Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-12-01 01:27:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりにまともにいい天気で気分がいい。気温も昨日よりは高いかな。

本当に使うもの向けに設定値を詰めるっていうと、使うことになってるのもの仕様書をひっくり返さなきゃならないわけですよ、ということでこの作業をする頃には本当なら終わってるはずの部分も調べなきゃならないのが今更分かったりする。その辺り、詳細を見るのは後回しでっていうことになったけど、その決定をするまでに結構な時間が経っていたものだよ。……ということで今一つな進捗。既存のモジュール仕様とこの設定値のまとめ方とで切り口が違うから、後で調べるのも結構大変なことになるなと思いつつ作業を進めてみた。相変わらずわからない部分ありのまま進めてるのもあって実に微妙な気分。

そんな感じで一日おしまい。シャットダウン前にツールを閉じるのにえらい時間が掛かったっていうか、設定項目眺めたりするのに使ってるだけで編集してないんだからと途中であきらめて強制終了させたんでちょっと遅くなって、それで気分が傾いたんで晩ごはんは野菜煮込みラーメンと餃子ということになった。久しぶり。

で、後は帰って WWW 見たりゲームしたり。36 階ぐらいまで潜ってみてから手を広げようかとまずは城で進んでみた。いきなりモンスターハウスとかいきなりユニークモンスター複数とかで変な苦労をしたもんだから、36 階まで行って帰って来られました、ぐらいな話でおしまい。レベルは上がったけど特別いい感じの収穫も無く残念な感じ。ぐぅ。

2016-11-30 00:56:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差してないのもあって寒いかな。風があるし。早くもそろそろ完全な冬物で良いかもしれない、と思いかけてもう十二月近いんだから全然早くないっていうのを思い出したり。

今日も一日暇つぶしじみた文書読みかなと思ってたら別の仕事の方が苦しくなってきたから手伝ってという話が湧きまして、ということでそのような。仕様書から設定を詰めておいてっていう話と、それで現状を眺めたりするのに使うからツールのインストールもしておいてっていうのと。その上でこの辺が QC サークル活動であれこれやってる話に被ってるんで時間をちゃんと測ってつけておいてというのと。

複数のパッケージを適当な順番でインストールしないと後で面倒臭いことになりますっていうのだとか、実はパッケージに不備があるんで後で手を入れないと微妙な齟齬が出ますとかがあった上に PC のスペックが推奨から程遠いもんだからツールのインストールとテストプロジェクトのセットアップの時点で二時間ぐらい掛かったりしつつ、表を埋め始めたっていうぐらいで今日はおしまい。実は全体構成がどうなるのか見えないと決められない設定項目があって、全体構成は見事なばかりに全然はっきりしてないっていう問題があったりするわけだけど、そこまで行ってから考えましょうかっていうところ。

大分冷え込んできた感じな中帰る。風が無ければどうっていうことも無いのに。実際、京橋まで戻ってくるとそこまで寒いって思わないしね……まあ、その分夏は暑いわけだけど。ともかく、晩ごはんは野菜スープと餃子と、昨日食べ損ねた蒲鉾と。竜田揚げ買っちゃったから食べ過ぎかなって残しておいたやつ。せせりなんか使ってあって、っていう売りの餃子は冷めたのをつまみ食いしてると今一つだけどあっためるとちゃんとおいしい。にんにくが効いてる。

後は WWW 見たりゲームしたりで。鉄獄と城で 30 階まで降りてみてからシェロブ戦をクリア。城の 30 階に何か特別なものがあったらしいけど、レベル 50 のグレーターバルログ筆頭にレベル 30 台後半から 40 台前半までのユニークモンスターも何体か見えてるモンスターハウスに踏み込む勇気はなかったよ……

2016-11-29 00:43:37

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ぱんぱんになってるけどまだ大丈夫そうだな、トマト。

今日もあんまりやる事は無さそうな、ということで資料を読みふけってみる。うーん、この要求仕様書、本当にサンプルコードがあるのを前提にして書いてあるとしか思えないわ。ついでに、あんまりまともに推敲してないんじゃないかっていう疑惑が頭をもたげまくる。こっちの英文解釈力が弱いのかもしれないけど、たまに引用符がドイツ語式だったり "ist" とか書いてあったり if で始まる節が二つ並んでそれでおしまいだったりされるとちょっと。

昨日突っ込んでおいたところは直してもらえたようだけど、その時気付いてなかった二重定義が残ってて、放置しておくときっと動作が怪しくなるっていうのがあったんでまたメールを出しておいたり、仕様書書くのにソフトウェア全体についての文書構成をどうしようかなんて言う話が湧いたんでこんな感じ? とスケッチを書いたりしつつ終わり。ちょっと冷え込んできたかなと思いつつ帰る。晩ごはんは豚汁うどんと鶏の竜田揚げ。おいしそうやってん、竜田揚げ。おいしかったし。何か久しぶりで。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと城をぶらついてから戻ったら耐性の薬が売られてたんで、買い込んでミミックの財宝から 25 階レベルクエストの残りをクリア。それなりに攻撃力もあるし大丈夫かな、と 24 階のランダムクエストに挑んでみてこれもクリア。いい調子。うっかり死に掛けたけど。油断してうっかりするのを止めたらもうちょっと進むわな。

2016-11-28 00:11:36

今朝は雨。朝ごはんはオリーブ、パプリカ、生ハムのトマトソーススパゲティ。何かしばらくぶりに食べた生ハムがおいしい。火を通しちゃうから生でも何でもないわけだけど。

もともとそのつもりで買い物もしてあった上に雨だ、ということで引きこもり。適当なところで昼寝に入って。で、起きたら 20:00 近く。晩ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。昼食べた時も思ったけど、このトマトソースは最近買ってるいつものと違って余計なものが入り過ぎな割にトマト感が微妙に薄くて今一つ。スープだと粗が目立つわ。

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたり。迷宮をクリアして柳じじいも倒して、このまま 24 階のランダムクエストっていうのも怖いかなと城と森で適当に進んでみてから謎の瘴気をクリアして、さて、と。ミミックの財宝片付けに行くんだったら体制の薬欲しいよねっていうことでしばらくうろうろするか、ランダムクエストに行くか。変なもの出なければ余裕だけど変なもの出るといきなり死ねるっていうのがランダムクエストの辛いところ。

