Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-12-01 02:31:04

今朝は雨。18:00 はどう考えても絶対に朝じゃないけど。そういうことなんで、晩ごはんまで何も食べないっていうのも無理かなというのもあって買い物へ。で朝ごはんにパンと野菜ジュース。さすがにもう二、三時間もしたら晩ごはん作ろうっていうところでそんなにちゃんと食べる気にはならないわな。ローストチキンを挟んだぱりっとしたパンがなかなか悪くない。それにカマンベールを足しておいて。

晩ごはんは豆とサラミのトマトスープでフジッリ。要するに混ぜて適当に火を通すだけなんでほぼ絶対に失敗しないというのが簡単で良いわけですよ。寝不足なんだか寝過ぎなんだか良くわからない状況でもちゃんとおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりで。天気が悪いとテンションが上がりませんわ……鉄獄の 10 階まで降りてみた、だけ、というぐらいでおしまいな感じ。

2014-11-30 01:15:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気も良くなってくるようで上々……はいいけど、起きたのが 13:30 近くなのはマイナス。全然途中で目が覚めなかったな……インスタントコーヒーに沸かす前の水を注いで、困ってそのまま沸かしたらポットから噴かせた、なんていう間抜けをしつつ。あんなことになるのか、ふん。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。トルソー 2,000 円の隣に電子部品屋のポスターとか、意味不明だよな、やっぱり。ともかく、本屋で本を四冊とまんがを一冊買ってからゲームしに。この機体は攻撃力が高いような気がする、はいいけど 2 面頭ぐらいで無駄死にし過ぎとか。いくら増やして死んでなゲームでも、増える前に墜ちてたらだめなんですよとか。2 面冒頭で終わりはひどいだろう……

コンビニと古本屋に寄って、看板屋の看板がえらく派手になってるわ、とかありつつ帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。良く漉された濃厚な豚骨スープに極細麺。こういうスープならポタージュっぽいっていう感想もわかるかなっていう感じ。ちょっと濃厚過ぎるっていうのはちょっぴりアクセントな辛味噌と、生姜が効いた餃子でいい具合にさっぱりする。なかなか、悪くはないか。好みかって言われるとそうでもないんだけど。

そのあま帰ってポテトチップス食べつつ買ってきた本を読んだり WWW 眺めたりな感じでおしまい、かな。多分。

2014-11-29 03:53:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こっちで晴れてるのに向こうでそうでもないと、これから天気が悪くなるのかとちょっと嫌な気分になるな……そうでもない、っていう場合も多いんだけど。

とり急ぎやるようなことっていうのが無くなったはずなんでのんびり資料読んだり VBA いじってたりしてたら緊急の用事が湧きました、ということで調べもの、と言う程のことも無いんだけど。起動後に正常って確定するまでえらく時間がかかるようになったのがあるんだけどっていうのにそういう仕様ですからって返事を出して、それじゃちょっとよろしくないということで折角書いたけど条件コンパイルで外して元と同じく正常って言い張るだけのダミーにしておきましょうという結論になったんでそのようにして、一応、動作確認もして、と。

そんなことがあったせいか、今日月次リリースの予定だったのを月曜日まで待ってもらってるから、ちょっと大丈夫だって思えるまで待っててくれないかと言われる。そりゃ、待つけどね? でも、大丈夫だって思う判断基準が示されてないと帰れないんですけど? 案の定、特に何も無いけど待つというのを延々。暇だったから、VBA で通信フレームのビット配置を可視化するツールが完成してしまいましたよ?

……ということで 21:30 ぐらいに退勤。そうすると京橋着が 22:30 ぐらいなわけで、何かもう嫌な気分だ、と晩ごはんは海老味噌ラーメンと餃子なんていうことになる。干し海老っぽい香りが強めとか生のねぎがちょっと最初うるさいとかありつつ最後にはやっぱりおいしい。ぴり辛ながらほんのり甘味のあるスープにぷりぷりした麺と海老わんたんと。ぱりぱりでぷりぷりな餃子と。

WWW 見てまんが読んでちょっと寝て、寝過ぎてあれって思ってからお風呂入ってこれを書いているという状況。まあ、あれだ、ここから何かするっていうのもあり得ないからさっさと寝よう。

2014-11-28 02:21:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりに晴れて気分がいい。向こうではくもってて残念な感じだったけど。長持ちしないな。週末、また天気悪くなるん?

昨日帰る前に決まった通りに修正を加えてコミット。修正自体はすぐなんだけど、テストコードの動作結果を確認するのとかでそれなりに手間は取られるか……それから、やり残してたコードレビュー。記録するエントリが大幅に抜けてて噴いた。統合したのはちゃんと処理してたのに、個別の結果を全然残すようにしてなかったっていう。ひどい。おまけに一昨日レビューしたコードでも同じようなところあったよなと確認してみると、レビュー通した後だっていうのにしっかり同じミスがあってますますひどい……

その辺りを直してる途中で呼び出されて、朝コミットした修正周りについての打合せとか。お客さんに計測してもらった結果がこちらの予測を一歩上回る謎を提示しててね、っていう。まあその謎があっても修正の結果、ちゃんと問題が無くなるはずなのは間違いない。ということで、preview release 用のブランチにこの修正だけ入れた上で動作確認するという仕事が湧く。新たな謎については別のチームが確認するっていうことで。これ、なんだろ。物理的な問題な気が少々。

ともかくさくさく修正だけ入れて昼休みになって、昼休み明けには研修だったりして。ヒント出されないとさっぱり何も思い付かなかった辺り、弱いな。で、そっちが片付いたところで動作確認へ。

パルス源ってこのチェッカに実装されてたよな、というのでしばらく悩む。正しいことしてるはずなのにパルスが観測出来なかったりしてたから。何のことはない、配線するのに恐いから電源落してたのを忘れてただけだったりしたけど。デューティの変化に沿ってパルスの周波数を変えるなんていうことが出来るものじゃなかったんで、パルスが止まるはずの条件になってからパルスを入れて、切って、また入れて、で状況を見るということにする。うん、修正前のでは切ったところでもパルスがあるかのように動くのに対して、修正後はちゃんとパルスが切れたのが検出出来てる。タイムアウトまではパルスがあるかのように振る舞うけど、それはしょうがないかなっていうところ。更に時間の閾値入れるぐらいしか対処方法無いし。

もう少々あれこれ、前のリリースからの変更点まとめてみて、なんていう話があったりしつつ終わる。帰って晩ごはんに黒豚の味噌漬と野菜の炒めもの。何かおいしそうやってん。実際、おいしかったし。珍しいはらみという話だったけどそこは今一つ、何が違うかは良くわからなかったりはした。いいんだ、おいしかったから。味噌と脂は合うのだよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 16 になったところでいい加減、モリバントまで出て、そのまま鉄獄に入って 6 階のランダムクエストを片付けて。ちょっとは展開無いとね、やっぱり。

2014-11-27 02:30:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。またも真っ暗。でも雨は止んだところらしい、と。二日連続降られたんじゃたまらないし、まあ、良かったっていうことで。さすがに葉っぱが黄色くなってきたりはしてるけどまだあの朝顔は花咲いてるのだよな……

実験しないとコミットしたくないコードをようやく実験。コールバックを呼び出されない今の状況なら何の影響も無いことを確認してコミット。さすがにこの時点で何かあるようだとあれなわけだけど、もしあれだったらって思うと実験前にはとてもとても……全異常検出の前提条件だったりするから。微妙に仕様上問題になりそうなところがあったんで仕様も一緒に直したりしつつ。通知されてない間を正常にしちゃうとよろしくないよねっていう。

そういうことで懸案が一つ片付いて、ほっと一息つきつつメールしたり VBA でちらっと遊んだり。プロパティでオブジェクト返す時にも Set いるのか……そりゃ、そうか。そんなことしてるところにお客さんのところでちょっと問題が起きてるんだけど、と相談される。

異常を検出してるところがあるんだけどと言われてその周辺のコードを読んでると、どうも下回りのコードが怪しいようなという気分に。パルスの周波数を求めてくれてるんだけど、パルスが止まってる時には周波数を更新してくれない。なんで、止まったのがこっちには止まったように見えない。動いてる時の周波数が保持されてるから。これがあると、言われてる症状出るよね、確実に。

お客さんのところで採られたっていうログを眺めてると、他の部分で同じものを見てるのに対するフラグはちゃんと落ちてる。何でだろうと見てみると、そっちではパルスが検出出来ないまま経った時間も見て、閾値で切って 0 と見做してるからだった。……ひょっとして、そういう仕様なの?

