会場でまた延々と遊んで 17:00 で終了、解散。まあ今の内に着替えておいた方が無難だろうねと駅前をうろうろした結果、近所のネット喫茶に 30 分入って着替えてちょっと寝る。それから朝ごはんに、そう言えばドーナツ以外のものもあったよなと店に入って香港がゆと肉まんとかいうことにした。結構悪くないかな。

大して時間を潰す必要もない時刻になったんで金山駅に入って、6:32 分の電車で名古屋へ。もう 6:50 の新幹線来てるわと乗り込んで寝る。それで東京駅で乗り換えついでにボックスサンドを買って、発車待ちの新幹線に乗り込んで食べて。このサンドイッチは今一つだな……シートの転回が自動化されてるのねと隣の二階建車両を眺めたりしつつ。で、食べ終わったら寝る。寝ないと保ちそうな気がしないわけで。

9:30 ぐらいに宇都宮着。日光線が出るのは 9:57 ということでどうしようかと思ったら、もう電車は居たんで乗り込んで寝る。観光客と地元民で、この時刻だともうそれなりに人がいるんだね……本数少なさそうなのに。で、定刻通りに鹿沼着。タクシーでお寺へ。歩いても大丈夫だったかな。まあ、無理する必要も無いわけだけど。お祭で屋台が出てる……って言うとたこ焼きだの金魚すくいだのに聞こえるな。そうじゃなくて、地車なんかに連なる方の屋台。なかなか立派なもので。でも一周忌の法要中に、祭り囃子が聞こえるっていうのはちょっとどうなのかと思われたかもしれない。

お墓参りの後で精進落としの食事。いかの塩辛、胡麻豆腐、山芋の酢の物、くらげきゅうりの酢の物にかにとほたての刺身、あん団子、炊き合わせ、魚の幽庵焼き? と海ぶどう? の酢の物と羊羹だかきんつばだかだか、こんにゃくだと思い込んで口にしたら甘くてびっくりしたの、お造り、天ぷら、茶碗蒸し、うな丼と吸い物、アイスクリームとフルーツの盛り合わせにコーヒー。おいしい。けど、残ったものを回されて食べ続けると食べ過ぎる。それに、眠い……

14:00 ぐらいで終了。駅まで歩くと次の電車は 14:32 ということでまたちょっと寝て、それから東部線の特急に乗って北千住まで寝る。後は上野に出て東京に出て新幹線で、という感じ。19:30 ぐらいに京橋に戻ってきたんで明日の朝ごはんのパンを買い込んで帰る。荷物が一杯で大変だよ。

ちょっと寝ようとしたらだいぶ寝てしまって、起きたら 23:00 過ぎ。そこから晩ごはんにたもぎたけとアンチョビのトマトソーススパゲティ。二日連続食べ過ぎ感があるんでお腹に優しい感じで軽めに。まあおみやげに入ってるあん団子をちょっと食べるわけだけど。あれ、常温で長持ちしそうには思えないけど、冷蔵庫に入れるとだいぶ味が落ちるからね……

まあ無理はしないでさっさと寝ましょうか。

第 15 回名古屋村

着替えは用意したけどまともな靴を履いて出るのを忘れたんで買わないといけない。地図だと金山駅前にダイエーがあるしそれで何とかなるかと思ったら現地には六月営業開始とかいう看板。東別院の門前にこれはどうかテレビ局の羊の皮を被った狼の巨大マスコットを見上げたりしつつ会場の近所まで歩いたけど店が無い。そういうことでお昼食べた後そのまま上前津まで行って、商店街で買い物。……ぎりぎり間に合ったわ。

そういうのは置いといて人狼。村人と狩人をやって両方勝ち。まあ、どっちも途中で死んでたからあんまり関係は無いか。占い師、霊能者という襲撃を二日止めてもらった最初の村人の時は、狩人が頑張ってるから大丈夫だよねと言いつつ普通に途中で吊られてた。最初に出した軽口の「偽占い師は人狼の可能性もある、潜伏しそうな狂人っていうとあそこぐらいだけど」というのがピンポイントで正解だったのが笑える感じ。次の狩人の時は、同じように二日襲撃を止めて、黒出されて狩人騙りで吊り回避した人狼を突つかない方向で、二択投票の時人狼に投票してた確定白に襲撃行かないかなと思ってたら襲われてた。後で聞いたら指定間違いだったとか言われたけど。おまけに自分は最初に護った本物の占い師から、人狼に黒を出した狂人占い師に護衛を移してたりしたわけだけど。最後は本物が信じられた形で人狼狩人が吊られてた。

後は他の部屋で他のゲームを少々。二回も人狼すると時間が削れるね……しばらくドミニオンが始まるのを見物したり、初めてやる人にちょっと口を挟んだりした後、KRACK! を延々とやってたり。さいころ指定の色と形を持ってるマグネットが入ったディスクをくっつけて回収するというのが大変にスピーディで、あっという間に終わるからすぐ次のゲームに進んでしまうのよね。で、その後はラブレターをまた延々。英語版はキャラクターもイラストも日本語版とは全然違うのでした。7 の脱落条件が 12 以上っていうのは日本語版でもそうだったんだっけ……? ポイント制になってるんで無事に勝者が決まるまでやってたら丁度時間な感じ。

後片付けして移動して二次会。飲み物が大半ピッチャーで出て来るという豪快なことになったもんでテーブルの上がえらいことに……焼酎のピッチャーとか、水に見えるわとかな。それで最近終わったらしい長期村の話を聞いたり、土下座して頭を踏まれている人の図を眺めたりしつつ食事。帰る直前最後の行動がそれでいいのかと。

三次会はカラオケボックスで、適当に人数を集めてテラミスティカ。四時間ぐらいかかった……どうもこの手のゲーム、最初にやる時には気にするべきことが何かっていうのを全然把握し切れないこと多いよなという展開で最下位。あんまり他人の魔力回復とか気にする必要無さそうね。人魚やってたけど、もうちょっとシャベルのレベルを上げるとか何とかするべきだったとか、建物とっ散らかり過ぎとか、ラウンド毎のボーナスを把握して計画立てることも必要でしょうとか、色々反省は出来るでしょう。計画してた他人は最終ラウンド、このボーナスに合わせて得点が増える恩寵取って、その分だけで 34 点取ってたりしてたからな……わかってないながらも考え込んだ濃密な時間なことでした。