……というところでアップデートの案内が出たんで BIOS アップデータを拾ってきて実行。今回は準備ができないとかで延々駄々をこねられたりせず無事、終了してシャットダウンした、までは良かったんだけど。そのままの状態で電源ボタンを押しても起動してこなくて一瞬パニック。USB ハブ外してみて、電源ケーブル外してみて、それでも動かなくてどうしようかと。で、緊急ブート手段か何かなかったかとマニュアルを漁ろうとしたら、再セットアップ関係の説明書に最初は電源ケーブル刺さってないと電源入らないよと書いてあるのを見つけて。抜いておいたのを刺し直したら今度は電源が入った、と。……ああ、びっくりした。

2016-11-27 01:58:39

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。布団が気持ち良いと起きるのに困るのだわ。

ともかく、地下鉄で恵美須町へ。で、色々。いつの間にこの店模様替えなんてしたんだろうとかありつつ。で、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。割と好調、でも最終面で何でもないようなところで墜ち過ぎなのはいかがなものかとか。マニアックモードで 4 面まで行ったの久しぶりだけどボスには会えなかったなとか。ワインダーにびっくりし過ぎて動かなくていいところで動いて死亡という落ちは割と情けなかったなとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。京橋まで戻って来てどうしようかと思いつつ買い物してたら雨が本降りになったもんだから担々麺と焼売ということになる。あんまり脈絡無いけど。しばらくぶり。この店ちょっとルートから外れてるもんだから、行くぞと思って行かないと寄れないんで。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。とりあえずアゾクを倒しに行ってみた。耐盲目付きのアーティファクト兜が手に入ってほくほく。ここからどうしようか。…… 18 階の迷宮のミノタウルスと 22 階の柳じじいを忘れてたからその辺か。

2016-11-26 01:23:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こうも朝焼けが真っ赤だと天気が不安になるなと思いつつ二度寝して、起きたらうっそりとくもっててやっぱり不安で、という……結局降られないで済みはしたんだけど。

詳細は不明確でも聞いてるところから大枠を作っておくことは出来るか、ということで試作リリース用のモジュールに手を入れてみる。結局センサの種類ごとに閾値のテーブルを持っておいて、どのセンサがどの種類かっていう表を持ってということにしておいた。最初から分かってたら、それでコードも一から書いてるんだったらセンサの情報一つの構造体にまとめるんだけど。……って構造を変えるのを躊躇してしまうのが重い開発プロセスの問題点だよな……

とりあえずビルドは通るようにしておいて、後はまた QC な話で資料を漁ってデフォルト設定と設定指針を考えるっていうのの続き。この辺りの機能はどうやって使うかで全然話が変わるところなのがあれ。既存コードを出来る限り生かすっていう方針だと丸ごと不要だし、可能な限り手書きコードを減らす方向で考えるなら真面目にやらないといけないし。ということで真面目に考える場合はこんな感じだけど今ある仕様だといらないとか、そういうのを延々書き連ねる感じになる。微妙に気持ち悪い。対象のツールやコードを全然いじらないで、規格文書だの既存コードの仕様書だのだけから演繹してるからな……

とりあえず追加で受けた分担分も終了っていうぐらいでそれなりに丁度いい時間だったんで、後は開発中のコードのビルドが一部壊れてるんだけどいつ直るんでしょうというメールを投げたりして過ごしておしまい。帰る。今日は昨日より気温が高いかな?

晩ごはんは豚の角煮汁のそば。唐揚げ付けようかと思ったけど混んでたんで止めた。角煮の汁だとそれだけで食べ過ぎ気味な気分だ事だし。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。22 階まで進んでみてから 15 階レベルクエストを片付けて回る。思ったより今持ってる武器強いわと思い直したんで。ようやく耐混乱の指輪も手に入って一息。耐盲目も欲しいけどね……

2016-11-25 01:18:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。休み前に買ったトマトもパンも無事っぽい。トマトは週末明けまで残るから、またどうなってるかなっていう話が出そうだけど。今日は気温が低め、かな。これから素直に寒くなりそうな?

休み中のメールを確認して、開発進んでるコードのビルド確認だの仕様変更があったからいじったっていうブランチのコード確認だの。大体いいけど微妙に変な文字が混ざってるなとちょっと悩んだ。単なる全角空白だった。コメント内だからどうでもいいって言えばいいんだけど、普段自動生成してるコードの中だからいらない diff が出て混乱するのだわ、ということで直しておく。その上でもう一つ、外側のコードが確定して不要になったダミー関数の削除とか。

お客さんからセンサ素子の仕様がようやく出てきたけど素子の仕様だけだと正常範囲っていうのが何なのか定まらないっていうか決められないのだよねという議論とか、そのセンサ一種類っていう前提でコード書いたけど二種類あるんでどうしようかちょっと悩むとか。まあ閾値をセンサ情報のテーブルに突っ込むなり別のテーブル引くようにするなりで分けたら済む話ではある。どうしよっかな……

まあそっちはもうちょっと様子がはっきりしてからでいいか、ということで振られた QC サークル活動絡みの調査と記述を少々で終わる。こっちのシートの和訳修正やったの自分だけど、とんでもない誤訳が残ってる感があっていやん。暇があったらさらに見直そうかと思うところ、って前も書いたような。見直したくもなるけど面倒臭くもある、とも。うん、面倒臭いのだよね……

半分ぐらい片付けたところで時間。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。味噌を入れ過ぎそうになったけどぎりぎりセーフ、みたいな。これぐらいの気温になるとあったまるわっていう気分になってくるね。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざくざく進んで 12 階のランダムクエスト片付けたりボルドールを倒してみたり。反射の盾拾ったしコルイン着込んで元素耐性揃ったし、このぐらいのレベルでは順調と言えるでしょう。レベル 18 にもなって平均与ダメージが 50 超えてないっていうのは大分狂戦士として弱いんだけど。

2016-11-24 01:52:48

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカ、玉ねぎ、ソーセージのクリームソーススパゲティ。ちょっとくどめ? 生クリームを使い切ろうとしたからな……

買い物はしてあって天気が悪くて眠くてだるくてもういいや、ということで一日部屋のんべんだらり。大部分昼寝という体たらく。で、20:00 過ぎにようやく起きて、晩ごはんにパプリカ、玉ねぎ、サラミのトマトスープのフジッリ。生クリームと比べるとトマトソースベースのスープは軽いな、やっぱり。

で、後は WWW 見たりゲームしたりという。もうちょっと潜ってからカメレオンの洞窟かな、というところでボ帝ビルなんぞにやられる自分に腹が立たなくもない今日この頃。朦朧を甘く見過ぎたわ。意識混濁だか意識不明だかまで進行して相手に複数回行動を許すほど動きが鈍るっていうのは知らなかったよ……ということでまたワーグを片付けて回ってみたりして。

