Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2012-04-01 02:12:35

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。今なら降られる前に移動出来るかな、というタイミングをつい遊んでて逃してみたり。これぐらいなら傘はいらないけど、と思いつつも結構濡れる。

で、地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ってみたりウィンドウショッピングだったり。そろそろ買い替えてもいいんだよな、ノート。別段問題無く動いてるもんだからあんまりその気にならないわけだけど。日が差してるぐらいだからまあ雨は止むでしょうと思ってた通り、屋根の下から出ざるを得なくなる頃にはいい天気っぽく。でも昨日と比べると寒く感じるわね。比較対象が悪い?

本屋で本を一冊とまんがを一冊買ってゲームしに。2 credits 設定だとどうも気が抜けるような気がして、と思いつつも一応クリアは出来た。間抜けなやられ方をしてたけど。それで 2 credits 目でマニアックモードをいつもと違う子でやったら 1 面もクリア出来なかったりして。ここまで性能違うんだったっけ……それからレベル 15 でぼろぼろ墜ちた日にはどうしてくれようという感じだったけど何とか 1 credit 目で実戦まで出られた、というのがハイライト、な感じとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で海鮮焼きそばと餃子。ラーメンでも食べようと思ったんだけど、入った店が思ったよりはるかに真っ当な中華料理屋やってん……なかなかおいしかった。昨日の今日でまた餃子っていうのはどうなんだとかいう話は気にしない。昨日のはもちもちしたので、今日のはぱりっとしゃきっとというのだから食感だいぶ違うし。

それで帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず鉄獄と森で 30 階とちょっとまで潜ってみた、だけ。シュロブ戦はまだ早いかとか思うと、今度は城にでも言っておこうかね?

2012-03-31 01:06:17

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。だいぶあったかい。何かいきなり春らしい。

メインマイコンからの非同期なエラー検知とエラーキャンセルの通知を PC にスルーしてたのが止められて、今はそこのログに意味が無いっていうのに対処。コンパイルオプションでスルー機能を切った時には、サブマイコンで持ってるエラー情報を返してやることにしましょう。ということで、何でこんなコードにしたんだろうとか、このファイル二つ、多分実験する時に切り替えてるんだろうけど生きてるのどっちだっていうか Subversion 使ってるんだからブランチ切りなさいよそんなのとかでちょっと悩みつつあれこれ。

エラーレポートはメインから勝手に飛んでくるものだからこの仕組みに乗せる必要なくてキャッシュもいらないとかしてから、PC からの実験ログ取り用コマンドの処理でキャッシュ使わない場合という枝を作って返事を出すようにして出来上がり……のつもりがそもそも 7seg の表示すら出ませんよ……って、プログラムライタ繋いだままだったわ、なんていうのの後で確認。まあとりあえずいいか。

……と思ったけど、PC 上のログ取りスクリプトでエラーが出る頻度がえらく上がってる。これはまずいんで調査開始。何がエラーを引き起こすかって、変なものが届いた時の処理が無いからなわけだけど……はともかく、その変なのの内容がサブマイコンが返してる非対応コマンドエラーだったりするのだね。ログ取得用のコマンドって全部 1 byte で投げてるのは対応してるのだけだからあり得ないんだけど。で、しばらく悩んでみたり、エラーを投げる代わりにマーカーと受信したコマンド投げ返すようにしたりした結果、たまに二つのコマンドが繋がって見えてることがあるのがわかる。

つまりはこの、手抜きコマンド処理が悪いのよねとちょっと直し方を考えて、一旦元のコードに引きずられて妙な解決策を取りそうになりつつも、素直にコマンド区切りで読み出すようにしたらいいじゃないという真っ当な方向に落ち着く。元のコードがコマンド間に十分な隙間がある想定で、一度に読めたバイト数全部を一つコマンドとして扱ってたから二つ繋がったりするわけで、1 byte 読んで 1 byte コマンドならそこで終わり、もっと長いコマンドの場合はヘッダ長わかってて、ヘッダの中にペイロードデータ長が入ってるということで必要なだけ追加で読み込むっていう……むしろ何で最初からそうなってないんだという話。

これでだいぶエラーは減ったけどまだ出ることは出る。何で出てるのかと思ったら、何かスクリプトの方で余計なバイトをどこからか読み出してる風。さっぱり意味不明なんで、ちょっと前に IO#read_nonblock が動かないから IO#readpartial に切り替えてみたりしたっけな、とログ取得スクリプトを書き換えてみたらこっちの方が安定してるっぽい。ぽいだけで根拠無いけど、もうちょっと長いこと置いといてみて確認しようかな。サブマイコンプログラムの方では特に余分なバイトを投げそうになくて、スクリプトの方で 2 bytes 読み込むって言ってるところで 4 bytes とかもうちょっととか読めちゃってるからスクリプトの、というか Cygwin 上の Ruby の問題っぽいし。

エラーキャンセルのレポートの方にはとりあえず、新しくエラーコードがセットされる時に前のコードを保存しといてそれを投げるようにしてみた。ちょっと意味が複雑になるけど。でもリクエスト-レスポンスで時刻情報自体はデータに載せてないということだととりあえずこれぐらいが関の山でしょうという。その関の山が当初ちゃんと動かなかったりしてたわけだけど。エラーをクリアする関数っていうのが思ってたよりも高頻度かつ無条件に呼ばれてたんで、ログデータ取得のコマンド処理タイミングでは常に前のコードは 0 ってなってた。しょうがないからエラークリアの時は、0 でないコードの場合のみ保存するってしたけどこれ、ますます意味が複雑になるな……

そんな感じでおしまい。これもまあ、トリビアルなはずの修正にえらく手間を取られた感じ。うーん。まあそれはともかく夕日がきれいね、なんて思いつつ帰って晩ごはんに餃子と酢の物とみそきゅうり。きゅうり食べ過ぎ。おまけに晩ごはん前にブリーを一つ食べてたりもするんで単に食べ過ぎという話もある。餃子も大粒で 14 個とかだし。でもおいしいからいいんだよ?

後は WWW 見たりゲームしたり。ダークエルフの王のクエストはばんばん寝てる子起こしてしまう状態で踏み込むにはまだ弱い、ということでとりあえず 25 階まで降りてみてから森に行きましょう、という感じ。面倒臭いよね、森……

2012-03-30 01:16:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。それにしても目が覚めたらいつも起きる時刻の三十分後っていうのはびっくりする。まあ、いつも朝ごはんの後一時間近く二度寝してるから大丈夫ではあるんだけど。いつ目覚し止めたんだ……

いつも通りにとりあえず動かしておくというのを仕掛けてごちゃごちゃやってるところにお話。そろそろ今ので残ってる課題に取り掛かり始めようかねっていう。で、サブマイコン周りの簡単な修正から手を付けてみようっていうことになる。簡単なのは、本当に簡単だし。

それでまずは出力を止める時にはファンも止めることにしようかっていう話。ファンを制御してるところに直接突っ込んでいいんだろうかとちょっと迷ったけど、そういう例外的条件も見た上でファンの制御をやっているということで特に問題無い気もしてきたから安易にねじ込んでおくことにする。外部機器からの情報を見るのをこうやってるから……と入れてみるのは割と簡単にすぐ終わり。

で、動かしてみたら止まらないんだな、このファンが。何でかと思ったら、止めるのと動かすのとを逆に見てたという。それを直してもまだ変だったのは、ファン動作の出力が可能な時っていう条件は && で与えるべきで停止の出力止まったらは || で与えるべきなのが逆になってたから。そりゃ、回り続けるわ、ファン。簡単なはずの修正で妙に引っ掛かった。

それからサブマイコンとメインマイコンで別々に制御してる LED の点滅周期が微妙にずれてるのは、どうもクロック分解能と周期誤差の差が積った結果っぽいというのを確認したりしつつ今日はおしまい。ちゃんとどっちも同じ時間を数えようとしてるから、その辺の差が大きくなければあんなすぐにずれて見えないはず。ad-hoc な調整してすぐには目立たなくする方法と、もったいないけど GPIO でパルスをやり取りして合わせる方法とが考えられる……けど、別に今すぐ大真面目に合わせなきゃならない話でもないなっていう感じ。

それで帰って晩ごはんに悩む。結局、野菜スープと焼売ということになった。前に食べた時よりおいしいな、この焼売。前はパックに開ける穴を小さめにしておいたから、変な風に臭いがこもってたのかな……今回は妙に匂いが強いっていうこともなかった。

後は WWW 見たりゲームしたり、何か妙に眠くてちょっと寝たり。さくさくと 25 階レベルのクエストを一つ残して片付けた。えらく簡単に進んでしまったけど、これでいい気になると多分死ねるなっていう感覚あり。装備の充実が求められる。うーん。

2012-03-29 00:30:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何となく寒く感じるのだよね。日射しはあったかいんだけど。

今日もあれこれ雑用とプログラム読みと。やっぱりこのメインマイコンとサブマイコンの通信部分、あんまり頑健ではないよね、とか思いつつ。それにしてもこう、読んでるだけだとどうしても眠くなってしょうがない。他で使ってたセットが壊れたっていうのもソフトウェアとは関係無さそうだからやっぱり平和。RS485 のドライバチップなんてソフトウェアから壊せません……

