Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-07-01 01:56:15

書いてる途中で昨日これ書いてなかったんだな、というのを思い出したんでそこから。ということで昨日の朝は晴れてたんだったな、と。朝ごはんはパンとサラダとソーセージで。

ブートローダを担当する人が仕様のレビューを開きたいということなんで、用意してある資料を眺めつつ疑問をメモしたり、そうしてる最中にアナログコンパレータのヒステリシス設定がコンフィグレーションレジスタで設定出来るっていうのに気付いたり。コンパレータ自体のマニュアルには旧版でも新版でも全然言及されてなかったこと。わからないってば……

レビューの方はまあそんなものでしょうという感じに落ち着く。割り込みベクタ書き換えようとするとパワーオンリセットで飛ぶ先まで消えちゃうけど、固定アドレスに固定アドレスへのコールを置くっていうのよりましな解は無いものかねという疑問が残ったぐらい。

ちょっと実験したりしてから新大阪の事務所へ。新社長との対話会なんていうものがセッティングされてたもんだから。適当に書いて送った資料が実は参加者全員に読まれるものになるとは、っていうことがあったりしつつもまあ、それなりに。なかなか今度の社長は言うことがきつめやね。

そのまま直帰でちょっとぼんやりしてから晩ごはんに五目寿司と冷奴ととろろ昆布のつゆ。ちょっと甘かったかも。それから WWW 見たりゲームしたりで、ムガッシュを倒してみたりしたもののうっかり死んでショックを受けた、という辺りで寝たと。結構ショック大きかったのかね、書き忘れるなんていうのは。

で、今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。雲が多くて日がかげってくれるからちょっと涼しめ。でも日が差したらすぐ暑くなる。うーん、もう夏。昨日は京橋の街角温度計が 37℃ とか寝言を吐いてたしね……

自分でかけた制限のおかげでしきい値に引っ掛からなくなったからって、それで制限を解除しちゃだめだろうっていうのの修正から、と思いつつちょっと実験してたら評価ボードじゃなくて安定化電源を飛ばしてみたりする。ヒューズが切れただけだけど。びっくりした……で、替えのヒューズを探すのに、ハードウェアの人と一緒にしばらくじたばたしたり。

それからようやく真面目にコードいじり、っていうかその前にどうしようか考えてみる。まあ、しきい値下回っててもいきなり解除しないで、出力制限状態のままちょっと PWM デューティ上げて様子を見るっていう形かな、と。そうやって出力制限状態のままデューティ上げていくのはいいとして、いつ出力制限を解除するかが問題。通常時の出力には下限があるから、そこまで引っ張り上げることが出来たら通常状態に戻るか、ということにしておいてさくっと実装してみる。フレームワークは用意したから、イベント定義したらほぼ終わり……ともいかなくて、イベント眺めてからどうしましょうっていうのでちょっと悩んだりする。同じことを何度も書くのは嫌だよねっていうことで。結局、状態遷移とデューティ設定を別に書くようにして、まあこれでいいかなという感じ。

電源飛んだら評価ボードの方も怪しくなってて当然だったか、と修理してもらったり、昨日の新社長との対話会について、こっちに来てる人に話を聞かれたりしつつ次に何をしようか考えて、出力が下限に達しなかった場合のコードをちょっとでっちあげてみることにする。とりあえずオフ状態にしてみるかとやってみたら、出力が十分な場合でもオフ状態に落ちてくれたりして。それで悩んでる間に時間だなということで帰る。途中でソフトスタートして通常運転に入った直後って、デバウンスしてるからまだ出力が十分になったっていうイベントアクティブじゃないかもっていうのに気付いた。1ms 毎に呼んでる関数を 1s 毎に呼んでみたら意図通りに動いたっていうのもそれで説明付くか。ふん?

まあとにかく帰って晩ごはんにとり汁のそばとはもささがき天。若竹風だけどぜんまいと干し椎茸が大量っていうとり汁が結構おいしいんだけどやっぱり暑い。後は WWW 見てゲームしてで。もう一度ワーグを殲滅してみたさ、というぐらいまで。再び魔法が足らない日々……

2011-06-29 01:23:01

今朝は晴れ。梅雨は明けたんかね、いつの間にか。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっとでも日が当たらない道をっていうなら東側の歩道を通った方がいいんだよなと思いつつ、西側をほてほて歩く不思議。茂みに子猫が久しぶり……

で、昨日の実験を踏まえてもうちょっと遊んでみたけどあんまり意味無かったとか、A/D 変換のトリガ位置が微妙だからもうちょっとずらすとか。PWM サイクルの開始直後だとスイッチングノイズを拾ってかどうも値が不安定。でもちょっとだけ遅らせてやったら十分に安定した。アナログコンパレータ使った制限の方ではしきい値が極大値を見てることになるのに対して、ここで測ると極小値近くを取るのに相当することになるんだけどまあ、それはそれ。極大値取ろうとすると PWM パルスの立ち下がりに合わせなきゃならなくて、アナログコンパレータ使う方法だと割り込みでも使わなきゃ A/D 変換器のトリガかけられないんですもの。

それからソフトウェアでの出力制限周りのコードを整理して汎用化してみるとか。どうせ他の観測値使った状態遷移もやりたくなるのが見えてるっていうか必要なこと自体が見えてるんで、しきい値に対するデバウンス処理ぐらいは使えるようにしておきたかったん。あんまり苦労しないでロジックは書けた。まあ、これ書くの三度目ぐらいだし。試しに今までのロジックと差し替えたら、観測のタイミングを変えたのと合わせて動作が微妙になったからデバウンス回数は変えたけど。

後は全体の状態遷移とスイッチの操作について漠然と考えてみるとか、出力制限を書き換えた時にふと思いついた出力制限状態解除の条件が今のままだとまずいっていうのを考え直してみるとか。今の回路だとどうせ正しく出力を制限出来る程 PWM のデューティ落とせないしっていうのがあるけど、本当に出力が制限出来るようになると、制限した結果測定値がしきい値を越えなくなるっていう状況があり得るわけよね。そうすると、制限したら大丈夫になったから解除したら駄目になったんで制限、っていう状態遷移の振動が起こり得ると。……まあ、良くないわな。

出力制限状態のまま、直接解除に行かないでちょっとだけデューティを上げるっていう操作を加えたらいいのかな、っていう感じ。それでどんどん上げていっても大丈夫なようなら何回目かで通常状態に復帰したら良いかと。何か穴がありそうな上に、現状だとちゃんと実験出来ないのが辛い。実験出来るようになっても動作を確認するの面倒臭そうではあるし。

と、そんな感じで今日はおしまい。半端に残業付けるのも何だということで早めに帰ってちょっと休憩。何か妙にお腹が空いてたからブリーを食べたりして、それから晩ごはんに焼売。うん、もう一時間もしたら晩ごはんっていうところでブリー 120g とか食べて、その上何だか妙に眠いんだと寝てしまったりしてはいけないっていうことで。何とも野菜分の無い晩ごはん……ご飯一杯焼売 8 つでお腹一杯になってるし。おいしかったけどさ。

後は WWW 見たりゲームしたり。なかなかに完勝だとか、6 階ぐらいでも辛いのは大変とか。もうちょっと魔法が欲しいねぇ……

2011-06-28 00:36:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。割と良く眠れたんだか何だか、ちょっと眠気がましな感じ。それにしてもどこかでちょっと何かあるとすぐ遅れるのだな、学研都市線は。高々二、三分ではあっても。

先週末軽く確かめたことをもうちょっとちゃんと調べてまとめておこうという方向。で、とりあえず壊れやしないかとびくびくしながらちゃんと制限がかかる程度の PWM デューティで入力に対してどんな感じかっていうのを調べてみたり、PWM パルスとずれてるのが悪いっていうのを改めて確認してから、ずれてても PWM サイクル境界を越えてコンパレータ出力が出ない程度の周期にしてみるとっていう線をまた試してみたり。先週末は周期を倍にするようなことを安直にやってわけのわからない結果を得ていたわけだけど、クロックいじるんじゃなくて真面目に周期をいじってみてたら 1.5 倍ぐらいの長さにしておくとそれなりに真っ当な動きが見られるのがわかった。

資料をまとめるのにこのオシロスコープだったら手があるはずなんだけど、とメーカのサイトから一苦労してソフトウェアを引っ張ってきた挙句、接続する手段が無いっていうのに気付いてがっかりしてみたり、まあとりあえずこれでと手元にあった USB メモリでスクリーンキャプチャを拾ってきて資料に突っ込んだり。うーん、単純なキャプチャの画だと見難いんだけど、それをどうにか出来る手段も別に無いな…… .csv で波形データ取るって方法がいい具合になるかっていうと何とも、だし。波形一つにつき一つの .csv だと面倒臭い……

とりあえずごちゃごちゃと文章を書いて画を並べて、で今日はおしまい。帰ってのんびりした後、晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。そろそろ暑いけど食べたいものは食べたいし。さすがにおでんだの水炊きだのはあんまり食べたくならないけどね。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。すこーんという感じで負けるといっそ清々しいとか、とりあえずワーグを殲滅してみたとか。魔道具術士は HP が辛い。