2016-11-23 01:45:30

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、さけ(からふとます)のトマトソーススパゲティ。ボスカイオラってこんな感じだったっけとか思いかけたけど、そもそもあれはツナだというのを思い出したりする。これはこれでおいしいんだけど。それにしても相変わらず力強い表示だこと。さけだかますだかはっきりしなさいっていうか。

昨日出掛けたから今日はお休みといういい加減な理屈でのんびりする。ぼんやりした頭痛が無くもないことだし。ゆっくりしたら何とかなるんだろうっていう感じのやつ。そういうことで、ゆっくり、のんびり。適当なところで昼寝に入ったりして。

18:30 頃起き出して、買い物がてら古本屋に寄ったりしつつ、晩ごはんにもつつけ麺を食べてくる。もつが変わった風味? 部位の違いなんだか本当に種類も変わったっていうか多種使うようになったのか、良くは分からないんだけど。まあ悪くなったと思うような変化じゃないからいいか。

それで帰ってそのままだらだらと。城と鉄獄で 32 階に踏み込んでみてから森に行ってシェロブ戦。ちょっと危ないところがありつつも無事に勝利。そこで特に収穫は無かったけどレベル 30 になって、帰ったら街で不朽の眼が付いたフェアノールのランプが買えました。耐盲目のためなら照明半径 -1 ぐらい我慢するわ、ということで安心感が増す。良きかな。

2016-11-22 03:26:53

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカ、ケーパー、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。もう一度分ぐらい生クリームが余ってるけど、どう使おうかね……?

起きるのが遅めだったし天気予報も悪いけど、半端にすると土曜日が近すぎるか、とかいう良く分からない理由で出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。平日は空いてるよね……それでも呼び込みの人はいるし、引っ掛かってる人もいる。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。鋭い気がするけど危なっかしくて、一旦墜ちたらぼろぼろになるやつかなと思ったらスコア高目でクリア出来てたり、その後はやっぱりぼろぼろで変なやられ方を繰り返してたり。いかにも集中力が切れましたっていう感じ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはん。味噌豚骨ラーメンということで。重いスープにしっかりした味付けで、太めの麺で。ちょっとスープの味が濃すぎかなっていう感はあるけど悪くはないか。この通りのスープで他の風味だと、個人的にはスープが重すぎるかなって思うところ。

その後でさらにちょっと古本屋に寄ってしまったりしたからえらく遅くなったりして。で、帰ってきて後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。25 階レベルクエストを片付けて城へ。28 階まで降りてみた。あんまり危な気は無い感じだけど、いい加減耐盲目が無いのはまず過ぎる。

2016-11-20 22:58:22

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。晩に雨が降ってたみたいだけど、朝には止んでてくれてよかった。地面がしけぽくてちょっと水が染みるけど。

新幹線で寝て過ごして東京、新宿まで出て歩く途上でお昼に牛ロースたれかつ御膳とかいう。しっかり牛の味でさっくり揚がったかつ。ただ、たれをくぐらせてあるもんだからちょっと味わいに変化が乏しい。分かってたんだから気付いて良さそうなものだったな。好みからすると、つけるとか掛けるとかでやり過ぎないようにした方が良いかな。下味だけの肉の味も欲しいのですよ。っていうか濃い味だけが続くと辛いのですよ。

晩になって丁度いいかなというぐらいのところで大勢で夕食へ。この人数で入れそうな、ということでファミリーレストラン。一番近かったところがコンビニに化けたんでちょっと遠いんだけど。で、晩ごはんはかき贅沢御膳とかいう。かきフライと紙包み焼のセット。後は雑穀米のご飯に味噌汁に漬物。なかなかおいしいんじゃないでしょうか。今季初かきっていう感じだし。

戻って、遊んで、朝。何人か帰った後、いい加減お腹が空きましたということで朝ごはん。コンビニで買ってきた焼きそばとカマンベール。そんなにひどいことも無いもので。切ってあるカマンベールは包み紙に中身が引っ付きがちでちょっと食べ難いけど。

昼間で遊んで帰り道。お昼は新宿駅近くでロースかつ定食。安定。で、そのまま帰ってちょっとごちゃごちゃの後寝る。起きたら 20:00 ぐらい。晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのニョッキを食べて、このメモを書いて、という感じ。後は……無理してないでさっさと寝る、かね。水曜日まで休みにしてあるって言っても無駄に体調崩しそうなことをする必要も無し。

第 105 回東京村

曇り空で気温も低め。今回は人の集まりが悪いのですということで、碁をやってる脇でガイスターをやりつつしばらく。8 人になったところで人狼開始。その時点では常連ばっかりだったもんだから、人狼、狂人、ハムスター人間、占い師、狩人、村人 × 3 とかな「普通」の村から。それでしばらく 10 人になったから人狼と霊能者を追加するとか、あまりにも全然人外が勝てないんで霊能者を抜いてみるとか。で、初参加者二人を含めた 11 人になって普通の 10 人 + ハムスター人間っていう編成になって後はほぼそのまま、だったかな。途中で求愛者を入れたりはしたけど。夕食から戻ってきた直後の人数が少ない時間帯に、「入れたい役職を言って」というのでキューピッドだの溶ける一匹狼だの好き勝手言った馬鹿村とかも。ここまで誰も人狼と言ってないんで夜が明けたら恋人の勝利ですかとか、村人側がいないんですけどとか、たまには村人側を強化してみようというから狩人二人目を投入とか。4 人の日でも互いに護衛するからちゃんと明日もあるんで大丈夫、灰色は吊り切れる、とかいう。

プレイヤーとしては散々な感じ。勝っても自力で勝った感覚が薄くてしょうがないし、そもそも派手に負け越してるし。初参加者の狂人占い師と人狼占い師が初日に黒を出しつつ潜伏人狼が捕まってて、占い師襲撃を止められてる間に自分が占われてた村とかもう、何も出来ないわ、とか。人狼 2 の余裕がある村で初日に人狼が占われてると無理だよね、とか。