適当に切り上げて帰る。それでそういえば社員証用の写真を用意しろっていう話だったっけ、ということで適当に自分を撮ってみたり。壁は白いけどあんまり引くと余計なものが映りまくるよね、ということで割とアップな感じ。うん、道具無くてもそれなりに撮れるね。これで送り付けて、文句言われたらまた考えよう。

着替えてのんびりして、それから晩ごはんにカレー。量を作らないとどうしても今一つおいしそうに見えない。作りからして、実際の味は大して変わらないんだけど……って、量がこれだから作りがあれなんで、沢山作ると具の刻み方からして違うか。まあともかくカレーはどう作ってもカレーなんで安心。

WWW 見たりゲームしたり買っておいたシャルロット食べたり。大粒ないちごで栄養のバランスを補った気分。まあ、気分だけ。甘いクリームとムースにピスタチオとラズベリーのアクセント。何か久しぶりに甘いもの食べた気がする。やっぱり、いいものです。

予想通りアゾクを簡単に屠れたもんだから、さくっとそのまま 24 階のランダムクエストと柳じじいを片付けてみる。で、調子に乗って闘技場のバンパイアロードに挑んだらさくっと片付けられたり。地獄の矢と秘孔打ちが痛過ぎる。アンドロイド、地獄耐性無いし。

……選択して、削除してから追加しようとしても追加出来ない。そりゃ、そうだよね……ということでおいしそうな画は無くなりましたのこと。まあ前のと同じではある。

2012-03-28 00:59:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か妙に眠くてたまらないのは、昨日寝るのが遅くなったからか。とても当たり前な結論。

とりあえず相変わらずな感じでセットを一つ動かしておきつつ、前に書いた資料の修正だのメモの更新だのサブマイコンプログラムの見物だの。平和なのは良いことです。早いとこ本当に出荷されて行かないものだろうか。先週で終わってるはずだったのにねぇ。

微妙に分かるような分からないような切り分けが為されていると、いじる時に面倒臭そうな気がしてやだな、なんて思いつつ終わってしまう。何かちょっ品質管理から言われたとか言ってるのは完全にハードウェア部分、って言うかケースの絶縁だか、アーシングだかとかなんでこちらには関係無し、と。それで何となくいい雰囲気な空の下帰る。夕焼けから夜空へのグラデーションってきれいよね。

それで晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。何かものすごく久しぶりに茶碗でご飯を食べたような気分。昼はともかく、夜は。先週はニョッキかパスタかうどんかそばだったし。しばらくぶりだと多分解凍ものでもかつおがおいしい。飽きるほど食べちゃいけないっていう話。

後は WWW 見たりゲームしたり。適当に鉄獄で 20 階まで降りておいて、オークの洞窟に潜り始めてみて。多分、今すぐでもアゾクに挑戦出来るけど、眠くなってきたり飽きが来始めてたりする状況で無理はしない。死ぬから。

2012-03-27 01:44:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。唐突に中学生っぽいのが戻ってきてるのは終業式とか卒業式とかそんなの? 何か微妙に冷え気味。日射しはあったかいけど。

ちょっとこの PC にまたログ取りようのセットアップしてと言われてちょっとはまる。環境作る方は滞りなく済んだものの、肝心のスクリプトが動かないん。手でやってみれば通信自体は出来てるようだし、骨子が同じ単純なスクリプトを作ってみてもちゃんと動いてる。何だこれ……というところで、ふと単純なスクリプトで IO#read してるのを、本物と同じように IO#read_nonblock にしたら再現。ここか。

……そこなのはいいけど、read だと上手く動かないんだよねと IO#readpartial にしてみたら何となく動いた。ものすごくうさん臭いけどこれでいいか……多分、Cygwin の問題。ネットリリースで最新版を追い掛けられるっていうのも良し悪しね。

それからサブマイコン用の開発環境を現サブマイコン担当と合わせて同じ .mot ファイル吐けるようにしておきましょうということであれこれ。USB DVD マルチドライブを借りてきたけどちゃんと動きません、ということでインストールメディアのイメージを作ってもらって仮想 CD マウントという手段に逃げたり。こういう時、光学ドライブの無いノート PC は不便。持ち歩くのにはいいんだけど。軽くて。

それでようやくインストールしてみてビルドを試そうとすると、IDE のバージョンが古くて新しいプロジェクトファイルが読めないという。一回だけネットワーク更新したっていう、それ? その一回でどのバージョンになったのかわからないけど、今の最新版にしてみたら通った。ツールチェインはバージョン変えないままで IDE だけ更新出来て良かったわ。

そんな感じで丸一日。一応、サブマイコンのプログラムをちょっと真面目に概観してみたりはしたけど。device っていうディレクトリと driver っていうディレクトリがあるから何かと思ったら、device ってより低位のドライバだの何だのの上に乗ってる高レベル外部周辺機器なのね、とか。EEPROM なんだか NVRAM なんだかはっきりしなさいよ、とか。

表に出ようとしたら地面が濡れててびっくり。とっくに雨は上がったところだったんでほっとした。細い月に明るい星がきれいだこと。で、しけぽく冷え込む中帰って、晩ごはんにはもささがき天と豚汁うどん。皿はオーブンに入れなくていいんだよ、うん。耐熱皿でもないんだから。危ない。

後は WWW 見たりゲームしたり。さっくり迷宮のミノタウルスを倒して、返す刀でアーチ=ヴァイルも片付けて、次はどうしようかと思ったところでまだ鉄獄に入ってさえいなかったのを思い出して 6 階と 12 階のランダムクエストを片付けた。段々浅くなってどうするという。「この階はかつて誰かに守られていたらしい……」なんていうメッセージ初めて見たわ。それで不戦勝とクエスト結果に表示されるのも新しい。

2012-03-26 00:40:22

そんなことで昨日の朝はくもり、と。微妙に雨だったけど。朝ごはんにプッタネスカを食べてから出発。多分、ぎりぎりになるかなと思ってたところに、新幹線が全線遅延なんて出てたからびっくりした。十分しか変わらなかった上に十分間隔ぐらいで出てる時間帯だったから別段、影響は無かったけど。

名古屋駅はホーム下に停車駅の案内が全く無いんですね、というので駅員に聞くはめになったり。で、ホームに上がると次の電車は 12:19 だという。その時 12:05 ぐらい。……ということでお昼はホームの立食いで山菜きしめんということになった。割合悪くないけど麺はちょっと好みから外れる感じ。

熱田駅前は何だってこんなに何にも無いんでしょうという感じ……大通りにはそれなりに店があるけど日曜日だからで閉まってるようなところが多いし。地図を思い出しつつのこのこ歩くとうなぎの店が何軒かあったりはする。でも、出たのがあれで着があれだと、うなぎ食べてる間は無かっただろうからきしめんでいいでしょ。それで橋を渡りつつ鴨を眺めて、白鳥庭園の脇を抜けたら会場着、と。ここの自動販売機には水とお茶しかないのですね……

二次会の晩ごはんが名前からしてつくねが名物っぽい店、ということで枝豆、フライドポテト、大根のサラダ、ローストビーフ、梅しそつくね串、蓮根のフライ、たれつくね串、めんたいこのおにぎりと漬物、という感じのメニュー。おいしい。でもちょっと量的に物足りない。もう一、二品欲しいかな。

冷え込んでたんで朝ごはんは春野菜のドリアにコーンスープとパンのセット。あったまる。でも徹夜明けにはチーズが重め? 重めかっていうだけで、別段平気って言えば平気ではある。生野菜付けた方が良かったかなという気はしなくもなかったけど。

朝ごはんの後でもういい時間か、ということで帰る。朝の新幹線が案外混んでるのは何だったんだろ。で、寝て過して新大阪着が 7:30 ぐらい。一瞬もうちょっと何か食べようかとか、何か買って帰ろうかとか悩んだけど、結局そのまま帰って 8:00 頃部屋に着いて寝る。

14:00 に眠いけど起きなきゃ駄目だ、と無理矢理起きて、朝ごはんにキャベツとベーコンのスパゲティ。食べたら目が覚め気味になったんでそのまましばらく、色々。夕方買い物に出て、帰ってきてちょっと寝る。ちょっと、ね……

起きたら 22:00 過ぎてるわけだけど。ということで起きて、晩ごはんはキャベツ、玉ねぎ、パンチェッタのトマトスープでフジッリ。ちょっと多過ぎたかも。足りないかと思って買っておいて食べたクラッカーが明らかに余分。

で、まあ、無茶しないで適当に寝ましょうかね、という感じ。

第 13 回名古屋村

ちゃんと時刻を確認しないで 10:00 ぐらいに起きたらだいぶぎりぎりになりそうなのがわかって、その上新幹線が遅れてるなんていう表示が出てるからだいぶ焦ったけど結局特に問題無い時刻に到着。天気は今一つだけど降ってないから良しとしようという感じ……で、開幕。