その後は時間も無いことだしと狼が来たを少々。ライアーズダイスとの違いを把握し切れていないだめだめな頭だと期待値計算がだめだめです……ちゃんと確認取った上で、何回も確認フェーズあった後でもまだ間違った計算してたし。で、時間。表に出て締めて終了。良く遊びました。この後がまた、大変なんだけど……

Tags | 人狼

2013-05-18 02:32:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日差しであったまる分空気がひんやりしてて丁度いい、と言ってられる内が花というか。

追加機能は入れるにしてもオフにしておくっていうのを受けてちょっと修正なんてしたもんだから、メインアプリケーション側との通信内容をちょっと調整したのと合わせてもう一度試しておきたくてしょうがない。順番変えたのは全然心配してないんだけど……ということで、空いてる実機を探して試してみる。とりあえず大丈夫みたいだねっていうのはいいんだけど、コンパイルスイッチで機能を切った場合でもテキストで吐いてるファイルに切った機能用のエントリが見えるのはよろしくない気がするな。

そういうことで更にちょっと悩んでみる。どういう風にしようかっていうのは、結局書き出す時に enable になってなかったらそのエントリをスキップっていう格好にしておくことにした。それが一番簡単。メイン側でもこっちでも、機能オフにしたところで構造体のメンバーだの通信内容だのから落すことまでは考えてないから。……本当に考えてないの? メイン側はわからないな……こっち側では、コンパイルスイッチで切り替わる部分が増え過ぎるのが嫌なんで、各機器のファームウェア更新順序を決めてる配列の内容と、この出力部分だけで済ましたいんだけど。

それでやってみるとスキップ出来てなくて、何でだろうと思ったら条件間違えてるとか。そりゃ、各エントリを差してるポインタとテーブルの先頭差してるポインタは偶然スキップしたりエントリが先頭にあるんでなければ一致しないわ。で、それを直したつもりで条件落し過ぎて別のテーブルのエントリも落すようにしてしまったりしてるのを直したら、スキップしてるエントリ分、前のエントリの内容がコピーされるという。スキップする時に返す値を間違えてました。文字列長 0 をちゃんと入れなきゃ駄目なのね。何か呼び出し側でクリアしてるから放置してたんだけど、クリアしてるのはループの外だったよ……

とりあえずこっち側は片付いたんだけど、メイン側はこれへの対応以外の問題でまだごたごたしている様子……ということでパッケージいじりとか。バンドルされてるライブラリを使うようにするっていうのが思ったよりも面倒臭そう。一度やってしまえばそれまでなんだけど、そこまで頑張る必要性はあんまり無いしな……と別パッケージのソースを拾ってきて、別パッケージで作る場合を試してみたり。build depends が大きいな。clisp と TeX が入るとか何事っていう感じ。使う時には全然関係無いのに。うーん、でも、ビルドマシンでしか問題にならないところではあるんだよな、この辺。

そうこうしてる内に今回のはマイナーリリース扱いっていう話でソフトウェア更新の機能追加分は入れませんという話に。で、リリース作業を。前のリリースで入れておいたつもりの init.d スクリプトが入ってなかったんで追加するとか、WWW アプリケーションのバージョンアップがあるのにイメージ読み出しし始めてから気付いて作業やり直しが発生したりとか。

適当な感じで切り上げて帰る。晩ごはんは丸餃子と野菜……炒め? スープ? どっちかというと炒めかな。水入れてないし。アスパラガスと青ねぎを使わないとという目的なんでかなり適当。でも塩胡椒だけの味付けでそれなりにおいしい。肉々しい丸餃子もおいしいしねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。晩ごはん前にブリーもかじってお腹一杯っていうせいか、何だか突然ひどく眠くなってちょっと寝過ぎたかも。あちこちで 40 階まで降りて、カメレオンの洞窟では 42 階まで降りて、かなり良い鎧が出たけど重過ぎて忍者には使えないんですよと博物館行きにして、という感じであんまり進まない。あんまり進めると死ぬけど。

2013-05-17 00:53:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと雲が多めで気温が低めかな? 単に今日着てるシャツが薄いっていう話もあるけど。でも上着、ネクタイ無しで済むっていうのはとても楽だからちょっとぐらい涼しくても GO だよね。

パッケージいじりをもう少々。このソフトウェアだと付属してるライブラリを static link するように作れるはずだよなというのをちょっと試して失敗してみるとか。元のパッケージがそんなこと想定してないからやろうと思ったら手を入れる必要あり、か。それで試してる間にうっかりおかしな状況にしてしまったんで戻すのにちょっとかけたり。

いい加減ソフトウェア更新の方も片を付けなきゃとお話。メインアプリケーション側でも手を入れなきゃいけなくなるからそっち方面を、どういう風に入れるかも含めて相談する感じ。で、全体の方針としてはどうなんだとかでとりまとめの人とも話をしたりしつつ、ソフトウェア更新の方から要求するのはこれぐらいのことっていうのをまとめた資料を作ったり、本当にこの機器から取れる情報はこれぐらいというのに合わせて定数をいじったり、実はその順番でファームウェアの更新をするとまずいと言われて追加の更新を最初に持って行ったり、そうやって色々変えたもんだからローカルなテストをやり直したくなったり。でも機械が空いてないんですということで帰ったり。

晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。この切り方はどうだろうと思ったけど別段、問題無くおいしかった。それでその後は WWW 見たりゲームしたり。他でも 38 階まで降りるぐらいしておくかという気になって潜って、鉄獄の 38 階ってランダムクエストあるわと焦らされたりする。でもフィアーは案外弱かった。隠密状態からのくない投げだけで延々逃げ撃ちしてたら無傷で倒せたっていうぐらい。ちょっといいもの持ってたけど、使えないから売り払うという感じで終わる。

2013-05-16 01:38:13

今朝は晴れ。ちょっと雲っぽくはあるかな……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。暑くなってくると足が重くなるというか。それでも余裕で間に合うように出てはいるけど。微妙に差が出るんだよな。