三次会以降は GM やってた感じ。大体は昼間やってた普通の村の延長で、やっぱり人外の勝率が今一つな感じだったかな……いや、そうでもないか。一次会は何だっていうだろうっていうぐらい村人ばっかり勝ってたからな……深夜帯はちゃんと人狼側が強かったりしたわ。で、たまにちょっと変わった村を混ぜてということで、やりたい役職で目を開ける、目があった人同士は恋人という村とか、人狼とハンターのみ、襲撃死者からの連鎖で人狼が死んだらまた夜というハンター村とか。自分を襲ったのは多分ここ、で一発で死ぬ人狼多し。ただし、概ね冤罪で襲撃を決定したのは別の人狼。

朝になって人が減ったところで朝食。後、ミステリウム。難易度最低のルールでやったら幽霊側が上手かったのもあって、今までに無くとんとん拍子で第 2 フェイズへ。で、そこまでは良かったんだけど、それで運を使い果たしたが如きカードの悪さで 3 枚ヒントを見た全員が同じように間違えるという幕切れ。残念。その後しばらくだらっとしてから 6 ニムトを延々。最初こそ 0 点で済ませたけど後は 10 から 20 点ぐらいが平均な感じで全然駄目。なかなかにひどかった。久しぶりにやるとやっぱり面白いなと思う。繰り返し回数が増える、増える。

寝落ちそうな人が出ておりますということで 12:00 少し前に終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-11-19 01:55:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。抜けるような青空に映える朝顔、ってちょっと時期が違うことないか、などと思いつつ。紅葉はまさに時期だけどねぇ。

やっぱり今日もあんまりやることが無かったよ、ということでコミットされたコードのビルド確認をした他はずっと文書読み。昨日まで読んでた分の残りはリファレンスで読み込むような類のものじゃなかったから別のモジュールの要求仕様を眺め始める。自分の担当分にちらっと引っ掛かってた辺りの話を読んで、一応、解釈間違ってなかったみたい、と安心してみたり。

関係の打合せで少々今の活動の問題点が上がったりしつつ終わり。月曜日に休む予定だからタイムカードにサインもらって提出しておくのをやっておかなきゃならない、ということで少々待たされたりしてから帰る。で、休む理由でもあるお出掛けのこともありということで寄り道。晩ごはんは醤油ラーメンということに。餃子も頼んだけどオーダー通ってなかったよ……淡口醤油で風味付けしたさっぱりスープに細めだけどしっかりした麺。軟らかく煮えた叉焼。青ねぎのにおいが邪魔になるかと思ったけどそんなことも無く、おいしく頂けましたとさ。

それで帰った後はクラッカーとブリーをかじったりしつつ WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。柳じじいを倒してまあ行けるかという気分になったんで、24 階のランダムクエストに挑んでみた。アルベリヒ鬱陶しいとちょっと困ったりしたけどせいぜいそれぐらいで無事、クリア。平均与ダメージが 150 近くなるとこの辺りならそれなりに何とかなるもの。25 階レベルクエストも行けちゃうかな……?

2016-11-18 01:17:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か二度寝中に恐ろしく意味不明な夢を見たっていう記憶だけが残ってるんだけど、何だったかな、あれ?

ともかく、仕事場へ。で、今日も別にやる事無いなっていうことで昨日の続き。眠くなる、眠くなる……やっぱりとりあえず一通り読んでおくっていうのはいるな、とは思うけど。何も知らないでコンフィギュレーションツールのヘルプ文章を和訳する、っていうのは不安が大きくていけない。読んだところまっでいうと、それほどおかしな訳はしないで済んでるなっていう印象。ちょっと訳語を直したり統一したりしたくなるところがあるのは……暇とやる気があったら、かな。暇は今、かなりあるわけだけど。やる気はちょっと。

そんな感じで丸一日。明日もこの続きか、残りが全部 API リファレンスのようなら別のモジュールの文書に移るかっていう感じ。もうちょっとやる事があってもいいんだけど、と思いつつ帰る。晩ごはんはちょっと悩んで結局お寿司。それにとろろ昆布のつゆ。悩み過ぎると安易なところに落ち着きます。

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。18 階レベル行く前に 15 階レベルクエスト片付けるべきでしょうと思い直してそのように。後、迷宮のミノタウルス、アゾクと倒して行って、と。拾ったアーティファクト武器がそれなりに悪くない感じ。でも、相変わらず耐盲目と耐混乱が無いんで色々不安。うーん?

2016-11-17 02:03:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩、冷え込んで来てるかなと思った通り、今日は上着がいる気温。こうも寒暖の差が激しいと大変。

現状で出来る準備は終わってしまったかなという感じ、ということでまた規格文書をひたすら眺めるという苦行に戻ってみたりする。眠くなるんだよ、これ……気分転換に出先の社内報を漁ってみたりしつつ、定例打合せ以外はずっとそれ。後は雑談じみたお話少々。単なる符号化の意味で暗号化と言われると恐ろしく違和感があって、単なるたとえ話でも同意し難いとか。

時間でおしまい。帰って晩ごはんに焼きしゃぶっぽいものというか、薄切り牛肉と野菜の炒め物、ぽん酢風味というか。前に作った時よりちゃんとおいしかったな。前は何が悪かったんだか。火の通りが甘くて玉ねぎが辛かった、とかだったっけ?

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。昨日適当に幽霊の狂戦士で進めておいたんで、そのまま進んで次は迷宮のミノタウルスかなっていうぐらいまで。元素耐性揃ったのはいいけど耐混乱と耐盲目が欲しいところ。その辺無しだとそろそろちょっと危ない。まだ武装が弱いことだし。

2016-11-16 02:18:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雨は止んでるけど地面が濡れてるから水がしみ込んできて足が冷たい。いい加減、靴を買わないとね……

ここに来て微妙な仕様変更があったそうですよ、というのに対処するのにじたばたとか。直したつもりが実は要件書の表記を誤解してて一部壊してたからまた直すとか。あの書き方だと単に消えてるんだと思うじゃない。同じ名前で直下に増やしてると思わないじゃない。増えてる風な印は何もつけられてなかったし。

一通り片付けたらまだ時間があったんで、後は色々資料を眺めるというので終わり。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。しばらくぶりにいつも使ってた山菜の水煮が戻ってたんで。ひたすらぜんまいとか山ほどわらびっていうよりまあ、いいわね、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。もうちょっと 42 階辺りかな、とぶらぶらしてたら城の 42 階でイタカとか出て来てやられる。うん、なんかまずいの出てるっていうのは分かってたんだから、もうちょっと警戒しながら動くべきだったわね。アーティファクトのセスタス拾って装備したらレベル 40 になったもんだからって浮かれ過ぎたか。ぐぅ。