名古屋にしては人狼をいつもの二倍もやった、という感じで村人を二回。勝ったのと負けたのと。勝ったのでは襲われた本物の占い師に初日占われてたから気楽にしてて、他人任せで人狼が吊れていって死んでる間に勝ってたっていう感じ。負けたのでは占い師が確定して楽勝かと思ったら三日目にはいなくなっていたもんで、白く見られてた人狼は狩人消したの確信して占い師襲いそうなのはここ、で吊ったのはいいけど、ここが人狼ならそもそも占い師確定してないよねとみんなでいってたところが人狼だったという。実際、騙ろうとしたら止められたんだとか。

後はずっと別室。髑髏と薔薇の説明をしてるところに混ざってさっくり負けて、黒猫ゲームでちょっと頑張って覚えてたらトップで、9 ツアーズでとにかく最後に手札を使い切れるようにというのを重視してたらトップタイで、と。ボーナスが大きいけどボーナス気にし過ぎてると失点も増える感じ。ケルトで手を広げ過ぎた上に倍付けのこまを一番進めそうなところに使わないというぼけをかまして負けておいて、ドメインで明らかなミスでもってトップ争いから脱落して。裏切りよりも領土拡張が先、裏切り撃つにしても相手を間違ってる……

二次会で自衛隊な話だの高専な話だのそこから何をどう間違って派生したんだか良くわからない日常の話だのアーケードのカードゲームの話だの。で、すぐ近所の三次会会場に移動して後はずっとゲーム。

惨劇ルーパーの説明からゲームが始まるのの横でまずはバザール。能天気に石を増やしてカード取ってると点が伸びません。それと、さいころ振り過ぎたかな。次に冷たいスパイの熱き戦い。大負けになるかと思ったけど終わってみると思ったより接戦。でもまあ、負けは負け。その次がまた髑髏と薔薇で、次で勝つっていう相手がいるところに髑髏先に出してチャレンジも出来ないっていうのは駄目過ぎたなという感じな負け。それからネズミのパティシエで大きい数を流し過ぎて他人を利した感の中大負け。後はレジスタンスを二戦、スパイとレジスタンスで負けと勝ちと。どっちも最後にはスパイがかなり素直に見えたような展開。その隣でずっと続いていた惨劇ルーパーは脚本家の勝利で終わったらしい。

終わって表に出たらえらく寒い上に雨。始発はまだ先。でもあそこに 24 時間営業のレストラン……ということで朝ごはんを食べてから帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-03-24 00:50:02

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。冷え込まないけど何か寒い、っていうのはしけぽいからだよね……鬱陶しい。週末毎に天気悪くなるの、やめてくれないかな。

普通の動きのための実験をしつつあれこれ。積み残し整理の打合せに呼ばれてみたり、ちょっと気になってた割り込みハンドラに付けてる属性を変えてみて生成されるコードを見たり、それで前にバックアウトした壊れるコードが大して変化する様子もなくて、こことは違うんだなと思ったり。本当なら ROM に置いた const な変数をアクセスするコードだと no_auto_psv じゃいけない気がするわけだけど、const 変数が 1 ページに収まってる上に誰も PSV の設定いじらないから今のままでも問題無いという。壊れるコードでは ROM 増えるからそのせいかもとちょっと思ってたんだけど、その場合で auto_psv にしてみても別のページ設定にしてたりしないんだよね。うーん。

今まで動作確認として見たのってこれぐらいだったかなと羅列してみたり、一応でも実際のエラーで見たのと、プログラム内で上書きして発生させた外部機器のエラーで見たのと、エラーに対する反応を一覧してみたり、ちょっと全然関係無いことに手を付けてみたりして今日はおしまい。一日中雨でした……晩ごはんをどうしようか悩んでたけど、おでんにするかと思ったらちぎり天が売り切れてました、ということでキャベツ、大根、にんじん、ベーコンのトマトスープでフジッリということになった。日曜日から晩ごはんが全部麺類というかパスタというか……まあいいや。ブロックベーコン刻んで入れるんだとトマト風味が扱い易いかな、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。弱いアーティファクトだと混沌のダガーよりも悪いけど、強いアーティファクトだとまたばんと跳ね上がる、ということでボルドールも倒してないのにいきなりレベル 31 になったりして、勢いで簡単な方の 15 階レベルクエストを二つ片付けてみた。ここまで来るとさすがにちょっとは MP も増える。それでも 40 無いけど。普通に殴った方が明らかに強い……

2012-03-23 01:22:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。お腹空いてないわけじゃないんだな。何か空気を食べ過ぎな感じ。

今日も平和な感じになるでしょう……ということでのんびり。ちょっと頼まれて実験してみたり、その結果をまとめてみたりが入るぐらい。前にしきい値いじって様子見た通りにちゃんと動くね、と。で、ログを取りつつ手でも時刻を記録して、ここでこうしたら警告が鳴り出して……なんていうのをグラフ化した A/D 値に併せて表示してやろうとしてえらく苦労してみたり。時刻だっていうのに日付だと思い込もうとするグラフウィザードを説得するとか、結局絵をグラフに重ねてそれっぽく見えるようにしておくとか。

そうこうしてる間にゆっくりとしか動かない状態が、ゆっくり動いてもうちょっと……というぐらいで時間が無くなったりして。……今週はあんまりやる気無いからいいけど、来週はもうちょっと真面目に何かやること考えよう……それで帰って晩ごはんに鴨汁のそばと冷奴。笹竹余ってるし、っていうことで。わかめとぜんまいも入って、何というか、とりとめもない。おいしければいいさ、もう。

後は WWW 見たりゲームしたり。景気良く調子良く連勝したりもしてみたけど、何故かアンドロイドの混沌の戦士がワーグを片付けてみていたりもする。だってあんなところに落ちてるのがデスソードだと思わなかったんですもの……吟遊詩人は HP 無さ過ぎて辛い。アンドロイドは頭が悪くて MP が無さ過ぎだけど、レベル 2 でバロにもらった混沌のダガーを装備したら次の瞬間にレベル 18 まで駆け上がっていったりするのが面白過ぎる。でもレベル 18 で MP 9 ……

2012-03-22 02:14:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かお腹が今一つ働いていない感じで鬱陶しい。ぽかぽか陽気、まで行かないなと思いつつ仕事場へ。眠いよ……

出荷物に載せるソフトウェアについて打合せなんて言われるとびっくりするんですけど、と思ったら基本的にはちょっと気になったりするところはあるけど概ね今のままで行こうという結論だったり。驚かさないで下さい。で、メインマイコン側はちょっと一つしきい値変えといてという話になったんでその通りいじる。この変更だと、きれいにしきい値とバージョンの変更の 2 bytes しか変わらないから多分大丈夫でしょう。

そう思いつつ手元でいじってるセットでも動かしてみておいたりしつつ色々。何かログ見てるとこんな動きがあるんだけどというのに想定内と答えつつ本当にそうだったっけと調べる作業とか、修理された基板をちょっと調べるとまだおかしくて更に修理してもらう作業とか、再修理後にようやく試してみたら、今まで散々同じ状態から壊れてたくせに今回は無事で、何だか良くわからないけど直ってみたいですという作業とか。

長時間動作の試験中セットに最新、というか最終のプログラムを焼いてきたら今日はおしまい。うーん、平和。それで帰ってのんびりしておいて、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。何となく目に入った笹竹の水煮を、思い付きが何か生むこともあるよね、後悔とか、ってそれは駄目なんじゃ? とか突っ込みつつ放り込んでみたけど後悔はしないで済んだらしい。さすがに全部入れてはいないから、残りを何に使おうかというのが悩ましかったりはするんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり唐突に眠くなってちょっと寝たり。結局吟遊詩人がワーグを殲滅するところまで。……何か知らない間に巨大イカに大ダメージ受けていつの間にか死んでるって、相当だめだめな感じだよね……

2012-03-21 01:33:45

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとベーコンのトマトソーススパゲティ。やっぱりトマトソースはちゃんと酸っぱくないとね……昨日、一昨日がほぼ寝っ放しだったんで、体調を戻すためにも少しは出歩かな、ということでお出掛け。

地下鉄で恵美須町まで出てみたら、切符売り場に海賊が。……というので思い出した。そういえば今日はイベントだったっけね。で、表に出ていきなり目に入ったのが「テトリス」と書いてある棒だったんで噴いた。そんな感じで堺筋は歩行者天国でコスプレ天国。人が多過ぎて動き難いです。

この情景を見守りながら警備っていうのも大変ね、とアーケード上にいる警備員に思いを馳せつつ適当にうろうろして、本屋で本を三冊買ってゲームしに。1,000m そこそこの次は 1,000m にも届かないかとか、調子がいいんだか悪いんだか良くわからないけどとりあえずクリアは出来たとか。何であんなに何でもないところでやられたんだか。で、それを引きずってかぼろぼろ墜ちまくったんで 2 credits でレベル 50 ボスまでとか。ちょっとはちゃんと避けようよ……