何だか日和って気まぐれに調べものをするような感じになったりして。電源喪失した場合にはファイルシステムの拡張属性ってどうなるかわからないよなとか、それ以前にそもそもファイルに書き込みがあった場合でもそのファイルが閉じられるまでハッシュの更新しないんだから、それまでに電源落ちたら当然壊れるんだよなとか。sync mount したら多少ましなのかなとか、それでも開きっ放しのファイルについての問題は変わらないよなとか。

サポート落ちた後のソフトウェア更新についても少々。stable のソースパッケージ拾ってきてビルドするっていう手は十分使えそうだけど、それやるとパッケージ関連ツールの更新も入れなきゃならなくなってちょっと嫌かも。現状のソースパッケージでベースコードだけ入れ替えて、必要最小限のパッチだけ当たるようにしてローカルパッケージ作るっていう方が楽っぽいかな、という結論。オリジナルのリリースに合わせてソースの差し替えと、必要ならパッチの更新をしたらいい。ふん。

そんな感じで調べものと言いつつパッケージのビルドを何度もやり直したりして今日は終わり。ちょっと早めに切り上げて、労働組合のお話を聞きに本社へ。ちょっと早く着いた。あの時刻だと、こんなものか……それで今までの進捗と今後の方針、質疑応答という感じで延々。20:00 終了予定が 21:00 過ぎるとか。

そんなだから晩ごはんは帰る途中で味噌ラーメンということに。久しぶりに来たわ、ここ。「と、餃子」が全然通ってなかったようだけど、食べ終わったらお腹一杯だったから良かったのかも。ぴり辛なスープにしこしこした太平麺で割と好みなわけで。ちょっと今日は麺の茹で具合に謎があったかなという気はすれども。

それで帰って後はポテトチップス食べつつ WWW 見たりちらっとゲームしたり。あんまり真面目にやってる余裕も無いわと一度降りてすぐ戻っただけ。さすがにそれで何かあるかっていうと、何も無いわね。

2013-05-15 01:14:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。そろそろ寝間着が暑いのかなと思いつつもまだ替えないという行為に何の意味があるのだろうと自問したりしつつ。単に面倒臭いだけなんだよね……

何となく強制電源断後にログが出ない場合があるっていうのの調査から。レースっぽいから待ち入れたら通るかなと syslogd 起動前に sleep 5 なんて突っ込んでみても状況が変わらないのね。で、起動した後にログインしてログ読んでみると読めるし、kill -HUP したら普通に記録も始まる。それじゃあと rc スクリプトの中で syslogd 起動の前後に tail -n 5 なんて仕込んで読んでみようとすると、syslogd 起動前の tail は permission denied で失敗する場合があるのに対して後の tail は必ず成功する。ふん?

ひょっとして write open したら何か整合性が取れてアクセス可能になるっていうこと? と syslogd 起動前の tail の更に前で echo -n >> /path/to/syslog してみたら、どっちの tail も成功するし、syslogd が permission denied を吐くことも無くなった。そういうことか……ファイルシステムの問題で、つまりはカーネルの問題だね、これ。突っ込んで調べるのは難しそうだ。まあとりあえず回避出来るということがわかったんで、/etc/init.d に start で : >> /path/to/syslog 2> /dev/null || exit 0 するスクリプトを仕込んで insserv してお茶を濁してみることにする。

ソフトウェア更新プログラムを見直してたら微妙に足りないところがあったんで直すとか、差分更新の場合のロジックを眺めて問題無さそうなことを確認するとか、何となく流れでセキュリティフレームワーク周りの話題を調べてみるとか……ログだの何だの頻繁に書き換えがある上に別段システムの動作自体には影響しないものはチェックしないように出来ないものかと思ったりするんだけど、今の設定だと出来そうにないんだな。更に別のフレームワークの設定を加えてやれば何とかなる可能性があるけど、そこまでするとそっちの検証が必要になってしまって今の段階でやることじゃなくなる。やっぱりカーネルを正式にこのフレームワーク採用したバージョンに上げるか、アクセス拒否する設定を外して計測だけにするのが正しいんだろうなという気が。うーん。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに肉野菜炒めっぽいぽん酢風味の何か。ちょっとぽん酢というか、餃子のたれを入れ過ぎて勿体無い感じに。まあ、いつまでも残しておいて終いに捨てるのも勿体無いんでどっちもどっちという話はあるか。ちょっと肉を焼き過ぎた感。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。どうしてもあんまり進む気になれないぞとカメレオンの洞窟でうろうろして 40 階まででレベル 40 になりました、と。マソム館が充実しさえしない感じなんで一向に強くなった気にならないわけだけど。HP がちょっと増えました、終わり、っていう。

2013-05-14 01:47:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。寝るのが遅くなると体が重くてしょうがないな。二度寝してる間に今日が何曜日だったか良くわからなくなってきたりするし。何か明日は休みという感覚が湧いて出るぞ……

先週大体動かしたんでのんびり……してたら自分が担当振られてる課題があるという指摘が飛んできたりして。慌ててチェックしてみると、何かちょっと面倒臭そうな感じ……と思いつつちょっと検索してみたら、あっさりと使ってるソフトウェアのとあるモジュール周りのバグという情報が見つかったりする。ライブラリのスクリプトをちらっといじってみたら確かにその問題のようで。これであっさり直りはするんだけど、手で直してると将来に禍根を残しそうっていうのと、直さなくても全体の動作としては全然問題無い上に、直したらどうなるかって言えばエラー出力が変わるだけということで対処いらないんじゃないでしょうかと結論してみたり。

コールドブートすると即 shutdown するっていうのはテストに使ってるマシン固有の問題なのか、解決出来る話なのかというのでちょっと悩んでみる。同じような症状を回避する手段があるっていうことなんで、それを実装する……って言っても init に適当なところで hwclock -w を実行させるっていうだけなんだけど。でも、全然解決しない。うーん。今使ってるイメージが悪いっていう可能性がちょっとあったんで、特に文句も来てない前のリリースイメージに戻してみて同じことをしたら、こっちでも同じ結果。……これは、この固体の問題っていうことでいい気がするな……

この 26 は 28 じゃないのかって問合せてもらったのにその通りという返事が来て、その結果使ってるライブラリが更新されたんでファームウェア書き換えプログラムをリビルドしてちゃんと動くのを確認するとか、いじったソフトウェア更新プログラムが差分更新モードでもちゃんと動くよなというのをコード眺めて確認とかした後に本日のリリース作業というのが入る。折角だから今回は作り直したイメージをベースにしてみた。そうしないと、結局いつまでも古いイメージ引きずったままになるから……少なくともパッケージリストレベルでは前のイメージと新しいので大きな違いはないっていうのも確認してあることだし。