2016-11-15 01:25:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日は差してないけど相変わらず気温は高め、ということで上着無しに逆戻り。この気温であんなコート着てたら暑かろうに、と他人を見て思ったりする。

レビューの準備だの回覧の案内だのしてから QC サークル活動なあれこれ。他人から引き取った担当分の処理だとか、実際にそのツール使う仕事の上での相談を受けるとか。自分が使ったことがあるツールじゃないんで要求仕様書に書いてあることからの憶測だったりするんだけど。これ、サンプルコード無かったら誰も売り物作れないんじゃないかな……? IETF の RFC の方がよっぽどちゃんと書いてあるような。

そんな感じでおしまいで、微妙に雨が降ってる中を帰る。駅のホームで滑って膝の下を打ったのだわ……痛い。幸い、痛いだけで済んだけど。この靴やっぱり、雨の日は滑るわ、うん。ともかく帰って晩ごはんは豚汁うどんと厚揚げを炙ったの。しっかり詰まった厚揚げがおいしい。

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。カメレオンの洞窟と城と、突然変異直すついでに寄っておいた反魔法の洞窟とで 42 階まで。ぽろぽろ色々出るけどなかなか一気に色々事情が改善しそうなものは手に入らなくて苦しいところ。でも色々出るだけましか。この中だと反魔法の洞窟が一番安心なのかな。敵が魔法を使わないっていうだけでずいぶん楽。

2016-11-14 01:42:58

今朝は……うす曇り? 朝ごはんはズッキーニ、玉ねぎ、ケーパー、ずわいがにのトマトソーススパゲティ。焼きがにおいしい。まあ言う程焼きがにじゃないんだけど。

しばらくのんびりしてから結局散歩に出かけてみることにする。何となく。で、とりあえず北方向に向かって、区役所前から大川へ。金曜日はそうでもなかったのに、ずいぶんと紅葉が進んだような。寒暖の差が激しくなると進むんだっけ? とか思いつつ、源八橋を渡って西へ。あちこち微妙に様子が変わったような、そうでもないような。空いたテナントを見ると不景気な気分。

扇町公園に珍しく人がいっぱいいるっていうよりは、自分が人がいる時間帯に扇町公園に来るのが珍しいんだよなと思いつつ横断。犬がじゃれてるとか子供がじゃれてるとかで和んだりしつつ。そのまま進んで阪急東通りでちょっと古本屋に寄ってみたりしつつ。

暖房が掛かってる地下街は暑いのですよとか思いつつもうちょっと進んでカメラ屋で色々眺めてから帰る方向。とりあえず扇町通りは交差点まで東進しておいて、そこから適当に南東方向にじぐざぐと進む。この辺りのお店はこんな感じで営業してるのだね、なんていうのを目の当たりにしたりしながら進んで行って、天満橋筋の交差点から国道に乗って、と。

まだちょっと早いんだよなということでまた古本屋に寄ってから、帰る前に晩ごはん。また店が変わったよということで国道沿いの店に行ってつけ麺と餃子。なかなか悪くない感じ。麺が選べるというんで太麺の方を選んだら、水分少な目っていうか何というかな歯ごたえのある麺。ちょっと好みと外れる感じか。次は別の方を選んでみよう……醤油風味のスープや柔らかくも歯応えのある叉焼がおいしい。餃子も普通においしい。何か見てて不慣れな感じが出てたけど、その辺はその内落ち着くんでしょう。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりで。これぐらいだとどうしたものかと思いつつ、城の 40 階まで行ってみてからカメレオンの洞窟の、これまた 40 階まで。あんまり進むとリッチが沢山出るし、そうなると耐地獄も無ければ反魔法も無くて、スピードも +3 ぐらいっていう状況じゃきつい。この辺で装備を揃える努力をするのかな……

2016-11-13 02:31:58

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日はまた一段と気温が高いような、ということで上着無しで出掛ける。正解。シャツの生地が厚手なのもあって今日は丁度良かった感じ。

そういうことで地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。さすがにどこかの店員だか単なる通りすがりの人だか判別しかねる人は大分減った模様。普段通り、かな。ふらふらしてから本屋でまんがを二冊買って、ゲームしに。久しぶりにやったら変なところで墜ちたけどちゃんとクリア出来たよとか、その後もそれなりとか。マニアックモードの 4 面以降はまだ全然だねぇ……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。味玉味噌とんこつラーメン、ということでそういうの。リニューアルっていうことで色々変わったみたいね。太麺の方が前の喜多方とか佐野とかあの辺のみたいなのから太いって言えば太いかもしれないけど、っていうような麺に変わってる。これはこれで悪くないんだけど。期待してたのは前の麺なんでちょっと微妙な気分になるのだわ。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと時間あるなと 36 階まで突っ込んでみた。特別見るべきところは無かったけど、と言いつつユニークモンスターを何体か倒してたりする。今、結構強いっていうのはいいことだけど、おかげでなかなかその先に進まないんで焦れる。

2016-11-12 01:21:26

今朝はくもり。すぐ晴れたけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に昨日よりあったかい? 気温が安定しないと色々、面倒なんだけど。

試作リリース向けのあれこれだの、バリエーションリリース向けのあれこれだの。そのうち混ざりそうで嫌だな、これ……コードレビューをしてもらうんだったら仕様書もいるねと今更コード眺めつつ基にしたモジュールの仕様書を書き換えるとか、書いてる途中でコーディングルール上 #include 足しておく必要があるのに気付いて修正とか、コード生成の元にしてる表をメンテナンスしてもらったからコード作って前に半端に準備したのを置き換えるとか、なんとか、かんとか。

打合せ色々を挟んでその辺がそう変わるのはいいとして結局こっちに影響があるのかどうかは分かりませんねとか、表を埋めるのはいいんだけどどう埋めるのか一部謎ですねとかな話をしつつ時間まで。で、帰る。やっぱり今日は気温が高めだったようで、京橋まで戻った時点で 18℃ あるとか主張された。何かコート着てると暑いと思ったら。

ちょっと悩んで結局晩ごはんはカレーということになった。かぼちゃを入れるとあんまり辛くなくなる感じ? 玉ねぎだのにんじんだのズッキーニだのは前にも何度も入れてるし、そこではこんな感じなかったし。胡椒が足りなかったせいかもしれないけど。まあこのぐらいの辛くないカレーの方が好みっていえば好みかも。カレーとか麻婆豆腐とか好きだけど、本格的に辛いと食べるのが辛くなるっていう。

後は WWW 見たりゲームしたり。もう一回坑道降りたらシェロブ戦、っていうところでモンスターハウスで手荷物がいっぱいになって一度町まで戻る、とかしつつ無事に森をクリア。ついでに宝物庫と監視塔も片付けた。宝物庫は微妙に怪しかったけど。で、回収したスティングを振り回してるところ。それなりに強いしこっちの方が強化度も上がってレベル上がるからいいのかな、と。前に使ってた武器の方が単純なダメージは上なんだけど。さて?