コンビニと古本屋に寄って帰る。土曜日に出る時よりはちょっと早めに。で、帰って晩ごはんにオリーブ、ケーパー、キャベツ、ベーコンのクリームスープでニョッキ。うん、やっぱりクリームの方が合うな。このニョッキ、保存料のせいか軽く酸味があるのが生クリームで柔らぐ感じ。思ったよりお腹一杯なのは、元々袋には二、三人用って書いてあるのを一人で食べてるからだと思うんだ。

後は WWW 見たりゲームしたり買ってきた本を読んだり。とりあえず久しぶりに 25 階まで降りてみたけど特に収穫は無かった、収入はあったけど、とか、そんな。

2012-03-20 02:17:56

そんなことで一昨日の朝は雨だったのでした、というところから。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。妙に新幹線が混み気味な気がする。一人だと大して問題も無く座れるわけだけど。で、何だか寝付きが悪いまま東京着。妙に眠い。おかげで中央線に乗ってたら中野に着いたりするわけで。

新宿に戻ってお昼は親子丼ともりそばのセット。そばはいいけどつゆが何となく気に入らない。まずいわけじゃないんだけど、単に好みに合わないっていうか。で、結局雨は降ってるのかと会場まで移動してゲーム、と。

晩ごはんは前にも行った海鮮専門の居酒屋で。お通しにじゃこのサラダがあって、今回は単品を頼もうかということになって、季節盛りということで小女子、ほたるいか、いいだこ、菜の花の天ぷら、それから炙りとろ茶漬、しらうおの踊り喰い、いかの塩焼きそば、まぐろユッケぐらいだったか。この辺りだと無茶な盛りになるってことはないらしい、というのが隣近所のお造りだのを見た感想。逃げるなと言いつつしらうおを追い詰めるのが大変。暴れて卵が飛び散るし。

朝は何か新しい店が出来てるなと入ってみて焼き牛丼。サラダと味噌汁付きのセットで。要するに焼き肉丼だよねと思ったら、煮込んだ玉ねぎが仕込んであったり甘めのたれだったりでちょっと違うらしい。なかなか悪くないけど、徹夜開けには重いかな。

ゲーム終了で片付けして解散。それでお昼はかにのトマトクリームソーススパゲティにアイスクリームとコーヒーなセット。バジルっぽいのがちょっとうるさいっていうのは、好みの問題? 最初単なるトマトソースだと思い込んでたもんだから、何かクリームっぽいと微妙な気分になったのは秘密。

帰りの新幹線も今一つ寝付きが悪い感じで、だから買い物して帰って即寝て、途中で目が覚めてもやっぱり眠いやと寝続けて…… 23:00 過ぎに起きたらお腹が空き過ぎて気分が悪くなっていたという。頭痛まで出てないからまだどうにでもなるけど。晩ごはんに野菜スープのフジッリを作ったものの、一気に食べる気力が無くて、ちょっと食べては横になり、もうちょっと食べてはうっかり本気で寝て……というのを繰り返す。ということで昨日はこのメモも書けなかった、と。結局全部食べ終わったのが 11:00 ぐらいだし。

16:00 ぐらいに本格的に再起動して、朝ごはんにキャベツとベーコンのクリームソーススパゲティ。ここでそんなに食べていいのかとか、16:30 に食べても朝ごはんなのかとか、そういう細かいことは置いておこう。それからしばらく WWW 見たり軽いゲームをしたりして起きておいて。

一寝入りしたら 23:00 ぐらいで、そこで晩ごはんにアマトリチャーナ。ベーコンで作ってるから味わいがちょっと違うわけだけど。それとは別に、妙な甘さがあったりもしたわけだけど。玉ねぎに火が通り過ぎたか、たまにあるトマトソースの変に甘いところか。普通の量を普通に食べられたから、多分朝ごはんはあの時刻にあの量でも全然問題無かったんだよね?

で、食べてすぐ寝るのも何だからとだらだらしてみる。無駄に起きてるのも何だから、そのうち寝るけど。

第 56 回東京村

朝から雨が鬱陶しい。東京では晴れてたりしないかと思っても、そんなことは無かったわけで……まあそれはともかく。

珍しく初心者村に参加したら何か初心者霊能者一人相手に経験者二人、それも顔見知りで馬鹿話をするような展開になったなんていうのを皮切りに人狼を 3 戦。村人、人狼、狩人で負け、勝ち、勝ち。「最初の占い師と最後の狩人以外は狂人含めて女性ばかり襲っている」「無意識だ」「余計に悪い」なんていうのりを初参加者に判断させるという無茶振り。人狼の時は何となく残った結果がやっぱり初心者霊能者に経験者の顔馴染み二人という形で、二人とも進行の説明だの何だので普通のことしかしゃべってないからわからないという。残しておいた狂人含めて全員でもう一人の方を指差したんで勝っただけ。最後のは、人間吊ったらハムスター勝つから仲間かハムスター教えて、でハムスター吊って、人狼占い師吊った後に狩人の話をしてたら騙りが出たんで対抗して吊って、村人が白かったんで人狼が吊られて勝ちっていう展開。三分でもどうにでもなるもの。

脇で髑髏と薔薇をやってるのを眺めた後ちょっとやって、何か強気な人に強気でさっくり勝ち切られたりしてから……この辺、曖昧。間に晩ごはん食べにいったのを挟んでるのは確かなんだよな……いくら難易度最低でもこれは簡単過ぎるだろうというユグドラシル。実際、戦力補充のルールが若干間違ってた。ニッドヘグがどうでもいい蛇扱いされるのがひどかった……その後、花火。自分の手札に関する情報をしばらく全然もらえなかったんで苦労したものの、何だかんだで 20 点ぐらいにはなったんだったか。それからピクトマニアで怪しい絵を描きあって。早々に何となくわかりそうな絵を描き上げた上で他人の絵を当てにいったのが上手くはまった感じの高得点だった。他人がお題を間違えたのにひどいテロを見たと言いつつ後で自分もやって「ごめん、自爆テロ」とか言ってるのはどうかと思う。

この辺は確実に晩ごはん後だったはず、でも順不同、抜けありかも、な……磁石がえらく強力で、とちょっと名前を覚えてないゲームで休憩っぽいことになった後、パンダ、パンダ言いつつたけのこ。良く見たら目的が微妙に違ってた、とかあれな感じで。それから裏切り者の館。今回のシナリオは全員裏切り者になり得るというのだったんで、一人取り残された人が攻撃される展開に。で、最後に裏切り者に加わった自分もやっぱり負けだったという。いきなり攻撃するのが面白ぎて忘れてたわ。その後ちょっと買い物に出た人達を待ってファンタズミを少々の後、Funny Friends を途中まで。人生の目標を達成するために太ったりドラッグをやったり鬱になったりというのが大変にあれ。

一人帰るというのに合わせて朝ごはんを食べに出て、戻ってからとりあえず三人でカタン。最後まで家一つ都市一つというひどさ。何してるんだか。それから人数が増えてあやつり人形。何だか紫の建物がやたらと出る展開……軽めの建物八軒で終わらせてみたけど、他も八軒目建てられる状態な上に自分が間違えて全色ボーナスを取り損ねてたんでひどい負け。それからちょっと名前を覚えてないパズルゲームで全然頭が回ってなかったり、これも名前を思い出せないアブストラクトな駒詰みゲームで善戦してみたり。担当色を隠してるのが悩ましい。駒配りはランダムの方が面白いかな、やっぱり。均等割り付けだと後手番が有利になり過ぎるきらい。で、最後にファクトリーマネージャ。ルール説明が頭に入ってなかったせいで序盤の動きがひど過ぎた感。5 ラウンドしかないゲームでそんなことしてたら当然、ひどい結果に。名前を思い出せない上にちょっと検索しても見つからないゲームがいくつも出てるっていうのもひどいけどな……

ぶた入り人狼をしばらく見物の後、片付けをして終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-03-17 01:00:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温がまた上がってきた様子。明日はどうしようか、コート無しじゃ寒かろうけど着てると多分暑いぞ、なんて思いつつ仕事場へ。

昨日の晩に仕込んだ修正がまともに動くことを確認するべくずっと動かしておいて、その脇で昨日の晩の話から、ちょっとあちこちの信号だの電圧だの電流だの見ておこうかという話になったんでその作業。このテストピンは電圧が出る IC の出力ピンに近過ぎて嫌ですとか、差動プローブを普通のプローブ代わりに使うのは間違ってるよねとノイズのひどさを見て思うとか、あちこちに電圧プローブ用にひげを生やしてもらったり、電流プローブ用に適当なラインを引いてもらったりとか。定常状態では問題になりそうなものは見られない。ちゃんと定格内に収まってる。うん。大丈夫なんじゃないの?