でもちょっと不安は不安だから、手元でソフトウェア更新使ってテストしてみてからにしようと作業してちょっと手間取ってみたり。最初に見つけたファイル使っちゃうから別のソフトウェア更新用ファイルと並べておいたらだめですとか、タッチパネルのファームウェアは別に書き換えておかないといけない場合があったっけねとか。このタッチパネルのやつが良くわからなかったりはするんだよな……全く同じイメージを同じプログラムで書き込んでるのに、ソフトウェア更新の中からだとどこかで刺さる場合があるっていうのが謎で、謎で。

まあちゃんと書けたし、それでブートもしたし、開幕のセルフチェックっぽい動きもちゃんとしてるしということで出来ましたとメール。で、ちょっと様子を見てから帰る。何というか春っぽい暮れたばっかりの夕焼けが残る夜空が気持ちいいのね。

晩ごはんに枝豆天と豚汁うどん。乾燥ごぼうがあってもねぎが入ると変な感じは無くなるもので。っていうか、ねぎがいいんだな、ねぎが。それで後は WWW 見たりゲームしたり。カメレオンの洞窟で 40 階まで降りて、レベル 39 になるまで往復して。カメレオンの洞窟、敵は強いけど基本単体でしか出ないし、変にユニークモンスターが出ることもないし、時間かけてるとカメレオンなもんだからドラゴンがオークになったりしてひどく危なくなることも少ないんで稼ぎには悪くないんだよね……

2013-05-13 02:24:13

今朝は晴れ。朝ごはんはアスパラガス、はなびらたけ、かにのトマトソーススパゲティ。この缶詰めは前のほぐし身程ほぐされてないんでかにっぽい食べごたえがある。缶詰じゃない方がいいのは間違いないんだけど。

起きたのが遅かったんで、食べてぼんやりしてたら出掛けるのも何だっていうぐらいに時刻になった上に妙に眠かったんでちょっと寝る。で、夕方、買い物に出て、ついでに古本屋に寄ってきて。

それで帰ってきて晩ごはんにアスパラガスと生ハムのスパゲティ。ちょっと鷹の爪が多過ぎたか。辛い……それにパン少々を補充して、と。やっぱりトマトソースなりクリームソースなりでないと、スパゲティだけじゃ足りない。や、増やせば足りるわけだけど。それやると加減間違えてえらいことになりそうなのがいやん。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たりでのんびりと。いい加減、他のこともしたくなったということでカメレオンの洞窟に行ってみて、博物館のアーティファクトコレクションを増やしてみたりして。使えるものが出て来ないよぅ。

2013-05-12 01:12:21

今朝は雨? 朝ごはんはプッタネスカ。いつも買ってたトマトソースが本格的に入らなくなってどうしようかという感じ。今回買ってきたやつは、先々週の缶詰めよりは素直な感じ。でも、余計なもの入ってるんだよな……何だってそう砂糖を入れたがるんだ、トマトソースに? 玉ねぎだけならまだ気にならないかもしれないのに。

しばらくぼけっとしてたら雨が止んできたんで普通に出掛けて地下鉄で恵美須町へ。それでコンビニに寄ったりノート PC 眺めたりしつつぶらぶらして、本屋でまんがを三冊買ってゲームしに。模様替えのついでであれ無くなったか。星五つの曲ほとんど手付かずのままだったな……で、1,000m 掘れないとか 2,000m 届かないとか、2 credits 設定だとどうもっていうのは構わないにしてもそれで 4 面半ばまで行けてないっていうのはクリア出来るゲームにしてはどうなんだとか。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って帰る。晩ごはんは近所で担々麺と餃子。何となく香菜だと思ってた葉っぱは実は水菜だったかもとか思いつつ。何だか今日は最後が塩辛く感じたな。胡麻ペーストが沈んでた分?

後は WWW 見たりまんが読んだり。ポテトチップス食べつつ。うーん、ちょっと食べ過ぎか? お腹一杯だよ?

2013-05-11 00:57:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。業務部屋に入る時点でぽつぽつ来てて、これは降られるかと思ったけど作業場所に移るまではどうやら保ってくれた。ありがたい。

何でこんな変な壊れ方をするのかを確かめようとデバッグ出力を足してみて、そのデバッグ出力に到達する前にもう壊れてるというのを確認。で、もう一度真面目に起動からの流れを追ってみて、ようやくソケットの対向にいる話し相手から受け取ったデータそのままなんだなっていうのに気付く。こっち側は情報増えた分で構造体にメンバー足したりしてたけど、相手の方は全然いじってないもんだから、そんなメンバーがあるとは当然思ってない。で、電文は要するに単なるバイト列なもんだから、メンバー足りない分読み取れる値がずれる。バイト数固定でのコピーしかしてなかったからたまたま落ちることも無く動き続けた結果が妙な壊れ方。道理で構造体の中身出力してるのに値だけずれたような格好になるわけだ……話し相手を直すのは面倒臭いんで、メンバーの順番を入れ替えてバイナリ互換性を高めてみたら無事、壊れなくなった。

それからこっち側だけいじってとりあえず動かすっていう方向だと、という線でもうちょっと押してみる。送ってもらえない情報のせいで追加した分の情報が蹴られるから、送ってもらったかのように適当な値をセットしてマッチングを通してみるとか。もう一つ通ってないように見えるのは、通らなくて当然な情報だから放っておいて OK、と。