2016-11-11 02:17:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日みたいな様子だとな、ということで上着を引っ張り出してみたりする。着てると微妙に暑い気もするけど、あったかくていいっていう気もする。まあ、着ておいた方が無難かな。

試作リリース向けの準備でほぼ丸一日。前に準備してたのとは別の方。マスター一つにスレーブがいくつかぶら下がる、で、スレーブ側で使ってる ID が簡単には変数化できないもんだから、それぞれに対して別のファイルが必要になる、という残念な状況が。外製ソフトウェアのコンフィギュレーションに関わるところなもんだから、簡単に統一できるよって言い難いのだよね。うちがいじってるところじゃないっていうのもあって。

まだ決まってないとか、他部署担当の部分を確認してないから決め切れないところがあるとかで全部は出来てない生成コードを組み込んでみて、下回りのコンフィギュレーションがまだだけどベースにしたものからしたら余分にコールバックが定義されているだけっていう状態になってビルドは出来るはずっていうバリエーションのビルドを試みたり、やってみたら他部署担当のコードで引っ掛かって、簡単な修正で試す範囲ではリンクまでは通らなくて残念だったり。それでも大雑把にこんな感じになる予定、っていうことでいいかとコミットしたりで大体終わり。他は、打合せ色々だの、仕様変更部分の対処検討だの。適当にコメントアウトしたらいいかと思ってたけどそれじゃだめなんだな。同じぐらい簡単な修正で構わないとはいえ。

くもりまでで済んでくれて助かります、とか思いつつ帰る。で、ちょっと悩んだ結果、晩ごはんはお造り四点盛ととろろ昆布のつゆ。微妙に寒々しいという意見が無くもない。結構、おいしいけど。それで後は WWW 見たりゲームしたりで。城と森にも進出しつつ 30 階まで降りてみて、森でシェロブを狙うところまで。ネクサスハウンドを見てからまだ耐因果混乱が無いっていうのを思い出したりしたけど、まあ大丈夫なんじゃないかな、と。ダメージは HP で耐えられる範囲。耐性が無いと変な影響が出る可能性があるっていうのだけが恐い。

2016-11-10 01:35:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差してればあったかいか。何かいきなり冬らしくなってきちゃってるけど、最近。

またあれやこれやと試作リリース向けに作業したり、QC サークル活動な仕様とソフトウェア設定の関連付け調査だったり。通り一遍のことが規格通りに書いてあると思ったら、ということなのでうちで使うものではこうっていう要件が別に書いてあったよということで見直しとかそういう。面倒臭いのだわ……

そんな一日。えらく寒いなと思いつつ帰ったら京橋の温度計は 9℃ とか言ってて実は本当に寒かっただけというのが判明したりして。それで帰って晩ごはんに野菜と豚の塩麹漬けを焼いたの。はしじゃ切れなくても柔らかく口の中でほどける豚がおいしい。いっぱい出た脂を吸った野菜も良い感じ。可愛らしいから買ってみた小さいかぼちゃはちゃんとかぼちゃで、これならどうやって使い切ろうかと思いつつ一か月ぐらい持て余さなくて済むからちょくちょく買えるなと思ったりした。煮物作ったら下手すると一回で使い切るような大きさなんで。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。24 階のランダムクエストがあっさり片付いて、25 階レベルクエストも危なげなく片付いて、オークの洞窟でアゾク倒すっていうのも洞窟が面倒臭いっていうのが最大の難関っていうレベルで終了して、普通ならこれぐらい動くと手元にアーティファクトがいくつか増えるしアンドロイドだからそれでレベルが上がるんだけど今回さっぱり収穫が無くて残念な気分で、と。買い物で微妙に稼いだりはしたけどそこまでだもんな……

2016-11-09 02:50:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差さないと寒く感じるぐらい?

試作リリース向けの話あれこれを片付けたりしつつ、改訳の続きから。実は思ったほど残ってなかったよ、ということでどうやら片付いた。見直すと自分がやった分だけでも訳語の統一が出来てなかったりしてあれなんだけど、別にやらなきゃならないこともあるしね、ということでとりあえずここまで。

で、そのやる事っていうのが仕様のテンプレートに合わせて設定項目を埋めてやりましょうという作業だったりするのだけど。これがまた、何ともあれな感じ。もともと仕様書が外製ソフトウェアで設定出来る項目と分かりやすく対応してないから対応表を作ろうかという話なんで、当然、分かりやすく対応してるとは限らない。それだけならまだしも、内製する部分をどうするかっていうのが分からないからどういう設定にするべきか良く分からないっていう部分がある。それでも一応何とかしはするけど、正直あんまり自信無い……

そんな感じで今一つ気分が乗らない作業を続けてる間に時間。帰る。朝焼けで空が真っ赤だとやっぱり雨なんだねと思いつつ、これぐらいなら大丈夫かと思ったけど全然そんなこと無かった風、という中を傘を差さずに進んで思ったより濡れたりして。で、今日は気温も低めだしということで晩ごはんにおでん。あったまる。ちょっと水を多めにしたら、もうちょっと時間を掛けられたら良さそうな感じっていう風にはなったけど汁が多過ぎて難儀したり。や、飲まなきゃいいって言われるとそれまでなんだけど。何かもったいなくってな……

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。迷宮のミノタウルス倒して柳じじい倒してアーチ=ヴァイル戦を片付けて、24 階のランダムクエストを目指す途中のモンスターハウスで手荷物がいっぱいになったんで帰ってきた。スピード +3 あるけど平均与ダメージがターン当たり 120 ぐらい下がるっていうのはどうなんだ、とかで悩み中。まあとりあえずランダムクエスト片付けたりその後 25 階レベルクエスト片付けたりしてる間に色々何とかなるかな?