……どうも一応それがちゃんとした議論の上での仕様らしいということで、明日にでも対応する修正を入れましょうということでほぼ決着。お客さんのところでメモリロガーでログを取ってもらうことになってるけど、原因がこれじゃないにしても直さなきゃならないのは確実だし。同じロジックでの判別コードが二箇所に別々に書かれることになる辺り、どういう議論がこの仕様の妥当性を担保したのかとても気になるところではあるね? ちょっと想像つかないわ。

そんなところで今日は帰る。雨が降り出しそうだったけどどうやら間に合った。いくらドレスコード緩くてもそれはちょっとと言われた手前、いい加減新しいジーンズを買ったりして、それでちょっと遅くなったもんだから晩ごはんにもつつけ麺ということに。たまに無性に食べたくなるんだよね……で、もうちょっとということで野菜ジュースとカマンベールとか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。地道な進捗というか、進捗が無いというか。悪臭雲以外の範囲攻撃魔法が欲しいな、というところ。他にも色々。スピードとか。スローとか。

2014-11-26 02:47:39

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ほんと、連休明けに朝っぱらから真っ暗だと大変に気分がよろしくないです。これぐらい雨だと安心と信頼の琵琶湖周辺路線の遅れが波及してたりするだろうかと思ったけどそんなことは無かった模様、っていうのは良かったけど。でも神戸線の到着はちょっと遅れたよ?

ともかく仕事場に出て、リセット要求出す直前に呼ばれるコールバックが周期タスクから呼ばれる関数に頼ってたら状態の記憶出来ないやんなというのに対処する辺りから。下回りのインターフェース的に要求出すところまでしか保証出来ないけど、要求出すの自体が絶対にそこまで行かない通常状態での周期タスク内っていうのは避けようという方向で。まあ、後のコードレビューで言われた通り、その記憶レイヤの初期化ってその時点で終わってるのかどうかが不明で、要求出したところで記憶されるかどうか不明なんだけど。ひょっとすると必ずエラーで返ってくるのかも。そのままウォッチドッグでリセットかかるまでスピンするからどうしようもないけどね……

実験しないとコミットする気になれないけど実際のところ、多分問題無いんだよなというコードをいじりつつ午後一番のレビューの準備。で、レビュー。何でこのノートは外部ディスプレイと自前の LCD との複製表示出来なくなっちゃってるんだ……不便。ともかく、仕様がこんななのでコードはこんな、という説明を二モジュール程。もう一つやる予定だったけど時間切れ。何せ、仕様はこんな……だけど実はここがまずいから後で直しますねとか、さっきの記憶しようっていうのはいいけどそこで本当に出来るのかとかいう仕様レビューレベルの話が混ざってたもんで。この辺、やってなかったからな、仕様レビュー。やってても多分見落してたところだけど。

そういうことで仕様変更も含むレビュー結果の反映で今日はおしまい。一応これはこれでいいはず、と。やっぱり要求出すところまでぐらいしか保証出来そうにないな、なんていう調べものを含みつつ。まあ、しょうがない、でいいかな……

雨が上がって良かったね、という中帰る。今日は何だかやけにあったかい。で、帰って晩ごはんに豚汁うどん。ポテトチップスを食べたりもしつつ。あんまりお腹一杯っていう気分にならないのはまだ体調が何か変なのか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。8 階まで降りてみたぐらいだとあんまり代わり映えしないわけだけど、たまに痛くて死にそうになって目が覚める感じ。もうちょっと何か手に入らないとな……

2014-11-25 01:33:34

今朝は晴れ、てた、ような。朝ごはんはパプリカ、ズッキーニ、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。見事なばかりにだるだるな上に微妙に頭痛が鬱陶しいということで今日はのんびりするのです、という方向。のんびりするというか、ひたすら寝るというか。

19:00 ぐらいに起きたんだけど何となくだらだらして、20:00 ぐらいに晩ごはんを食べに出掛ける。晩ごはんの材料が微妙に足りないから作るなら買いに行かなきゃいけなくて、でも明日の朝ごはんは足りてるからそのまま食べてきちゃえば遠出する必要が無くて、という。で、近所でごま味噌つけ麺と餃子ということに。つけ麺だと麺が太めになるんだな。なかなか、悪くない。微妙に熱があって食欲があれでも問題無く食べられる。

食欲があれでもそれだけじゃ何だということで野菜ジュースとカマンベールを買って帰って口に入れたりしつつ、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりだらだらと。モリバントまで出るのに不安な HP と装備っていうと、鉄獄に行くことも出来ずにイークの洞窟の浅いところで延々、回っていなければならなくて……飽きる。

2014-11-23 22:59:55

そういうことで、遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温は微妙に高めっていうぐらい。寒くないのはありがたいです。新幹線で寝て過して、お昼は新宿でインド料理。看板はインド料理なのに店の名前は居酒屋っぽい。入ってみると店員は普通に日本人っぽい上に焼酎の銘柄入った前掛けをしてる。でも客が食べてるものを見たらちゃんとインド料理。うーん、謎。バターチキンとキーマのカレー、サラダ、ナン、タンドリーチキン、ラッシー。あんまり辛くなくて食べ易い。甘口って書いてあったバターチキンの方にしても、程々に辛かったキーマにしても。骨が外してあるタンドリーチキンは食べ易くていいわ……

ずっと遊んで 22:30 ぐらいに晩ごはんへ。あんまり彷徨い歩く気力も無いなと、ステーキハウスでハンバーグのセット。コンソメとライス付き。付け合わせのフライドポテトといんげんと玉ねぎだけじゃ、さすがに野菜分足りないかな……粗い挽肉のハンバーグがおいしい。肉を噛み締める感触。

更に遊んで 7:00 頃朝食へ。すき焼き定食。なかなか悪くないけど牛丼屋のあれと値段相応の差異が感じられるかと言うと疑問が残らなくもない……まあいいけど。それでこれはこんにゃくに似過ぎてるなとお土産のういろうをつまんだりしつつ終了まで遊び続けて、解散後、新宿に戻る途中でロースかつ定食。安定を求めたくなって。ここのなら何度も食べてるから安心。安めだけどちゃんとかつ。

新幹線で寝てたら終点で車掌に起されたり。新大阪止まりで良かったわ。先まで行くやつだと下手したら九州だわ。ともかく帰って、ピロシキ食べてから寝る。起きたら 21:00。20:00 に目覚ましかけておいたはずんだんだけどな……ともかく、晩ごはんは豆とサラミのトマトスープでフジッリ。安定。

新幹線にしろ夕方のにしろ、どうも寝不足がひどく効いてきてる感じ。これ書いてお風呂入ったら、あんまり遅くならないうちに寝ましょうかね。

第 81 回東京村

だいぶ気温は低いもののいい天気……だったかな? ごく普通の居酒屋店員に迎えられつつ本格的なナンとカレーのインド料理で昼食、なんていう不思議体験をした後柏木へ。ちょっと早く着くのだよね、毎度。

人狼出来る人数が集まるまではげたかの餌食、一回大勝ちしたけど後は鳴かず飛ばず、から少人数村の GM へ。初参加の人もいたけど対面でやるのが初めてなだけで短期の対話形式自体には経験有りというんで最初からハムスター入り。なるほど、大丈夫だねぇ、と見守りつつ。

もうちょっと人数が増えたところからは今回、プレイヤーばっかりだったか。適当に勝ったり負けたり。あんまり自力な気がしないまま。狂人が潜伏占い師に黒を出して、出された潜伏占い師がわざと明確に宣言しないまま吊られて行った村で、人狼占い師をやってさっくり勝ったとか、普通に考えたら頑張ってる恋人がいそうな人狼よりも頑張ってない人狼を残した方が得策だけど敢えて頑張ってない方を先に吊る、とかして案の定、恋人の方を吊ってしまって人狼がいなくなって別の恋人に持って行かれましたとかはなかなか印象深い。飛び入りの人も多かったんで、この辺りは普通な人数とか、2 村立つ程じゃないもんだから大人数とか。

そういうのを要所に挟みつつ、余ってる人になってごきぶりポーカーをしてたりドメモをやったり、夕食で人がいなくなってる間にプリンセスエスコートをやっていたり。7 連続最初に出したカードを突き返すのはいじめっぽいのではないかとか、他人が言った数字を言ったっていうことを覚えてるだけでも結構違うかとか、クエストが成功しそうな気が全然しないからって、一切挑戦しないというのもいかがなものかという感じとか。一人殺してみたら味方だったから、反乱軍を倒すのにさっぱり手数が足りない上にクエストのダメージでおお姫様が死んでしまうのが確定して詰んだわ……後はダンジョンオブマンダムでさっくり死んでみたぐらい?