今回ファームウェア更新機能を追加したした機器の場合は外部コマンドで実際の書き換えをしてるわけだけど、このコマンドをインストールしてないんで当然、実行に失敗する。で、失敗した場合にどうもタッチパネルの表示が戻らない。これは何だろうと思いつつ話し相手の方を見てみると、ちゃんと失敗した場合にはエラーを報告して通常状態に戻るようになってる。これってタッチパネルのファームウェア更新の後に持って来たから当然のようにそうなってるだけで、前で失敗してたらちゃんと表示出来るんじゃないかという気がしてきてそうしてみたら、どうやら、正解。本当はタッチパネルのファームウェア更新入った後でも表示を復帰してほしい気はするけどね。

echo $0 "$@" なんてするだけのダミースクリプトを作って実行すると、全体の工程を終了してリブートするまで無事、通過。一応、こんなものかな……そこから結局話し相手の方もいじり出して、必要最小限っていうか、通信に使ってる構造体にメンバー足してその値をとりあえず固定値セットして返すだの、今回足した要求の応答を何もしないで成功したって言い張るだけのコードを足すだのしてみた。それで組み合わせて動かしてみて、一応ちゃんと動いてるように見えるのを確認。こんなものでいいかなという気分。いくつかある動作モードのうち一つしか見てないとか、色々なところで途中中断した場合の動作も本当は確認しなきゃいけないとか、本物のファームウェア書き換えコマンドとの組合せも見なきゃいけないだろうとかはまた、先で……製品情報とファームウェアバージョンとして設定ファイルに書く値がまだ適当っていう問題もある。実機から得られない情報だと比べられないからねぇ。

まあ今の設計が複雑過ぎるんだけどなと思いつつ帰る。もっとずっと単純な作りで十分だよな、あれ……状態遷移にしても、コンポーネント毎に準備と実行と終了確認があれば、後はコンポーネントの順序だけでいい。中途での電源断への対処も all or nothing で構わないはずだし。最後のコンポーネントの終了確認まで出来てなかったら全部やり直しで問題になりそうなケースって別に無いだろう……それで差分更新と強制全更新をまとめて同じロジックの載せられるし。さすがに作り直せないけどね。QA 完全にやり直させることになるから。

まあとにかく帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司と枝豆。何となく寿司食べたいなという気分になって。たまにはいいかと。食品売り場で買えるものにしてはなかなか悪くない感じ。もう二つ、三つあると量的にも丁度いいのかな……食べた直後は十分なんだけど、多分これは後でお腹空くな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。対混乱の付いたアーティファクトなアミュレットが手に入って、今までのアミュレットで確保してた経験保持は武器の持ち替えでカバーして、持ち替えた武器に対劣化が付いてるんで鎧を替えて失われる対混沌を鎧で確保。結果。前に買ってずっと装備したかったけど耐性面で困るから使えなかったスピード +6 の指輪を装備出来るようになりました。色々合わせてこれでスピード +17。だいぶ楽になるねということで 30 階レベルクエストに挑んで無事、片付ける。やっぱりスティングは永遠光源付いてて忍者にはそぐわなかったよ……

2013-05-10 01:29:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。急に気温が上がったような。来週から上着もネクタイもいらないっていうと、このタイミングはありがたい……って、言えるんだか、どうだか。なかなか気温の乱高下が収束しない。

最小限のパッケージ差し替えによるリリース、ということで作り直したイメージベースじゃなくて今まで作ってたイメージベースにしておきましょうなんていうのをやって、作り直したイメージ使うのをやめた理由で作り直した理由でもあるインストール済パッケージの比較なんていうことを少々。結局、用意したリストに入ってないパッケージがあるっていうのもリモートデバッグ用のパッケージが入ってた、ぐらいなんだね……作り直す程でも無かったんじゃ? まあ、パッケージ以外のいらないファイルも消せるわけだけど。ついでに作り直したイメージだと設定に失敗してるパッケージがあるのを見つけて、別にインストールやり直してみたり。今度は上手く行った。メールで教えてもらったところによると、普通にやって失敗するのは chroot 環境の親側で動いてるのと干渉するからっていうことらしい。親側で動いてなきゃいけない理由無いんだから外しとこうかな……

それからソフトウェア更新本体の方を動かしてみる方向へ。今度は、ちゃんと追加のファームウェアも用意して。SSD イメージの方は変わらないから、と思ったけど実はファイルでこの辺りの設定持ってたなと思い出しつつも、とりあえず問題無く失敗するところを見てからちゃんとしたの作ろうかということで強行。デバッグ用にビルドして、実際のファームウェア更新は行なわない状態にしておいた上で、本来デーモンとして動くものを foregroud で実行するためのオプション付けて動かして。……で、見事に怪しい動きをしてくれてる。件の設定ファイル、壊れちゃうね。

別の機器用の情報が入ってきてるのは enum の順序を間違えてたからでしたとか、バージョン情報だけじゃなくて製品 ID も設定する場合があるんですとか、他人のコードに手を入れるんだと良く見落すよねっていう辺りを色々直したけどまだ何かおかしい。起動直後にもう壊れてるっていうのは直って、ちゃんと元のファイルで無かったところは空の値になるようになった。でも、ソフトウェア更新をキックした後のどこかで壊してしまっている。それで、どこだこれと悩んでる内に時間切れ。

帰って晩ごはんに豆とはなびらたけとコーンとパンチェッタのトマトスープでフジッリ。その前にブリーと唐揚げ少々を食べてたせいかだいぶお腹一杯。せいか、ってそのせいに決まってるわな。普通に晩ごはんのおかずに食べるぐらい唐揚げ食べてたら。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階までになったからってそう劇的に何か変わるわけでもなし、ということで地味な進捗。40 階行ったら確実に世界は変わるけど、うっかり死ぬ可能性もだいぶ上がるのが難。うーん。

2013-05-09 01:19:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。寝るのが遅くなるとやっぱり眠いよねという感じ。先週えらく健康的に寝起きしてた分、余計に。

イメージ作るのに使ってる SSD を最初から作業してきれいにして欲しいなんていう話が休み前にあって、来週にも RC1 なシステムをリリースしようなんていう話があるもんだからちょっとやっておこうかなという気になる。時間かかるところは放置してればいいから他のことしてられるし。で、作業前にスクリプトをいじらなきゃいけないところがあるのがわかってたんでいじるとか、ついでにいらないファイルがコミットされてるのを消した上で原本を置く方に今は置いてないファイルを加えておくとか、そこから svn export するスクリプトを合わせてちょっといじるとか。