2016-11-08 02:00:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。爽やかに涼しいっていうかもう何か上着着た方がいいかもというか。そろそろ朝のコーヒーはホットでいいかもね。

そろそろ質問しておこうかと思ってた試作リリースの方について向こうから質問が来てたんで、答えるついでに質問を投げたら返事がありました、でほっとする。やっぱりこの辺りの API 使えば良くて、基本線は前に使ってたセンサと同じと思って良いのね。それなら先週準備したコードで大丈夫だから、後は機械生成できるコード関係だけか。

そっちが片付いたところでまた英文和訳いじりの続き。これが片付いたら今度は自分の割り当て分、標準的な設定値を考察せよというのがあるんだけど……これ間に合うのかね、本当に? 一応、何とかする気はあるんだけどさ。

……とかしつつ、微妙に色々打合せを交えて今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと唐揚げ。うん、やっぱり、この唐揚げはちょっと晩ごはん前につまむっていうには多過ぎるな。おかずにするんだったら丁度いいかっていうところなんだけど。おいしいし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。お気楽にだらだらとアンドロイドの狂戦士を動かしてたら、あっという間にレベル 30 超えるぐらいの装備が揃っちゃってびっくり。レベル 2 が 24 になって 32 とか何? っていう。おかげで鉄獄に行く前に 15 階レベルクエスト二つ片付けちゃってボルドールも倒してしまっただわよ。耐火の薬があったらアーチ=ヴァイル戦も片付けて 15 階レベルクエスト片付いちゃったって言ってたな。

2016-11-07 01:39:59

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、ラムのトマトソースでニョッキ。ラムがちょっと多過ぎてトマトソースなんだかどうなんだかという見栄え。むしろ肉料理に見えなくもないという。

今日も部屋でぼんやりしてましょうということで部屋でぼんやり、のんびり。買い物する必要も無いから途中で昼寝し始めてそのまま晩まで寝てたり。で、20:00 ぐらいに起きて晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ。しみじみサラミがおいしい。

で、後は昼間の続き、と。もうちょっと進もうか、で 45 階に降りたらカメレオンの洞窟は底だったりしつつ地道に動いてたんだけど。山で究極ビホルダーに出会ったと思ってる間もなく死んでたり。道を把握しないで逃げ込んだ先は袋小路という。ぐぅ。

2016-11-06 02:44:12

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。晴れてても部屋の中があったかくて気持ちいいっていうぐらいになってきたな……ちょっと前まで中だと暑いけど、だったのに。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。さすがに買い物は無いけど。あの辺面白いんだよな、とかぼんやり。で、本屋でまんが一冊と本を一冊買ってからゲームしに。何か微妙な具合でそれなりにそれなりだけどそれ以上ではないなという感じとか。同じ台に二つゲーム入ってると埋まるよねということで見物してたら満足したとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。さっぱりした濃厚豚骨スープにたっぷりにんにくで、しっかりめの細麺ととろとろの叉焼。豚骨スープのだとこういうののほうが好みだよねとか、生のにんにく後で入れるタイプはよく混ぜながら食べないと最後がしゃきしゃきと辛いとか。実は火があんまり通ってないにんにくは微妙に苦手かも、という話が無くもなく。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり買ってきたまんが読んだり。とりあえず全体的に 40 階まで降りてみましたっていうぐらいのところ。ガラスの城とか墓地とか足すのはまだ後でいいかな……

2016-11-05 02:42:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か電車が妙に混んでるような、そうでもないような。うーん?

今日も英文和訳と遊ぶ日。半分以上見終わったけど、改訳の結果をもう一度見直したい気持ちが湧いてしょうがない……自分一人で見てるのに訳に統一感が無いっていうか、同じ記述に違う訳を当ててるところが出て来てて気持ち悪いったらないっていう。相変わらず良く分からない原文も散見されるし。この書き方だと確保するメモリバイト数を保存しておくように読めるけど、普通に考えたらこのバイト数メモリを確保するって読んだ方が意味は通るんだよな、とか。1 を足して 8 で割って切り上げるっていうのをそのまま文章で書くなとか。

今日は定例打合せ以外には打合せも入ってないっていうことで、本当にこればっかりで一日終わり。座ってる姿勢が悪いからだろうけど妙に疲れるのだわ……帰りの新快速が大阪環状線で何かあったせいで飛んできた指令で一時停車とかで十分ぐらい遅れたりしつつ帰って、晩ごはんに鶏飯のおにぎりと肉野菜炒め的な焼肉と付け合わせの野菜ソテー。おにぎり買った後で普通にご飯食べた上にこれだと食べ過ぎじゃないかという気分になったんでこういうメニュー。結果、案外このおにぎりは量が少ないっていうことでパンを足すことになったりした。おいしいんだけどね、鶏飯おにぎり。肉は適当に焼いた割にいい感じに出来上がった風。良きかな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まあ 38 階のランダムクエストめざしましょうかということであちこちで下ってみる感じ。山の 41 階でメネドールがグワイヒア喚んであわや大惨事とか、宝箱開けたら召喚トラップでボレル侯爵が手下を引き連れ参上、手下の悪魔崇拝者がデーモンを大量召喚してくれてこの惨状とか、挙句 38 階のランダムクエストなのにボスがレベル 50 近いデスっていうのは微妙にひどいようなそうでもないようなとかありつつ無事に片付いた。やっぱりスピードは正義。

2016-11-04 01:45:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この小さいトマトはおいしいけどちょっと高くつくのが難点。さすがに二日連続で海を見に言ったりはしないで済んで安心。それにしても今日は休日であったのだな、とかがすぐには出て来ないのがあれ。

とりあえず現状で出来そうな準備の類はやってあるんで今日はひたすら英文和訳と遊ぶ日に。大勢で分担したもののブラッシュアップだからしょうがないっていう面もあるけど、用語の統一が出来てないどころか用字の統一も出来てないのは良くないなと思う。語尾ぐらいはある程度統一したんだけどやり切れてないわね。うーん。内容の方は多少怪しくてもそれなりに意味は通じるし、概ね間違ってないと思えるぐらいには出来てるつもり。たまにどうにも意味が取れない原文があったりするんだよな……そもそも原文の時点で用語が統一されてなかったりするっていうのも問題。同じものを色々な言葉でいうの、止めてくれませんかね? 文学作品じゃなくて規格文書から引っ張ってきたソフトウェア仕様なんだから。