三次会に入ってからはまた人数も減ったんで、GM も役職を引くレギュレーションで延々。てるてる坊主なのに恋人にされて普通の人に、とか最終日まで狂人で生き残ったのはいいけど、危うくそのまま普通に人狼に投票しそうになってたとか。最終日、議論の途中で手を打って、思い出したことがあります、私狂人、って……割とひどい。求愛されて恋人になってたけど、すっかり忘れてじゃあこの辺吊っておこうかと恋人を指名して、投票で気付いたけど遅かったっていうのも大概だし。何だ、寝不足が効いてたか?

朝ごはんから戻ってサイレント人狼をちょっと見物、良く通じて人狼が吊れるもんだな……まあ戻ってくる前に、これで普通勝つっていう形を作ったのに人狼が負けてたりしたみたいだけど。その後しばらくジェスチャー談義から人物談義。

何かしましょうと PIX が引っ張り出される。ピクセル数を減らすと「言われたらわからないでもない」っていう絵になりがちっていうかそれしか描けないわ。挙句お題が「トロイの木馬」とかになるし。うん、無理。でもヒントがあれば当てる人は当てるもので……と。二人分の表現を総合出来る分、解答側は頑張れる感じ。

それからここの例会に出てるんならディーラー出来ますよね、なんて無茶振りしてポーカーを延々。三時間余りでフルハウス 2 回とフラッシュ 1 回、4 カード 1 回って凄かったな……その内 4 カード以外の 3 回に 3 カードで突っ込んで大負けした人っていうのも大概、凄いけど。どういう運かと。自分はあんまりにも手が入らないもんだから、たまに入った 2 ペアで勝負に行ったら 3 カードに負けました、っていうぐらいで何も無くチップが減るばかり、という感じ。1 回強気になり切れないストレートで勝負したけど、相手も同じストレートだったんで儲けにならなかったし。

時間で終了。後片付けしておしまい。宝石の煌めきを題材に紙工作講座が開かれてるのを後にして帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-11-22 02:29:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こういうふわふわしたパンだとちょっと軽過ぎるか。他が充実してるんならともかく、最近はトマト乗っけて食べるぐらいだから。

質問に回答があったんで適当に合わせて修正して、さすがにこれは動かしてみてからでないとコミットしたくないなと思うんだけど環境が空いてないんで困ったりして。しょうがないから他の微調整、微修正に終始してみたりして。午後になって環境が空いたんでようやくテスト。

通信インターフェース利用のリプログラミングが出来なくなってて悩んだり、実は適当に開いたプロジェクトが今、いじろうとしてるのと違うのだったせいでメモリロガーの出力が謎だと悩むはめになったり。まともなプログラムを書いたところで動作を見ると、一応、意図通りに動いてる。一部意図通りでないところも書いたコードの通りでちゃんと解釈出来て、動作的にも問題が無い……かと思いかけだけどやっぱり問題で直した。先週末からのお客さんの下で出た問題と同じことが起こると謎な動作になった上に異常があったっていう事実そのものがわからなくなるわ、これだと。

直したら、直った。仕様書の方は元々そっちの意図で書いてたんで変更無し。ということでようやく片付いた。後はこのテスト中に気付いた怪しいフラグの動き方についてメールで報告したり、直接話しをして結局ここは怪しいままで問題無いということにしておこうという結論になったりぐらいでおしまい。

明日は出掛けてしまうしな、というのもあって帰る途中で寄り道してまんがを買っていったり、更についでで晩ごはんに味噌ラーメンと餃子だったり。このスープは十分にぴり辛なんだけど、そうするとこっちのピリ辛ラーメンとかはどれぐらい辛いんだろう? スープが絡む細麺にとろとろの焼豚。ぱりぱりもっちりの餃子。

……で、寄り道が過ぎた上に買ったまんがを延々読んでたりしたら、明日も早いというのにこの時刻。まあ途中で異常に眠くなって横になったら一時間ぐらい経ってたっていうのも結構大きいんだけど。

2014-11-21 02:23:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとあったかめかな? ほんとに、ちょっとだけど。

微妙にバグってるところがあるから直しておいてというのを直したり、微妙でも何でもなく問題な動作の修正に関する打合せに出て、そこで出た通りの方向で直したり。起動後の初期化でその前に決定されてるフラグが上書きされるのが問題なんだから、単に上書きするんじゃなくて現在値と保存値の OR か AND で更新するようにしましょうという仕様。フラグによって AND か OR かは変わるね、ということでちょっと調べたりもして。

それからお客さんの下で怪しい動きをしてた基板について夕方に説明するからそれまでにどうするか、なんていう話し合いに参加。こっちの仕事は特に無し、か。通信の方に異常が見えない状況なのにどう見ても異常検出してフェイルセーフ処理が走ってる出力、っていう部分については関係あるけど。それが朝、打合せの上で直したところ。でも根本的には何で異常検出してるのかっていうのが問題で、そっち方面についてはうちのソフトウェアは関係ありませんから、っていうことになる。昨日、あっためても平気だけど冷したら怪しくなったとかやってた辺りね。ハードウェア担当とアプリケーション部分の担当とで実験はやるからということに。

その後でちょっと前に打合せがあった機能を追加。今までダミーで常に正常判定だったのを真面目に判定するように。仕様としては単純で、実装もまあ、単純。コードで書く分には。仕様書を起すのは結構面倒臭いよね……ちゃんと判定するダミーだった頃のテストコードを残してあるんで結果だけ確認して出来上がり。他との絡みがあるから未コミットだけど。二系統あるけどどっちで検出されてもやることは同じ、だからコールバック二つ用意したりしたくないんだけどこれ本当にどうしても個別に用意しなきゃだめ? なんて問合せしてみたりして。

それからここしばらくいじってる、バックアップ電池付き RAM アクセスの API 使用化周辺。昨日話しをした相手は直接開発をしてる部署の人じゃない。で、今日、また別の謎を見付けてしまったんで、まとめて質問のメールを投げてみた。何でこの API、名前の中にブロック番号が二回出て来るようになったんだろうっていう。昨日聞いてた分についてはまあ予想通りの解答。で、今日の分については一応これで正しいことになっているっていう解答。そういうことで一応、これでいいことになってるという格好にして出来上がり、と。下回りの方もちょっといじらないとビルド出来ないわけだけど、これどうしようかな。ダミー関数定義は消しても構わないと思うんだけど、プロトタイプ宣言をどこに置く思想なんだ、これ? 何せ機械生成コードが関わってるんで、変なところいじるとコンフィグ再設定の度に手でいじらなきゃならないという間抜けなことになる。こっちの分はコミットした、このままだとビルド出来ないから早急に手当してね、っていうメールを投げるんでもいいかもしれないけど……まあ、動作が怪しいとあれだから、明日にでもちゃんと動くのを確認してからの話ではある。

品質保証月間だからというので義務付けられた資料室の見学なんていうのを挟んだりもしつつ、とりあえず今日はおしまい。で、帰る。やっぱり昨日より微妙にあったかいんだな。3℃。晩ごはんをどうしようかとちょっと悩んで、結局焼き肉なんだか肉野菜炒めなんだか、なのにする。肉を食べてる気がするね。

後は WWW 見たりゲームしたり。うっかりしてまらお湯を出し過ぎたせいでまともにお風呂に入れなかったからちょっと冷え冷えな感じであれ。事態が好転するような収穫が無いからしつこく経験と現金を稼ぐ方向でいるしかないっていうのもあれ。飽きて余計なことして間抜けな死に方をしないようにしないと、っていうのが本気で問題になる感じ。

2014-11-20 02:16:00

今朝は晴れ。例によって雲は多かったわけだけど、晴れてくる方向だったんだから晴れでいいや、的に。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日はあんなこと書いたけど、実は大川端の桜はきれいに真っ赤やんな、なんて思いつつ仕事場に向かう。朝は結構、立ったまま寝ててあんまりちゃんと見てなかったりするよな……

変な挙動を示す基板の実機がやってきました、から、ちょっと調べてみてと言われて調べることに。毎度のことだけど、この爪と摩擦で止めるコネクタは外すの大変だよね。明日また、指先が痛くてたまらないんだ……ともかく、最初は箱に入ったまま、通信越しに様子見。別段言われてるような現象はさっぱり見えないのを確認。まあ、向こうでも再現出来ませんでしたと言いつつ持ってきたわけだしね。