2011-06-27 01:02:21

今朝は晴れ。ほんと、ちょっと晴れただけでどれだけ暑くなるのかと……朝ごはんに玉ねぎ、エリンギ、ソーセージのトマトソーススパゲティを食べて、WWW 見たりメール読んだりゲームしたりしつつ、さてどうしようかと。

……結局何か疲れてるし暑いし雲が出て来たしというので買い物にだけ出て帰ってくる方向。ちょっと古本屋に寄ったりはしたけど。で、冷房かけながらだとやっぱり今一つ、と思いつつちょっと寝たり。冷房無しだと暑過ぎて今一つどころじゃなかったりするのが困る……

晩ごはんは玉ねぎとエリンギとロモ・イベリコのトマトソースでペンネ。トマトソースがこれぐらい足りないと、スープにしちゃった方が良かったかも。もしくは昨日の晩辺り考えてたみたいに挽肉のソースにしておくか。まあ、悪くはないんだけどね。……ああ、スパゲティにしておく、でも良かったのか。ペンネ食べようっていうのが先に立っちゃったからな……

WWW 見たりゲームしたりの続きをしつつ、コーヒー飲みながらエティヴァアルパージュとか食べてみる。何でも割と珍しいチーズなんだそうな。ぱっと広がるワインとかエリンギとかのような匂い。ちょっと塩辛め。ペコリーノロマーノなんかに近い感じかな。

2011-06-26 02:11:21

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。晴れるといきなり暑くなるのが辛い。具合悪くなりそうな勢い。水飲んで適当にエアコンかけてしてればいいだけの話ではあるけど、寝てる間はそうもいかないし。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。何だか先週、先々週ぐらいから呼び込みの人が多いのは、単に手前の方に店が増えただけっていうことかな……やたらと蒸し暑い中、本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。

ちょっと調子が良かった風で、一回墜ちただけでクリア出来てちょっと満足とか、1,200m 台ってのはどうなんだと思いつつ、次が 2,000m 近くまで行ったから良しとする気になるとか。後は何だかおいしそうな名前を付けたもんだと思いつつ、全然戦闘と関係無いキャラクターまで引っ張り出して大変な感じの新作対戦格闘ゲームを眺めたり。やる気にはならないけどな……

コンビニと古本屋に寄って帰る。晩ごはんは近所でつけ麺と餃子。太過ぎない太麺に、濃厚だけどさっぱりした魚系なスープ。ちょっと帰るのが遅くなって、お腹空き過ぎてまずいことになりそうなところに食べても大丈夫。……って、そんな状態で無茶をするんじゃありませんっていう話が少々……まあ、無理じゃなかったから結果オーライ。

それで後はまんが読んで WWW 眺めてゲームして、と。調子良かったゲームの後は、どうしてもさっくり死ぬことが多いのよね。押し通した記憶で無理をしがちっていうか。

2011-06-25 00:46:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やっぱり日があたると暑いよ。蒸し加減はましになるんだけど。

これが理想的に動いてる他社製品のデモ基板、というのをいじるのからお仕事開始。こういうことをやりたいっていう通りに動いてるわね。こいつの場合、出力制限に使ってる信号を作る回路に特に遅れを導入するような素子は入ってないわけだけど。ここの回路の出力って見えないかな、と思いつつもとりあえずは全体的な動きを追い掛けるぐらいで片付けておく。

で、こっちの評価ボードの動きなわけだけど……ところで本当に PWM のデューティ制限で出力を制限出来るんでしょうか、という疑問を解消すべく、まずはデューティの調整をしてる辺りを止めて、固定の小デューティにして様子を見る実験をしてみた。今は最低値を 10% ぐらいにしてるんだけど、そういうのも無視して減らしてみる。そうすると、1% ぐらいとかだとちゃんと制限がかかるっていうのがわかったりする。そういうものなのね……そこまで下げるとこの評価ボードでデューティ絞ろうって思うきっかけになる信号を検出する回路の電源が下がり過ぎちゃうから、そこまでデューティ絞れないんですけど。これはハードウェアが修正されない限り、無理。

……という実験の途中でまた故障させて、修理してもらってる間に他社製品をもうちょっといじる。直接オシロスコープを繋ぐとグランドがショートするのと同じことだから動作がおかしくなる……って、普通にグランド取ってチャンネル間の引き算したら済む話やんな。そういうことで見てみると今一つわからない……から、平均モードにしてみたらはっきり理論通りに近い波形が IC に入力されてるのが見えた。

直ってきたところで、割り込み内外の動作を最小限にして、出力制限にしてる信号の動きを眺めてみる。入力が PWM パルスからずれてるから立つのがこの辺りで、落ちるのが……ちょっとしきい値を割る点から遅れるんだな。でも、立つ点がもっと PWM 出力とタイミング合ってたら、ちゃんと PWM サイクル内で閉じそうな気がする。今は実際に出力制限がかかり始めるぐらいまで入力が上がると、落ちる点が次の PWM パルスにかかっちゃうからそっちも抑圧されて、結果として PWM パルスが間引きさてるんよね。そのせいで入力の方が周期・振幅が倍になって、結局完全に解除されるまでヒステリシスがかかったみたいなことになってる。ついでにこっちで使ってる入力って、さっきデューティ絞り過ぎると壊れてしまうって言ってた信号と同じだもんだから、こっちの仕組みでもやっぱり絞り切れないっていう。

やっぱりこの辺りハードウェアが直らない限り追求する意味無さそうなんだよねというのを確認する結果。これはこれで独立した資料にまとめるべきだろうかね。一緒に見てもらったりしてるハードウェア担当の人は一緒に見てて概ねもう知ってるはずのことではあるんだけど……今一つ、何を求めてるんだかわからないんだよな。こっちが納得しておいて欲しいって、改めて実験したのは今日だけど、今だめな原因、少なくとも直さないと追いかける意味が無さそうな要因はこれっていうの、前から言ってるし、前の資料にも書いてるから。うーん。

そんな感じで今日はおしまい。帰って休憩しつつエレーヌ一つ。久しぶりに食べるとおいしいです。ふわっと漂うラムの香り。で、晩ごはんはステーキ。適当に野菜を付け合わせて。炒めておいた中にそのまま肉を放り込んで焼くっていうのは付け合わせとかステーキとかいう言葉に対してどうなのか、とかいう話がちょっとあるかもしれない。大変にレアな焼き上がりだし。まあ肉がおいしいと塩と胡椒ぐらいしか使ってなくてもおいしいわね。

後は WWW 見たりゲームしたり。20 点とか取ったのは始めてじゃなかろうかとか。38 階のランダムクエストはあっさりクリア出来たけど、そのまま動いてたらうっかりヒドラに殺されたとか。また油断してる。三桁 HP 残ってても死ぬ時は死ぬんだって。

2011-06-24 00:52:34

今朝は晴れ、かも? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だかしばらくぶりのくるみのブロート。こっちの方が朝ごはんのパンとしてはやっぱりいいな……そろそろ部屋で冷房かけることを検討するべきなんじゃなかろうかという気分になりつつ仕事場へ。

月度納品物ぐらいタグ打っとくべきだろうねといじってからちまちま修正した分をコミットして、ちまちまあれこれしたり全体の打ち合わせに参加してみたら本当に全体のこと過ぎてあんまり関係無かったりしつつあれこれ。で、月曜日から考えてなかったっけという相談をようやく。

やっぱりこのやり方だと意図してるのとはちょっと違うことを調べてることになりそうなとか、一応目的は達成出来てると言えば出来てるよね、この範囲内にたまたま収まってくれればとか。そういうことで、もうちょっと説明用の資料をどうにかしてだの理想的な動作の例として見られる他社製品があるからいじってみたらだの言われて終わり。まあ、そんなものかね……どうにも、既に書いてある資料を読んでどうにかしてって言ってるような気がしなくて今一つ気分は乗らないけど。言われたような意図の資料を書いたつもりなんだけどな、って。

軽くその他社製品をいじってみたぐらいで今日はおしまい。帰って晩ごはんにかつおとさけのたたきとたこの刺身ととろろ昆布のつゆ。蒸してくるとさっぱりしたものが食べたくなるものです。その割に帰ってきてすぐお腹空いてるからって買ってきて食べたのがふかひれ入り豚まんだったりしたわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。一手届かないなとか、41 レベルにもなってあんまり強くない混沌の武器を出されても今一つだなとか。37 階まで降りてみた。38 階ってランダムクエストあったっけか……?