そんな感じで丸一日。で、帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。面倒臭くなって。パプリカ痛まないか不安だったりするっていうのに。パプリカだからまあ、大丈夫かな……相変わらずそれなりに悪くないけどそれなり以上では決してないお寿司。まあそれなりに悪くないんだからいいか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちまちま進んで 36、7 階辺りに到達。アーティファクトの盾に耐閃光と耐暗黒が付いてたんで、耐光耐暗の指輪をスピード +6 の指輪に差し替えられた。で、さすがにいい加減大丈夫かと宝物庫と監視塔のクエストをクリア。さりげなく女王アリとその眷属に HP 半分削られたりしたけど……で、スティング手に入ったのはいいんだけど、今使ってる防衛者な武器の警告機能が捨て難くて悩んでみているところ。召喚トラップの類で死んでること多いからねぇ。

2016-11-03 01:48:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとオリーブを刻んでトマトソースに混ぜたのとソーセージ。トマト買い忘れてたか……大変に良い天気でぽかぽかで、海も穏やかな様子でした、とかいうことになると戻るのに時間が掛かる分、駅から仕事場まで急がなきゃならないわけで。朝から無駄に疲れたのだわ。

午前中は試作リリース用の作業を延々。聞いてる話からしたらこういうのでいいはずなんだけどっていうモジュールを今あるものからでっちあげておくとか、それを押し込むとするとこんな感じになるはずとか。本当に聞いた話通りなのかが確定するまでコミットしたくないな、これ。

後は QC サークル活動の英文和訳改善作業だの、特許調査について知財部と打ち合わせだの。何かこう、コード書くのと違ってこう動いたから OK っていうようなことが言い難い作業が続く。気分が上がらないわ。

時間になったところで適当に切り上げて帰る。帰りはあんまり乗り過ごしたりしないんだけどな……ともかく、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。やっぱり山菜の水煮パックが無かったんで今日はわらび。ぜんまいのパックより固形重量が多いけど、そんなにひどくお腹一杯っていう感じにはならなかったな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。34 階まで降りてみたんでそろそろ、と山とカメレオンの洞窟に手を付けてみたりしつつ。経験値入るからレベルアップには繋がるけど、何もいいものが手に入らないのが続くと残念な気分が募る。

2016-11-02 01:26:13

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。幸いにも出かけるまでに雨は止んでくれた。それでも水がしみてくる靴はそろそろだめかもしんない……

試作リリース向けの準備とか、また別のリリース向けの準備とか。VBA がオーバーフローとか言ってくれて、いい加減 Integer 使うのやめようかなとか思う今日この頃。ちょっと大きめの文字列をいじったりするとインデックスがあふれてたりする。最終出力の直前まで行の Collection にでもしておけばいいっていうのは確かなんだけど。

今見えてる情報から準備できるのはこれぐらいかな、というぐらいまで片付けた後は QC サークル活動的な英文和訳の修正作業。まずは直訳っていう方針で渡されてるもんだから一部かえって分かり難くなってる。大体自分の読み方考えると、そもそも訳してないもんなっていう……真面目に語義だの構文だのひっくり返しだすのはぱっと見で意味が取れなかった時ぐらいだからねぇ。

これと、他の仕事と、全部期日に収まるのかねと言う気分で今日はおしまい。まあ元からちょっと何か積み増されたら無理っていう日程で来てる仕事の方は、お客さんの方が遅れてるせいもあって日程調整入りそうだけど。ともかく、帰って晩ごはんにカレー。豚だの牛だののコーナーが無闇と混んでたんで鶏挽肉使用。水分少なめで作るとちょっと粉っぽくなる。鶏であること自体は特に影響ない気がするな。ちょっと脂が少なめっていうぐらい?

後は WWW 見たりゲームしたり。順に 32 階まで降りてみたよ、ということでシェロブを倒して森をクリア。もう一体ユニークモンスターがいて苦労した割に収穫には乏しくてぐぅ。レベル 30 になっただけでも良しとするか。

2016-11-01 01:21:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。毎度朝は眠く、布団は心地良いものであることで。

次の試作リリースに向けた準備でほぼ一日。基にすることになってるコードで 200ms であるべき時間閾値が 2,000ms になってるのを見つけてびっくりしたりしつつ。この辺り、ちょっとの修正で流用していいよね、ぐらいで仕様確認を流したところか。もともとお客さんからの要求仕様がこっちに明示されたことは無かったとはいえ、資料自体は勝手に見つけて読んでたんだから気にして然るべきだった。ぐぅ。他所のコードで別の問題があるから修正リリースがある予定、というのでさくっと乗っておいて、次の試作リリースのブランチにもマージして一息。

後は QC サークル活動の話で英文和訳の品質向上を割り振られてるんで、もう一人の担当と作業の割り振りだの分担して他適当な直訳の時点で統一しておいた方が良さそうだと思ってた単語の訳に付いて打ち合わせだの。disable だの invalid だの activate だの true / false だのは訳さないでいいじゃないねぇ、とかそういうの。コンフィギュレーションツール上で、ものによってはそのまま出て来てそうだし。

そんな感じで一日おしまい。帰って晩ごはんに野菜かき揚げ天と豚汁うどん。すり身の天ぷらは炙った方がおいしいかな、やっぱり。本当に揚げたてだったらそのまま食べるのもいいんだろうけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄と森と城で 28 階から 32 階までのどこかをうろうろっていう感じ。進めてしまうとうっかりそのまま進んでしまうな。気付いたら引き返す間もなく死ねる状況になったりするから危ないのに。ともかく、拾ったスピードの指輪を装備するのにどうしようか悩み中。耐暗黒も耐カオスも耐混乱も、この辺りになると捨て難いっていうか捨てたら死ねそうで。もうちょっと何か手に入るまで我慢っていうのが無難な線かな……

2016-10-31 01:20:08

今朝は晴れ。朝ごはんは豆と挽肉のトマトソースのフジッリ。豆が入るんだからフジッリ少なめでもいいんだよ、というのを思い付くのが毎度食べる時なのはちょっと気にした方がいいかもしれない。

疲労回復に努めましょうというか、まだ眠いようなというか。そういうことで部屋でのんびり。夕方ちょっと寝て、18:30 ぐらいに出掛ける。で、古本屋に寄ったりしつつ晩ごはんにラーメン。塩のを食べる気でいたのに醤油風味のを選んでしまったけど、これもおいしいからまあいいやという感じ。風味なだけで正面から醤油っていうタイプじゃないやつ。

で、戻って後は昼間の続き。アゾク倒して柳じじい倒して、25 階レベルクエストを片付けて回ってたら下水道の掃除を忘れてたんでそれも一緒に片付けて、24 階のランダムクエストがガチャピンでどうしようかと思ったけど何とかなって城へ、とかな。鉄獄と城と森をのんびり進みつつシェロブを目指しましょうかねっていう。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12