それから箱を開けてメモリロガー繋いであれこれと。コネクタ緩めるとか抜くとか、その辺りでの挙動は完全に予想の内で特に向こうで何かあった可能性は低いもんだからあっためたり冷したりとか。冷やしたら通信エラーが冷した瞬間に出るというのを確認。昨日の晩、こっちで現象を再現させた時も冷えてきてからだった、なんていう話もあるらしく。ふぅんっていう感じ。

その時に、起動後初期化の前で異常を検出したけど起動後初期化でフラグが落ちて、その後は正常系に移行してしまってということで現象が出そうだというのがわかったということで実験用のスイッチが付いてる基板があった。んだけど、その時の様子を調べてと言われてたんで、実機検証の後試そうとしたら、どうもそのスイッチを壊したっぽく。オンにしてもオフにしても IC 一つ分だけ異常が出て、残りは正常なままっていうと、実験出来ないねということでそっち方向はおしまいになったり。

だから一昨日、昨日で仕様をいじってコードも書いたのを動作確認しようかと思ったんだけど、今日のコミットでビルド出来なくなってたり。.h ファイル丸ごと消えてるわ。まあ消えたのが本来使わないはずの部分だったり、そもそもそのレイヤの上に抽象化レイヤ導入してるのにそのファイル内での定義でそのレイヤの名前を参照してる仕様がおかしいだろうという話があったりはしたんでちょっと相談してそっちもおしまい。話が通れば明日中にでもコードか仕様書が直るでしょう。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司とかぼちゃ天。ぷりぷり摺身にほくほくかぼちゃがおいしい。ここの寿司が案外悪くないっていうのは相変わらず。特別素晴らしくいいっていうわけでもないのも。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと小銭を稼いでみても買う物が店頭に並んでいない不具合。だからといって、他の町だの村だのに向かうには未だ弱過ぎる。そういうことで地道な稼ぎに終始するという……

2014-11-19 01:26:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてくる方かと思ったら逆でした、と思いきや向こうでは日が差してきてて……でもやっぱり晴れない、みたいな。また寒くなる方向かな。何となく。こっちの方が桜宮公園辺りよりも桜がきれいに赤くなってきてるわね……

仕様直したからコード書いてと言われてそのように。このフラグオンにはするけどオフにしてないような、なんて言って仕様を直したけど後でちゃんとオフにする場面があるのに気付いたりしつつ。とりあえずコードを書いてビルド出来るところまでは確認したけど動作確認をどうしようかな。バックアップ電源付き RAM へのデータ保存をちゃんと API 使うように直しました、なんで保存と復帰が出来ればいいわけなんだけど……ふん。

ここしばらくぶつくさ言われてる不具合について、新しいデータ持ってお客さんがやって来るよなんていう話があったんだけど。再現しませんでした、データは持ってきました、一時間解析の時間をあげるので調べて説明して下さい、って何の寝言だろうという。まあそれは任せて帰ってきちゃったけど。わかるわけないじゃないか、で終わる話なんでね……持ってこられたデータもフォーマット不明のバイナリダンプと特定アプリケーションのデータだったりして今一つ要領を得ないし。

そういうことで帰って、晩ごはんは鴨のクリームシチュー……とは微妙に違う気がする野菜と鴨のクリーム煮で食べるフジッリ。生クリームと牛乳の 1:1 から 1:2 の間ぐらいな感じの混合液で煮込んだものは何と言ったらいいだろうね? シチューって言うにしては野菜がにんじん、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニな辺りも。十分においしいわけではありますが。ちょっと、その前に食べたブリーのせいで食べ過ぎ気味ではあるか。

後は WWW 見たりゲームしたり。何かアンテナがちゃんと動いてないぞと見てみたら、どうも https のサイトで引っ掛かってる様子だったり。真面目に解析する気持ちの余裕が無かったんで、一時的にそのサイトをリストから外すという対処。何となく最近の TLS 止めました騒動関係な気がしなくもない。うーん。

5 階、6 階を往復する感じでしばし。地道に魔法と装備を充実させていきましょうと。うん、地道過ぎる……

2014-11-18 01:45:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。普通のフランスパン生地なパンだと買ってきたその日に食べるとかあっためるとかしないと今一つかな、やっぱり。晴れてきそうなくもりと思ってたけどそんなことありませんでしたという感じで仕事場へ。コート着てると電車の中はまだ暑めか。外は悪くないっていうか、丁度いいっていうか。どうせ仕事場に着いたら脱ぐんだけど。

適当に済ませてたところのインターフェースが確定したんで仕様とコードを書いてみたからレビューして、というので見てみるところから。やっぱり失敗する場合というのがある API を使うのに、成功する場合しか考えないのはどうかと思うのですよ。いくら相手がバックアップ電池積んだただの RAM で、実際には普通にメモリアクセス出来るぐらいなんで絶対に失敗しないし待ち時間も 0 に等しいですって言っても。バックエンド取り替えて別のプロセッサに移植、とかも無いとは言わない部分なわけでもあるし。

後は年度末目標だから遠い先のようだけど、細々したところ考えたりバックエンド何も無いのを作る必要があったりすると実は全然時間が足らないかもしれないっていう辺りの仕様検討とか。あれこれの管理をどうしようか決めないと仕様も決まらない気はしてる。でも、インターフェースがこうだから、っていうのだけ決めて中身はまとに実装するっていう方向でもいいって言えばいいのも確か。何にしても、あんまり真面目にアーキテクチャ考える程の複雑度が無いような気はしてきたな……テーブル駆動にしたかったけど、テーブルのエントリ数がえらく少なくなりそうな。テーブル駆動するのがばかばかしくなるぐらい。

後で打合せするのに資料作ったんでちょっと見て下さいというのを頼まれて、先週の調査はこの線でやったことだし間違ってはないと思いますよというメールを出してから帰る。ちょっと冷えるかな。で、晩ごはんは豚汁うどん。あったまる。

後は WWW 見たりゲームしたり。大丈夫な気がするぐらいになったんでワーグを掃討して、ついうっかりで死にかけたりしつつもうちょっと回って、と。見習いパラディン相手に HP 6 とかにしてちゃいけないんですよ? 危ないなぁ、もう。

2014-11-17 03:04:45

今朝はくもり。朝ごはんはマッシュルーム、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。このスモークサーモンは結構いいのね。あんまり変なもの入ってないだけあって。

起きたの遅くて天気が悪いと何もする気が無くなるんです、ということでのんびりというかぐったりというか。挙句寝るとか。夕方になって買い物に出るついでに古本屋の寄ったらちょっと元気になりつつも体力は消耗するよねということになったりしつつ、買い物して帰って晩ごはん。マッシュルーム、玉ねぎ、サラミのトマトスープでフジッリということに。うん、まあ、こんなものでしょう。悪くはない。チーズのパンを晩ごはん用に買っておいたんでそれも。これもまあ、まずまず?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちらっと寝たり、まあ、昼間の続き。地道な進行。でも今の状態でワーグ殲滅戦は多分死ぬし。

2014-11-16 03:18:53

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か体が重いんですけど……っていうのは、多分、寝不足のせい。寝不足っていうか、やっぱり寝るのが 3:00 過ぎると良くないよねっていうか。……今、これを書いてる時刻はどうなんだっていうことだわね。

今日は昨日よりも更にあったかい気がするけどいい加減コートを引っ張り出して出掛ける。日が落ちたら結局寒そうだし。で、地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。呼び込みの人達が何か寒そうなんですけど。見た目が寒いから上着着て下さいよっていう感じ。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。1 面で調子良かったら 2 面でぼろぼろになるですか、とか。隣の対戦に気を取られて 1 面ボスでやられたりしてるようだから 2 credits あっても四葉のクローバーを沈められないんですよとか。そんなのを引きずってると 3 面でこれは死ぬなと思いながら勲章を迎えに行ってその通り死んで終わるんですよとか。うん、ひどい……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにほうれん草の刀削麺。卵焼きとトマトが乗ったの。ほんのり甘いところに酸味。ぷりぷりの刀削麺。おいしいですわ。結構量があるから、具がそれだけでもお腹一杯。

とはいえそれだけじゃ、ということでチーズを買って帰って、このカマンベールとろとろおいしいわねと思いつつ後は WWW 見たりゲームしたり。無理が効かないと同じことを繰り返すことになるからやる気の維持が難しい。無理するとすぐ死ぬ HP 100 未満だし。まあそれでも、これぐらいならと盗賊退治ぐらいはしてみた。報酬のロングソードが既に重過ぎて使えないという残念さだったわけだけど……