2011-06-23 01:17:14

今朝は薄曇。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日の夕方、梅雨が明けたみたいな夕日だなと思ったけど割とほんとにそうだったんだろうかという感じ。でも雲は多いんだけど。日が差してるわりに蒸してないのはありがたい。

ちまちまコードをいじったり、相談しようかと思ったら向こうが拡大連絡会とかでいないからちょっと計測に走ったり、そうしたら結構手間がかかって今日は定時退社日だしという気分になったり。コードいじってる時に油断して評価ボード壊したり、やってる途中でもしかしてこのテスト意味無い? っていう疑問が湧いて考え込んだりしてたから変に時間を消費してる……

で、帰って一休みしてから、晩ごはんに麻婆豆腐。ねぎじゃなくて玉ねぎなのはいつものことだけど、豆腐じゃなくて厚揚げ入れてるだの余ってたから菊菜を入れただのあると既に麻婆豆腐とは似て非なるものではなかろうか、という意見はあるかもしれない。まあ、おいしければいいんです。まずくなければ、とも言う。

後は WWW 見たりゲームしたりな感じ。無理が通らなかったので道理が引っ込まなかったとか、城も 38 階では終わらないんだなとか。達人超能力者が鬱陶しくってしょうがない……っていうか、現状、倒せないな、あれ。

2011-06-22 01:39:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日から雨な上に気温も急上昇だってさ、なんていう話を聞いてたけど、どうやらそんな感じでもなさそう。まあ、気温は上がりそうな感じだけど。日が差してきたし……

状態遷移っていうか、動作モードの切り替えと出力制限状態との絡みて問題があるなっていうのに気付いてたんで、とりあえずそこを直してしまおうと思いました。で、適当にいじってみたら動かなくなったりして。出力制限状態中に動作を切り替えると一旦選んだ動作モードに移行してから出力制限状態に戻るっていうことになるんで、いっそ動作切り替えは出力制限状態を経由することにしようと思ったんだけど、出力制限状態から出て来ないのね。

デバッガ使えないと面倒でしょうがないと思いつつ、シリアルだの I/O ポートだのにデバッグ出力を出して考える。何か、デバウンス処理の状態がおかしいなっていうのから改めて悩んでみると、出力制限状態になる時にデバウンス処理の状態もいじってやらないと変なことになるなという結論に。本当にデバウンスした結果出力制限に落ちる場合と同じようにしてやらないとまずかったというお話。

もうちょっと見たらお話しに行きましょうかと思ってたところで、ふと思い付いて前に動いてた機能が壊れてないことを確かめようとしてみた。ら、壊れてた……その出力制限の話。ソフトウェアのみで実現してる方の動作が変。無駄に遷移と復帰を繰り返してる。ソフトウェアだけだとちゃんと制限出来ないとはいえ、緊急停止なんか実現するとしたらこの状態を使うでしょうっていうところだからこのままじゃまずい。うーん。

しばらく調べてたところ、出力を制限すると、その出力を計測する回路の電源まで絞られちゃって回路中の IC を定格外で動作させることになるのを思い出す。で、最近やった変更の中で、出力制限で絞る最低値を小さくしたのも思い出す。戻したら、直った。ああ、びっくりした。ここの回路は新しい評価ボードでは直すっていう話だった気がするし、とりあえずは小さい値に戻して、と。

それで調べてる間に割り込みとの関係で今のままだと出力制限状態と他の状態の関係がよろしくない感じなのがわかってしまう。出力制限は割り込みハンドラ中で動かすけど、他の状態遷移は外でやってたから。割り込みの中に放り込むのもありはありだけど、それだとだいぶ気持ち悪い構成になっちゃうなということでしばらく悩んでみる。

結局、出力制限状態は他の状態中の操作を全部オーバーライドしなきゃならないんだよね、ということで状態遷移を二系統に分けることで決着。通常状態と出力制限状態、通常状態の中に初期化してスタートして機能で分かれてっていう諸々の状態。通常状態中の状態遷移っていうかモード切り替えだけは勝手に動くけど、実動作は通常状態に戻るまでしないっていう。微妙に割り込み中で動く関数用の初期化が割り込み外にあったりはするけど、現在動作中のモードの初期化は起こらないし、それ以外のところで割り込み内と割り込み外で初期化がインターリーブしても問題無いから大丈夫。……だよな。……まあとりあえずこれでいいか。

それからもうちょっと様子を見てたら何だか今から打ち合わせっていうのもね、という気分になったんで帰る。晩ごはんは焙った厚揚げととり汁のそば。冷奴のつもりがいつも買ってる豆腐が無いってなると、ね。

後は WWW 見たりゲームしたり。勝てると踏んで打ったダブルのせいで負けると残念な気分。拾ったランダムアーティファクトが残念な性能なのも残念な気分。山の 38 階まで降りてみたけどまだ下り坑道が出るんだな……

2011-06-21 00:22:06

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと見た目が焦げっぽいパンを選んでみたらえらく香ばしい感じ。これはこれでおいしいけど。雨の日と月曜日は、なんていう言葉が頭を過ったりしつつ仕事場へ。

金曜日にやるはずだった打ち合わせを今日やるはずだったけど参加者っていうか呼び掛け任の課長さんがいらっしゃいませんね、という。うちの営業の人にも言われたんで、まとめておいた資料の在処をメールしておいたりしつつ、さて何をしようという感じ。

で、調べものしたり前に読んだ論文をざらっとさらったりシミュレータ拾ってきて多分こういう話になるんだと思うっていうのをサンプルに付け足して結果を眺めたり。うん、そういう風に条件が拘束されるから、PWM のデューティがそういう意味になるっていうのは一応、合ってるのか。

それから手元の機材でやりたいことに沿った実験が出来るっぽいなというんで調べもの。ああ、こっちのパラメータも設定しないといけないっていうだけか……何となく、ちゃんと動いてる風かな。ちょっと試した範囲では、だけど。もうちょっと試した上で、こんなテスト出来ますけど他に何しましょってハードウェア担当の人に聞いてみようか。

……と、そんな感じで終わり。ちょっと早めに帰って晩ごはんに豚汁うどんと刻み蓮根天を焙ったのと枝豆。しゃきしゃきした天ぷらがおいしい。でも焙ったすりみが好き過ぎるのはどうなんだ。

後は WWW 見たりゲームしたりと。ちまちま勝ったり負けたり、ちまちま潜ってはたまにひどい目にあってというのを繰り返した後ようやくスティング回収ともう一つの 30 階レベルクエストを片付けたり。今回変はユニークモンスターとか招喚かます奴とか出て来なかったから楽だったな。その後も 36 階止まりでうろうろして、たまに強敵の大量招喚を喰らって慌てて逃げたりしてたわけだけど。新生して突然変異を落したから食料を持つ必要が出たのがちょっと辛い……

2011-06-20 01:14:37

今朝はくもり。朝ごはんはさけと菊菜と玉ねぎのトマトソーススパゲティ。香油漬けって素直に出してる分、変にスモークサーモン風味にしようと頑張ってなくってなかなかいいんじゃないでしょうかっていうところ、か。それで頭痛の鋭いところは消えたけど何となく頭が重いのはそのままだとか、何か今一つお腹の調子が悪いだとかあって部屋でぐだってみる。

夕方に買い物ついでに古本屋へ。で、晩ごはんは豆とパンチェッタのトマトスープでペンネ。何か久しぶりだな、ペンネ。スープより挽肉のソースなんかの方が合いそうだ、ってそう思うからスピラーレだったりオレキエッテだったりしてたんだっけ、そういえば。悪くはないんだけど。

そのまま昼間の続き。WWW 見たりゲームしたり寝たり。何か妙に眠い気がしたのはちょっと熱っぽかったかららしい。ちょっと 36 階うろついたらいい加減クエストに、と思ってたけど、ダークエルフソーサラーを起点に招喚に招喚を重ねられてどうにも片付かなくなったんで撤収、でおしまい。あれはうんざりするね……

2011-06-19 01:48:03

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカとフルーツパイ。りんごやオレンジはともかく、パイナップルが乗ってると切り分けるのにちょっと苦労が。昨日は右側がっていうだけだったのが、今日は全体的に頭痛。耳の奥が痛んでるのが影響して頭痛が出て、それを気にしてたら全体がっていう感じ。耳のふりして実は奥歯の辺りかもしれないけど。何にしろ、鬱陶しい。

ちょっと時間があったからちょっと稼いで初の 40 レベル到達、ついでにカオスの魔導書四冊目も入手、の後でいい加減クリーニングに出した洗濯物を回収してから、何だかからすの人達が大勢うろうろしていらっしゃる、なんて思いつつ駅に出て地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄るとかベアボーン眺めるとか白い丸に赤い丸を二つ並べるだけで新商品とはいい商売だなとか。わけがわからないよ。雨が降り出してますます鬱陶しい中、本屋で本を二冊買ってゲームしに。

三面、四面で無駄に死に過ぎた割には何とかなってクリアしたとか、実戦前にほぼ全滅してると先は見られないよねという感じとか。って言うか実戦 phase 2 の冒頭でさくさく二機墜ちて終わったのがひど過ぎた……エジプトで 1,500m はまだしも宇宙で 1,000m 行かなかったのはひど過ぎないか、というぐらいで後は見物。

適当に切り上げてコンビニと古本屋に寄って、帰る途中でこんなところにラーメン屋が、ということで晩ごはんにラーメンとおにぎり。とり豚骨とかいう濃いけど重過ぎないスープに極細麺。ちょっと変わった香りのする焼豚もおいしい。なかなか、いい感じ。個人的な好みとは違うわけだけど。