電源を見つけたから出来ないと思ってた実験が出来る。でも、気付く前に前提条件からかなり外れた状態に持って来ちゃったよ……ということで前提条件を満たすように時間をかけてみて、それからやっと見たかった方の状態遷移を見て……うん、大丈夫っぽい。少なくとも、修正前と同じ動作はする。から、まあ、いいか、ということで帰る。

思い付きで晩ごはんは野菜とかきのクリーム煮でニョッキ。適当に作ったけど思ったよりまともにおいしく出来た。こんなんで大丈夫なのか。ニョッキ、トマトスープよりクリームの方が合うかも。ふん。

それで WWW 見たりちらっとゲームしたりしつつ、エピローグな話を延々。

人狼 BBS:G513 村

また何となく参加。時間があるつもりだったし。狂人希望で人狼になって、さてという初日、二日目に仕事でえらく時間を取られたりして、結果、大変に怪しまれた挙句の初回吊りという結果に相成る。村人の時でもこんなもの、という感じの発言で仲間を占いと吊りの希望の出してたら、後で仲間切りだと取り沙汰されるし。役立たずにも程がある……占い師襲撃が通ったところで狂人が黒を出してくれて、何となくその人も吊れてという感じの展開。残った仲間が奮闘して最終日、これなら勝てるとなったところがもう一人黒く見られていた村人が発言出来なかったんで、そちらを放置で仲間が吊られて負ける。とても残念な展開。「図書館」の「司書」としては突っ込みが無かったのも寂しいところ。まあ、まともな人狼探しがそれだけ活発だったということなんだけど。

Tags | 人狼

2012-03-16 02:28:27

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。どうもなかなか、気持ち良く暖かくならないもので。まあ、この時期、そんなものと言えばそんなものなんだけど。

来週にも出荷というものについてちまちまとした変更を加えたり、品質管理部門で見てるのに変更したプログラムを書きに行ったり、そのついでにごちゃごちゃいじるのを見物するはめになったり。些細な変更って言えばそうなんだけど、壊れるはずがなさそうな変更で故障を起こすようになったりするのを見てるとびくびくするわけで。

昼休みにやろうかと言ってた内輪の打ち合わせが休み明けに、それも結構長くなったりしつつそんなことをしてて、そろそろ夕方、帰ろうかという頃に打ち合わせに呼ばれて。何かと思ったら変なタイミングで言い出すもんだから、たまに故障するのが気になるっていうソフトウェア担当の人の言葉でえらい大事になっていたという話で。そこから壊れてるのがどんな感じで、今はどんな感じで、だから大丈夫だと思うと言えるのかっていうのを延々……何だってこう、当たり前のように定時後、調査と打ち合わせを始めるのかと。

明らかにソフトウェア要因と思われる故障がこれだけ、その故障を引き起した修正はバックアウトしてて、今のプログラムになってから故障したっていうのがこれだけ、全部前に故障したことがあって、同じプログラムが他で全く問題無く動いてるから基板の問題と言えると思うなんていうことで方針決定、終わったから帰る……となったのが 22:00 近く。

やる気が無い感じになったもんだから、晩ごはんは近所でつけ麺と餃子ということに。つけ麺の焼豚が角切りからスライスになったとか、しなちく付かなくなったのかとか思いつつおいしく頂く。

それで帰って WWW 見たり終了までを見守ったり。何とも残念な結末……その後、ちょっと鉄獄に潜ってみたらユニークモンスターと連戦することになってちょっと苦労したり。

2012-03-15 00:55:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっとあったかくなってきた気配。週末はいい陽気になるのかね。ありがたい。

修理基板の動作確認だの、プログラムのバージョンを見えるところで上げるように変更だの、外部機器の方のプログラムを書き換えるっていうのに立ち会うだの、何だの。いい加減大きく変更するっていうところもないもんだからのんびりしたもの。まあ、今週末、というか明後日出荷する予定なんていうもの相手にそうそう大修正かかるような状況じゃ困るわけだけど。とりあえず動いてるからいいよねという感じ。さすがにバージョン書き換えたって動作が変わるわけもない。1.00 だったのを 1.01 にしたら、サブマイコンにバージョン返してるルーチンで 0 クリア命令が定数の移動に変わったんで思ったより .hex ファイルが変わった、びっくりしたっていうぐらい。

長時間動作させておいても壊れたりしないしね、なんて見物しつつ終わり。定時退社日だし、時間外労働拒否なんていう話になってたりするし。出先でそういうこと言われてもな……で、帰ってのんびりして、晩ごはんは麻婆豆腐。絹豆腐でもまあ行けるか。適当に茹でた白菜と合わせるのが結構いい。

後は WWW 見たりゲームしたり今日で最終日ですねと見物したりと。24 階のランダムクエスト片付いた、というところで 22 階レベルの柳じじいを忘れてたのを思い出す。あっちのがきつい場合もあるけど。

2012-03-14 00:58:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今朝も冷え込んでる。日が出てなかったらえらく寒かっただろうところ。まあ、くもってたら冷え込まないという説もあるけど。

色々エラーを発生させて反応を見ましょうという実験、の途中で警報が勝手に止まる現象に遭遇。このエラーが出たら全停止で警報鳴らしてというのだから、勝手に止まってもらっても困るのだよ、ということで調査開始。

サブマイコンの方で何かしてるのかとちょっと眺めたけどそんなことはなかったんで、メインマイコンのプログラムに手を入れつつ動かしてみた。ここで検出。この間エラーは検出し続ける。全停止に落ちて、エラーの検出が止まる……こっちのバグか。

何で止まるんだとちょっと見直したら、すぐにエラー検出の条件が正常動作中だからだっていうのがわかったり。待ち状態の時には検出しないようにとかで手を加えたのが問題の源泉。無条件でしきい値の条件だけ見てるとスイッチを入れた瞬間にブレーカーが落ちるという嫌な状況になるし、スイッチ先に入れても外部機器が立ち上がってくるまで待って欲しいという要望があったしで入れてた条件だから、ちょっと悩んで待ち状態でなければしきい値を見るというようにしてみた。とりあえずこれで動くか。

しばらく動かしつつ考えて、これで悪影響が出ることは無いはずと一応確認したところでコミット。それからエラーに対する反応を見ましょう、の続き。この治具とエミュレータ、素直に通信が確立する場合といつまでもネットワークの初期化が終わらない場合があるのは何なんだろうとぶつぶつ言いつつ。本来起こるはずのエラー全てを起すことは出来ないけど、起せる分についてはちゃんと動くのが確認出来た……かな?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに……すき煮? 牛と豆腐と白菜だったから、いつも肉豆腐と言ってるものともちょっと違うかな、と。味付けは同じだけど。白菜だから水分多めというか味が薄めというか。しゃきしゃきさっぱりめでこれはこれでいいかもしれない。

後は WWW 見たりゲームしたりしつつ観戦モードであれこれ。残してた 15 階レベルのクエストのアーチ=ヴァイルを倒して、グラムドリング入手記念にアゾクを片付けてという感じ。ちょっと充実。でも、弱いな。ブロードソードだと入門者レベルで止まるから、当たらないのが問題。ゴンドカリムの方が強いかもと思ってしまうぐらい。威力は補正合わせると倍ぐらいあるんだけどね……

2012-03-13 02:03:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。風があるせいかちょっと寒め。でも日が差してれば何とかあったかいさ、と無理矢理自分を納得させつつ仕事場へ。

何をしようかなと思いつつ、リリース候補なプログラムに実験で使ってるセットだの基板だののプログラムを書き換えて、とやってると、そのセットちょっと他に持って行くんでというのと、エージングがてら動かしてるセットの動きが何か変という話が。

見に行ってみると確かに変。この状態だと入力はこっちに経路になって、外部機器に繋がるはずなんだけど。出力系の方は正しい。ちょっとシリアル接続で様子を見てもやっぱり変。でも、この変なのって、先週末にプログラム書き換える前から変なんだな、ログを見るに。あの時はあんまり気にしなかったけど。

外から見える情報では、故障して入力系が動かなくなってるって思うのが一番妥当っぽいという結論だなと思いつつ、同じプログラムで動いてる別の基板を見に行くと、こっちはちゃん思った通りに動いてた。こっちの基板は入力を二系統共繋いでるからわかり難くなるところもあるけど、ずっとログを追ってたら怪しい方と同じシーケンスで思った通り動いてる部分が見つかったし。やっぱりあっちの壊れてるみたいねという結論。

しばらくリリース候補が真面目に動いてるのを確認して、それから怪しいセットから中身が引き上げられてきたんで確認。うん、蓋を開けただけでわかる。焦げてる、焦げてるよ……ということで、予想通り壊れてた。それが嬉しいものかどうかはともかく。でもソフトウェア要因じゃないからな、これ。明らかに。見た目はいつもより激しいけど、実際にはいつもと同じような壊れ方っぽい。まあ、他にも壊れてるところがあるかもしれないか。

そのままリリース候補プログラムで遊んでいておしまいな感じで。先週あったかかったから、ちょっと冷えただけでえらく寒く感じると思ってたけど、温度計見たら全然ちょっとじゃなかったりしつつ帰って、晩ごはんに豚汁うどん。舞茸を放り込んだらそれだけでボリュームアップ。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたりぶつぶつ言ったり。何だこの面白展開、みたいな。微妙に装備が充実したものの、アゾクに挑んだりアーチ=ヴァイルと遊んだり出来る程じゃないかなという感じでぐぅ。迷宮のミノタウルスはひねったけど。