2014-11-15 02:37:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはだいぶあったかいような、言うほどでもないような。風が無くて日が当たってるっていうだけか知らん。

昨日ちらっと調べた別件について、もうちょっと詳しく調べて欲しいと言われてそこから。まあそりゃ、やり残したテストよりも、preview release がお客さんのところで変な挙動を示してるっていうのの方が優先度高いわな。で、調べてみた結果、うちの部署のコードはあんまり関係無さそうかなという印象に。聞いてる挙動から見える状態は、正常な状態なはずっていうのを確認した感じ。異常があっても復帰した後でないとその出力にはならないはずなんで、っていう。

そういう結果をざっとまとめて報告した後テストの続き。うん、やっぱりこれ、面倒臭い……昨日やったのよりはましだけど。見る変数がひたすら多いのだわ。大半はテストの結果判定には使わないんだけど。異常があった時のデバッグ用に取ってるのが多くてな……そんなんでもちゃんと設定してやらないと、それこそバグってるように見える時に困るわけで。

で、テスト仕様に問題がある部分を除けば OK という結論に。これでやっと、先月末時点でやる予定だったテストが全部終わりね。その後で色々修正入ったところの再確認はいらないのかという意見が微妙にあったり無かったりするけど気にしないことにしましょう。

通信の設定ファイルに書いてある内容をようやく納得して、何でそんな仕様にしたんだと呆然としたりしつつ今日はおしまい。LSB を右端に、1st byte を上端に置いた二次元マトリクス上で開始ビット位置を表現してるとか、パックする信号のエンディアンで開始ビットが信号の MSB か LSB か変わるとか、ちょっと、ね……本当のところ別段見る必要があるファイルじゃないから気にするの止めようかと思うレベル。

昨日よりはましな気がするけど昨日は 10℃ で今日は 11℃ って大して変わらない、とかありつつ帰って、晩ごはんは蒲鉾とおでん。昨日食べる気だったものを実現。蒲鉾はともかく。実は菊菜入った煮物だよねという意見が微妙にあったりなかったり。なかなかおいしいからいいんですよ。煮汁飲むのは塩分的によろしくない気はするけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。本当に地道にしか進めなくてどうしてくれようという……つるはしで鉱脈は掘れるようになったけど、重いよ、これ。それと最初の町の魔法道具屋の品揃えが悪いです。改善求む。

2014-11-14 01:42:46

今朝は晴れ。肝心な太陽に雲がかかってたちっともあったまらないけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日と比べていきなりだいぶ気温下がったよなと思いつつ仕事場へ。昨日ぐらいだと、十二月末でも結構平気なぐらいの上着着てたら暑いだろうっていうところだったんだけど、今日の気温だったら着てて損は無い感じ。玄関出てからそういうことがわかると困ります……

仕事場の自動販売機のホット缶は今一つ、なんて思いつつお仕事開始。残りのテストを片付けようかというところだったんだけど、ちょっと確認してみたら変な異常が検出されてるんでそっちについて悩むところから始めることになったり。デバッガの接続ケーブルを貸したというか返したんで、メモリロガーでどれぐらい見えるだろうという感じ。で、見てみると、本当に異常な値が見えてるねという。何だこの 0。昨日のコミット見ても動作に影響がありそうなところって無いんだけどなと思いつつ見る変数を増やしたりしてあれこれしてると、結局今朝、ちょっと配線を繋ぎ直した時に電源からグランドに繋がってるクリップが一つ外れてたというのが判明したりする。また無駄に時間を使わされただわ……

で、残ってる数は少ないんだけど見る変数が増えたりで手間はあんまり変わらない感じのテストを一本。やってる間に別件の調査を頼まれて、そのために別にメモリロガーの設定ファイルを作ってログ取って、とかを含む。そっちについては少なくともうちの責任範囲に問題は無いみたいだねという結論。テストの方は、概ね問題無いんじゃないでしょうかという感じ。テスト仕様が間違ってるっていうところはそういうものだと思っておくしかないでしょう。

改めて電源オン直後からのログを取ってみて、微妙に不審な動きをしてる検出について調べたりしつつおしまい。このダミーは電源オン初期化後にしか呼ばれない関数内で動いてるからこのタイミングで OK とか、ダミーじゃないけどこっちも理屈は同じことなんで問題無しとか、ちょっと怪しく見えたけど、初期スケジューリングでトリガされ得る分が余計な異常を出さないように仕様変更されたところにまともに引っ掛かって消えてるだけだから正しいとかで、一応平気っぽいな。

別件の調査の原因になった話についてどこかで打合せしてるらしい、とかいうのを後目に帰る。かなり冬の寒さな気がするよとは思ったけど、昨日 17℃ あったのが今日 10℃ とか言ってるよ、そりゃ寒いわという。で、菊菜片付けるのにおでんでも食べようかと不審な考えを持って京橋に着いてみたものの、買うつもりだったちぎり天が置いてないと思わずさまよってしまうのです……ということで結局晩ごはんが味噌豚骨ラーメンと餃子ということになったりする。もうほんの少しだけスープの味が強いか、麺に絡み易いかしてくれると素晴らしいかな、みたいな。十分おいしいけどね。

帰って後は WWW 見たりゲームしたり。慎重になり過ぎなぐらい慎重に。だって土へびごとき相手に HP 半減するし、ねずみの群相手にするだけで死にそうになれたりするから……現金収入が足らないわ、AC 上げようにも筋力低過ぎて重い鎧を着るのが難しそうだわでしばらく苦労しそう。

2014-11-13 02:39:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっきりしない空模様は鬱陶しいわね。いい加減、だいぶ涼しくなったことでもあり。

まずは昨日の続きから……の前に、他人に作ってもらってるモジュールが出来上がってきてたんで、とりあえず svn up して最新のコードにしてから組込んだ上でビルドして動かしてみる。……何か動きが怪しいぞ? 正常で終わるべきところで異常を検出してる。昨日は動いたよなと昨日のリビジョンに戻してみてもまだ変。これは本当に壊したかと頭を抱えそうになったところで、基板に繋いでる機器のケーブルが外れかけてるように見えるのがちょっと気になる。押し込んで、ねじ止めしてみる。……まともになった。昨日、基板変えて実験した時には気付いてたんだから直しておけば良かった。

それからやっと昨日の続き。動いてた時のと設定ファイルを比較してみたけど見る変数の設定以外には特記すべき変化が無い。これはどうにもならないかと思いかけたところで、ふとその動いてた時の設定ファイルをそのまま使ってみると、問題無く値の書き換えだのログ取りだの出来る様子。あれ? ……それで良く見てたら、動かなくなった設定ファイルでは 0x00000000 をアクセスするようなエントリが混ざってる。見つからなかったシンボルがあった時に、設定ファイル作るツールがメッセージ出さないなとは思ってたんだけど……思ってたんだったら、その時に追求しておけっていう話か。さっきのケーブルの話もそうだし。

安心したところでツールを直しておく。Dictionary の、Item(key) は key が使われてない場合、Empty を登録した上で返してくるのね。ちゃんと調べてから使えば良かった。何となく、変数を Null で初期化した上で、key が見つからなければ何も起こらない気分でいたからエラーチェックがすり抜けられてたという話。

改めて設定ファイルを作り直してログ取って、このモジュールはこのシナリオで見る分には大丈夫そうです、次、というのを繰り返す。慣れたのと設定ファイルの作り直しが楽になったのと、元々残ってるモジュールのテストが楽な方なのが多かったのとで結構さくさく進んだ。一つ、閾値の調整が出来切ってないから正常判定を強制しておきましょうってなってるやつは、ハードウェアレベルで問題があってノイズがひどいから調整のしようもないんで今回は無しっていうことになったんで残りは二つか。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレー。ちょっと今日のは多めだったかやたらとお腹一杯。菊菜を肉豆腐に入れたのと同じぐらい追加したのが悪かったか、マッシュルーム三つは多過ぎたか、晩ごはん前に野菜ジュースが余計だったか……「全部」って言われそうな、とか思いつつ。味はそれなりにそこそこで、まあ、カレーは強いよね、と。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。せめてシャベルぐらい手に入らないと、収入が足りなくて杖も魔法棒も買えずに能力強化がさっぱり足らない魔道具術士。おかげでまだ 2 階までしか潜ってないしレベルも 7 だ、とかいう。

2014-11-12 03:01:19

今朝は……晴れてたような気分? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。11 月になってもまだ隆盛な朝顔が謎……

ちょっと調べものの後、やり残しのテストをやりましょうということで。変な異常が一瞬検出されるのは、予想通り起動後初期化前の IC との通信ではスケジューリング用のカウンタ動いてませんからっていう前に見た問題と同じ話が原因だった。同じことがありそうだっていうの、気付いてしかるべきだったな。他部署から指摘される前に。

それからテストへ。簡単なところからというのでやって、面倒臭いけど簡単は簡単、で一つ終わって、次というところで問題が。何か知らないけどメモリのログ取れなくなりましたよ?