で、帰って本を読むだの WWW 見るだの晩ごはんが足りないかと思って買ったポテトチップスを食べるだの。思ったよりお腹空いてなかったとはいえ買ってきたら食べるよね。

フルーツパイの残り

2011-06-18 01:07:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かいつもどこかで電車遅れてるな、最近。こっちと無関係だったらどうでもいいって言えばどうでもいいんだけど。

午前中に打ち合わせかなということで準備したり、月度納品物の準備もしなきゃとあれこれしたり、そのためもあって資料まとめたり、週報をとりあえず準備するだけしておいたり。そろそろやるよということで移動したら、参加者の都合が付かなくてやっぱり月曜日にしておこうかという話になって中止になって、まついでだからとそこでどういう話をするかっていうのを話し合ったり。結果、もうちょっと資料を準備しましょうということに。

そんなわけで、全体像の中で課題がどうあって、それを細分化するとどうなって、今までで出来てるのはそうやって抽出した項目の中のどれとどれ、っていう感じのことをまとめてみる。ITS 使ってるんだから本当ならそっちでやってしかるべきなんじゃ、という話はあんまり気にしない方向。全然専門じゃないから本当ならどうなるべきで、だからこういうのが必要でっていう部分が弱い、弱い。今までの話で出たことから色々書いてはみたけど、これで本当にそれなりの話を挙げられてるのかね?

……そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにすき焼きっぽい何か。豆腐が入ってない肉豆腐とも言う。代わりと言っちゃなんだけどにんじんを入れてみたりはした。このにんじんはすごく甘いんだな、こうして食べると。

WWW 見たりゲームしたり、すき焼き風のに合わせてさっぱりしたもの、っていうのから何故だか連想が行き付いたフルーツパイを食べたり。果物たっぷりにさくさくのパイ。それであんまりと言えばあんまりなダイス目での負けを喫してみたり、これ以上潜るのも辛いからと 36 階をキープしてみたりな。

フルーツパイ

2011-06-17 01:48:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。神戸線京都線遅れてますなんていうと、何も言わなくても学研都市線遅れるんじゃないのかと思ったらそんなことはなかった、とかありつつ仕事場へ。ちょっと雨が降り出したけど、本降りになる前に動けて良かった。

明日現在の状況を確認したいなんて言われてたんでちょっと資料書き。それでなくてもそろそろ月度の納品だよなっていうのもあったことだし。今は二種類の展開をハードコーディングしてあるけど、デモするとかいう話になった時にいちいちリビルドしたくないなっていうのがあったから、デバッグ出力してるシリアル回線から機能切り替え用に一文字入力を受け取るようにもしてみたり。

それで書いてる途中で何となく、本当はこうしたかったんだけどなっていう書き方をして動かしたらあっさり動いてしまった……前にやった時は怪しい音を発したから止めたっていうのに。コード上で影響がありそうな変更ってしてないし、ハードウェアの修正もその時からは別段入ってなかったはず。壊れた IC を取り替えてもらったりは何度もしてるけど。うーん?

まあ動くんだったらこっちの方がいいから、ということでそっちに乗っておいて、そっちに乗るからにはというのでまた特性の測定という話になって、と。さすがに全部やるっていうのも時間が厳しいから条件は半分ぐらいに減らしたけど。別段こっちの方が特別特性がいいっていうわけでもないんだけど、論理的に正しいのはこっちだし、ハードウェアの修正で本当に思った通り動いた時には多分、もっと特性的にも良くなるはず。

そんな感じで終わって帰る。帰りは結構な雨。鬱陶しい。これぐらい雨足が強いと足元がしけぽくていけない。で、帰って晩ごはんにかつおのたたきととろ昆布のつゆとみそきゅうり。シンプル。みそきゅうりなんてきゅうり刻んでみそ添えるだけだし。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階辺り、特に何かあるっていうのでなくてもたまにきつくなる。ユニークモンスターが招喚したモンスターが招喚したモンスターが招喚したモンスターが招喚したよ…… HP 一桁台なんて見ると死んだかなって思うよね。

2011-06-16 01:37:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に遅れ気味で微妙に混み気味の電車で仕事場へ。何か妙に眠くてしょうがないな……

とりあえず今の段階の話はまとめようか、という前にちょっと実験。スイッチングノイズを無視してアナログコンパレータを使う設定があるんで、それで昨日見た変な波形を消せないものだろうかっていう。電気回路的に出てるノイズだとどうしようもないけど、出力制限がかかったところでノイズが発生して振動っていうような話だと、そこだけ無視したら何とかなるかもしれないし。……まあ、何ともならなかったわけだけど。普通の状態で出てるもっと大きなスイッチングノイズで影響受けてないんだから当たり前って言えば当たり前。実はオシロスコープが根性無いから変なものが見えてるっていう可能性も無くはないかも、なんて思ったりもするし。試してる間にへまして壊れかけたりもしたから、一応気のせいではないらしいけど。

現状のまとめを金曜日に打ち合わせたいなんていう話が来たり、うちの社長が変わるんで対話会やるからアンケートに答えておいてねというメールにげんなりしたり、しばらく出力制限をいじってる間に壊しちゃいないかと実装しておいた機能の動作確認をしたり、位相をずらして三系統同じ回路を動かす予定なんでテストしてみたら PWM 出力は出てるけどどうもそれだけっぽかったり、まあ何かそんな細々したことで後は埋まって今日はおしまい。こっちの定時退社日。

帰ってしばらくぼけっとして、それから晩ごはんに冷奴とちぎり天をあぶったのと枝豆と酢の物。実にさっぱり。夏っぽい。後は残ってたクラッカーを食べたりしつつ、WWW 見てゲームしてと。地道に進めてるだけだとどうしても印象が地味。

2011-06-15 00:56:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日が差し気味だけど気温は低めで、珍しくあんまり蒸してない。しばらくぶりに子猫を見かけて和みつつ仕事場へ。そうか、あんまり表に出て来なくなっただけか……

まあ、真面目に計測しようかと。言いつつも機材に付いてるメータを眺めるだけなのが何だけど。同じところから信号取ってるマルチメータの言うことを聞くと、この機材のメータって端数切り捨てで表示してるのかもっていう話があるけど、本当にこいつにはそう見えてるだけかもしれないしな……思ったような動作をしてない割にはそう悪くない挙動。や、本当に使うのと同じシチュエーションでも問題無いって言えるかどうかは別問題なんだけど……入力のレンジを上げたらさくっと IC がまた飛んだ、とかしつつ。何かしきい値ぎりぎりかかるかかからないかぐらいの時にオシロスコープで見える波形が恐しく変なのは何だろうな……

ITS のチケットの扱いで突っ込まれるとか、出先の通達で PC の電源管理設定を変えたはいいけど報告先ってこっちのグループじゃないよなと相談とか、マイコンを扱ってるところの営業の人が来るのに付き合って顔合わせした上で質問のメールを出すとか挟みつつ、結局計測だけで一日終わった感じ。で、帰る。昼頃妙に天気悪かったけど帰りには雲が切れてなかなかきれいな夕焼け空。このまま梅雨が明けてくれても良いのだけど、明けたら暑くなるかな、やっぱり。

晩ごはんは野菜炒めと餃子。この餃子は一つ一つが小さめなんで、数が大くてもさくさく食べられる。餃子自体も結構野菜っぽくって充実な感じ。でも何となく買ってきたクラッカーを食べたりはするんだ。

後は WWW 見てゲームして、で。無理な受けを失敗しても勝てる時は勝てるけど、無理してなければもっと楽だったよねとか。知らないアーティファクト出ると期待するけど*鑑定*してみてがっかりするのもありがちとか。

2011-06-14 01:05:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。学研都市線が遅れてなくても環状線が遅れてると微妙に混んだりするんだな……大騒ぎする程じゃないけど、鬱陶しい。

ひょっとして共振して変な出力になってるってことはないかとちょっと試してみたけど全然そんなことは無かったとか、理論値を計算してみると明らかに見えるはずの差異が見えてないっていうことだねというのを確認したとか。とりあえず現状をまとめておこうかという話になって文書書きしてるところで、ここの反応速度を遅らせてるコンデンサ一つ外してみたいという話が出て改造してもらうとか。結果。それなりに理論から出て来るのに近い波形が見えるようになった、けど、PWM 出力に対して遅れがあるんで出力制限に使うと制限したいパルス出力には制限がかかりません。

それでも全然違う機序で似たような結果は得られたりするのね、という。で、現状の特性を一応調べるだけ調べておくと、突然繋いでみようかとかいう話になった時に危ないから駄目ですなり一応大丈夫なはずですなりを自信を持って言えるようになるからいいねという話になる。この測定、難しいわけじゃないけど結構面倒臭いな……

……という予備的な実験をしたぐらいで今日はおしまい。本当にこのペースで大丈夫なのかというと、かなり怪しいとは思うけどどうにもならないと言うしかない……で、帰って一休みの後、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。冷奴良いよね、涼しくて。