ついでにずっと気になってた明らかにコミット忘れがある上に autoconf だか automake だか使ってるのに生成された Makefile だの何だのまでコミットされちゃってるっていうパッケージの方も整理したり、リポジトリに何も反映しないでビルドマシン上だけでいじったっぽいスクリプトをコミットしておいたりなんていうのも加えてから作業開始。思ったより全然時間かからないなということで、あんまり他のことをしてる余裕は無し。いつもパッケージの一部差し替えだとか、外部機器のファームウェアの置き換えだとかで作るのとほとんど変わらない気がする。ローカルにミラーがあるとこんなものなのか。ある時期のスナップショットをミラーして使うっていう決定のせいで面倒事が起ってたりもするわけだけど。定期的にリリースされて、そのスケジュールに合わせてサポートが落ちるシステムをベースに使いながら、リリース周期よりずっと長い時間サポートする気でいるから……

ソフトウェア更新用のファイルも作って実際に使ってみたらちょっとはまったりしつつも一応、ブートするしそれっぽく動き出すことは確認出来た。細かいところはともかく。このソフトウェア更新ではまることがあるっていうのは対策しなきゃいけない問題なのか、単にこの実機が特別なせいっていう既知の問題なのかはわからないんだよな。前に、タッチパネルのファームウェアは別に更新してからじゃないといけない場合があるなんていう話は聞いてるから既知の問題っぽい? ついでに昨日までいじってた新たにファームウェア更新をすることになった機器についての対処を入れたソフトウェア更新プログラムでもって、今までのソフトウェア更新用ファイルがそのまま使えることも確認してみたり。追加の機器用ファームウェアが入ってなかったらそっち方面のコードが動かないから問題無く動くはずだったんで。追加を入れたファイル作って試すのはどうしようかな。更に別のプログラムとの連携が必要だったり、ファイル作るツールの方をいじらなきゃならなかったりするわけだけど。

強制電源オフの次の起動では syslogd がログ書けないっていうのをもうちょっと調べてみて、ほんとにさっぱり何のことだかわからないというのを確認したりもしつつ。面倒臭いから cron でログの更新が無かったら kill -HUP `pgrep syslogd` するスクリプトをキックしてやろうかと思うぐらい。何かのタイミングの問題で、ちょっとずらしたら何とかなるのかもしれないけど。ブートした後でログインして kill -HUP したら、ブートの時に permission denied で開けなかったから更新されてなかったログが更新されるようになるんですもの。root で動いてるからファイルパーミッションの問題でも無さそうだし……って、あれ? 本当か? ……本当か。kill -HUP で再オープンさせたら平気なんだから。

そんな感じで終わっておいて帰る。晩ごはんは冷奴とよもぎ天ととり汁のそば。色鮮かではあるけどそんなに香りが強いものでもないんだな、よもぎ天。すり身の天ぷらな時点でそりゃそうだろうという気もするけど。そばがおいしい。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたりちょっと寝たり。結局 36 階に踏み込んでみました、で終わってみた。恐いし。いつの間にか使ってたトランプのダガーを無くしてたのがちょっと痛い。いつ無くしたんだろ。シャベルに持ち替える時に操作を間違えたか、盗まれたか、壊されたか、ぐらいなわけなんだけど……ほんと、いつの間にか無くなってたからな。地上の戻って「あれ?」って。

2013-05-08 00:53:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。連休前にまあ大丈夫だろうと買っておいたレタスはやっぱりだいぶ味が落ちるな……暑くなるかと思ったけどそうでもない。気温の乱高下が激しいのはちょっと困る。

資料の直しだのメールの返事書きだのをして作業場へ。それで、全然解決してない問題をどうしようかという。さくっとあきらめて何か駄目ですっていう報告しようかと思ったけど、ちょっと思い付いてしまったことがあるんでやってみようかという方向……ということでソフトウェアベースの USB アナライザを探してきて、DLL 使って動いてる Windows のアプリケーションが何やってるんだか眺めてみた。

ちょっとキャプチャ出来たり出来なかったりの法則が読めなかったりしたけどまあ何とかなってしばらく悩んでみる。ブロックデータ転送にバルク転送使ってるなと真似してみるっていうのは駄目だった。どう駄目なのかは良くわからないけど。とにかく状況が改善されてるように見えない。HID クラスのレポートに分割して載せるわけじゃないから転送自体は一見、ちゃんと動いてるように見えなくもないわけだけど。でも、ブロック閉じて別のブロック開くところでエラーになるからね……エラーはなくて警告かもしれないという話もあるとはいえ。

こっちのプログラムでは投げてないコマンド投げてるんだよなっていうのを真似してみても駄目。まあこのコマンド、パラメータ読み出しのはずだから影響あるわけないんだけど。それから分割したコマンドを見てて、何かペイロード長は最大 26 bytes じゃなくて 28 bytes だよなというのが見えたんで試してみる。……あれ、止まる場所変わったな。今まで通ってたコマンドが通らなくなった。でも、これってさっき見た通りだと non fatal な警告なんだよね……無視してみようか。

してみたら、分割したコマンドの最後の部分がエラーになるっていう症状が消えて、ちゃんと最後まで動くようになった。そのままブロックのクローズ、別のブロックのオープン - データ転送 - クローズ、セッションクローズ、フラッシュと素直に全部通ってるように見える。……これかな? つまり、プロトコル仕様書に嘘が書いてあった? 最大長 32 bytes でヘッダに 4 bytes だから、書いてあるペイロード長の最大 26 bytes だと謎の隙間が気になってたところではあるんだけど、何せ今、使われてるコードを引っ張ってきたもんだから、動いてる分には気にするべきじゃないのか、って思ってたところだったんだけど。同じように分割して送ってるはずの別のコマンドは 26 bytes 制限のままで通ってたっていうのもあり。でも 28 bytes にしてもそっちはそのまま通り続けてて、今まで通らなかったのも通るようになったんだから、こっちの方が正しいんだろうか。

とりあえずこんなことがありましたという報告をまとめてメーカーとの窓口をしてくれている人にメール。休み前に片付かなかった問題がすっきり片付いたということで、週報をまとめていい時間になったところですっきり帰ることに。呼び出されるコマンド書いたのはいいけど呼び出し側のテストどうしようねっていう話があるわけなんだけど、まあ、明日だ、明日。明日以降。

そういうことで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。食べる前どころか着替える前に無駄に時間を潰すのはやめましょうなんていう話があったりしつつ。何で自分の部屋で立ち読みするのか。乾燥きんぴらを使うとちょっと酒臭さが強調されるんだろうか。うーん。