何か壊れたのかとロガーのプローブだの本体だの別のにしてみたり、PC を再起動してみたり、その辺で解決しないもんだから壊れたの基板? と余ってる基板を借りてきてみたり。で、何をしても問題が解決出来なくて途方に暮れたりして。記録録らないでただ見るだけなら見える。リアルタイムで見てない間であればメモリ書き換えだのも問題無い。リアルタイムで観察を始めると、メモリ操作しようとしたところで接続がおかしい旨のエラーが出る。でも書き換え自体は出来てる風だったりして。で、エラー出ても記録録れるんだったらと思ってみると、録れない。出力にデータが出て来ない。……謎。

それで悩んで、わけがわからないなという結論を持って自席に戻る途中、ひょっとしたらメモリロガーのソフトウェア設定がハードウェア設定をべたべた含んでたりしないだろうかというのを思い付いたけど、そこを見直しても解決しないっていう可能性も十分あるんで素直にそのまま戻って報告して帰る。時間なんだもの。

で、帰って晩ごはんに肉豆腐。昨日は麻婆豆腐にでもしようかと思ってたけど、帰ってくる途中で思い付いてしまった上に、階段降りたら丁度そこに菊菜が置いてあったりしたもんで。久しぶりにやったらちょっと怪しくなりかけたけど、結果的には火の通り具合も味付けも丁度いい感じになった。出来上がりがご飯が炊ける前で、おかずにならなかったっていう問題ぐらい。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。へたれた死に方を積み重ねつつもちょっとだけ幽霊の魔道具術士が前進。狂戦士ばっかりだと能天気になり過ぎてね……

2014-11-11 02:46:18

今朝はくもりだったような記憶。朝ごはんはパンとソーセージ。またトマト買うの忘れてるよ……さすがにパンだけじゃもそもそするってば。くるみのパン、おいしいけどさ。

やり残してるテストをやるとか先週末にいじってた修正を入れるとか、やりたいことはあるけどリリースのタグ打ってからにしてねと言われてるもんだから動き難いったらない……ということで別の資料読みとか、飽きて通信の設定ファイルから信号の取り出す VBA マクロを書いてみるとか。

正規表現使えないとやたらと面倒臭いなと思いつつも、実は完全に機械生成でデリミタは " " で確定してるから Split だけでそれなりに扱えたりして。大雑把なところはこれでも悪くない、っていうぐらいにはなった。でもワークシートに直接書いてるんだと応用し難くて困る。Scripting.Dictionary にでも詰めて別の Dictionary に並べるぐらいがいいのかな……ユーザ定義型に対する変な制限とかが面倒臭くてしょうがない。

夕方になってタグ打ったからいじっていいよという連絡が来たんで先週新しく正式仕様版を書いたコードをコミット。バグ修正で色々やってた分は、明日動作確認ちゃんとしてから入れるとしましょ。あっちは他人が正式版書いてるから、手元でいじった暫定版はさすがに動くものでないとコミットするのが憚られる。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。そろそろ冷奴っていう季節でもないかもしれないか。まだおいしく食べていられるけど。乾燥きんぴら材料を放り込んで、しばらくぶりに大根とにんじん、きのこ以外に野菜が入った豚汁。って言ってもごぼうだけか、これだと。

後は WWW 見たりゲームしたり。76 階のランダムクエストボスはさくっと倒したけど、数が一杯いたら死のレプラコーン相手にするとちゃんと死ねるんだねという……間抜け過ぎる。あんまり間抜けな死に方すると、すぐ後のゲームはもっとはるかに浅い階で間抜けな死に方するね…… 1 階とかで。しばらくぶりに魔道具術士だったからっていうのがあるにしても。

2014-11-10 02:25:59

今朝はくもり。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。うん、ちゃんとスープだったな、今日のは。水を飛ばし過ぎたりもせず。起きたのが 14:30 だと朝ごはん食べたらもう 16:00 近いということになるんで今日はお休み。雨も降ってたことだし。

だれだれしてたら雨が止んだんで買い物へ。で、帰ってきて寝る。20:00 ぐらいに起きて、晩ごはんにシラクサーナっぽいもの。本当のシラクサーナのレシピっていうか、何が入ってたのかさっぱり覚えてないな……夏野菜っぽい辺りとオリーブとアンチョビでトマトソース、ぐらいの記憶。

後は買っておいたモンブラン食べた後で WWW 見たりゲームしたり。甘ったる過ぎない甘みにほんのり苦み。74 階まで降りて死にそうな目にあうとか、王の墓をざっくり片付けて、やっぱりドルジ四体の部屋が放置するしかないんだよなと帰るとかしておしまい。どうせあそこ倒してみたところで大した収穫無いだろうし。危険度と予測される益が全然、釣り合わない。

モンブラン

2014-11-09 01:28:19

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。郵便の再配達待ちで 12:00 前に起きてると眠いわ。

無事に受け取った後、ちょっとしてから出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。で、後はのんびり。案内所だと思ってたところにトルソーどれでも一つ 2,000 円なんて出てて噴いたり、トルコアイスはトルコで食べた方がいいんかなかろうかと観光客っぽい外国人の一団相手の思ったり。

本屋で本を一冊とまんがを一冊買ってからゲーム。すかすか墜ちまくった上に、コンティニューの時の選択を間違えたんで Dragonfly レベルでも墜とせませんでしたとか、動揺が残ったか間抜けなやられ方を積み重ねて 4 面クリア出来ずとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。にんにくが効いた豚骨スープに細いけどぷりぷりした縮れ麺。とろとろ焼豚。こういうのだよな、と思いつつ。ざらざらしたり、変に重過ぎたりしないやつ。

買い物をして帰って、後は WWW 見たりまんが読んだり本を読んだり。それで恐しく眠くなったんでちらっと横になったら時間を吸われたり。いい加減なことしてないで、ちゃんと寝た方が良いね?

2014-11-08 01:17:51

今朝はくもり、後、晴れ。この時期な感じな展開。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。うん、甘いのはトマトと合わない。甘いのはっていうか、甘過ぎるのは。

適当にのんびりするつもりで行ったら昨日の怪しい話に進展があって、どうやらちゃんとまともに動くようにはなったらしいけど、ついでに見てた周りでうちの問題が発覚したりしてたらしい。余分なレジスタ見て問題があると言うモジュールがいるっていうのについては何が余分なのかわかってて、そのモジュール作った人は他人なんでそっちに任せてということでいい。起動後の初期化関数呼び出しが漏れてるのを直すと異常を検出するっていう方については調べてくれ、ですか。はぁ。

ということで調べる。確かにそういう現象が起こってるわね。原因は何でしょうか……って、ちょっと確認のために中で見てる変数を適当に見てみたらすぐにわかった。周辺 IC からの受信タイミングでトリガ立ててもらって、その時に記録してもらっておいた値を見るということをしてる。この値は三つ一組で、トリガが立った瞬間に値があるのは一つだけ。残りの二つが初期値になってるのを確認するっていうのがこのモジュールの仕事。で、値が得られる要素を確認するのに通信スケジュールのカウンタを見てたんだけど、このカウンタ、トリガが立った後も動いてるん。実際に確認する瞬間には保存してある値の組とは無関係な値になってたりして、そのせいでちゃんと初期化されてないね、という風に見えてた。起動後初期化関数の呼び出しが無いとフラグが立たないんで、起動前にトリガ立てる関数内で直接検出部を呼んでるコードが生きる結果、このずれが顕在化しなかったというお話。

同じロジックを別のところでも使ってるから、そっちも直さなきゃいけないでしょうねというのを含めて報告。それでこれを直したら他は大丈夫なのかどうかっていうのを確認してみる。うん、やっぱり知ってる他のところも同じように直さないと、結果はともかくちょっと怪しい動きをしてくれるわ。直したら直るのもついでに確認。更についでに一昨日、昨日で書いたコードも組込んで動作を確認。大丈夫っぽいな。

これをコミット出来ない状況なのがとても嫌な感じ、とか思いつつ大体これで今日はおしまい。後は資料眺めたり、仕様変更に合わせて修正してもらうんだけど、コミットしたコードではもらったものをちょっといじってたんで、修正したコードを集めてこう直してますという御知らせメールを書いたりしてた時間。