後は WWW 見たりゲームしたり。適度にまともに勝った、負けたしたり、控え目にちょっと鉄獄に潜ってうろうろしたり。収穫が得られるような状況だと難易度がきついけど、楽に回れる程度だと収穫は期待出来ない。うーん。いい加減、スティングの回収に行けっていう話も無くはなし。うーん。

2011-06-13 01:07:57

今朝はくもり。朝ごはんは野菜とアンチョビのトマトソーススパゲティ。安直においしいのは楽でいい。で、何だか天気も良くないんだよなと思いつつぐでぐでと。

雨が降りそうだし先週歩いたし、ということで遠出する気にもならないもんだから、買い物をして家具屋と古本屋を覗いてという感じに相成る。真っ当な本棚置くより両側空いてる棚を適当に並べた方がいいのかな、とか。

そろそろ帰ろうかと思った頃にはすっかり本降りになっててうんざり。それでさっぱりしようかとレモンパイなんて買って帰ったり。爽やかな酸味のムースにさくさくのパイ。上に乗ってるのは単なるパイ生地だったんで、適当にクリームとムースを拾って詰めて食べた。で、そのちょっと後で晩ごはんに準備。

野菜の残りと豆とパンチェッタのトマトソースでスパゲティっていう晩ごはん。本当はショートパスタのスープにしようと思ってたけど、肝心のショートパスタ買い忘れたっていうのに気付いたのが帰ってからだったん……やっぱりこういうソースはロングパスタにフォークだとちょっと食べ難いかもね? 味はともかく。

後は WWW 見たりゲームしたり、出掛ける前の続きな感じ。ちょっと特別な何かあるとすぐに死にかけるんで大変。まだそんなに無いと思ってた地獄属性の攻撃が結構来るわ、耐性無いと毒のブレスで十分死にかけられるわ。

レモンパイ

2011-06-12 01:23:18

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。相も変わらない蒸し蒸しした陽気にうんざり……まあ雨よりはましか。まだ六月だしね……これからまだ気温が上がるかと思うとますますうんざり。

まあそれはともかく地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄ったり適当に店に寄ったりで。ちょっと真面目に見ない間に AMD はちょっと影が薄くなりました? バックライトが LED な LCD はちょっと長持ちしたりするんだろうかとか。ふと見上げたらいつの間にか抱き枕専門店なんていう垂れ幕が出てて噴いたとか。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。3 credits あっても 4 面がせいぜいってどうさとか、A-B-D-G で全滅ってあんまりにもひど過ぎるとコンティニューしないでやり直して A-B-E-I-N-S-Y でまんぼうを墜としてみたとか。何か妙に弱かったな、Odious Trident。せめて 1,000m 台行かないとひどいぞと思いつつ終わってみたら 1,700m とか、割と悪くなかったけど終わってみれば 1,900m とかした後で退却。

コンビニと古本屋に寄って妙に遅くなって帰る。途中で晩ごはんに醤油ラーメンと揚げ餃子。細麺にさっぱりスープ。好みからすると茹で過ぎ気味な割にあんまりほぐれてない麺っていうのがちょっと残念な。揚げ餃子は普通においしかったけど。

買ったまんがを読むとか WWW 見るとかゲームするとか。強気に受けてはめてリダブル、は良くてもそこからあっさり逃げられるとしょんぼり。後は 35 階まで潜るっていうと、特に大したことが無くても妙に大変とか。ここらでもうちょっと装備をどうにかしないと辛いかも。

2011-06-11 00:51:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に日が差し気味な分、余計に蒸し暑さが際立つ感じで鬱陶しいったらない。

開発の作業場所をまとめようと思う、ということで PC だの電源だのオシロスコープだの評価ボードだの運んで配置に悩んでみるところから始まる一日。今度の席は机二つ分あるから今までよりだいぶ広くなる。横一列に並んでるのがちょっと微妙っていうぐらい。それにこっちの部屋の方が涼しいっぽい。ネットワークセグメントが変わる上にこっち側では 認証付き DHCP を使ってる、ということで出先の人に助けを求めたりしつつ準備完了。真面目に仕事をしましょう。

で、昨日の続き。やっぱりこれって何か長い周期でしきい値でオーバーライド開始っていうのが動いてるんだなっていうのを確認。コンパレータに入力されてる信号が測れるのに気付いたんで見てみたら、見事に PWM が普通に出力してる辺りが谷底になってる周期的な波形になっている。という辺りでハードウェア担当の人に相談。まあそんなものと言えばそんなものという気もするけど、そんなものであるのが妥当かどうかは調べないとねっていう結論。

そういうのの脇で、本社の方から地区の業務マニュアルと緊急連絡網をまとめるようにとだいぶ前に言われてたのを片付けるとか、忘れかけてた週報を慌ててまとめるとか。それで適当なところで切り上げて帰る。雷と大雨があったけど、どうやら帰る時刻にはすっかり止んでてもらえた。そういうのと無関係に電車は遅れてたりしたわけだけど。何か最近多いぞ、線路への立ち入り。

晩ごはんはレバーと野菜の炒めもの。塩こしょうだけの味付けのつもりでいたけど、結局出来上がり直前に花椒とオイスターソースを振り掛けてたりして。なかなか安直にいい感じになるからねぇ。

後は WWW 見てゲームしてで。レベル 34 の吸血鬼が王様含むトロル部屋を片付け終わったらいつの間にかレベル 37 のハーフエルフになってるとびっくりします。吸血しようとして無くなってるの見て初めて気付いたんだったりすると余計です。対毒と対ドレインが無くなったのは痛いな……対地獄はまだ滅多にその攻撃飛んでこないから大丈夫なんだけど。

2011-06-10 00:52:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日はちゃんと電車が走ってて、大体予想してた辺りで到着出来るっていうのを改めて確認出来た。これより早くてもしょうがないっちゃしょうがないし、こんなものかな。

とりあえず昨日の続きから始めてみる。何で妙なことになってるかっていうと、下のしきい値を使い始めてすぐに上のしきい値に戻っちゃうから、か。しきい値オーバーのフラグはしきい値切り替えた時だけじゃなくて、割り込みかかった時は毎回立てなきゃだめです。うん、これで大体まともか。

状態遷移がまともになったところで改めて見てると、実はちゃんと出力制限を実装出来てないのに気付いたりしたわけだけど。デューティ切り詰めてるんじゃなくて、一回パルスを飛ばしてるだけだな、これ。そういうことで調べ直しというか、もうちょっといじるというか。何で空いてる PWM に制限かけるようにしてるのに、今使ってて空いてない PWM にも影響が出るんだろうとか色々ありつつ。割り込み使ってるから、変なことすると影響は出ちゃうかな……同じコンパレータを実験用 PWM の出力制限に使ってるのも何か影響あるかも。

そもそもチャンネル毎にトリガ割り込みで何かするっていうのがどうも時間的に無理っぽくて、そうなるとこの方針自体を放棄するなり PWM サイクル延ばすなりする必要が出て来るなと思いつついじってて、どうにも良くわからないからちょっとこの辺り放棄して実験最初からやり直そうかなという気分になってたところに出先の人から実験の様子を積み上げて見せて欲しいなと言われたもんだからその方向に逃げたり。

で、コンパレータを動かすとこいつは出力に大してこんな結果を出して、という辺りから順にメモを取りつつ実験やり直し。制限に使える機能が二つ、片方は PWM サイクル毎に自動でリセットがかかるモードと普通にラッチして手動で解除する必要があるモード持ち、割り込みをかけたりかけなかったり出来るけどとりあえず割り込み無しで、という感じで進める。制限かかると出力をオーバーライドするのはいいけど、デューティ切り詰めるんじゃなくて全面的に上書きしてフラットになっちゃうんだよなっていうのは全部同じ。ラッチするモードだとより怪し気な動作が見られる……何で制限かかったらパルス出るんだ? ……ラッチ解除の手続きで一時的に出力オーバーライドが停止するからっぽいか。

割り込みを使った場合に進める前に、このフラットになっちゃうのを使用中の PWM で実用してみようか、振動しないから多分壊れないし、ということで実験してみようとしたら、可聴域のスイッチング音を出しつつ怪しい PWM 波形を吐き始めそうになったんで慌てて止める。入力止めてれば大丈夫なんだけど。うーん? で、HI 側を 0、LO 側を 1 にオーバーライドしてるのを、両方 0 になるようにしてみた。両方切れる分には怪しくてもショートしたりはしないよねっていうことで。そうすると、ちょっと意図とは違うけど、何となく求める挙動に近い結果が得られてしまった……謎。PWM サイクル毎にデューティを切り詰めるんじゃなくて、パルスを間引くような感じで働いてるっぽい。もしくはえらく長い PWM サイクルを想定して切り詰め動作をしてるか。実際、途中で切れてるようなパルスが確かにあるんだよね……

まあ何だか良くわからないから明日にでも相談してみよう、ということで今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレー。アスパラガスとパプリカとズッキーニを軽く炒めた適当なところで取り出して、ルーを入れる直前に戻すなんていうことをしたらちょっと面倒臭かった。でもこの辺の野菜はずっと炒め続け、煮込み続けにするよりこっちの方がいいみたい。