後は WWW 見たりゲームしたりと。地道に回ってレベル 36 になったぐらいな。もう一段階潜るのとクエスト行くのとどっちがいいかな…… 34 階でもたまにまずい敵が出て来てえらい目にあったりしてるわけで、あんまりほいほい動けない感じ。

2013-05-07 01:41:46

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカもどき。トマトソースじゃないと何か物足りないのは、単にトマトソース分の物量が不足するからだというのを今更認識してみる。固形分だけでも 50g ぐらい違うんじゃないだろうか。

適当にだらけた後で地下鉄で恵美須町へ。寝て過すばかりというのも何だし、新幹線で凝り固まったのをほぐすのには歩いた方がいい感じだし。で、ゴールデンウィーク進行だと週刊誌は読む物が減るわね、だったりしつつのんびり。今日はだいぶあったかいし。もう上着はいらないか。クリーニングに出すとしよう……そのうち。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。全然気付かなかったな、こんなの出てるの。他人の日記を読んでおくのが重要でしょうがない……それで、適当な選び方をし過ぎると恐ろしく難易度が上がって無理な感じになりますとか、5 面を完走出来ません × 2 ってコンティニュー無いと辛い感じとか、1 credit で四葉のクローバーを沈めたけど次と次の次で 2 credit 目含めて全滅でしたとか、2,000m 掘り切った後の宇宙は 1,000m 掘れませんでしたとか、そんな。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。細麺に青ねぎ散らした豚骨ラーメンは割とおいしいけどスープがちょっと重い感じ。濃過ぎるっていうか。ぱりっとした餃子はなかなか面白くおいしい。結構お腹一杯になったな。

それで買い物して帰って、WWW 見たり買ったまんが読んだりで、この時刻だとそろそろ終わりかな、と。寝ないと、起きるの辛いだろうからねぇ。

2013-05-06 02:02:03

そんな感じ。今朝は晴れ。朝ごはん食べてちょっと休憩して、布団片付けられちゃったしなと二度寝も出来ないまま出発する感じ。11:00 ぐらいに出て、荻窪着が 12:30 ぐらい。おお昼をどうしようかと思いつつ歩いて行って、ちょっと会場から外れる方向に行く道にあったフレンチな店のランチということに。鶏と豚の田舎風テリーヌ、サーモングリルのオマールクリームソース、苺のタルトとエスプレッソ、だったかな。大体そんな感じ。それにおかわりしなくても足されてちょっとどうしようか悩んだパン。おいしいんだけど。でも、そんなにパンばっかり食べない……なかなかおいしい料理でした。何か新人店員がだいぶ一杯一杯だったようだけど。

それで時間ぎりぎりに会場に到着して遊び続けて、ほんとの最終はもっと後だけど割とそこまで行くと後が無理だからということで 20:00 ちょっと前に撤収。どこかで食べるっていうのもきつい気がしたんで、晩ごはんはとりあえず東京駅で買ったとんかつ弁当。悪くはないけど良くもないか。どうしてもこういうのだと衣の厚さが気になるよね……で、寝て過して新大阪着が 23:15 ぐらい。N700 系よりただの 700 系のが座り心地がいいような? たまたまかな。

そこからも特に待ち時間無く帰れたけど、まあ帰り着くのはごく普通に 23:30 過ぎるわけで。とんかつ弁当だけだと何か足りない風味ということでコンビニで焼きちゃんぽんなんて買って帰って食べる。それなりに、それなり。それで後はぐったりだらだらする感じ。さすがにくたびれるわね。

さて、明日で休みも終わるわけですよ……はぁ。

あんさんぶるオフ

12:30 ぐらいに荻窪に着いたけどお昼食べてたら 13:30 ぎりぎりになっていた、という感じの到着。一応、間に合ったは間に合ったか。そういうことで、実家からの帰りに人狼なのですよ。

一次会だけだしそれも途中で抜けるしという感じの割には良く人狼をやってたなと。人狼二回に霊能者と村人と狂人。最初の人狼と最後の狂人以外は他人が大変良く頑張ってくれたので勝ち。潜伏人狼に狂人から黒を出された最初の人狼は、ここで狂人でも何でも他人に白出されると困るなと狂人占い師も襲ってたらさくっと自分が吊られて負け。最後の狂人は、人狼と狂人と村人しかいない村だったんで適当にしてたら襲われてしまいました、の結果見てたら負けた感じ。霊能者の時には初回人狼吊りで狂人襲撃の挙句に占い師から潜伏人狼に黒が出てて、だし、村人の時は割とわかり易く黒いところが素直に人狼だったのが多めな上に共有者が有能だったし、で楽な感じ。人狼で勝ったのは、最後に残った一人が大変に優秀だったとしか。自分は二日目に黒出されて吊られただけだからね……

後片付けしなくて悪いけどと言いつつ 20:00 前に退出して、さくさく繋がってほとんど待ち時間無しで帰れたけど部屋に着いたのは 23:30 過ぎ。さすがにそんなもんか。

Tags | 人狼

2013-05-04 23:57:53

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て、昼ごはん食べてちょっと寝て、折角いい天気なんだからと今日も出掛けてみる。で、実はいつも行ってたゲームセンターが閉店してるねというのに今更気付いたり、何だってこの辺、こんなにラーメン屋が増えたんだかと首を傾げたり。今日は風もあんまり無いし、自転車で走るのにも苦労が無いね。

最後は古本屋で火曜日の続きを読んだりしてから帰って、晩ごはんでお風呂でぐだぐだで、と。あんまり頑張る気にもならないもんだから各地の 34 階までの往復。もうちょっと潜っても平気なのはわかってるけど何となくね……で、たまに微妙なアーティファクトを拾ったりしつつもあんまり強くなれずに終わり。レベル 35 にはだいぶ早いところでなったけど、うーん?