そんな感じで帰って、晩ごはんはいわし天ととり汁のそば。筑前煮用の水煮材料を使ってみたら、本当に筑前煮にそば入れて食べてる感じになりかかったりして。ちょっと具が多過ぎるな、いくら何でも。なかなかおいしいんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 72 階に降りてみたら、聖堂騎士とプリーストの群、隙あらば上位の天使を喚んでくれるのが嫌過ぎる、とかのせいで面倒なことに。くたびれたよ……その割にあんまりいいこと無いし。

2014-11-07 02:06:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちゃんと起きれば、全然問題無いんだよな、当然……

昨日リリースになったソフトウェアに何か不具合が出ているそうですという情報があったりしつつもこっちはのんびり。センサからの入力値が周期的におかしくなるって言われても、うちの周期と全然関係無い上に物理的に実際おかしくなってるかもしれない、じゃ、ねぇ。そういうことで昨日の書きかけを仕上げるべくテストを直したり。

実のところダミーの時より仕様は簡単になってるんでテストも簡単に修正、確認が終わったりする。で、年度末の実装に向けた資料読みだの、EXCEL VBA いじりだの。特定の行まで読んだ行を書く、次の行から読んだ行を捨てつつ作った行を書く、作った行が尽きたらまた読んだ行を書く……で設定ファイルの書き換えはいいんじゃないかということでそのように。うん、ゆっくり読み込んだ上で出来た断片を手でコピーするっていうのと比べると恐ろしく速い上に手がかからなくなったわ。やっぱりテストに取りかかる前にやっとけば良かったかな……後の祭。

ひどく眠くなったりしつつも時間まで。で、おしまい。不具合の方はどうなったんでしょうね……ともかく帰って、晩ごはんはぽん酢風味の肉野菜炒めっていうか焼きしゃぶっていうか。この肉はなかなかおいしいです。切り落としらしからぬきれいなスライスだし。普通にすき焼き屋で出るよ、これぐらいの肉。

後は WWW 見たりゲームしたり。暗闇の洞窟は 72 階エンドで主はヌル、ということで。どんな明りを持ってても見えるのは周辺一マスっていう洞窟はあんまり真面目に長居したくもないもので、やっぱり啓蒙の薬を駆使して強引に突破してみた。ついでに闘技場のパワーワイアームを死にかけつつ倒してみたらチャンピオンになったわ、とかありつつ。

2014-11-06 01:38:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すぐ晴れる類かと思ったんだけど、全然そんなことなかったわね。晴れ間が垣間見えてるのに、珍しい。

メモリロガーの設定ファイル生成ツール、ある次元の下にエントリ数は {{0, 7}, {0, 2}} なんて取ってる二次元配列の先頭から先っていうことで再帰的に取って行けて、エントリ数と型から今見てる次元でのベースアドレスを計算出来て……ということでとりあえず多次元配列にも対応してみた。任意の添字に対してちゃんと計算出来るっていうのは面倒臭い上にあんまり使い道が無いっていうか、あるんだけどそれが本当に必要になることはあんまり無いっていうことで見切る。最悪、1 次元配列として見た場合の添字を付けとけばアクセス出来るし。メモリ書き込みの方はそういう 1 次元の添字しか扱わないようにしてしまったし。それが楽だから。

そんな感じで XML で書かれた設定ファイルの一部を差し替えるのに使えるテキストを吐くようにして、これを手で差し替えるのも面倒臭いんだよなということでエディタのマクロをちょっといじってみたりして。うん、こんな感じならまあいいか。でもこれなら EXCEL VBA から直接 XML 吐いてもいいような気がしてきた。ファイルダイアログを何度も開くのが鬱陶しいかと思ったけど、別にエディタ起ち上げて作業るる方がより鬱陶しいわな。はて、さて。何にせよ、ファイルダイアログってどこにあるかと言うと EXCEL.Application だから mapfile = ThisBook.Application.GetOpenFile なんてする必要があるとか、その mapfile を String にしておくとキャンセルした時の False も文字列になってくれて大変嬉しくないから Variant にしておく必要があったとか、割とどうでもいいことで結構悩んだような。

そういう暇潰しというか現実逃避というかを挟みつつ、昨日リリースされる予定だったコードが変な異常を検出してるからちょっと調査に協力してと言われてぶつぶつ言いながら調べるっていうような作業をする。これに関しては他の通信系と同じコードがテーブルの情報で動いてるだけだから、テーブルでの設定間違えてない限り本当に通信異常なだけとしか言いようが無いんだよな、っていう。で、設定は間違ってない。外のアプリケーションのログではちゃんと通信出来てるログが取れてるという。で、異常検出のログを見るに下回りのタイムアウトが起きてるようなんで、やっぱりどこかの設定おかしいだけなんじゃ……という感じ。本当にタイムアウトしてるのを確認するべくコードをビルドしてる間に、隣で下回りを確認してた人達からタイムアウトの設定に変なところがあるという発見が出て、それに従って設定を直してみたコードでは妙な異常は出なくなりました……やっぱりうちのコードはあんまり関係無かったわね。……というので二時間ばかりとか。

先月末で入れ損ねたけど最初から欲しいとは言われてたから入れておきたいよねっていうモジュールの検討が終わって仕様が出来てますというので確認して、ちょっと解説を読み間違えて的外れな指摘をした挙句に仕様は正しいですよと言われたりしてからコードいじり。適当なダミーコードがまともに動作するコードになりました、っていうか動作するつもりのコードになりました、というところまで。本当に動くかどうかの確認は、ローカルなテスト書いて実プログラムに組込んでビルドして実機で動かして……と先が長い。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。余ってる餃子のたれで焼きしゃぶ風に肉、っていうアイディアもあったけど、詰めるのが面倒になっちゃって。適当な量の玉ねぎ買えたら何も考えずにそのまま実現したんだけどな……ともかく、案外悪くないけどとても素晴らしいわけでもない寿司でお茶を濁した。

後は WWW 見たりゲームしたりと。啓蒙の薬をばんばん飲みつつどんどん進んで、ヌメノールは 75 階エンドで主はヨルムンガルドというのを確認。何か途中で出た超人ロックもそうだけど、えらく楽に倒せてしまったな。ありがたいことだけど。

2014-11-05 02:34:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。二度寝から素直に起き損ねた上に環状線が微妙に遅れてたもんだから、結局到着が三十分程遅れることになったりする。定時からだと十五分遅れなんだけど、夕方に強制で法定休憩分十五分付けられるから、結局帰るのも三十分遅れるんだよな……先週末に WWW ベースのタイムカードの入力を間違えてて、訂正にはアンロックしてもらう必要があって、っていうのが無事に片付いたのが確認出来たのは良かったけど。何せ月末締めで即土日、月曜日もうちは休みっていうのでちょっと不安になってたもんだから。

で、そういえば昨日一番手を掛けてたのは実機向けに直接書き換えてたから手元で整備出来てないテストの見直しだったっけ、書くの忘れたけど、なんて思いつつのんびりと資料眺めたり、メモリロガー向けのお遊びだったり。デバッグルームの PC に Cygwin 入れてっていうわけにもいかないかなというのもあって結局 EXCEL VBA いじりに。で、今まで使ってたツールは、ちょっとそれはないだろうと思わされるところがあったんでマップファイル読み込むところから書き直したり。要するに、完全に作り直し。資料読みに飽きたところでの気分転換に丁度いい感じで。

Dictionary に読んどけばいいじゃないかとか、進捗をメッセージで表示してるから遅いんだよなとかでマップファイルを読み込んでパーズする時間は 1/100 ぐらいになった気がする。その後で設定ファイル用のエントリを書き出すのも、ワークシート関数で決まった数作っておくぐらいなら自前でテキスト吐いた方がコピーするにしてもはるかに楽だろうとそのように。単純な一次元配列までならもう動いたと言っていいかな。速くなるっていうだけでずいぶん気分は良くなるかも。

二次元配列はまあ使う、三次元ぐらいは一応、それ以上もまあ適当にサポートしたいよね……なんていうことを考えて面倒臭さにめげたりしつつ今日はおしまい。稠密に範囲を指定した場合以外はサポート出来ないね。してもいいけど設定書くのが面倒臭くなるだけだわ……あ、そうでもないか。添字範囲ぐらい書けばいいんだから……やっぱり面倒臭いけど。ともかく、#8, #3 とか書いておいたら [0][0] から [7][3] まで付いたエントリを作るようなのが欲しいんで何とかしたいな、と。