WWW 見たりゲームしたりでおしまい。何か不調だったり 35 階は結構大変だったり。「突然天界の戦争に巻き込まれた」なんていう罠はとても嫌な感じです。智天使が招喚するんだよな……悪魔も招喚するやつはするし。あっという間に周り中敵だらけ。

2011-06-09 01:37:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。三宮での事故で遅れられるととても残念な感じ、とかな学研都市線。ホームまで降りられなくて一本見送ることになった。まあおかげで次の電車は遅れてる割に大して混んでなかったわけだけど。五分早く出れば朝礼に出るのに打刻が間に合う、ただし本当に早い電車に乗れるかどうかは別問題、か。

昨日の晩の予想通り、同じコンパレータの出力を使ってる別のオーバーライド昨日がデフォルトではオンなのでしたというのがわかったんで disable にしてやったらようやくまともになった……ということで前にやった実験のコードを再現。何かオーバーライドとそこからの復帰が PWM サイクル毎じゃないのは A/D 割り込みでリセットかけてるからかな。

将来的にはここって A/D 割り込みじゃ合わなくなるっていうのが目に見えてるんで、コンパレータの信号で起こる割り込みでリセットかけてやるようにするべきだよねと苦労してみる。電流流れてない回路の方で実験してるからいいけど、どう見てもこれを電流流れる回路で動かすと壊れるよねっていう感じの動きをするもんだから……

コンパレータの割り込みの中でコンパレータのリセットまでやろうとすると何か変。スイッチングが可聴域まで落ちてくるよ? ついでに出力もおかしな感じになる。実験用にいじってる PWM 出力じゃない方まで。どうもコンパレータをオフしてちょっと待ってオンするっていう、その「ちょっと待って」の間が全然割り込みや PWM の周期に間に合ってないっていうのが問題っぽい。

それじゃあ、とコンパレータの割り込みの時にはコンパレータをオフするところまでだけやっておいて、適当に別のところでオンにしてやればいいのかなという方向へ。使えそうなのが PWM のトリガ割り込みぐらいかな。で、やってみると、またスイッチ音が。ちまちま調べてみていると、実験用に使ってない PWM 出力で試してるのに、復帰の方を実際にコンパレータと比較してる信号を拾ってる回路に繋がった PWM のトリガ割り込みでやってるのがまずいっぽい。位相ずらしてるのもあるからタイミングが変か。素直に実験用の PWM の方の割り込みに乗せるべきだったね。

で、乗せてみてもまだ、実はコンパレータ由来のもトリガ由来のも同じ PWM 割り込みっていう風に見えるんで、割り込みハンドラの中でフラグ見てどっちの動きをするか確認しなきゃいけなかったとか、そうやって確認してるつもりでもコンパレータの実際の状態はまた別でそっちのチェックも外せなかったとか、あれやこれやと色々。最終的には何となく動いた。A/D 割り込みでリセットかけてた時と同じ波形が見えるんだけど。……これはこういうものなのかな……そもそもこの周りって、マイコンのマニュアルにも詳細書いてないところなのが辛い。サンプルコードでも扱ってないし。

まあそれはともかく動いてる様子を見ると、予想通りしきい値丁度ぐらいの出力になる辺りでオーバーライドが働く場合と働かない場合が出て来て PWM デューティが大きく揺らぐ。これを電流が通る回路で使うときっとまたドライバ IC 壊れるよなっていうのがあったんで対策を考える。

まあ、デバウンスするっていうのがハードウェア機能頼ってるから無理っていうと、しきい値を二つ持っておいて上のに引っ掛かったら下のに引っ掛からなくなるまでそのままの状態を保つっていう形にするしかなさそうな。で、そのように。うーん、何か下のしきい値がちゃんと使われてないように見えるな。そんな微妙な出力の差でしきい値切り替わらないはずで、だからオーバーライドがかかる、かからないもそんなに激しく振動しないはずなんだけど。上手く行ってれば。

何でこんなことになっているのか、という疑問を残しつつ、出先の定時退社日なんで早めに上がり。帰ってちょっとカマンベールを食べたりしながらゆっくりして、それから晩ごはんにかつおと多分さけのたたきととろろ昆布のつゆ。さけはたたきっていうより燻製っぽかった気がしなくもない。結構おいしいか。何か変に蒸してたからさっぱり。

WWW 見たりゲームしたり。何か特に出目がひどいっていうわけでもないのに何か不調だったりした後、とりあえず、で鉄獄 35 階まで降りてみた。使えないアーティファクトが得られたのはとても嬉しくなかった……

2011-06-08 02:04:25

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日から出先の朝礼に参加するように言われてるけど、まあ今まで通りでも間に合うことは間に合うんだよなとそのまま出てみる。微妙に雨に降られて傘をさすはめになりつつ到着して、VPN 繋いで打刻しようかっていう辺りで時間。うーん、無理に余計に寝てるようなところもあるし、もう五分早く出ておこうかな。

改造前の評価ボードでそれなりに納得が行く動きをしたプログラムが改造後のハードウェアで同じように動くには、っていうのをちょっと真面目に考える。難しく考えると難しそうだけど、見た目それなりっていうのを再現するんだったら出力制限状態に落ちる時にもデバウンスしたらいいんだよなという結論。なかなか通常状態に復帰しなかったり、復帰した後で一瞬だけまた出力制限状態に行ったりするのが入力のスパイクによるものだっていうのがほぼ確認出来たし。スパイク通しちゃうと出力制限としては甘いっていうか制限してないっていう話になるけど、そもそも本当の意味の制限は実現出来てないんでまあいいか、と。

ちょっと血迷いかけたりしつつコーディング。そこでカウンタ初期化しちゃったらデバウンス処理が絶対に終わらないだろうよ、とか、そんな。今まで割り込み外で通常状態への復帰は見てたけど、これも割り込みの中に放り込んでおかないと面倒臭いばっかりかな。そんな感じでとりあえず動かすっていうまででえらく苦労した。

苦労したのが何でかって、そういう修正をやるっていう方針でそれだけ優先してやってたわけじゃなくて、そうするべきかなと思いつつハードウェアの機能を使った本当に意味のある制限を実現するにはっていうのでちょっと実験してたから。より正確に言うと、そういう実験と今までのコードの危険性把握のために実験とでまた評価ボード壊してたから……アナログコンパレータの初期化するだけで何か動きが怪しくなるのは何でだろうって悩んでたり。コンパレータ使って PWM 出力を切り詰めるっていうのを安全に確認するプログラムなんてのが動いてただけに余計。

適当に切り上げて帰る途中でひょっとしたら別口の機能をオフにしてるつもりでオンになってたりするのかもっていうのを思い付いたりしつつ帰宅。これが原因だったらコンパレータを初期化して動かすだけだったら平気になるし、前に動かしたのと同じ安全な実験を試すぐらいはすぐ出来るでしょう……で、帰って晩ごはんに冷奴と枝豆天ととり汁のそば。今日のは山菜そばっぽく。でも何故かわかめは入るという。案外枝豆天が重かったかも。おいしかったけど。すり身はいいよね……

後は WWW 見たりゲームしたり。さくっと負けてからさくっと勝って、城と鉄獄でも 32 階まで降りとこうかとやったら大部屋に強敵沢山というのが出てえらく苦労したり。これぐらいの能力と装備あればスキュラ倒せるものか……それにしても、それだけ苦労して収穫がほとんど無かったというのが泣ける。

2011-06-07 00:36:31

今朝は晴れ、っていうのはちょっと間違ってるかもしれないけど割と悪くない天気。朝ごはんにパンとサラダとソーセージを食べて寝て、次に起きるのが 9:00 過ぎで構わない幸せ……でもそろそろ着替えて出ようかっていう時に荷物が届いたりするとちょっと焦る。

良く考えたらもうちょっとぎりぎりでも良かったんではなかろうかというぐらいに事務所着。なんでちょっと外では見られない方のメールを見てたらあっという間に時間ぎりぎりになってたりして。ということで業績マネージメントの目標についてグループ内での説明会。どうも他のグループでは全然真面目にやってないみたいだけど、うちのグループ長はこういうのまめね。それでこっちに来たついでっていうことで上期の面談もやってしまって、読みかけのメールも読んだらそろそろ出ましょう。

昼休みに戻るぐらいならお昼食べてから行くよなっていうことで京橋で昼ごはん。行こうと思ってた店はすっかり看板通りの店になっちゃってたんで他へ。前はその前の中華料理屋だった時のランチメニューもそのまま残ってたんだけどな……で、実は多分同じ系列な和食の店で十徳御膳、だったか何かそんな。天ぷら、お造り、南蛮漬、ひろうずの煮物、昆布の佃煮、じゃこのサラダ、茶碗蒸し、ざる豆腐、焼き魚、漬物という感じの小鉢沢山。それにごはんと味噌汁。しばらくぶりにまともなお昼っていう感じ。