2012-03-12 02:00:15

今朝はくもり。朝ごはんはたけのこ、白菜、ソーセージのトマトソーススパゲティ。最初はくもりとは言えそれなりに日も差しそうな天気だったけど、しばらくしたらどんよりしてきたんで結局部屋にいることにする。もうちょっとしたら雨が降ってきたりもしたし。

まんが読んだり WWW 見たり、適当な感想を投げておいたりゲームしたりの後で買い物へ。ひどくどんよりしてるなと思ったら案の定、二度目の雨に降られたりしつつ帰ってきて、りんごとシナモンのガレットを食べてから寝る。何かお腹空いた、というかエネルギーが足りない気分だったんで。

20:00 ぐらいに起きて、晩ごはんにたけのことローストビーフのトマトソーススパゲティ。今日の切り落としはかなりしっかり肉な感じ。それで後は昼間の続きな感じでだらだらと。下からなら何とでも言えるよねとか、15 階レベルクエストをいくつかクリアして鉄獄 20 階に降りてさてどうしましょうとか。オークの洞窟でちょっと頑張ってからアーチ=ヴァイルに挑むのかな……

2012-03-11 02:54:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。瓶詰めが見当たらなくてしょうがなく買ったオリーブの輪切りは思ったより悪くなかったけど半端に量が多いのだな。水から上げて袋に入れてあるのだから、あんまり長々と置いておく気にもなれない。うーん。

上の展開を見て下でぶつぶつ言ってから出掛ける。地下鉄で恵美須町に出て、コンビニに寄るとか何とか、あれこれ。気温が上がってきたからか、裏通りの客引きがとても増えたような気がします……で、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。

間抜けな墜ち方をし過ぎで 2 credits でもレベル 50 だったとか、5 面まで妙に調子良かったけど一度落ちたらひどいものでした、でクリアし損ねたりとか。後はちょっと見物の後、退散。コンビニと古本屋にちょっと寄って。

それで帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。ここのは細めの縮れ麺に白味噌を使ってるような色合いの豚骨スープ。色合いは、単に豚骨スープの色が強いだけかもしれないけど。しっかり味噌風味。柔らかいけどしっかりした叉焼。なかなかおいしいんじゃないでしょうか。生っぽいにんにくでちょっと胃に来たけど。そういうことあるのにどうするか聞かれて入れてと言ってる自分が悪いんで気にしない。餃子もいい感じで満足。

それで帰ってまた議論を覗きつつ勝手なことをつぶやいてたら、お風呂を忘れててお湯が無くなりました、だったり。結構疲れてるのに……適当なところで切り上げた後で、とりあえず 18 階まで降りてみたとかしておしまい。あんまり装備が充実しないな。強力な魔法もまだ無いし。力の杖とか浄化の杖とか欲しい魔道具術士。

2012-03-10 02:21:25

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと冷えるかな。しけぽいし。寝るのが遅くなったせいで眠い、眠い。

昨日言われた変更を取り入れて、裸基板で無事動くのを確認してから箱詰めの基板にも書いて、そこにちょっと他の試験で使うからと別の箱詰め基板を持って来られて、外で動作を確認してからセットに入れたら壊れた、と。またかい。壊れるような修正には見えないっていうのも前と同じ。見えないだけなんだか、どうなんだか。

試験に使うものには別の基板を詰めて、昨日まで動かしてたプログラムで動作確認してから引き渡し。それから戻って修正を眺める。objdump -S でアセンブリコードまで見たけど別段、修正した周りで変なことになりそうなところは無さそう。うーん。

結局また壊れない修正を積み重ねる作業を始めてみる。.hex ファイルが変わらない修正は当然、平気。イベント検出時間を変えるだけなら大丈夫。GPIO 入力見てるイベントを無視するようにしても大丈夫。この時点で言われている仕様の大半が出来てるんで、ここで逃げていいですかと尋ねたら、壊れてもいいからもうちょっとと言われて嫌だなと思いつつ続き。

解除用のイベント検出を足しても平気。それを検出条件に入れても平気……あれ? この時点で朝、壊れてたのとほぼ同じコードになってるのに動いてる。違いはイベントの検出・解除時間としきい値ぐらい。しきい値を段々増やして壊れてたコードと同じにしても大丈夫。……うーん。朝の基板は他で使ってたのの引き上げだったから、限界が近かったのかもしれないとでも思っておく?

とりあえずこれはこれで良しということで今日はおしまい。試験場のセットのプログラムを書き換えてから帰る。四階から一階まで降りたところで地面を見て傘をどうしたって思い出すのは嫌だよね……で、帰ってしばらく議論な感じ。さくっと吊られて凹んだところで晩ごはんに牛と野菜のオイスターソース炒め。もうちょっと野菜あって良かったな。ピーマンかパプリカぐらい。

そのまま墓下でぶつぶつ言ってたらもう寝るべきかな、と。

2012-03-09 02:35:02

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ここまで来たら素直に晴れたらいいのにっていう感じ。最近あったかいのはいいんだけどね。

とりあえず修理基板の動作確認を始めてみたら、即また壊れたのが一つに何か微妙に変なのが二つで結局二枚しか修理を確認出来なかったり。壊れたやつは直してもらってまたすぐ壊れるし。見てるところと違うところが壊れてるっぽいな、こうなると。

svn リポジトリでタグ打ったんで .hex ファイル置いといてと言われたんで、svn cp で置こうとしたら拒否されて、svn import しようとしたら出来なくて、ディレクトリの import にしたら import したふりだけしてリポジトリのリビジョンだけ増えて……結局あきらめて trunk に .hex と .map と add した。ものすごく敗北した気分。まあ、手元の git で管理してるソースを、git tag した時点で svn ci してるから、あんまり問題が無いと言えば無いんだけど。でも、リンカの出力なんてコミットするもんじゃないよな……

そういうことで無駄な苦労をした後で、エラー周りだの何だのを最新のサブマイコンプログラムで、実セット上で眺めてみる作業を開始。表示されるしぴーぴー鳴くし、まあ動いてるよね。何か思ったのと違うエラーが出たり、ブレーカー落ちたりしてるけど。このエラーじゃ落ちないはずと思ったら、エミュレータ使ってエラーを検出させてる外部機器の方で先にブレーカーが落ちてたるするし。この辺、良くわからないんだよな……

そろそろ帰ろうというところで呼び止められて、エラー処理の実装状況聞かれて延々。今更ここで新たに仕様の話を始めないで下さいと思ったりもしつつ、延々……ちょっと実装変えようかという話が出たりしつつ、直して明日もうちょっと検証してみましょうねと話がまとまったら 21:30 近いし。

それで帰って晩ごはんに白菜とサラミのスパゲティとクラッカー。あのぐらいだとクラッカーは晩ごはんの一部だね、もう。で、WWW 見つつ議論少々な感じ。

2012-03-08 01:09:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。雨でないだけましだとは言え、どうにも朝の天気が悪くて頂けない。あったかいのはいいんだけどね。

まず打ち合わせから。現状どれぐらいやってある、最低限これはやるけど他に何かある? というお話。主にサブマイコン方面で。こっち側の話としては、プログラム自身がバージョン持ってる必要があるというんでサブマイコンからの問い合わせインターフェース追加しましょうとか、浮いてるポートを浮かせたまま入力にしとかないで LO でも出力しておくようにしましょうというとかがあったぐらい。それと、負論理のつもりでハードもソフトも書いてある警告が実は正論理だったのは使わないっていうか、ケーブル繋げないことに今決めたっていうやつ。まあ、何もしなくていいわけで。

ついでに時刻による入力経路選択って入ってるはずだけどどうやって動かすんでしょうと聞いたら、EXCEL VBA で書かれたツールをもらえたんで実験しようというのが入りつつ修正から。バージョン問い合わせはまあ、簡単。ペイロードはメジャーとマイナーで 2 bytes 返しとけばいいよね、でおしまい。ポートの方はちょっと面倒で、回路図見てどれが浮いてるのか見て、それの設定をするという作業になる。前の基板との関係も一応見るしなっていうのがあるから面倒になるだけだったりはするけど。うん、MD と MI を分離した上で #ifdef 切りまくるんじゃなくて別ファイルにしちゃっておいた方が楽だったかもなという。高々 5、6 ポートだったんで大騒ぎする程じゃないけど、もっとあったら泣いてたかも。

で、もらったツールで実験開始。時間かかってしょうがない。外部機器をまともに使うっていうとそうならざるを得ないとはいえ。さて、ちゃんと動く状況になったから開始時刻、終了時刻、現在時刻をセットしてスタート。開始時刻になって経路が変化。うん、ここまではいい。そのうち終了時刻前ながら終了条件を満たしてまた経路が変化。うん、うん。……で、終了条件を満たさなくなったところでまた変化……あれ?