と、思いつつちょっと遅くなりながら帰る。晩ごはんは野菜スープと餃子。この餃子は結構塩辛いのだな。たれが無くても味付けは十分、たれを付けると酸味が加わることでマイルドになるっていうぐらい。玉ねぎもにんじんも無かったけど何故だかいつもと大して変わらない量になったスープが丁度いい感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。手荷物が溜まってきたから一旦引き上げたけど、65 階ぐらいまでじゃ大したものは手に入りませんね、とかいう。そろそろ魔法書拾うの止めようかな。現金には困ってないわけだし。

2014-11-04 01:54:55

今朝はくもり、っていうか雲が多い晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この分だときっとすぐ晴れてくるんだよねと思った通り、向こうの駅ではいい天気。気持ちの良い朝です。休日でさえなければ。その分盆だの正月だのに回ってるとはいえね……

先週末までで今回のリリース前にやっておくべきことはほぼ終わってるよ? ということで今日はだいぶ平和な一日。ちょっと残ってた小修正だの、一応確認しておくこといなってるからデータ取っておいてだの、その確認した結果で微妙に変なところがあったんで直しておいてだの、それぐらい。余裕があるんでメモリロガーの設定ファイルを作る方法をもうちょっと考えようとしてみたりして。とりあえずマップファイルをパーズするだけのスクリプトを書いてみた。これに何か付けるのと、今ある EXCEL VBA コードを改造するのとどっちが実があるだろうね……

そんな感じで平和におしまい。しばらくぶりにまともな時刻に帰れるわ。で、買い物して帰って、晩ごはんは豚汁うどんと栗天。ぱりぱりもちもちした栗天がおいしいのですよな。中の栗はほくほくして。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。他の洞窟どこに行こうかなというところでヌメノールに向かうことに決定。で、啓蒙の薬をばんばん使いつつ潜りかけ。ここも 80 階手前ぐらいまでだったよね。主はヨルムンガルドだったか。昨日拾ったグレートソードが思った通りなかなか強くてよろしい。エンシャントドラゴンでもたまに一撃で倒す。ワイアーム相手でもこっちの HP が十分に残ってる段階で勝てる。うん、うん。

2014-11-03 02:21:12

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎとかきのトマトソーススパゲティ。ちょっと手を入れた方がよりおいしいっていうのはわかってるけど、これでも十分かな、とも思う。具体的にはちょっとこりこり固い辺りを取った方が滑らかでいい気がするんだ。あれ、スパゲティに合わせるんだと微妙に邪魔臭いから。

もう今日はひたすら休むつもりだったんで、ちらっと遊んで買い物に出て、帰ってきて買ってきたエレーヌを食べる間またちょっと色々したら寝てしまう。クリーム詰め立てに近い方がやっぱりおいしいかな、エレーヌ。ぱりぱりと。バターの風味がふんわりして。

20:00 ぐらいに起き出して、晩ごはんは豆とサラミのトマトソーススパゲティ。スープでフジッリのつもりだったけど買い足すの忘れてん。ロングパスタに豆のソースは合い難いっていうか、単純に絡み難いけど悪くはない。頑張れば、別々に食べてるのと一緒っていう程にはならない。頑張らなきゃいけない時点でどうかという話はあるけど。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりまんが読んだり。竜の棲み家にボスはいなかった、ということで 72 階で終了。ちょっといい武器拾ってちょっと強くなった気分。リンギルみたいにスピード +10 とか言ってはくれないけど、あらゆる敵に対するスレイヤーとヴォーパルヒットはかなり強いから。地味に警告も役に立つし。

2014-11-02 02:03:31

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。こうやって 100g 一束とかいうのを使うと、いい加減な一握りが結構多かったりする場合があるっていうのが良くわかるな……まあ、いいんだけど。多過ぎなければ。

多少寝るのが遅くとも 14:00 まで寝たらあんまり問題無いわね、というのもあって普通に地下鉄で恵美須町へ。で、ぶらぶらと。思ったよりハロウィンな空気でもないな。昨日で全部ちゃんと片付けたんだろうか。雨が降ったっぽいけどその間はコンビニにいたんで影響無かった、とかしつつ、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。

そうかここはそういう順番だったっけ、とか思いつつ 4 面でブラックハート前の大型機を墜とせず終わった後は、やる気になるゲームが空いてなかったんでちょっと見物の後、退散。もうちょっとコンビニと古本屋に寄って、帰り道で晩ごはんに担々麺と唐揚げ。何か最近やたらと担々麺食べてる気がしなくもないけど、ここのは挽肉じゃなくて細切れ焼豚使ってて違う感じだからいいんだ、とか何とか。実際、味噌風味な上に胡椒だか花椒だか効いててだいぶ風味違うし。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。この微妙な疲労感と全然微妙でない眠気は週末で寝不足を解消しろと言ってるわね……

2014-11-01 03:32:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりトマトぐらい無いといけない。もそもそして。

やる予定に入ってるテストをさくさく……とはなかなか行かないわけで。細かく引っ掛かるんだよな、いちいち。微妙に設定ファイルを作り損ねてたり、シナリオ間違ったりして。それでも昼までにはほぼ終わる感じ。良し、良し。

それから小さいコード修正を少々。ACK かタイムアウトを待つ期間って正常と表示しちゃうと、異常確定してるけど正常っていう良くわからない話になるねというので何もしないをするようにしたり、テスト用のコードがコミットされてるのを削ったり。データ記録部分の動作確認をしてる側からデータのオフセットがずれてるっていう話が持ち込まれて来たり、通信系を確認するのに微妙に一苦労してみたり。

ずれてるのはビット単位のデータをパックするのにビット数がバイトサイズで割り切れちゃう場合の考慮漏れ。余ったビットをパックした分を無条件で書こうとするから、割り切れてた場合空のバイトを余分に一つ書いてしまうっていう。それを直して、もうちょっと見てたら別のところでインデックス進めないで書いてるところがあって、これで書き込み量が辻褄合っちゃって落ちたりもしなかったんだな、という。

いい加減に済ますっていうか、他部署で全体のテストやってるので見てるからいいかなと思ってた辺りもうちで見るんですと言われて作業を追加、とかやってるとまた遅くなる。で、どうせ明日は出掛けて晩ごはんがラーメンか何かだと思うと今日もそれというわけにもいかないな、ということで晩ごはんはカレー。内蔵肉っぽい味わいの肉がなかなかおいしい。ちょっと水分が多過ぎて、カレー鍋の締めのおじやみたいになってたけど。

後は WWW 見たり本を読んだり。寝不足のせいだかたまに響く頭痛があれであんまり真面目なことをする気が無くなるのだわ……なのに、そんなこと言ってる間に寝たらいいのにこの時刻。ほんと、寝よ……

2014-10-31 02:07:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージ。トマトが無かってん……向こうの駅に着く頃には抜けるような青空。気持ちいい。

定時退社日に残るんだったら申請が必要だったのですよとか、その上何も伝達無しに離席されると行方不明で困りますとか、実にもっともなことを言われてから仕事へ。昨日結論が出たことについて話をして、まあこれでいいでしょうということになってコミットするとか、それで正常判定を強制する必要も無くなるからと暫定処置を終了するとか。テストを進めるとか、昨日のテストで妙に思われる辺りについて調査するとか。観測するべき影響を受ける場所が違っていたという落ち。実にしょうもない……

通信系で異常と判定されているところがあるんですよというのが話題になってて調べてみる。送信失敗ってことになるらしい。ふん? ……実際に下回りで失敗してて、その結果をもらって忠実に判定してるだけみたいですよ? ついでに調べたら、ちゃんと送信出来てて外で値が変化するのが確認出来る信号でも同じように失敗だと言われてるのがわかったりする。これ、コード生成の設定間違いとかじゃないかな……

それからもう一つテストを進めるのにえらい苦労をしたり。単純なテストなのに。やたらと間違うわ、採取するデータが多いのにデータ保存領域を広げるのを忘れたから途中で頭が切れてるわ、と。何回やり直してるんだ、同じことを……すぐに終わりそうなことに二時間ぐらいかけてしまった。

それでも今日は昨日よりだいぶ早く帰れるね、ということで帰る。晩ごはんは野菜とラムのトマトソースでニョッキ。スープのつもりだったけど煮詰め過ぎたわ。これでも割とおいしいけどね。もちもちとお腹に溜まる。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。竜の棲み家の 70 階以下に降りられませんね? マスタークイルスグルが喚んだバランスワイアームだのカオスワイアームだのが喚んだドラゴンの群、というのに何度も挑まされると、一通り片付いたところで心が折れるわ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12