で、出先に行ってみると丁度昼休みに入るところだったという。……時間、間違えたか。ちょっとだけ休んでそのままメール見るだの何だのから仕事開始。いない間に評価ボードの改造は進んでたようだけど、終わってはいなかった模様、というのを横目に文書の直しっていうか絵の描き足しとか、これでおしまいって言われてから先週末に動かしたプログラムで様子を見るとか、それで早速壊すとか。実にあっさり壊れるよね、この IC ……

WWW で調べものしつつ更に追求してみるに、出力制限で見てる測定値が測定場所を変えることで暴れるようになったかなっていう印象。それで状態遷移が起こり易くなって振動してしまったかっていう。これを安全なように更に直すのって難しくないかね。ひょっとしたら改造上の問題っていうだけかもしれないわけだけど。うーん。

ひょっとしたらまた壊したかも、という辺りで終わっておく。今から直してもらいつつ自分は帰るっていうのも何だし。で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどんと枝豆。ちょっと多かったかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。さくさく快勝出来る時って実に気分が良いものです。さくっとシュロブ倒して森はクリアとかも言えたし。でも 30 階レベルのクエストってちょっとうっかりしたらすぐ死ねるスティングの回収だもんだから躊躇するという。あのクエスト、見つけた即帰るなら割とどうにでもなるけど、一緒に別のアーティファクトがある可能性が捨て切れなかったりするからつい欲をかくんだよね……うっかりユニークモンスター倒すと出て来たアイテム放置出来ないっていう。

2011-06-06 01:13:27

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。塩をこぼして困ったりしつつ。塩はべたべたになるからね……

しばらくぶりに散歩してみようかなという気分で出る。台所の明かりを確保するのに動かないとなっていうのもあって。昼間なら近所でも十分買える場所あるけどせっかくだし、と。それでとりあえずパンを確保してから国道を西に向かって、大川端を北上するコース。

この季節は天気がこれでもバーベキューなのかね、とか思いつつ。春先に亀が日向ぼっこしていた辺りは埋め立てられてしまうらしい。浅瀬にしてあった辺りだけみたいだけど。何だか若そうなすずめが沢山うろうろしてたり、恐れ気も無くはとが何かついばんでたり。逃げようと思うんだったら飛ぼうよ、君達。

メタセコイアぼっくりが、ってそうは言わないだろう、って言うかぼっくりって何? とかどうでもいいことを考えたりしつつ、工事の終わった毛馬桜宮公園を通る。柵が立っただけ? いかにも手作りな感じのタッパーに詰められた回路を付けた釣竿だの、まだ鴨がいるだの、あっちのあれはごみじゃなくて亀だな、良く見ればだの思いつつ淀川の堤防に上る。閘門のいつも閉まってる方が開いてるっぽく激しい水流。増水気味か。

いつの間にここは舗装されたんだっけと思いつつ下って上って長柄橋を渡る。あの辺りの木立の中って住むには水気がどうなんだろうと思わなくもないな……で、何故だか痛んだりんごが転がってる脇を下って淀川の河川敷を歩く。長柄橋の直下が工事のせいで通り抜けられないもんだから川寄りの方。草むらで鳥が大騒ぎしてたり、犬がのんびり寝そべってたり。野球してる人達の飼い犬、かな。

赤つめくさだかあざみだか、あの赤くて丸い花が全然咲いてないのは時期が違うんだったかどうだったかと思いつつ土手に上って新淀川大橋を渡る。西の端の車線は前からあんなところで繋げたさそうに切れてたんだっけと思いつつ南下。ちょっとコンビニに寄ったりしつつカメラ屋に入って LED 電球とか買ってみた。特に意味は無し。前は電球型蛍光灯だった。本当なら 110V 耐圧を謳ってるのが良かったんだけど見つからなかったっていうかろくに探さなかったんで普通に定格 100V のやつ。LED って過電圧かけるとすぐ飛ぶっていうけどね。

西から出て歩道橋を渡ると、バスターミナルが入ってるせいで階段を上らないと大阪駅方面に出られないのでした、と。ここってかえって不便になってないか、という印象。奥にエレベータでもあったんだろうか。まあ渡って、下って、通り過ぎてまた下って。地下街へのエスカレータが出来たわけか。ふぅん。

阪神は改装したら結構店を入れ替えたっぽい? まあそれは置いておいて駅前ビルに出てちょっと一休みしつつゲームとか。やっぱり黒レーベルの方が楽、三面以降で顕著、とか。そこそこ調子良く回ってても、レベル上がってるところで一回ミスをすると回復出来なくなるわねとか。こっちの方が楽な黒レーベルでも何か意味不明な墜ち方してると三面もクリア出来なくてしょんぼりとか。

さて、帰りましょう、ということで国道を東へ。途中で買い物しつつ。何ということもなく京橋に着いて、そのまま帰って晩ごはん。アマトリチャーナにしようと思ったのにパンチェッタが無かったから鴨と玉ねぎのトマトソーススパゲティということに。ちょっと皿を引っくり返したりしつつ。全部落とさないで済んで良かったわ……それにしても今日は朝から何してるんだろ。

バヴァリアブルーを食べたり昨日買ったまんがを読んだり WWW 見たりゲームしたりで終わる方向。明日はちょっと遅くても大丈夫なんだな……

2011-06-05 02:27:10

今朝は晴れ。久しぶりにまともにいい天気。朝ごはんにプッタネスカを食べて、ちょっとぐだぐだした後お出掛け。日が差すと暑いんだよな、もう……

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。それで結局台所の明かりを買い忘れたりしつつ、本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。気付いたのが帰った後じゃ、どうしようもない。さくさく進みつつも実戦の Phase 1 で一旦全滅するのは変わらないんだよなとか、二面で二墜ちした時点でちょっと覚悟はしてたけど、やっぱり三面中ボスまで行かないっていうのはひどいと思うんだとか。クリア出来るゲームで、だからね……途中まで冴えてても一回死ぬと切れちゃうもので、な 1,500m とか切れたままだとどうにもな 1,200m だので退散。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄ってから帰る。晩ごはんは玉ねぎ、アンチョビ、オリーブ、ケーパーのトマトソースでオレキエッテ。プッタネスカに玉ねぎが入ったというか、シラクサーナっぽいのから野菜の種類を減らしたっていうか。三色オレキエッテは野菜練り込まれてるからいいんだよ、という言い訳。

後は WWW 見たりゲームしたり買ったまんがを読んだり。初手の動きがダイス目でほぼ決まってきちゃってるけど、まあ先の展開は変わるものだよな、という。

2011-06-04 01:39:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと日が差してきたかな。でもこう雲が多いままだと蒸す感じになるばかり。

やっぱり昨日の方針だと今一つだなということで、出力制限のモードを別に設ける方向に戻す。普通のところでデューティを上げようとするのと、出力制限で下げようとするのとが拮抗する程度のデューティ減少量だとあんまり下がらないし、かと言ってデューティ減少量を大きくすると振動してドライバ壊すし。っていうかまた壊れたか……

PWM サイクル毎に判定してるからそれなりの回数安全を確認しないと通常状態に復帰出来ないねと適当に 50,000 回とか設定しておいて、それで動かしてみると負荷を上げたところで出力制限に落ちるのはいいけど下げても復帰しない。何かと思ってカウンタを表示してみたら何もしてない状態でも動いてる。…… 0 になったらデクリメントしちゃいけません。で、それを直してもやっぱり復帰しないのは、復帰先の状態が出力制限状態になってたからでした。……前の状態を保存するのは出力制限状態に入る時だけでなきゃいけません。

まあとりあえず思ったように動いたっていうところで資料書き。こう単純だとわかり易くって言われてもこれ以上どうしろと、って言いたくなったりはする。まあ話してたらどういうわかり易さが欲しいのかわかったんで、そこは対処出来るけど。とんでもない勘違いしてたのが発覚したりしつつ次に何をするかっていう話がまとまった辺りで時間。

今日は歓迎会ということで宴会なのですよ、ということで移動。駅の反対側だからちょっと遠い。店の名前が小さく出てて大変わかり難い看板を目印に到着。ちょっと遅れたはずだけど、まだ出先の課長さん一人しかいらっしゃってませんでしたという。人数が揃ったところで開宴。

周りがうるさかったのと席が別れてたのとであんまり全体が交わるという感じでもなく進む。大根のサラダ、枝豆、海鮮鉄板焼き、オムたこ、とりの鉄板焼き、お好み焼き、塩焼きそばとソース焼きそばという感じ。端の方を切り取ったオムたこは割と単なるたまご焼き。でもたまご焼きおいしいです……バター嫌いとかどこから来てるとか子供の大学の費用が大変とかな世間話だの、来週来る中国の人が日本語話せないわけだけどとか朝礼に出てもらおうかとかあの人は別の課長さんがこっちに来る時一緒に来ないかと言って連れてきた人ですとかな仕事関係の話だの。

お腹一杯食べて時間で終了。二次会に京橋に出るという面々と京橋駅まで一緒に移動して、買い物しようとダイエーに行ったらもう電気屋は閉まってたという。ちょっと前に台所のライトが切れてて、今日こそは買って帰るぞって意気込んでたんだけど。しょうがないから一階で食料品を補充して、京阪でケーキを買って帰る。何か、甘いもの食べたかってん。デザート無かったし。

で、WWW 見てちょっと寝て、また WWW 眺めつつコーヒーとショコラオランジュな感じで。ほろ苦いチョコレート風味に甘酸っぱいオレンジのムース。ショコラベースじゃない方がおいしいかもしれないとちょっと思わなくもなかったな、今回は。前はそうでもなかったと思うけど、何でだろ。ほろ苦さが目立ったから?