終了時刻前に終わったら、そのまま次の開始時刻まで再開しないようにしてるはずなんだけどとコードを見たら、イベントの立ち上がりを見るために前回値を保存してるはずがしていない。初期化の時 0 にしてるから、イベントフラグがアクティブな間は毎回立ち上がってるように見えるわけだ。……さくっと直して再確認。ん、直った……

番号付けて動作確認する前にどこかに持ち去られていた基板が出て来たっていうんで動作確認をして今日はおしまい。修理基板がいっぱいあるけど、いっぱいあり過ぎて定時退社日の今からやる気には全然ならないっていうことで。それで帰ってしばしのんびり。

晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。しばらくぶりか。安直においしく出来ていい。気温高めな割に妙に爪先が冷える感じなのはお風呂に入ったら何とかなった、の後は WWW 見たりゲームしたり。何か余裕があるし思い付いたしでどこぞの議論に参加してみたりもしつつ。

2012-03-07 00:16:26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。からすの人達が何を追いかけっこしてるのかと思ったら、逃げてる先頭のは何かくわえてて何となく納得。また微妙に混んできたような気がする電車で仕事場へ。このところ普通なら空いてて座れたんだけどな。

サブマイコンのプログラムを差し替えてみてテストを続ける。あの辺の修正だけなら、メインマイコンの動作には無関係だから壊れないはず、と。それで様子を見つつ、更に修正が加わっていくサブマイコンプログラムのコミットログを眺めたり、外部機器のエミュレーションプログラムを動かして、前に起こせなかったエラーを起こせるのを確認したり。確認しようとして、まず普通に動かすの自体に苦労するのはいつものこと……っていうか、この PC が USB シリアルポート三つを扱い切れないだけかも。二つなら動くだけに。ふん?

時刻での入力系統選択が入ってるように見えたけど動かなかったとか、さらっとコミットログ見て流しそうになったけど、こっちでまとめちゃってるエラーのカテゴリが見分けられないっていうのを放置するのも間抜けだねと慌てて相談してから直しておいたりとかありつつ今日はおしまい。まあ、いいや、とか言う。

それで帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。あれはスープじゃないよっていう意見もあるけど。くたくたになった野菜がシンプルな味付けでおいしい。餃子も結構上手く焼けたかな。ぱりっと。

後は WWW 見たりゲームしたり。さくっと負けたりあっさり墜ちたり 10 手もしない内に詰んだりはともかく、とりあえず 15 階まで降りてみるだけ降りてみました、と。まだ武器の習熟度が低過ぎるからクエストに挑む気にはなり難いんだよね…… -9 だと外れる可能性が高過ぎて。魔法で何とかなっちゃうって言えばなっちゃうから、勢いで突っ込んでみてもいいかもしれなくはあるんだけど。

2012-03-06 00:38:40

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か最近、平日の朝の天気が悪いぞ。雨足が強めな上に風もあるっていうと、月曜日の朝から憂鬱な感じ。電車も遅れてるし。遅れた結果が、いつも通りだったりはするけど。や、ちょっと遅れたのかな。

先週末入れた修正ではやっぱり壊れないよねというのを再確認の上、残ってる修正を入れてみる。エラーのサマリを返すようにってことだよな、と。前の実装があんまりにも間抜けだったんで、ちょっとサマリの組み立て自体は変えてみた。何であんなコードにしたかな。いくら m ≫ n な O(m*n) でも O(n) の一回スキャンで済むものをカテゴリ別に何度もスキャンするのはどう考えても間抜け。

これで壊れるはずがないんだけど、前の修正でも壊れるはずがなかったもんだからびくびくしつつ動作試験。……ん、大丈夫みたい。ほっとしたわ……それでしばらく延々動かしてみたり、ちょっとエラー起こしてみて思わぬ状態遷移に悩んだり、資料見直してたらそれはそうなるようにしたんだったというのを思い出したり、それでもうちょっと色々な遷移を起こすのに時間をかけてみたり。

サブマイコンの方のプログラムも色々手が入って、少なくとも仕組みレベルでは必要なものがほぼ全部入ったっぽいなと確認したりしつつ、のんびりと今日を終わる。雨も上がって良かった、良かった。それで帰って晩ごはんに豚汁うどん。何となく若竹天と蓮根天を焙ったのも付けてみたらちょっと多かったかも。蓮根天が要するに挟み揚げになってて、挟まれてる摺身がまたたっぷりで。

後は WWW 見たりゲームしたりと。ボルドールを倒してイークの洞窟を制覇。白兵戦力は不足してるけど魔法による遠隔火力はなかなか優秀。アイテム壊れるのを気にしなければ。……気になるんだよね……

2012-03-05 01:35:44

今朝は雨。朝ごはんは白菜、パプリカ、ソーセージのスパゲティ。どうもこう、天気が悪いとやる気も何も出て来ない今日この頃、ということでぐだった後、一寝入り。何であんなに眠くなったかな……

夕方買い物に出て、帰ってきてまた寝て、起きたら 21:00 近くだということですぐ晩ごはんの準備。ブリーかじりつつ挽肉のトマトソースなフジッリを作って、晩ごはん。挽肉とトマトソースっていうだけで、あんまり必死にならなくてもボロネーゼっぽいソースになるもので。

それで後は WWW 見たりゲームしたりと。ぼろぼろ負けたり墜ちたりするのはどうにもこうにも。まあ通りすがりのオルファックスを倒した勢いで 12 階のランダムクエストもクリアということで良しとしましょう。透明なモンスターを透明視認無しに追い掛けるのは苦労したわ。

2012-03-04 01:50:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。このオリーブ、粒の大きさが揃ってないのがちょっと面倒。

雲は多めな感じだけど、と思いつつ普通に出掛けて地下鉄で恵美須町へ。それであれこれ。あのコンテナは何のプロモーションでしょうとか、あの集団はどこかの店員じゃなかったら何の集まりなんだとか。それで本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。

割といい調子なようでいて、何か急に気が抜けたように墜ちるなんていうことをしてるとクリア出来ないところか 4 面ボスにも会えませんとか、しばらくぶり過ぎて色々忘れてるけど 4 面までは行けましたとか、調子いいようでわけのわからない潰され方をしてみたりもする、× 2 とか。それからしばらく新作の対戦格闘を見物。なかなか派手目ね。

コンビニと古本屋に寄って帰る途中で晩ごはんにつけ麺。鶏と野菜のスープだそうな。でも濃厚。魚介系なだしの風味が一杯なのはシナチクにまぶしてある何かのせい? 太麺に良くスープが絡む。おいしい。おいしいけど、何か付けたらお腹一杯になり過ぎそうだけど普通盛りの単品だと微妙に足らない気がしなくもないという。

なんでポテトチップスを買って帰って食べておいたり。後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストに挑むのは尚早かね、ということで手前をうろうろ。

2012-03-03 01:47:09

今朝は雨。朝から鬱陶しいこと……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。このバッグだとちょっと雨が気になるな、などと思いつつ。わかってるんだから隙間が多めのデザインを選ばなければいいのに、という話が少々。

引き上げられてきた基板の動作確認なんかも挟みつつ昨日の話の続きから。とりあえず古めの版ですぐには問題が出ないのを確認して、それからメインマイコンのプログラムだけを書き換えてみたらすぐに問題が出るのを確認。派手に何か吹き飛んだわね……ということで、メインマイコンのプログラムが悪いというのをほぼ確定したんでプログラムの見直し。

……見直してわかるぐらいなら昨日でわかってるよねという感想が……実に、さっぱり。メモリ破壊の類な気はするんだ、壊れた後の挙動からすると。エラー検出で全停止状態に落ちようとしてるわけでもなく、さりとてリセットかかってるわけでもなさそうで。リセットかかったんだったら、立ち上がりを見てるスイッチがオンのままだから待機状態に落ちるはずなん。ある程度故障箇所からしてそうなるであろう正常時の状態遷移をたどってるのが見えるから、これはどっちでもないな、と。

そうなると本当にあまりにも見当が付かないもんだから、結局修正を破棄した上で、必要最小限の変更だけ少しずつ加えていってみることにした。あきらめたとも言う。壊れる原因がさっぱりだからまた壊れるようになるかもしれないけど、少なくともどこで壊れるようになるかはわかるでしょう。必要は無いけど暇があるしやっておいた方がいいのは確かだしということで入れた RAM 使用量削減のための構造体分割なんかは完全にあきらめる方向。時間無いしね。何せ、遅くとも再来週に出荷するんだから。

動作確認しようとしたらいつも見てる辺りは全然問題ないのにスイッチ入れてもさっぱり動かない、何だと思ってシリアル出力繋いでみたらエラーを検出してた、転倒って、IC 壊れてる、壊れてるよ……なんていうのを挟んだりもしつつ、しきい値変えたとかエラーのコードを変えたとかの些細な変更を cherry-pick してから GPIO 周りの修正へ。検出しないはずのところでエラー検出しちゃうのは、負論理の信号を否定の正論理のように扱おうとしてデバウンサが最初だけ上手く働かなかったからでした、というのは結構間抜け。おまけにそれでしばらく悩んだし。

エラー通知を受けるのも、入力系統の使用抑止を受けるのもどうやら壊れないように組込めた。こうなると RAM 使用量削減を狙った修正が怪しかったのかなという気分になるな。字面を見ても全然そう思えなかったわけではあるけど。メインスイッチ状態の通知が本来負論理なのをオフで HI になる正論理として扱ってたのを素直に負論理なコードに書き直したところで今日はおしまい。また遅くなったし。昨日よりはましだけど。