2013-05-04 00:10:51

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝ようとしたら、笹と梅を伐るの手伝ってと言われてそのまま延々庭仕事という方向に。借りてこられた高枝伐り鋏よりも普通の植木鋏の方がはるかに切れるけど、届かないところ相手ではしょうがないんだよねということになったりしつつ。切れたり切れなかったりするのがどういうことなのか確実にわかればまだ気分はましなんだけどね……枝を刈ってみたらかいがらむし? が一杯とか。そうやって気分だけで手を入れる相手を適当に変えられるといつまでも切った枝の始末が付かないんだよとか。まあ、色々……

お昼を適当に買ってきてと言われて困ってちまきと釜飯を買いつつ自分の分だけ焼きそばにしてみた、とかの後でちょっと休憩してから出掛ける。うーん、腕と手が痛い……昨日よりも気温は高めで風も弱めということで気分良く移動。でもそれから電車で秋葉原とかいうとあんまり天気は関係無くなる。それで、ちらっとゲーム眺めたりしてからゲームしに。この辺持っててもいいんだけど、帰ってから買った方がはるかに楽だしな、とかで。妙に楽に進んだせいか、最後に気が抜けたようにぼろぼろ墜ちたりしつつクリアするとか、やけに簡単な設定になってないかと思いつつ進んで行ったらメモリーさんにぼろ負けるとか、明らかに無駄と言っていい喰らい方をしてやられてると辛いよねとか。ここの設定より難波の設定のが難易度上だな、このゲーム……

新作をちらっと眺めたりもしてたら割とすぐ時間になる。まあ、出たの遅めだし。そういうことで帰ってぼんやりして晩ごはん食べて、後はいつも通りな感じ。城と山でも 34 階まで潜ってみたよ、の後でもう一回鉄獄に行ったらアーティファクトのダガーのかなりいいのを二本見つけてほくほくする。まあ、使えるのは一本なんだけど。対因果混乱を捨てるわけにもいかないからな……対カオスと対破片と対地獄の耐性がどうにかなればかなり行ける。どうにかなれば。良く、ならないうちに死ぬ。そしてなっても死ぬ時は死ぬ。うーん。

2013-05-02 23:53:54

今朝は晴れ。朝ごはん食べてお昼で、で、何か風が強いんだよなということでお休みという感じ。ちょっと気温も下がってきたかなっていう話もあるし。まあ、あんまり布団が気持ちいいと動く気無くなるよねっていう事態にまつわる口実に過ぎない、という話はある。

晩ごはんはちょっと出掛けてということになって、近所のステーキハウスでサガリのステーキとソーセージっていうのにコーンポタージュとシーザースサラダ付けたセットにしてみた。肉を食べてるなという感じ。で、ちょっと食べ過ぎ感。のんびり歩いて帰る途中の夕日を見るに、明日もきっといいお天気?

後は 34 階まででうろうろし続けてレベル 34 になった、というだけで終わってみたりする一日。いい加減、城とか山とか行ってみようかな。それでレベル 35 になったらスティングの回収を考えてみる感じか。回収してみても永久光源付いてるから忍者にはそぐわないという残念な結論が待っている気がしてならないのが難。

2013-05-02 00:11:59

今朝は……何だろ。雲は多めだけど晴れは晴れ? 朝ごはん食べて昼ごはん食べてまでは昨日までと一緒。でも、さすがに正月に続いて一週間寝続けるのもどうだろうかという話もあって出掛けてみる。毎度、久しぶりに自転車乗ると感覚が妙だよね……

田んぼが青いななんて思いつつ。うちの近所の牛蛙は鳴いてたけどこの辺の連中はあんまり鳴かなくなったか。それで何となく図書館の方から高校を回って、駅前に出て古本屋に入り浸るって、どこ行ってもやることあんまり変わらないやんな?

そろそろ帰るかと表に出るとすっかり雲が厚くなっちゃってまあという感じ。ぽつぽつと雨粒を感じつつも、どうやら本格的に降り出される前に帰還。それでちょっと待って晩ごはん食べてお風呂入って。

そろそろ行けるかとダークエルフの王のクエストを片付けて、鉄獄の 34 階まででうろうろしてたらガチャピンより体力はあるはずのボグラグを倒せてしまったもんで、そろそろ挑戦してみてもいいのかなと見掛けたところで対決。やっぱりヒドラが鬱陶しいけど上手く囲まれる前に叩ければ何とかなるのね、ということで撃破。結構いいもの持ってたけど、重過ぎて忍者には使えないんですよという残念さ……強力な武器を拾得、ただし「ふさわしくない」んでまともには使えませんとか、そんなの多いのが辛い。

2013-04-30 23:54:39

今朝はくもり。朝ごはん食べて寝て、お昼食べて寝てっていうのは昨日と変わらず……何か風が強い上に雨がぱらつくんですもの。やっぱり昨日出るべきだったかしらね。そういうことで、また晩までだらだら過しておしまい、と。

森に侵入して死にかけつつシェロブ倒して、もうちょっとうろうろしてたらレベル 32 になったという感じ。たまにガチャピン見掛けては、まだ手を出すには早いよねと逃げ帰る感じ。五首ヒドラを苦労せずに倒せるぐらいにならないとちょっと辛いでしょう。シェロブの相手も時間かけてくない投げ続けるんでなければ召喚された蜘蛛に囲まれてる間に呪いと秘孔打ちで死んでただろうから。ガチャピン、召喚するヒドラはシェロブの蜘蛛よりずっと少ないけどヒドラは蜘蛛よりずっと強いのだよね。本体が放射性廃棄物のブレス吐くのとテレポートで逃げるのも辛い。

2013-04-30 00:18:10

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて、ちょっとあれこれして寝て、お昼を食べて、これだけいい天気だから出掛けてもいいんだよなと思いつつ結局 16:00 ぐらいまで寝てしまって。そのまま WWW 見るだのゲームするだのでだらけて晩ごはん食べて、お風呂に入ってずっと続きとか……実に不毛でいいな、うん。とりあえず寝不足にはならない感じで。

そんなだったんで予定通りレベル 30 になったところで 25 階レベルクエストにぼちぼち手を付けて、ダークエルフの王を残して片付ける。そのまま勢いで多分大丈夫でしょうと 24 階のランダムクエストも。相手がカリスならどうにでもなります。それも一緒に出て来たけど同時に相手しないで済んだし。それで 30 階まで降りてみながら地道に稼いでたら究極ダンジョンクリーナー、グレンデル、アルベリヒと三連戦になってちょっとくたびれた、というぐらいで終わる。遠くからくないを投げてればそこそこ安全に倒せるっていう相手はそこそこ楽、と言いつつ時間がかかるもんだからプレイヤーの疲労がばかにならない。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12