ショコラオランジュ

2011-06-03 00:20:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温は低めなのにじっとりする嫌な陽気。雨が降ってなくて良かった。子猫に和んだりしつつ仕事場へ。

こんな風に出力制限が動いてて、と見せようとしたところ明らかに動いていなかったんでその修正から。結構手間がかかった……元のコードで出力を決定した後にリミッタをかけるようにしてたんだけど、引っかかった時の下げ幅が小さいもんだから元のコードで上げようとするのに抗えなかったっていうのが問題。で、単に下げ幅を増やすっていうと、上げ下げで振動してまた壊す原因になりそうな気がするわけで。

出力制限状態を別に作ってそこで出力が下がるかそのままかどっちかっていう制御をさせた方がいいかな、とそうしてみる。そこからの復帰で初期状態から動き出せばいいかと思ったら、そうすると負荷が警告を出したりして今一つよろしくない状態になるようだったんで、とりあえず復帰は無しっていうことで。

とりあえず動かしたところで見せて、やっぱり復帰する必要はあるよねと言われてちょっと考える。元のコードが PID 制御してるから、そこに上手く繋ぎ直さなきゃいけないよな、と。そこに別の状態にしなくてもいいんじゃないかと言われてそうしてみる……って、最初のコードに戻っただけだな、これだと。出力制限かけた後、PID 制御用の状態にもそれを反映する部分を足しただけ。ゆっくり動かす分にはこれでも振動したりせずに動くらしい。

……そんな感じでおしまい。やっぱり出力制限状態への遷移とそこからの復帰っていう形にした方が安全な気もするけどどうしようかな……まあとりあえず、ちょっと遅くなったんで出先の方で買い物して帰って、晩ごはんは豆とソーセージのトマトスープでオレキエッテ。昨日、トマトソースがまだ残ってるのに気付いたもんだから慌てて消費に走る方向。そこに合わせてルフォン、と。白かびのチーズ。脂肪分たっぷりでちょっとバターっぽい風味があったりするあの方向。おいしいけど、パスタと合わせて食べ過ぎっぽい。

WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。無理を通したら道理が引っ込んで勝利とか、そんな。30 階レベルになると敵が油断してると死ねる感じになって危ない。

2011-06-02 01:14:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。妙な夢を見ると変に疲れます。で、その内容を覚えてないっていうとくたびれ損な気分。覚えてたら覚えてたで、あまりのどうしようもなさにやるせない気分になったりするわけだけど。

雨が降り出しそうなところをどうにか間に合った感じで仕事場へ。それでいつまでもびくついてたってしょうがないからと、調整を入れたコードの動作確認をしてみる……と言いつつ本当に確認したいところじゃなくて出力制限の周りを見始めたりする。何か思ったより早い段階で制限かかって PWM のデューティが変わるのは何だろうな……入力を切った時にデューティが下がったり下がらなかったりするのは負荷があるか無いかによるらしい。何でそれで変わるのかはわからないけど、確実に再現出来るから本当に問題があるかどうかを追い掛けるのも何とかなるでしょ、これは。今はあんまり気にしないことにするけど。

そんなのの後でようやく本来確認しようと思ったことを調べ始める。一応、あっさり壊れる方向じゃなく、それなりに動いてるように見えるな。ちゃんと動き始めるまでの期間が長いのは変化を遅くしたからでしょう。でも動き出してからのデューティ調整の様子を見てるとあんまりここを速くする気にならないところ。多分、振動してるのに動くのが早過ぎてスイッチングに問題が出たか何かが故障の原因と思われるだけに。そもそも 100% でも 10,000 以下なんだから、1 単位毎の変化でも 10 us の PWM サイクル単位で調整したら 10 ms で 0% から 100% まで動けるわけだし。

一応ハードウェア出力制限周りのコードも持って来ておくかな、とどこに入れるか悩みつつ放り込んだりしたぐらいで今日はおしまい。帰りは雨。鬱陶しいったら。で、帰ってちょっと休憩の後、晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆでさっぱり。じめじめしてるとこういうのがほんと、おいしい。まだ気温はそんなに高くないっていうか、去年だったら三月ぐらいの気温じゃなかったかっていうぐらいなのに。

WWW 見たりゲームしたり。さくさく負けたけど鎧と盾が使えるアーティファクトで更新出来たからいいや、と全然違うゲーム同士で勘定してみたり。

2011-06-01 00:25:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。このところ気温が低めでいい感じ、と言いつつも、あんまりどんよりされると気分が上がらないのが困りもの。

昨日言われた通りの方向へ修正を加える作業の続き。あんまり難しいっていうことはなくて、ただ単にちょっと面倒臭いっていうだけ……でコードの大枠は出来上がるわけだけど、それでちょっと試すと壊れてしまうん。何だろ。PWM のデューティの振り方が激し過ぎるとか、そんなことだろうか。オシロスコープで見てたら思ったよりも激しく振れるなっていう感じだったわけで。

食堂用のプリペイドカードが残金不足で、補充しようとしても小銭しか持ち歩いてないのに千円札しか受け付けない機械で、結局食堂の人の手を煩わすなんていうぼけがありつつ仕事の続き。修理してもらってる間にシリアルの受信の方もちゃんと動くっていうのを確認したり、こっちをデューティで制御するんだったら出力制限もそうするべきやんなと直したり、両方で動かし方は同じにしといた方が当面は楽かと定数定義をいじったり、その他もろもろ細かい話だったり。修理が終わってきても、それで早速壊れる可能性があるテストは何となくやり難くてそのままコードいじりを続けてみたり。

壊す前も一応大丈夫だったテストをちょっとやって、まだ動きが速過ぎるかと定数を小さくして、ぐらいで今日は終わり。帰って晩ごはんに野菜のスープと餃子。スープなんだか温野菜なんだかという話はちょっとあるかも。もうちょっと煮込んだ方がおいしいかな。 IH ヒータはあんまり煮込みに向いてないけど。

コーヒーが無いっていうのに飲もうとしたところで気付いたから、風呂上がりの寝間着で缶コーヒーを買いに出るっていうのは結構あれ。……はともかく、WWW 見たりゲームしたりと。無茶な受けや攻めはたまに上手く行く時以外はひどい結果しか生まないというのを堪能したり、それを倒したらようやっと使えるアーティファクトが増えて安心したり。別口でスピード +9 の指輪も拾ったし。守りの指輪の AC +13 を捨てるのはちょっと痛いんだけど。どっちがいいんだろうな……

2011-05-31 01:29:57

今朝はくもり。ちょっと降ってたみたいだけどすぐ止んでくれた。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。また何かでちょっと遅れてる電車で仕事場へ。多分台風の影響かな。

拠点社員集会とかあるですよ、ということで出張届けを出したり出先にアナウンスのメールを投げたり。それでちょっとの準備の後、先週出したメモのレビューというか検討会というか、何かそんなものへ。説明することって大してないわけど、と思ってた通り説明自体は特にどうということもなかったんだけど、今のところ不明とかどうしたらいいんだろうとかで書いておいた検討事項の確認で結構時間を喰った。これ、ソフトウェアだけじゃどうにもなりませんよね、なんていう事項も入ってたのもあり。

午前中のそれで明らかになったことから実験実装をちょっといじって、それですぐ時間になったからということで出発。15:30 に新大阪の事務所って言うと、14:30 にはこっちの仕事場を出ないと間に合わないから。途中、ちょっと早過ぎるかということになりかけたものの、大阪でだいぶ待ち時間が入りまして、ということで丁度いいぐらいの到着。これがどこか外の会場を借りてるっていうと間に合ってないけど、今日は事務所の会議室が会場だったんで。案内のメールには何も書いてなかったからちょっと不安があったんだけど。

とりあえず目標がこうで施策がこうっていうキックオフでの話をちょっと数値的に具体化したっていう感じの話を聞く。何か特にどうということも無いはずなのに頭痛がしてくるのが鬱陶しい……で、終わったら帰る、と。17:30 終了で出先に戻るってこともないわな。

18:00 のおやつにチーズガレット、なんていう良くわからないことをしたりしつつ休憩。それから晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。昆布が無かったのは失敗だけど、干し椎茸と他の具材だけで割合だしが出るもので。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。とりあえず 30 階進出。でもそれなりに強いっていうレベルのアーティファクトが手に入ったぐらいで今一つ、とか。無理してさくさく負けた後、無理せず粘れば 6 点先取されても逆転出来るものね、とか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12