今週末はあったかいのかなと思いつつ帰って、晩ごはんは野菜とラムのトマトスープなニョッキ。ラムおいしいよね、ラム。もうちょっと塩気を足しても良かった風。でもまあ、十分おいしかったんじゃないでしょうか。ちょっと食べ過ぎ気味なぐらいになったし。白菜のせいだな。

後は WWW 見たりゲームしたり。あっさり負けるものだねぇとか、もうちょっと武装が何とかならないものかねぇとか。攻撃力が足りない。AC はこのレベル、階層ではまあそこそこ。

2012-03-02 02:44:00

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。すきっと晴れたらぽかぽか陽気っぽいんだけどなと思いつつ、そうなったら冷え込みで結局寒いような気がしなくもないという。まあ、楽なのは良いね。

壊れた基板の代わりに使う基板にまたプログラムを焼いておいてあれこれ。とりあえずエミュレータで起せるエラーを起してみて反応を眺めるとか。とりあえず問題無さそうに見えるよね。

……とやってるところで取り替えた基板がまた壊れたよなんていう話が。更に取り替えて、一つ、二つ前の版のプログラムで走らせてみたらそれは無事にそれなりに動いて、最新に書き換えたらまた壊れたりとか。とてもソフトウェア的な問題の可能性が高そうに見えますね。

そんなわけで帰る直前だったけどちょっと見直してみることに。で、ちょっと見直したぐらいじゃさっぱりわからなくて延々……昨日、定時退社日なのに普段通りになった分、今日、早めに帰ろうかと思ってたのが、昨日よりもはるかに遅くなったりして。ばんばん壊すつもりで試しでもしないとさっぱりだなっていう結論。とりあえず、明日一枚壊してみようかとかいう。部品が足りなくなってきたからそう壊してばっかりもいられないっていう話はあるんだけど……

で、すっかり遅くなってやる気が失せたところで晩ごはんは近所で味噌ラーメンと餃子ということに。しばらくぶりだな、ここで味噌ラーメン食べるのって。鶏ベースのスープの方ってこんなに軽いんだったっけ。もうちょっと麺にスープが絡んだ方が好みかなっていう感じ。だから他のメニューばっかり頼んでたんだっけ……? そして、餃子で野菜分を補強したつもり。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。荒い差し方してるとさっぱりとか、そこいら中掘りまくって金策に走るばっかりとか。あんまり真面目なことしようとすると死んでしまいそうだしねぇ。間抜けな方向に走って。

2012-03-01 00:52:14

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。雨と言っても傘がいる程では、と言っていられたのは京橋までで、でも向こうでもどうしても傘がいるかと言うと首をひねるところで。面倒臭いからあんまり傘さしたくないんだけどな。

遊んでみようかというところにサブマイコンのプログラム引き取らないかなんていう話があって、それでどうしようというところに担当の人が来てお話。ハードウェア担当の人の危機感と大体の進行を言ってどんなもんでしょうと聞いたらそんな感じで出来るはずって言うんで結局現状のままで行くことに。……本当に大丈夫なんだろうか。まあいいか……

話のついでにサブマイコンとのやり取りで決まってなかったところをえいやで決めてしまったんで、決まるまでと保留していた辺りのコードをいじってみる。まあこの辺の GPIO 使うよね、やっぱりっていう。系統選択制限の方についてはこっちで勝手に切る場合があり得るんで立ち下がりを拾う方向。エラーの方は、他のエラーとは別に見つつ同じ条件にするためにスイッチ状態を別に見るという格好に。他のエラーと同じ枠組みに入れようとすると、サブマイコンから通知されたエラーをサブマイコンに通知するという間抜けなことになるもんだから。

こういうのをどこに突っ込もうかと考えると、今までの状態遷移関数に一枚ラッパーを噛ませてそこに入れるのが妥当かなとちょっと構造をいじるとか、同じように GPIO 使って通知してもらってるスイッチの状態を見るポートも合わせてちゃんとした名前付けておこうといじるとか、名前的に今までと論理が逆になるからといじるとか。ん、とりあえず、こんなものか。

エラーのキャンセルも非同期に通知してるけど、サブマイコンとしてはあんまりキャンセルの方は真面目に考えてなくて、むしろ他と同じリクエスト-レスポンスの枠組みに入っててくれた方が嬉しいというのでインターフェースを追加してみる。細々とエラー全部についてわかる必要もなくて、適当にカテゴリ分けしてそれぞれでエラーが起こってるかどうかぐらいを返して欲しいなという要望で、どうしようかなと。結局、エラー設定をまとめてるマクロでカテゴリも設定してやって、後で各カテゴリに対するエラーが一つでもあったら 1 を返すなんていう関数を使ってリクエストへの応答を組み立てることにしてみた。これぐらいの数だったらリニアサーチで全然、問題無いはず。100 も無いんだから。

そろそろ帰ろうかというところでこれにプログラム焼いてと基板を持って来られて、焼こうとしたら電源が入らないのが発覚して……で小一時間帰るのが遅れたり。挙句、動かしてみたら何かが故障する音がしたとかいうとしょんぼりするよ……まあともかく、帰る。今日はずいぶんあったかいんだけど、9℃ だから実は昨日と全然変わらないんだよね……湿度のせい? で、晩ごはんはカレー。深い意味も無く白菜と大根とか加えてみてもカレーはカレー。さすが、もっと愉快な具材でもカレーだっただけのことはある。

後は WWW 見てゲームしてで。さくっと勝ったけど分析してみると真っ赤だったり、ブロードソードの技能は入門者までしか上がらないのが発覚したり。武装が弱過ぎるな……

2012-02-29 00:27:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日よりはずっとあったかい気分。良きかな。

昨日、一瞬変なことになった気がした操作をしても全然症状は出て来ない、なんていうのを確認した後で実験ログ検討の続き。この変な状態って直したやつなんだっけ、とかいうのが気になり出して、タグ打った時点でのログを眺めてみる感じ。出ないはずの症状が出てるっぽいけど、それを見て直してはいるんだな。今のプログラムだと同じ状況でも出なくなってると思うんだけど、同じ状況になるかどうかわからないのが問題……

そんなことしてるところに PC と外部機器を接続する治具が到着したということで、エミュレータの動作を確認する作業へ。こいつが USB 経由のシリアルに見えるわけねと治具のドライバを拾ってきてインストールするとか、ネットワークケーブルでいいというんで適当なのを借りたらコネクタがえらく緩いもんだから接触不良で動かなかったりとか。テープか何かで押えるっていうのも何だから、別のケーブルに取り替えることで対処。何とかなった。

それでプログラムを動かしてみる。昨日、ちょっとダイアログだけは眺めてみたわけだけど。実は一番下の行がクリップされちゃってるのね。おまけにダイアログをリサイズしても見えない。どころか、かえって隠れる部分が増える……まあそれはともかくいじれるところをいじってみた。何となく、わかるような、わからないようなという感じ。外部機器はコントローラとそれにぶら下がってるモジュールっていう構成で、通信用コネクタのターミネータ代わりに治具を刺して PC で通信する構成。見てるとどうやら、ぶら下がってるモジュールが返すはずの情報を全部肩代わりするように動いてるっぽい。この辺りのエラーはモジュールがこのフラグ立ててると起こるんだよなとちょっと試すと、思った通りに起こるエラーとそうでないエラーがある。うん?

モジュールがいじってるフラグのフィールドは二つあって、同じフラグが乗ってるように見えるところもちょっとある。で、一方で立ててもだめなやつでも、もう一方で立てたら思った通りになるエラーはある様子。で、それでもだめなのの一部はセンサーでの取得値を書き換えたら検出するのもあった。……全然関係無いのを検出するのもあるな。センサーエラーとか。

しばらく色々いじってから、やっぱりマニュアルも何も無しは辛いよとか、このエラー起こすには何をどうしたらいいかっていうのを教えてくれないとテストに使えないよとか、そもそもこの隠れてる一行のせいで書き換えられない情報があるんですけどとかいう話をまとめてメールして今日はおしまい。明日は起こるエラーの分ぐらいを確認してみようかな。

それで帰って晩ごはんにかき鍋。いつもの味噌仕立てじゃなくて水炊きっぽく。餃子のたれはいくらぽん酢っぽくっても餃子のたれだね、なんて思いつつ。何か変な甘さがある。ものすごく悪いっていうわけでもないけど、水炊きっぽいのに使うとちょっと目立つ感じ。適当に買ってみたら濁り酒な上にしゅわしゅわと発泡してはる、とかいう酒のせいじゃなさそうだし。ちょっと大根に火があんまり通ってなかった感じ。しゃきしゃきする。それで最後はおじや。でも卵無いとねこまんまっぽいかも?

後は WWW 見たりゲームしたり。見事なばかりの完全なストレート負けはどうなんだとかありつつ、とりあえず宿で飛べる町村は回ったし 6 階のランダムクエストも片付けたぞというぐらいまで。トランプの武器を拾ったけど何か弱いな……筋力無さ過ぎるせい、という意見もあるけど。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12